台風の影響により明日から雨。
そして明日からはお仕事が始まる。
本日のメンテナンスは数ヶ月ぶり?のプラグチェック。
最近はキャブレターも触っていないし、排気系も変えていないのでプラグも全くノータッチだった。かれこれ半年以上じゃなかろうか。
特に調子が悪いとか、不具合とかではないのだが、おそらくカーボンが溜まっているだろうから磨いてやることに。
僕が使っているプラグはNGKのイリジウム。
基本的にはメンテナンスフリー(というか電極をしごいてはいけない)ものなのだが、アイドリング域が影響する外周部にはかなりカーボンが溜まっていた。
電極の焼け色は正常だけど、カーボンの付着でやはり黒ずんでいる。
ネジ山の根元の黒いのはモリブデングリースの残。
カーボンはあまり硬化すると落ちなくなってどんどん溜まっていくので、ここらで清掃。真鍮ブラシで電極に当たらないように周辺&ネジ山部分だけを磨く。電極はウェスでカーボンを拭き取る程度にしておく。
キレイになったプラグのネジ山部分には、カジリ防止で新たにモリブデングリースを塗ってシリンダーへ戻す。
メンテナンスフリーとはいえ、たまには見てやりたい。
ところでイリジウムプラグの寿命ってどれくらいなんだろか。
早速、NGKのHPで調べてみた。
イリジウムだろうがスタンダードだろうが同じらしい。
交換目安3000km〜5000km。。。。
正直、余裕でブッチ切ってます。。。
このイリジウムは2本目で、以前に一度変えているけど、それでも15000kmは使ったんじゃないかな。
これは変えた方が良いの???
とりあずそのままシリンダーに戻してホイール磨き。
メッキのホイール、サイレンサー、その他メッキの磨きならなんでも、この
NEVR DULLはホントに優秀です。
曇りも汚れもスッキリ。
あ〜〜どっかツーリングしたい。
日々、どこかで見た景色をパチリ
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