人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
プラグ清掃&ホイール磨き
台風の影響により明日から雨。
そして明日からはお仕事が始まる。

本日のメンテナンスは数ヶ月ぶり?のプラグチェック。

最近はキャブレターも触っていないし、排気系も変えていないのでプラグも全くノータッチだった。かれこれ半年以上じゃなかろうか。

特に調子が悪いとか、不具合とかではないのだが、おそらくカーボンが溜まっているだろうから磨いてやることに。

プラグ清掃&ホイール磨き_d0229598_20441131.jpg


僕が使っているプラグはNGKのイリジウム。
基本的にはメンテナンスフリー(というか電極をしごいてはいけない)ものなのだが、アイドリング域が影響する外周部にはかなりカーボンが溜まっていた。
電極の焼け色は正常だけど、カーボンの付着でやはり黒ずんでいる。

ネジ山の根元の黒いのはモリブデングリースの残。

カーボンはあまり硬化すると落ちなくなってどんどん溜まっていくので、ここらで清掃。真鍮ブラシで電極に当たらないように周辺&ネジ山部分だけを磨く。電極はウェスでカーボンを拭き取る程度にしておく。

キレイになったプラグのネジ山部分には、カジリ防止で新たにモリブデングリースを塗ってシリンダーへ戻す。

プラグ清掃&ホイール磨き_d0229598_20483191.jpg


メンテナンスフリーとはいえ、たまには見てやりたい。

ところでイリジウムプラグの寿命ってどれくらいなんだろか。
早速、NGKのHPで調べてみた。

プラグ清掃&ホイール磨き_d0229598_2052917.png


イリジウムだろうがスタンダードだろうが同じらしい。

交換目安3000km〜5000km。。。。

正直、余裕でブッチ切ってます。。。
このイリジウムは2本目で、以前に一度変えているけど、それでも15000kmは使ったんじゃないかな。

これは変えた方が良いの???


とりあずそのままシリンダーに戻してホイール磨き。

プラグ清掃&ホイール磨き_d0229598_211188.jpg


メッキのホイール、サイレンサー、その他メッキの磨きならなんでも、このNEVR DULLはホントに優秀です。

プラグ清掃&ホイール磨き_d0229598_2115731.jpg


曇りも汚れもスッキリ。


あ〜〜どっかツーリングしたい。



日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2013-09-14 21:02 | Bonnieメンテナンス
<< チェーンメンテナンス ヘルメット・カスタムペイント完成 >>