30数年前に
ガンダムのプラモデル(通称ガンプラ)が大流行しました。その後数年で、ガンプラは更に進化し、
「パーフェクトプロポーション」なるシリーズがリリースされました。この
パーフェクトなんちゃらは、初期の
"棒立ち状態"のガンプラではなく、よりリアルに、より有機的に、体型スタイルを良くした出來の良いプラモデルです。
別に僕はガンダム オタクじゃありませんよ。
話はボンネビルに移行しますww
MYボンネビルも、ストック状態そのままでは納得がいかない、自車オーナーにしかわからない、興味ない、愛車の体型で「気になるところ」が多々あります。
僕の場合は、車体全体の基本ラインが、全て平行になっているのがmoto好みです。
まずはどこかというと、タンクとシートのラインです。
そんなわけで先日、プチ改良しました。
これ、通常の状態
暇なのにわざわざ引いた点線ラインの角度に注目!です。
・若干後方に向けて下降しているガソリンタンク
・前方に向けて下降しているシート
・水平なボトムフレームのライン
3本のライン全て、角度が微妙に違います。
これ、改良後
全てのラインが水平になりました。
わからんか(汗)
ここです、ここ。
タンクの後方と、
シートの前方だけを若干アップしました。
それによって、微妙にエビぞり状態だったラインを水平に。
パニアのワンオフステーも、同じように装着時の
「角度」に執拗に拘って製作したわけです。
つまりこういう細工です。
タンクボルトにゴムパッキンを3枚入れて嵩上げ。(写真は2枚の時)
シートもそれに合わせて前方2カ所のクッションを厚めの物(汎用ゴム)にチェンジ。後方のフックはそのままです。
当然シート高は上がりますが、車格イメージが大きくなるのと、サイドビューに安定感が出ます。というかそういう自己満足(笑)
言わなきゃ誰も気がつかない、自己満パーフェクトプロポーション化でした。
どうでもいいね(汗)
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