人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
NWJC センタースタンド用アシストグリップ
新しいパニア装着に向けて準備です。
僕のボンネビルにはノーマンハイド社のセンタースタンドがついています。

センタースタンドでバイクを立てた時のシルエット(見た目)が好きなので、僕はサイドスタンドよりもセンタースタンドを良く使います。

そして、パニアに重量物を入れていると、サイドスタンドによる片側重心はステーへの負荷も馬鹿になりません。実際、今までのパニアでも駐車中に傾いている左側が重みによって歪みやすかったりしました。

新しいBMW用パニアは、従来の旭風防製パニアのように蓋が縦開きではなく、パカッと横開きなので、左側の蓋を開けるにも車体が傾いていると中身が雪崩のごとく落ちてきてしまいます。そのため尚のこと車体を直立させるセンタースタンドが重要になってくるわけです。


今までは、センタースタンドを立てる際にはサドルバッグサポートの根元に右手を添えていました。(茶色のレザー部分)
NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_21524346.jpg



ですがここ数日はパニア無しだったので、このサドルバッグサポート無しでセンタースタンドを立てていましたが、やはり何かしらの持ち手が無いとかなり辛いことを再認識。シートの縁をつかんでも、持ち上げる力でシートが歪みます(笑)


で、新たにモトコさんでワンオフしたパニアステーは、これまでのサドルバッグサポートと違って、パニアケースが大きいので握り手スペースがありません。ということで、以前から取り付けようかどうしようか迷っていましたが、やっとこさ購入。

NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_201164.jpg


motoブログではお馴染みノースウィングJCオリジナルパーツの、センタースタンド用アシストグリップ。

昨日、次回交換用のEPLオイルと同時に注文しました。NWJCは岐阜県ですが、午前中にメールで頼んで、翌朝9時に自宅(横浜)に届きましたw 対応 はやい!

ちなみにこのアシストグリップはトライアンフ横浜北さんでも販売しています。

取り付けプロセスは先駆者であるroadmanboさんが丁寧に解説していますのでお任せします(笑)

roadmanboさんの取り付け記事はこちら
roadmanboさん、記事お借りします!

で、取り付け後。

NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_20134537.jpg

NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_2014498.jpg

NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_20142721.jpg


シートを取り付けると、クリアランスが狭くなります。
力学的には持ち手を上から入れたいところですが。。。。

ちょっと狭いです。
NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_20151890.jpg


なので、やはり下から持ち上げる感じで。
NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_2016791.jpg


あるとないとでは、全然違います。
正直、これが無いとセンタースタンドの商品としての設計開発がそもそも失敗しているとさえ思います。これ無しでセンタースタンドを「便利です」と売っているトライアンフは少し考えを改めた方が良いように思う。成立してないって。ってトライアンフさんごめんなさい。。。。

明日の夜にはNEWパニア用のワンオフステーが納品されることに。
自宅でさっさと取り付けて、falcon papaさん主催の大寒(耐寒?)キャンプに参上します!

パニアは良しとして、僕自身が寒さに耐えられるかが心配・・・・(汗)


今晩、ついでにコレも届きました。

昨年末に発注した、NIKE iDのセミオーダースニーカー(笑)
NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_20553872.jpg

NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_20561288.jpg

NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_20564369.jpg


自分でカラー配分・素材をオーダーしたスニーカー。なんか嬉し♪

ちなみにこちらがデザイン画像。そのまんまです。
NWJC センタースタンド用アシストグリップ_d0229598_2101068.png



友人からも「NIKE iDって随分前からあるよ」ってバカにされた(泣)





Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2013-01-17 20:30 | Bonnieカスタム
<< ボンネ・ワンオフ・パニアステー完成! 世界のヒンクレーツイン達 >>