人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
燃料パイプに亀裂
第4回「はじめまして!de ツーリング "with キャンプ"」やります!
キャンプ場予約のため締め切り有り!1次募集は4/22まで!
開催告知はこの画像をクリック!
燃料パイプに亀裂_d0229598_21452113.jpg



燃料パイプ、と言っても、キャンプ道具の話です(汗)
例によって興味ないひと、スルースルー(笑)

今週の平日に、もういっちょソロキャンに行ってやれ!と思い立ち、先週末のファミリーデイキャンプでも使い倒したストーブ、MSRウィスパーライトを、またまたメンテしておりました。

燃料パイプに亀裂_d0229598_2144045.jpg


ずいぶん古いモデルなので、使う度に分解清掃してます。
で、分解後の組立時、少し無理をして組み込んだ所為か。。。。ジェネレーター部分(燃料パイプ)に亀裂を発見。。。。試しに点火してみると、みごとに亀裂から波動砲がブシュー!!っと発射。。。。

亀裂・・・見えるかナー・・・・
燃料パイプに亀裂_d0229598_2132765.jpg


これでは今後まったく使い物にならない鉄の塊になるので、早速販売代理店へ問い合わせ、破損したジェネレーターを注文しました。

が、僕のモデルはかなり前の物なので、既にその当時のままの部品は廃盤。でも現行型とはジェットの形式や性能が少し違うが、その他は基本的には今も昔も変わらず同じ機構。

デビュー当時(1984年モデル)
燃料パイプに亀裂_d0229598_21284571.jpg

当時の広告
燃料パイプに亀裂_d0229598_212958.jpg


これ、現行(2011年モデル)
燃料パイプに亀裂_d0229598_2185652.jpg


28年間、ぜんぜん変わってません。
タンクについているポンプはちょっと変わって性能アップしているけど、これもそのまま新旧拘わらず使える。

なので、現行型の部品と交換で、問題無く修理可能とのこと。
むしろ現行型のグレードアップ版のジェネレーターにすることで、今よりも機能が充実する。

今までは=ホワイトガソリンのみ
交換後は=ホワイトガソリン・無鉛ガソリン・灯油


と、使える燃料の選択肢が増える。
つまり、白ガス専用機の「ウィスパーライト」から、マルチフューエル式のウィスパーライト・インターナショナル仕様に変更するということ。(知らない人にはなんのこっちゃですね)

基本的にはホワイトガソリンしか使わないけど、いざガス欠って時に無鉛ガソリンが使えるのは、バイクキャンパーにはステキな機能なのです。バイクのガソリンタンクからちょいと抜けば良いのだから。

初期型から現行モデルまで基本は同じ部品構成なので、「壊れた・無くした」となれば、代理店(モチズキ)では修理に必要な全ての部品が個々に入手可能で、基本在庫をストックしている。
燃料パイプに亀裂_d0229598_2112425.jpg

といっても、このストーブは水中に沈めても乾かせば元通りに、火の中に放り込んでも、全く問題無い、ってくらい(実際そうです)部品は全て金属のみで、今回の僕のように無理な破損以外は「壊れる場所」が無いストーブ。調子が悪くなるとしたら、錆びるか腐るかだ。それも磨けば直る。

そもそもウィスパーライトシリーズはそれほど高くないので、今回交換する部品2点の値段にもう少し金額を積めば、現行型の新品が手に入る。けど、なんだか手に馴染んだこれをご隠居にしたくないし、新品買って部品取りにしてもいいけど、それもなんだか新品Whisperくんのストーブ人生には「僕、せっかく買われたのに、一度も火を入れずに分解された」と、残酷すぎる。。。

新品完成品は、部品取りなどにせず「野営で火をつける道具」として華々しくデビューし、じっくり使い倒してくれるオーナーのもとへ行くべきです。

なので、僕はパーツ単体で購入で愛機を復活させます♪

ついでなので、性能アップした現行ポンプを手に入れました。
ポンピング回数が少なく、火力調整がしやすくなったらしい。
燃料パイプに亀裂_d0229598_212082.jpg



ちなみに、このウィスパーライト、2012年にようやくモデルチェンジをしました。

MSR ウィスパーライト・インターナショナル 2012年モデル
燃料パイプに亀裂_d0229598_21153123.jpg


脚のデザインがちょっと精悍になった。燃焼性能、機構は今までと変わらず。お店で現物触ってきたけど、脚のデザイン変更によって鍋を置いたときの安定感は格段にアップ。これはこれで物欲をそそる!


一応、もしこれ買う!って人がいたらの為に、おさらいですが。

ウィスパーライト=ホワイトガソリン専用モデル
ウィスパーライト・インターナショナル=ホワイトガソリン・無鉛ガソリン・灯油が使用可能
ウィスパーライト・ユニバーサル=インターナショナルの機能にプラス、ガス缶使用可。

※ただし、"ユニバーサル"は日本国内は無認可で正規販売無し・ヤフオクor Amazonのみ。
※全てのモデルで、フツーのガスストーブと比べ「火力調整幅はほとんど無い」
※ポンプは付属です。真っ赤な専用燃料タンクは別売りです



超どシンプルなこのストーブ、僕が使い終わったら息子に引き継ぎたいストーブ!



第4回「はじめまして!de ツーリング "with キャンプ"」やります!
締め切り有り!1次募集は4/22まで! 開催告知はこの画像をクリック!
燃料パイプに亀裂_d0229598_0102326.jpg



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2012-04-17 21:31 | バイクdeソロキャン道具
<< トランギア・TR-B25 ライダーにとって排気音を快適に... >>