初の洗礼を受けました(泣)
最近、気温が低い朝については、セル始動が若干貧弱気味でした。
キュルキュルキュルというより、キュル・・・キュル・・・キュル・・・みたいな。
バッテリーが弱り気味? 10ヶ月前の納車時に新品バッテリーになっていたのかは正直不明。そして今ついているバッテリーは、「グレー色」のまさにグレーなメーカー不明品。そういやライトも少し暗く、アクセル煽ると光量にムラがでていた。
で、昨晩は恐ろしく冷えました。。
本日朝
6:45の気温は1度前後。
暖気の音がマンションに響かないように、バイクを道端まで出してセル始動。
キュル・・・キュル・・・キュル・・・
今朝はまた特別に重い・・・。
キュル・・・キュル・・・キュル・・・
いくらやってもプラグに火が飛ばない。。。
あきらかにセルがクランクを回せていない。ちょー重たい。
ん〜15W50のオイルが、この気温ではちょっと固いのかな。。。
少しオイルを多めに入れていたからクランク潜ってるかな。。。
一応プラグを磨いて、更にセルスタートを繰り返す。
そのうちセルが回転を失い、カチカチ音になってしまう。
こうなるともうだめです。こりゃバッテリーだ、と結論づける。
みごと不動車となったMYボンネちゃん。
そして自宅前の下り坂で、何年ぶりだろうか、押しガケを頑張る。
朝っぱらから住宅地で、通勤サラリーマンの脇をグイーンと下って失敗、登ってまた下る。。。と格闘すること30分。。。。ボンネって重い。。。。
仕事に間に合わないので、あきらめました(笑)
素直にクルマ でGO!
先ほど帰宅して、リベンジ。気温は7度前後に安定している。
相変わらずセルパワーは弱いものの、一応エンジンはかかった。
朝のように気温がぐっと下がると、今のバッテリー状態ではどうやら力不足。
バッテリー換えよう。
GS-YUASAか古河か、
GS-YUASAは同じ品番で値段がピンキリで、定価近くの値段で買わないと「いったりどこ産?フェイク品?」な不安が多いので、
古河電池にしようかな。
ちなみにこちらがYUASAのHPに出ている
模倣品注意情報。
これだけ多いって事です。
ボンネビル純正は、
GS-YUASA YTX12-BSらしい。
これで楽天などで調べると、GS-YUASA製とうたって4,000円〜9,000円の生産国不明品や、台湾YUASA品(ライセンス品)、そして正規の値段に近い20,000円ほどのもの。。。
いったいどれならいいのさ!
でも20,000円はちと高いぞ。。。
古河電池だと、FTX12-BSが互換。ネット相場は10,000円ちょい。
古河製は、わかりにくいライセンス〜類似品もなさそうで、値段の範囲も販売元別の値引き差の範囲。
やっぱ
古河電池にしよ。
とりあえず、安かろうか高かろうが、国内メーカー正規保証があるモノにしとこ。
バッテリーの「見定め」は、正直さっぱりわかりません。。。
安くてもちゃんと使えるんだろうけど。
あ〜〜温泉資金が。。。。。。
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