人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネ不動。。。
初の洗礼を受けました(泣)

最近、気温が低い朝については、セル始動が若干貧弱気味でした。
キュルキュルキュルというより、キュル・・・キュル・・・キュル・・・みたいな。
バッテリーが弱り気味? 10ヶ月前の納車時に新品バッテリーになっていたのかは正直不明。そして今ついているバッテリーは、「グレー色」のまさにグレーなメーカー不明品。そういやライトも少し暗く、アクセル煽ると光量にムラがでていた。


で、昨晩は恐ろしく冷えました。。
本日朝6:45の気温は1度前後。

暖気の音がマンションに響かないように、バイクを道端まで出してセル始動。

キュル・・・キュル・・・キュル・・・
今朝はまた特別に重い・・・。

キュル・・・キュル・・・キュル・・・
いくらやってもプラグに火が飛ばない。。。

あきらかにセルがクランクを回せていない。ちょー重たい。
ん〜15W50のオイルが、この気温ではちょっと固いのかな。。。
少しオイルを多めに入れていたからクランク潜ってるかな。。。

一応プラグを磨いて、更にセルスタートを繰り返す。

そのうちセルが回転を失い、カチカチ音になってしまう。
こうなるともうだめです。こりゃバッテリーだ、と結論づける。

みごと不動車となったMYボンネちゃん。
ボンネ不動。。。_d0229598_18512786.jpg


そして自宅前の下り坂で、何年ぶりだろうか、押しガケを頑張る。

朝っぱらから住宅地で、通勤サラリーマンの脇をグイーンと下って失敗、登ってまた下る。。。と格闘すること30分。。。。ボンネって重い。。。。


仕事に間に合わないので、あきらめました(笑)

素直にクルマ でGO!


先ほど帰宅して、リベンジ。気温は7度前後に安定している。

相変わらずセルパワーは弱いものの、一応エンジンはかかった。
朝のように気温がぐっと下がると、今のバッテリー状態ではどうやら力不足。


バッテリー換えよう。
GS-YUASAか古河か、GS-YUASAは同じ品番で値段がピンキリで、定価近くの値段で買わないと「いったりどこ産?フェイク品?」な不安が多いので、古河電池にしようかな。

ちなみにこちらがYUASAのHPに出ている模倣品注意情報
これだけ多いって事です。

ボンネビル純正は、GS-YUASA YTX12-BSらしい。
これで楽天などで調べると、GS-YUASA製とうたって4,000円〜9,000円の生産国不明品や、台湾YUASA品(ライセンス品)、そして正規の値段に近い20,000円ほどのもの。。。

いったいどれならいいのさ!

でも20,000円はちと高いぞ。。。


古河電池だと、FTX12-BSが互換。ネット相場は10,000円ちょい。

古河製は、わかりにくいライセンス〜類似品もなさそうで、値段の範囲も販売元別の値引き差の範囲。

やっぱ古河電池にしよ。

とりあえず、安かろうか高かろうが、国内メーカー正規保証があるモノにしとこ。

バッテリーの「見定め」は、正直さっぱりわかりません。。。

安くてもちゃんと使えるんだろうけど。

あ〜〜温泉資金が。。。。。。





Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
by motor-moto | 2011-12-27 18:58
<< ショートブレーキペダル&More・・ Venture/ヒートジャケット >>