今日はバイク日和でした。
でも次男長女の土曜参観だったので、午後にボンネビルをメンテ。
リアサスのリンクが、油切れな頃です。せっかくのアエラBRORAも、グリスがしっかり効いていないと良い動きをしてくれません。
まずは月1回はやろうと決めている洗車です。細かいホコリは水洗いしないととれません。
ぶっかけ番長は末娘です。親が何も言わなくても、長靴履いてくるところがエライ!!
洗車を終えたところで、リアサスのリンクをグリスアップするために、パニアケース一式を外します。
自家製キャリアがついているおかげで、まさしくパニアケース一式という感じ。
取り外しがしやすいです。嬉しい誤算(笑)
サスを外してもタイヤが落ちないように、タイヤの下に鉄箱をかませます。
サス外しました。
リンクです。やはり油も切れて、少しサビが出ています。
ここ(上下)を綺麗にして、粘度の高めなシリコンでグリスアップです。
サスペンション側も少し汚れています。
全体を掃除して。
同じくグリスアップ。
プリロードアジャスタのスクリュー部分もチリや小石などが詰まっていると、調整時にネジが噛んでしまって故障の原因になります。エアダスターと歯ブラシで綺麗に。
全体に綺麗にしたところで、サスペンション+パニアを車体へ戻します。
リアサスペンションのボルトは、締付トルク28N.mです。
サービスマニュアルの図。
"Rear shock absorber mounting bolts" ってやつですね。
メイン目盛で25まで回し、サブ目盛で3.0まで回すと、28N.mです。
締めつけ動画です。(カチッと気持ちいい!)
ノーマルサスでも、サードパーティのサスでも、ここの定期的なグリスアップは必須。
格段に動きがしなやか(本来の動き)になる。ダンパーロッドもスプレーでグリスアップ。
タイヤ空気圧を前後確認。
先日手に入れたデジタルゲージ。PSI表示と、通常のBAR表示で切り替えられます。
前輪
後輪
チェーンとスプロケケースをクリーンアップして、
ワックスかけて、終了です。
リアタイヤがそろそろ交換です。スリップサインってやつが出てますね。
チェーンルブが落ち着いたとこで、近所を少し走ってエンジンまわりの水気を飛ばしておしまい。
やっぱりリアサスの動きがかなり良くなった(ような気分)がとってもしちゃいます(笑)
今日のボンネは、僕の盆栽状態でした(笑)
洗って眺めて、メンテして眺めて(笑)
夕暮れまでずっとメンテしていたら、近所の床屋のおじさんが、「まあ休憩しようや」と缶コーヒーを買ってきてくれて、しばし「懐かしバイク」な談義になりました。おじさん!ごちそうさま!
明日は少し走れるかな。
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