人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
リアサスリンクのグリスアップ
今日はバイク日和でした。
でも次男長女の土曜参観だったので、午後にボンネビルをメンテ。
リアサスのリンクが、油切れな頃です。せっかくのアエラBRORAも、グリスがしっかり効いていないと良い動きをしてくれません。

まずは月1回はやろうと決めている洗車です。細かいホコリは水洗いしないととれません。
ぶっかけ番長は末娘です。親が何も言わなくても、長靴履いてくるところがエライ!!
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_1745175.jpg


洗車を終えたところで、リアサスのリンクをグリスアップするために、パニアケース一式を外します。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17455924.jpg

自家製キャリアがついているおかげで、まさしくパニアケース一式という感じ。
取り外しがしやすいです。嬉しい誤算(笑)

サスを外してもタイヤが落ちないように、タイヤの下に鉄箱をかませます。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17482932.jpg

サス外しました。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17472452.jpg

リンクです。やはり油も切れて、少しサビが出ています。
ここ(上下)を綺麗にして、粘度の高めなシリコンでグリスアップです。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17493290.jpg

リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17501553.jpg

サスペンション側も少し汚れています。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17511914.jpg

全体を掃除して。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17515019.jpg

同じくグリスアップ。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17521814.jpg

プリロードアジャスタのスクリュー部分もチリや小石などが詰まっていると、調整時にネジが噛んでしまって故障の原因になります。エアダスターと歯ブラシで綺麗に。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17535730.jpg

全体に綺麗にしたところで、サスペンション+パニアを車体へ戻します。
リアサスペンションのボルトは、締付トルク28N.mです。

サービスマニュアルの図。
"Rear shock absorber mounting bolts" ってやつですね。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_17553840.jpg

メイン目盛で25まで回し、サブ目盛で3.0まで回すと、28N.mです。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_1756434.jpg


締めつけ動画です。(カチッと気持ちいい!)


ノーマルサスでも、サードパーティのサスでも、ここの定期的なグリスアップは必須。
格段に動きがしなやか(本来の動き)になる。ダンパーロッドもスプレーでグリスアップ。

タイヤ空気圧を前後確認。
先日手に入れたデジタルゲージ。PSI表示と、通常のBAR表示で切り替えられます。

前輪
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_180283.jpg

後輪
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_1804723.jpg


チェーンとスプロケケースをクリーンアップして、
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_1815028.jpg

ワックスかけて、終了です。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_182554.jpg


リアタイヤがそろそろ交換です。スリップサインってやつが出てますね。
リアサスリンクのグリスアップ_d0229598_1835014.jpg


チェーンルブが落ち着いたとこで、近所を少し走ってエンジンまわりの水気を飛ばしておしまい。

やっぱりリアサスの動きがかなり良くなった(ような気分)がとってもしちゃいます(笑)

今日のボンネは、僕の盆栽状態でした(笑)
洗って眺めて、メンテして眺めて(笑)

夕暮れまでずっとメンテしていたら、近所の床屋のおじさんが、「まあ休憩しようや」と缶コーヒーを買ってきてくれて、しばし「懐かしバイク」な談義になりました。おじさん!ごちそうさま!

明日は少し走れるかな。



■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


Twitter ID Bonne38


クリック!ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
by motor-moto | 2011-11-12 18:07 | Bonnieメンテナンス
<< 秋のはじめましてdeツーリング予告編 キャリパー部品取り >>