人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
失敗カスタム
今日は自宅作業で、悶々と企画原稿書きです。
昼間っからパソコンの活字に長時間向かっていると、気が滅入ってきますね。。

勝手にお昼休みとして(笑)ちょっとブログを更新します。

色々とボンネビルをサンデーカスタムしてきたけど、当然のように失敗もあります。

それは、これ。。。
失敗カスタム_d0229598_1339987.jpg


少し前に、TOGA用に使えそう、と購入したインナーサイレンサーです。
これ、デイトナやキジマの羽折り式とは違い、ちょっと手の込んだ高級品です。
パイプは径の違うものが二重構造になっており、その間にグラスウールがグルッと仕込まれています。重量もずっしりと重みを感じます。グラスウールも劣化したら交換可能なようです。

そして中はというと、
失敗カスタム_d0229598_13414454.jpg

細かい切り込みが沢山です。この屋根側をエンジン方向へ向けて装着します。
パイプ径は色々あるのだが、TOGAの内径ドンピシャの38mmがあったのでGet。

TOGAのパイプエンドは6mmボルトでインナーサイレンサーを留めるのでこれでは穴が小さい。
失敗カスタム_d0229598_13451727.jpg


よって例のごとくドリルで穴を拡大しました。二重なので骨折れる作業でした。。。
失敗カスタム_d0229598_13444167.jpg


早速装着です!ドンピシャなので、シリコンを塗って滑りを良くしてグリグリと!
良い感じです!全く隙間無しで、ぴったり入っていきます!

と、突然。「コツン」と音が。。。

失敗カスタム_d0229598_1348968.jpg


なんと、ここから先へ進みません。。。
中で何かがぶつかっています。取り外して中を覗くと、2mm以下くらいの小さなバリがTOGAの内部にあり。。。これ以上入りません。バリを取りたくとも工具が届かない。

はい、終了。

使いかけのリップクリームみたいですが、悔しいので、この状態で少し走ってみましたよ。

音については、かなり良い。TOGAサウンドを殺さず、へたに音も割れず、デイトナやキジマ、POSHよりも上品に静かになる。二重構造だけあって低音をキープしてます。

この製品、汎用で32mm/35mm/38mm/41mmなどサイズは色々あるので、ある程度余裕見て35mmにすれば良かったのだと思う。グリグリ入れている時も、かなりきつかった。。。小さめにして、余る部分はいつも使っているカラーを巻けば丁度良い。失敗です。

こちらのお店買えます。お値段は1本3600円くらい。

アールプロジェクツ

ヤフオクでも「サイレンサー バッフル 消音器 ○○mm」の品名で出品されてますね。

TOGAじゃなくてもサイズが合えば色々使えるかも?
音は今までで一番良い。でも取付失敗。。。。

だからじゃないけど、今はノーマルマフラーにしちゃったし。

以上、数ある失敗のひとつでした!


ちょっと昼飯でも食いに出ようか。もちろんボンネビルで!
失敗カスタム_d0229598_1472729.jpg


いや、帰ってこなそうだからガマンしよう。。仕事仕事。





■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
by motor-moto | 2011-09-29 14:02 | Bonnieカスタム
<< 逆操舵でバンクする 春までのカスタム目標 >>