人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
単車乗りの冬支度・レッグガード
先週、バイク用品店に行ったときに見つけました。

ストレッチナイロン+スウェードのレッグガード。3900円。
単車乗りの冬支度・レッグガード_d0229598_1983857.jpg


僕はコンバースのローカットや普段靴でバイクに乗ることが多く、それでバイクに跨ると足首が丸出しになる。かっこ悪いし、安全面も少々不安。だったらブーツ履け!って感じですが、バイク用ブーツは普段使いしずらいし、エンジニアは靴底が厚すぎてすきじゃない。やっぱりスニーカーが一番バイクとの一体感があるわけです。

で、スニーカーでも足首をカバーし、これからの季節、冷たい雨などもカバーしてくれる程よいレッグガードが欲しいと。そして性能優先で選んだフロントのブレーキパッドから、ダストが結構飛んでくる。ツーリングで200km走ると、左側のスネ付近がダストでかなり汚れるので、それもガード。

1.足首をカバー。
2.内膝をヘッドのエンジン熱から守る。
3.雨をしのぐ。
4.ブレーキダストの飛び散り汚れからパンツ左側を守る。
5.折りたたんでパニアケースに収納したい。


これらを満たしたい。
ハーレー乗りが良く使っているレザーチャップスではハードすぎ。これはハードレザーではないので、カジュアルに履ける。外側がストレッチ性のある薄いネオプレーンで、内側がスウェード調の厚めの生地。エンジンの熱からも足を守る。
単車乗りの冬支度・レッグガード_d0229598_19322055.jpg


それなりに満足。暖かいし、伸縮性もあるので膝が曲がっても裾が持ち上がらない。ジーンズの下に履いても良いかも。

他にも、足首だけなら、elfからこんなのもありますね。
単車乗りの冬支度・レッグガード_d0229598_1927122.jpg

試着してみたけど、これも結構良い。スニーカーがブーツに早変わり。
でもパンツの内側に履くには少しかさばるかな。

デグナーからは、こんなの。レザー製。
単車乗りの冬支度・レッグガード_d0229598_19403983.png

単車乗りの冬支度・レッグガード_d0229598_19405753.png

これも試着して、結構気に入りました。
ブリティッシュバイクには、少しハードかなあと思い、今回はパス。でも冬はいいかも。
ただ、折りたたんでパニアケースに入らない。。。


そろそろ、バイク乗りの冬支度が始まる季節ですね。





■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
by motor-moto | 2011-09-27 19:28
<< 春までのカスタム目標 フォークブーツ >>