週末が徹夜仕事に決まったので。。。
今日は休んでしまった。
夕方から一時雨模様だが、久々にワインディングに出かけてみることに。
朝っぱらからいつもの道志道へ向かう。
AELLAのリアサスのワインディングインプレとして、フロント・リアともにダンピングを街乗り使用の「最弱」のままで道志道を走ってみる。平均コーナースピード60km~70kmのワインディング。
やはりこのままだとスポーツ走行には少し柔らかい。高速コーナーやS字ではブレーキングも加速も車体がちょいちょいうねる。
路肩に寄せてリアのダンピングを最弱から5段締める。フロントのプリロードもも2回転強く。
良い感じ。うねりも消え、狙い通りにラインどりをとれる。(腕が追いつかずオーバーラン気味なことも多々あり。。)
ノーマルサスの時の若干の不安感もなく、コーナーの速度も以前より上がっている。自分のペースには丁度よいところはこの辺かな?
時々、バンク中に
「カリカリ・・・カリカリ」と音が聞こえる。
はて、なにか擦っている。。。
ノンストップで
山中湖を抜け、御殿場を目指すが、途中「富士山須走口」の看板を発見。富士山五合目までいけるようなので、思い切って行ってみることに。
五合目目指して高度が上がるにつれ、空気が薄くなってくる。ぜんぜん吹け上がらない。キャブが苦しんでいるのがよくわかる。ジェット変更でガス調も濃いめだから、若干カブリ気味でブカブカと上がっていく。
国道から約10kmであっという間に
富士山五合目。
白い雲の壁が目の前に。
本当ならこの向こう側に富士山が。みえない・・・。
来た道をひたすら下って。
芦ノ湖スカイラインへ。
ここで、先ほどカリカリしていたのを確認すると、案の定・・・
エンジンガードの底部を擦っていた。
そんなにバンクさせたつもりは無いのだが、エキパイよりも下だから無理もない。
擦りすぎるとこの部分が無くなってしまうので気をつけよう。
続いて
芦ノ湖畔で一休み。
大涌谷へよりみち。
そして
箱根ターンパイクへ。
雲行きが怪しい。
このまま海岸沿いを
西湘バイパスで平塚へ抜け、
江ノ島経由で
横浜まで戻る。
が、自宅まであと15kmくらいのところで突然の、
雷雨が。
ここで
事件が。。
大げさでなく、ハンパ無い
スコール!。
前は全然見えないわ、路肩は雨水でプール状態。
ボンネビルのエンジン下部が浸るほどに大洪水に。。。
ヘルメットの中までびしょびしょ。写真撮る余裕無し!
頑張って屋根のあるところを探す。でも、無い・・・・。
ずぶ濡れで信号スタート時、突然の
エンジンストール。
全くエンジンがかからない。富士山でカブリ、この雨の渋滞と水でカブリ、
プラグが完全にダメになったかも。バイクは完全防水でないことを改めて感じる。
バイクを押して、路肩に寄せ、土砂降りの中でプラグチェック。カブッっている。
幸い予備のプラグを持っていたので、即交換。再始動。なんなくエンジンがかかる。
ついでにその場で一服。10分後に走り出すと、さっきの雨はどこへやら。
ドピーカンになっている。
あーむかつく。
ピーカンなのに、ずぶ濡れで帰宅。
クタクタのところに頑張ったご
褒美が!
これはもしや、英国よりはるばるやって来たバーエンドミラーでは!
疲れも吹き飛び早速取付に。
バーエンドミラーレポは後ほど。
前半は、それはそれは楽しいソロツーリングでした。
本日の走行距離:
すごいいっぱいkm
走行時間:10時間
ほんとに疲れた。。。
クリック! for ブログランキング
にほんブログ村