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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネのギア比〜速度の関係
スプロケット交換による「エンジン回転数と出せる速度」の関係を調べてみた。
ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_123856.jpg

どのバイクでも、もう少し高速型(高速巡航を楽に)にしたいとか、中低速型(街中でキビキビと)にしたいとか、そういう時にはまずスプロケットを変えてみるものだ。
ギア比の理屈は自転車と同じ。フロントは大きく、リアは小さくすると、ゆったり加速する高速型になる。逆はキビキビになる。

ボンネビルは中低速型であり、僕の印象では高速道路を飛ばすのはかなりつらい。勿論、唸るエンジンとアゲンストに耐えればいくらでも出るのだが、「もうちょい回転落として100Km巡航したい」という感じだ。

そこで、僕のボンネビルはドリブン・スプロケット(リア)をノーマルの43Tから41に変更してある。しかしそれでもエンジン回転数3500rpmで時速90kmちょいだ。ボンネビルは3500rpmを越えるとエンジンが「頑張ってます」というふうに唸り出す。なので一番気持ちの良い「3000rpm」で巡航にしたい。でも僕のボンネは3000rpmだと80kmがせいぜい。これを低速を犠牲にしてでも、[3000rpm:90km]〜[3500rpm:100km]の巡航にするべく僕のカスタムは進む。低速はトルクがあるからなんとかいけるでしょと安易に考えている。。。

で、とあるサイトで、ボンネビルの排気量別(790と865)、スプロケット改 or ノーマル かで以下の計算をしてみた。そうしたら、予想通りかなりの変化が出た。マフラー変えるよりいいかも。

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★計算条件
ギア:トップギア(5速)
エンジン回転数3000rpm
リアタイヤ:130/80/17インチ
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※画像が小さいのでクリックして拡大お願いします。

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■ボンネビル 790cc ノーマルスプロケット(F17丁/R43丁)
ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_2327716.jpg

完全ノーマルのボンネ790。5速で回転数3000rpmで、76.73kmだ。


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■ボンネビル 790cc リアスプロケット改(F17丁/R43→41丁
ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_23313534.jpg

リアのみ2丁さげて41にした。今の僕のボンネと同じ。これで、5速で回転数3000rpmで、80.48kmとノーマルに比べ巡航速度が80km台に伸びている。リアは39丁まで下げられるが、表で見てわかる通り、これ以上リアだけ下げても速度は+4kmと、あまり変化が出ない。ではフロントに手を出してみよう。


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■ボンネビル 790cc F&Rスプロケット改(F17→19丁/R43→41丁
ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_23433939.jpg

フロント(ドライブスプロケット)を2丁あげ19丁に、リアを2丁さげて41丁に。これで、5速で回転数3000rpmで、リアスプロケット交換のみの80.48kmと比べ巡航速度が10kmプラスのほぼ90kmに伸びている。
目標の巡航速度に到達した。あとは低速域と発進時に問題がないかどうかだ。こればっかりはやってみなきゃ分からない。。。ちなみにこのギア比(F19/R41)での各ギアのギア比と車速はこれ。
ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_23513324.jpg


ついでにエンジン回転数を、僕の快適高速ライド上限の3500rpmに上げると、
ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_0395353.jpg

目標の100kmを越えた。これだ! これで同じ100kmでも回転数が500rpm近く落ちた。

では、次は多くのボンネユーザーがいる865ccで試算する。


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■ボンネビル 865cc ノーマルスプロケット(F18丁/R43丁)
※865ccはノーマルでフロントが18丁。
ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_23534098.jpg

865ccはフロントがノーマルで18なので3000rpmで最高速度81.25kmだ。


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■ボンネビル 865cc リアスプロケット改(F18丁/R43→41丁
ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_2357790.jpg

865ccは、フロントが最初から18なのでリアを2丁さげ41にしただけでフロント17丁の790ccより5kmほど速い85.21kmだ。


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と、こんな感じのデータが出た。
あくまで計算上だが、実際に走っていても、ほぼ現実の速度と同じ。
僕のボンネビルは790なので3500rpm以上は「頑張ってる」感じだが、865ccは790ccよりはもう少し快適な回転数の上限は上だろうと思う。なので、「865は4000rpmくらいまで余裕だぜ」ってな場合は下記のサイトで回転数を変えて調べてみてはいかがでしょう。

計算にはその車両別にある一次減速比やら二次減速比、最終減速比やらと難しい言葉が並ぶが、ようは最終減速比はリアスプロケット歯数÷フロントスプロケット歯数。

ボンネビルのギア比(一次減速比・二次変速比)を調べたのはこちら。
HaynesのTRIUMPHボンネビル整備書。
ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_0245259.jpg

ボンネのギア比〜速度の関係_d0229598_0255621.jpg


これらの数字とミッション形式(5速)、タイヤサイズをこのサイトに入力し、任意の回転数を入力して算出。

結構おもしろい。

とってもスプロケットカスタムの参考になる。

ということで、幻の6速とまでいかなくても5.5速? です。
夢の3000rpm:90km/3500rpm:100km巡航を実現すべく、僕は予定していたフロント17丁→19丁を実行しよう。

番外編:ちなみにボンネのタコメーターレッドゾーンアウトの8000rpmに設定したら、ノーマルスプロケットで最高速214km、F19/R41で最高速239kmと出た。ほんまかいな。。。。まあ、速度計の記載表示はあってるな。



by motor-moto | 2011-04-18 01:00 | Bonnieデータ
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