ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
茶色いヤツ

いつも大変お世話になっておりますw、ネットショップ"webike"のポイントを使いたくて使いたくてたまらなくなり。。。ポチりました。

なんとなく。。。

d0229598_2332444.jpg

d0229598_2333699.jpg


AELLA アクスルカラー前後。

またこんなモノをポチってしまった。。。。
明日我が家に届きますが。。。

アルマイト加工がどうのこうのとか、色々ウンチクはあるようですが。
パーツがパーツだけに体感度はゼロと今から予想できますw

じゃあ なんで変えるんだよ?

男の遊びというモノは、常にそういうもんですw

無駄と分かって手を出すのです。
買い物でも、ケンカでも。




日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
# by motor-moto | 2013-09-20 23:36 | Bonnieカスタム
バトラックスBT45が何か違う。。。

なんか違うのです。

つい先日、フロントに続きリアも交換したタイヤ。
これまで、前後共に数回タイヤ交換してますが、ずっと同じ銘柄のブリジストン・バトラックスBT45です。

d0229598_16534046.jpg

d0229598_16535835.jpg


同じ品物なので、これまでと全く同じはずなんだけど、なんだか今回はフロント&リアとも、今までのと違う気がします。

何って乗り味が。そして表面のコンパウンドの雰囲気も。。。


少しゴムの性質が変わった??

どう変わったかというと難しい。とりあえず良くなってます。


より密度が高くなったような。。。(なんの密度だよw)

より瑞々しくなったような。。。。(わかりにくw)



「夏だから」って事でもないような。



とにかく違うのです!


ブリジストンさん、なんかしたでしょ!
ゴムの木 変えたな!




日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
# by motor-moto | 2013-09-18 16:58 | Bonnieメンテナンス
チェーンメンテナンス

今日は仕事だったが、台風という言い訳で自宅作業に。

ヤツは以外と早く関東を通過した?模様
涼しくなった午後に、少しバイクを出した。

チェーンへの注油はマメにやっていたけど、洗浄は2ヶ月に1回くらい。

d0229598_199241.jpg
d0229598_19104692.jpg



以前にも記事にしたスプロケット。
見た感じは、新品の状態と比べても、交換に値するような摩耗らしき劣化は見受けられない。

d0229598_19113864.jpg


交換用をストックしてあるが、かれこれこのスプロケは40,000キロ使った。
あと20,000キロくらい持ちそうな気がしてしまいますが。。。。。

メットの太すぎた白ラインにゴールドラインを重ね、後頭部に色味を入れるためにBELLステッカー貼って(こら、BELLじゃないだろ!)

d0229598_1913411.jpg



雨風でキレイになった空気の中を、ぶらり走りました。

d0229598_19152430.jpg


こんな心地よい大気の中でバイクに乗っていると、ここのところの諸々で、少しバテた気持ちが落ち着きます。

やっぱり僕にはバイクが必要だ、と実感した日でした。



日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
# by motor-moto | 2013-09-16 19:18 | Bonnieメンテナンス
プラグ清掃&ホイール磨き
台風の影響により明日から雨。
そして明日からはお仕事が始まる。

本日のメンテナンスは数ヶ月ぶり?のプラグチェック。

最近はキャブレターも触っていないし、排気系も変えていないのでプラグも全くノータッチだった。かれこれ半年以上じゃなかろうか。

特に調子が悪いとか、不具合とかではないのだが、おそらくカーボンが溜まっているだろうから磨いてやることに。

d0229598_20441131.jpg


僕が使っているプラグはNGKのイリジウム。
基本的にはメンテナンスフリー(というか電極をしごいてはいけない)ものなのだが、アイドリング域が影響する外周部にはかなりカーボンが溜まっていた。
電極の焼け色は正常だけど、カーボンの付着でやはり黒ずんでいる。

ネジ山の根元の黒いのはモリブデングリースの残。

カーボンはあまり硬化すると落ちなくなってどんどん溜まっていくので、ここらで清掃。真鍮ブラシで電極に当たらないように周辺&ネジ山部分だけを磨く。電極はウェスでカーボンを拭き取る程度にしておく。

キレイになったプラグのネジ山部分には、カジリ防止で新たにモリブデングリースを塗ってシリンダーへ戻す。

d0229598_20483191.jpg


メンテナンスフリーとはいえ、たまには見てやりたい。

ところでイリジウムプラグの寿命ってどれくらいなんだろか。
早速、NGKのHPで調べてみた。

d0229598_2052917.png


イリジウムだろうがスタンダードだろうが同じらしい。

交換目安3000km〜5000km。。。。

正直、余裕でブッチ切ってます。。。
このイリジウムは2本目で、以前に一度変えているけど、それでも15000kmは使ったんじゃないかな。

これは変えた方が良いの???


とりあずそのままシリンダーに戻してホイール磨き。

d0229598_211188.jpg


メッキのホイール、サイレンサー、その他メッキの磨きならなんでも、このNEVR DULLはホントに優秀です。

d0229598_2115731.jpg


曇りも汚れもスッキリ。


あ〜〜どっかツーリングしたい。



日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
# by motor-moto | 2013-09-14 21:02 | Bonnieメンテナンス
ヘルメット・カスタムペイント完成
LA出張から帰国。
行きも帰りも深夜便で、さっき(あさ)帰国。

今日は休日。飛行機ですっかり爆睡したので、幸い時差ボケもない。帰宅早々に出国前にペイントを終わらせたヘルメットに内装を組み込みコンパウンド仕上げ。

d0229598_14345818.jpg


いきなり完成の図。
クリア塗り立ての わざとらしい艶も落ち着き上々の具合に。

d0229598_1131627.jpg


あれ、前回のペイントしたての状態の方がカッコ良かった!と思ったあなた!
なんでしょう、僕もそう思います(汗)
メッキリムかな、バイザーが余計なのかな。

今回はちょいと派手目にしてみたが。。
ボンネと似合っているだろうか。。。

d0229598_11334412.jpg


無いと気が済まない(笑)motoフラッグも今回は斜めバージョンで健在w

というか、クリーム色部分のビミョーなムラ(失敗)をごまかす意味もあったりするのは絶対内緒。。。。

先日新調したネイビーのグローブとも相性よろし。

d0229598_11384032.jpg


後頭部には、とりあえず余ってたmotocoさんのステッカー。

d0229598_1145197.jpg



自分でかぶって乗ったとこを見てないので、ボンネとお似合いかどうかは不明でございます。

こんどカーブミラーで確認してみようw

まずは久々のDIY、楽しみました!

d0229598_11475238.jpg


1泊4日のLA出張で撮りまくったw 写真達は ↓ のブログでw
まずは浜松町〜羽田から(笑)日々更新。


日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
# by motor-moto | 2013-09-14 11:49