ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
午前5時のボンネビル
最近、夜中のお仕事(書き物)が続いていたからか、身体が寝たいと思うタイミングを失いつつあり、ちと不眠症気味に。。

今朝はフツーに定時出勤の予定だったが結局寝れずに朝を迎える。

d0229598_2314336.jpg


犬の散歩を少ししたら、まだ太陽の出ていない空気が妙に心地よく、ちょっとボンネビルで自分がお散歩することにした。


コンビニでホット缶コーヒー買って、いつもの田んぼへ。。。

d0229598_23152115.jpg


d0229598_23155549.jpg


d0229598_23165146.jpg


なんだか久しぶりに愛車を眺めて時間が過ぎる。

d0229598_23242469.jpg


バイク置き場はかろうじて屋根下ではあるものの、最近は雨の日もバイクカバーもかけずにほったらかしにしてた。けど、結構錆びないものだ。よく頑張った!ボン!

d0229598_23204187.jpg


d0229598_2322453.jpg


d0229598_23231325.jpg


d0229598_2325319.jpg


d0229598_1525274.jpg



写真ばっかですみません。。
特に書くことはございません。。。

さて、今夜も夜なべで原稿と格闘です。




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-08-29 23:26 | ソロ・ツーリング記
サムライ
今日は去年の夏の闘いの成果物を拝見しに。

d0229598_0363897.jpg



観てきました、ジャパンプレミア!

d0229598_23104920.jpg


いやー、3D映画って疲れる。。。。

え?
感想?

初めて完成品見ましたが。。。

『ん。。。。。。。。。』


でした!

今日ようやく、あーこんなストーリーだったのね。
あーこんなシーンのためのアクションだったのね。
っていうか3Dだったのか!(現場では3D専用カメラ使ってなかった)

ってな感じですよw

ハリウッド映画の日本ロケのお仕事は、ろくに和訳台本も渡されずに、英語台本と絵コンテと毎朝のハグだけで、とにかく彼らのやりたい事リストを実現するためにあらゆるインフラ、機材、ロケーション、マンパワーをセットアップすることがメインのお仕事。

その撮影期間は完全に植民地化するので、当たり前だが我らニッポン勢には一切クリエイティブに発言権はない。

奴隷ですよ、奴隷。。。。

三年に一度くらい、奴隷やってますw


やっぱり、それがいかんのだな。。。
ニッポンの事は、ニッポン人が監修すべきだな。



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-08-29 00:42
ボンネとトイレと中華丼
今日はいくぶん涼しいので、当然ボンネで出勤。

d0229598_1324083.jpg


今の仕事場は港区は麻布です。
OFFICEの周りには、日本人同士なのになぜか親子で英語でペラペラと会話しとる小学生とかがウジャウジャいる、庶民にはヒジョーに嫌みったらしい地域です。

やつらの自家用車は、ちゃんと駐車場つきのようです。

d0229598_1332455.jpg


昨晩はほぼ完徹で原稿を書き。。。

死にそうな脳みそで、次回作の予算出しをする。

d0229598_1353529.jpg


そんなにメット近くにおかんでもいいだろう。。。。

映画の予算は〇億円という桁です。
すごい桁ですが、自分のお金じゃないので単なる数字にしか見えません。
現ナマおがまずに「発注書」と「請求書」だけで、その全額をわずか半年で使い切ります。

どれだけ有効にお金を使えるか、それが予算出し。

これが自分のお金だったら、そらもう楽しい作業だけども。。。
あーーいますぐ寝たい。。。

もちろん、12時間もデスクワークしているとトイレにも行きます。

d0229598_140649.jpg


これ、マッサージってなんぞ? 
なにが始まるんでしょうか。
怖くてポチッとできません。



12時間もデスクワークしていると、ご飯も食べます。

d0229598_1421576.jpg

d0229598_142507.jpg


良い仕事するじゃないか、新人。
評価5アップ。



これもボロボロ。そろそろ買い換えたい。。。。

d0229598_1412275.jpg


予算だし・・・打合せ・・・夜な夜なまた原稿書き・・・
やっと原稿一段落したので、今日はもう寝る。


一日ボンネをいじれる日は、まだ遠いな。。




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-08-28 01:45
久々ボンネで出動&お買い物

ふと、久々にブログ訪問者数を見てみた。

d0229598_21451183.png


訪問者1=1人

ブログ開設から今日までで、33万人?

ほんとか?
そんなにトモダチおらんよ。


今日は埼玉県は所沢へお仕事の下見。
連日の猛暑から曇天模様の今日、蒸し暑さは変わらない。
が、ピーカン照りよりはマシ。雨が心配だがボンネで行くことに。

湿気が多いから?
なんだかいつもより重低音が良く響きます。
d0229598_20522127.jpg


道中ギリギリ雨も回避しながらお仕事を終え、帰り道にナップスに寄り道。

d0229598_211098.jpg


スリップサインが出て交換時期を迎えたボンネのリアタイヤ(バトラックスBT45)を注文しときました。今はメーカー欠品中らしく、入荷は9月半ばとのこと。ってことは出来たてホヤホヤが来るのか?(笑)

タイヤ注文-購入したらポイントが結構たまっていた。
しばらくバイク用品買ってないなあと、なんとなく秋に向けたグローブをポイント購入。

d0229598_20585314.jpg


レザーグローブでは素晴らしいフィット感の定番JRPのパンチンググローブ。JRPは2つ目です。とにかく革が柔らかい。新品から手にしっとり馴染みます。カラーはちょと秋らしく?冒険してネイビーに。4つあるmotoメットのこいつと相性が良さそうなので。

d0229598_211942.jpg


最近はずっとショウエイジェットだったから、そろそろバイザージェットを復活しよ。


久々のボンネビルでロングライド。気分がスッキリしました。
d0229598_2101766.jpg




今夜はまた、恒例の締め切り越えた夜なべ 原稿書き地獄です。。。。





新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-08-23 21:21
あと少し
.
.
今日は横浜で。
別の作品の撮影に参戦。

d0229598_15175532.jpg


なぜか我がファミリーカーが覆面パトにさせられ(笑)

d0229598_15175736.jpg


結局徹夜。朝まで撮影。
40過ぎて、作品かけもちはツライぞ。
d0229598_15175869.jpg


3時間寝て、また現場NOW^_^
d0229598_1518334.jpg


やすみたーい
.
.
.
あと2日で夏季撮影終了。
.
.
.
[PR]
by motor-moto | 2013-08-19 15:10
「風立ちぬ」の「喫煙」シーン
NPO法人・日本禁煙学会???

アホかこいつら。
今後も同じ事言い続けるようなら消えてなくなってしまえ。



エンタメニュースより
「風立ちぬ」喫煙シーンへの禁煙学会の苦言に批判殺到!
「日本刀使う時代劇もNG?」



日本アニメ映画界の巨匠・宮崎駿監督の5年ぶりの新作劇場映画、スタジオジブリ製作の『風立ちぬ』(東宝)が、7月20日の公開から23日間で累計動員450万人、興収55億円をそれぞれ突破し、大ヒット上映中だ。
そんな『風立ちぬ』内で頻出するタバコの描写に対し、NPO法人・日本禁煙学会(以下、学会)が苦言を呈し、波紋を呼んでいる。

 学会が8月12日付で制作担当者へ送付した要望書「映画『風立ちぬ』でのタバコの扱いについて(要望)」によれば、「教室での喫煙場面、職場で上司を含め職員の多くが喫煙している場面、高級リゾートホテルのレストラン内での喫煙場面など、数え上げれば枚挙にいとまがありません」と具体的にシーンを列挙し、主人公が病室で結核患者の妻の横で喫煙するシーンや、学生が“もらいタバコ”をするシーンを特に問題視している。そして「さまざまな場面での喫煙シーンがこども達に与える影響は無視できません」「映画制作にあたってはタバコの扱いについて、特段の留意をされますことを心より要望いたします」と、制作側へ求めている。

 この学会の要望について、ネット上では早くも賛否両論の声が寄せられているが、この問題について、映画制作の現場を知る業界関係者や、実際に映画を見た観客たちは、どのように受け止めているのだろうか?

 まず、ある映画制作会社社員は、制作現場の実情を交えながら、次のように話す。

「タバコのポイ捨てや“歩きタバコ”、未成年の喫煙など違法な演出はもちろん極力避けますが、それ以外の喫煙シーンについては、演出上・登場人物の“キャラづけ”上の必要性から生まれるもので、意図的に自粛するようなことはありません。『風立ちぬ』における喫煙シーンもすべて、演出上必要なものばかりだと受け止められます。学会は、病室や教室、職場での喫煙シーンなどが頻出することを問題視していますが、戦中や終戦後間もない時代を描くほかの映画では、電車内や映画館など公共の場で喫煙するシーンは数多く見られ、当時の時代状況を描く上では、必然的な演出だったといえます」

 また、学生が“もらいタバコ”をするシーンについても、「戦争や震災という、常に死と隣り合わせの極限状態の中で、貴重な贅沢であるタバコを通じて友情を交わすこのシーンには、宮崎監督のさまざまな思いが込められている。その演出に対し、現在の価値観を持ち出し『違法だから駄目』ということに対しては、違和感を覚えます」と、学会の要望に否定的な感想を漏らす。

 加えて別の映画業界関係者は、学会が要望書の中で「なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったのでしょうか。他の方法でも十分表現できたはずです」と指摘している点について、「制作サイドは、その当時の時代状況を踏まえ、より自然かつ日常的なかたちで、登場人物の置かれた心理状態やキャラクターを表現すればよいのかを検討した結果として、タバコを使った。その表現に注文をつけるのは、表現の自由を脅かす行為にもなりかねない」と指摘する。

 他の映画業界関係者も概ね同じような反応であったため、業界としては学会に否定的な受け止め方が大半である様子がうかがえる。

●割れる観客たちの声

 こうした見方は、日頃から喫煙の習慣のある人で、映画を見たという人たちの間でも同様のようだ。

 40代男性は、「学会のロジックでは、日本刀を使用する時代劇ドラマや、拳銃を使う任侠映画、相方の頭を叩きながら『バカ野郎』とツッコむ漫才やバラエティ番組も自粛しなければならないのか」との疑問を投げかける。

 30代女性も「喫煙者である私が言っても説得力がないが、そもそも国が法律で中毒性のある嗜好品・タバコの流通を許可していなければ、自分も喫煙せずに済んだと思っている人も多い。学会は喫煙シーンが多いこと自体も問題視しているようですが、国が認めている行為が出てくるシーンが多いからと、それを批判するのはおかしい」とコメントする。

 一方、非喫煙者で映画を見たという人たちの間では、「まったく気にならなかった」「確かにちょっと気になる喫煙シーンが多いと感じた」と、意見が分かれた。

 後者の意見として、40代女性は「子どもと一緒に映画館で見ていたが、喫煙シーンの多さや、たびたび出てくる学生が“もらいタバコ”をするシーンには、少し引っかかりを感じた。演出上の意図などがあるのは理解できますが、子どもは興味を持ったことはなんでもマネをしたがるので、問題がないとはいえない」と、演出に対する違和感を表した。

 また、禁煙中だという30代男性は、「確かに、頻出する喫煙シーンを見ているうちに、タバコを吸いたい気持ちが湧いてきたのは事実。もちろん制作側に意図がないにしても、そういう意味では映画が喫煙を助長しているともいえなくもない」と述べ、学会の苦言に理解を示した。

 このほかにも学会は、“もらいタバコ”のシーンについて「『未成年者喫煙禁止法』にも抵触するおそれがあります」としているが、ある弁護士は「制作サイドに故意に喫煙を助長する意図がないのは明らかだと思いますが、厳密に法を適用すれば、違法に当たる可能性もある」との見解を示した。

 学会は要望にあたり、「このお願いは貴社を誹謗中傷する目的は一切なく、貴社がますます繁栄し今後とも映画ファンが喜ぶ作品の制作に関わられることを心から希望しております」としているが、今回の要望をめぐる議論が、今後のテレビや映画をはじめとする一連の映像コンテンツ作品の演出・表現に、なんらかの影響を及ぼす可能性もある。
(文=編集部)


以上、全文(ソースはこちら


喫煙を否定するのは正論だが表現を否定するのは勘違いも甚だしい。

「他に表現できる方法があったはずです」????
あんた誰だ? 脚本家か? プロデューサーか? 監督か?

じゃあ、そりゃどんな表現だ??

言ってみろ!

観客としての個人的感想なら全然良いが、それが公式見解なら、クリエイティブの欠片も考えていないくせに軽々しく口走らないでほしい。

今以上に残念な国にならないでくれよニッポン。。。



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-08-15 23:49
結局映画はブルーカラーだ!
六本木ヒルズで「ミッションインポッシブル」「スタートレック」のJJ エイブラムス監督とセレブレティな(笑)夢のようなひと時を過ごした翌日でございますが。。。180°変わって今日の僕の乗り物は、これだ!

d0229598_035634.jpg


3t 積載車(笑)

積み荷は映画撮影で使う劇用車両。車種は内緒♪

もう段々自分の役職がよく分からなくなってきたw

はい、映画プロデューサーってのは、時には なんでも出来なきゃならんのですよ!
この程度のサイズは朝飯前でございます。
ポロシャツに肩掛けセーターのプロデューサーなんぞ見たこと無い!ぜったい存在しない!少なくとも映画界にはw テレビ局にはいるかもねw

自慢じゃありませんが、motoは高所作業車もフォークリフトもユンボも操作できます(笑)

だからこそ、汗かいて映画が完成した晴れ舞台、国際映画祭ではタキシードをバッチシ決め込むのです!


明日の撮影に備え今からまた栃木までこいつで行ってきますよ!

d0229598_03981.jpg



昨晩深夜に帰宅したら、リヴィングのテーブルにこんなお手紙。

d0229598_0423480.jpg


娘ふたりから。
なんでしょ、突然(笑)

パパは照れちゃいますよ(汗)

てか、ちょっと泣きそうですけど。。。。

パパはお仕事がんばるよ!




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-08-15 00:48
THE ハリウッド
今日はヘリでの空撮を終えて、夕方から六本木ヒルズへ。

ヘリ、ヒルズ、ってなんだか金持ちっぽい響き(笑)


六本木ヒルズは東宝シネマズへ、とあるイベントへ。

d0229598_2301778.jpg


スタートレック イントゥダークネス
ジャパンプレミア試写会


d0229598_232572.jpg


ラッキーにもご招待頂き観てきました。
JJエイブラムス監督、フルキャスト来日で大盛り上がり。

d0229598_2505197.jpg


こんな時は業界関係者の特権、たまたま一緒に仕事している人にエイブラムス監督の知り合いがいたんで、楽屋に乗り込んでご挨拶&お仕事営業!で、最後にはミーハー根性丸出しでテイク ア フォト(笑)というか、とても優しいお方で、自分から『写真撮ろうじゃないか』と。motoは泣きそうですw

d0229598_2572841.jpg



いやー感動w 家宝にしますw
彼は次期スターウォーズ・エピソード7の監督に決まっています。
今やハリウッドの神様ですがな。
自分が同業者なんてことはスッカリ忘れ、恥ずかしげもなくただのファン状態。


キャストなんかよりも、JJ監督と話せた事がなにより嬉しい。
でもスポックさんもカーク船長もカッチョ良かった。

次回のスタートレックは是非ニッポンで!
そんでその際は是非雇ってくださいまし(笑)

映画は超大作のエンターテイメント。楽しみましたよ。


ありゃ日本の技術じゃ、あと10年かかるな。

エネルギーもらいました。
仕事がんばろ。



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-08-14 02:53
ヘリとボンネと末娘


昨日は午後からデスクワーク。

午前中は久しぶりにパパっ子の末娘とサッカー、お散歩。
d0229598_14355678.jpg


夏休みなのに、パパが仕事休めずに、一緒に遊んであげられなくてゴメンな。
毎夏恒例の1weekキャンプは、今年は秋だね。

d0229598_14355812.jpg


末娘は兄弟姉妹の中で唯一、蝉でもなんでもガンガン素手で捕まえる。たくましい女だ。
d0229598_1436111.jpg



今日は現場仕事ではないので、これまた久々にボンネで出勤。メチャ暑いけどやっぱりバイクは楽しい。
d0229598_1436358.jpg


深夜に仕事を終えると、外は土砂降り。。。無理してでも帰るか、止むのを待つか。。。



結局雨上がりを待ったら朝帰りに(笑)

d0229598_1436569.jpg


駐輪場で雨に打たれたボンネをほっとけない。また今日から現場仕事で乗れなくなって錆びてしまう。

てなわけで、インター降りてそのまま朝6時から洗車。

d0229598_1436753.jpg


帰宅して自分もシャワーを浴びて、クルマに乗り換えてすぐに本日の現場へ。

d0229598_1436816.jpg


東京ヘリポート。

d0229598_14361027.jpg


今日は今回三度目のヘリを使った空撮日。機体の下にあるモノが高性能ハイビジョンカメラ。

僕はカメラマンでは無いから、残念ながらこの小さなヘリには定員オーバーで乗れません。

でも今まで何度か撮影でヘリに乗ってきたが、正直生きた心地がしません。乗れなくて結構(笑)

この前の空撮で、撮影中の給油の為に千葉のとある墓地の脇にヘリで着陸しました。もちろん事前許可ありで。
その時、たまたま墓地にいたおばちゃんが、突然着陸したヘリから降りてくる僕らに一言。

「今日はお墓参りですか?」

ヘリで墓参りって、どんなセレブですか(笑)
[PR]
by motor-moto | 2013-08-13 14:07
収穫前の
.
.
今日は栃木。
気温36度!
.
.

収穫前の稲穂は美しい。
.
d0229598_16382642.jpg

d0229598_16382799.jpg

.
.
あーボンネに乗りたい。
.
.
[PR]
by motor-moto | 2013-08-09 16:35