ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
振り替え休日

明日から長い地方出張のため、今日はお休み。


リアタイヤが交換時期にきてます。

前回交換からほぼジャスト1年。
距離にして。。。。覚えてない。。。

d0229598_0172726.jpg


何キロで何を交換、って記録簿をつけるべきなのだろうけど、頻繁に色々やっているのでメンドクサイ(汗)
基本「あ、ボチボチだな」が基準になってます(笑)

出張から戻ったら交換かな。


旅の支度をしながら、ひとり近隣をボンネでブラブラ。

吉野屋で贅沢して。。。

d0229598_0183137.jpg



本屋に行って。。。

d0229598_028550.jpg



乗り物を物色し。。。。

d0229598_0195737.jpg


ん〜〜どれにしょう。。。。。
赤もいいな。。。



梅雨はあけたの? 良い空でした。

d0229598_021569.jpg





新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-28 00:31
リアショック丸洗い!&ピボットメンテ
久々ボンネのメンテネタ!

雨やら釣りやら(笑)出張仕事の連続で乗れてなかったし、しばらくほっといたリアショック周りのメンテをした。

午前中は子供達と映画を観に行き、午後から作業開始。


折角手に入れたEPLグリースもあることだし、リアサスピボット部の清掃グリスアップとショックアブソーバーの丸洗いを。

d0229598_18165363.jpg


まずはリアショックの取り外し。
センタースタンドがあれば作業は楽ちんです。

センタースタンドを立てて、浮いたリアタイヤの隙間にクサビ(何か)を挟んでおきます。

d0229598_1817546.jpg


こうすることで、サスペンションを外した時にスウィングアーム&車輪が落ちる重力を軽減するための保険です。
と、落下防止処置はとってますが、作業は基本的に左右のアブソーバー片側づつやります。

僕のボンネはパニア付き。まずはパニアステーを外さないとサスが外れません。

d0229598_181828100.jpg


見えないところは汚いな〜〜(汗)


上下のリンク部。かなりキテますねー。。。

d0229598_1828211.jpg

d0229598_18285623.jpg



ステーを全部外したら、右側から取り外し。

d0229598_18192011.jpg


左サスはそのままですが、クサビを挟んでいるのでサス1本でもショック機構に負担がかかることがありません。サスの伸び率も変わらないのでショックの取り外しも楽です。


まずはサス(ショックアブソーバー)の丸洗い。
時々洗車や拭き取りをしていても、日々のグリスアップの跡や砂利などが溜まってます。

d0229598_18251470.jpg


台所用中性洗剤でジャブジャブいきます。細かいところは歯ブラシも使って。

ピカピカに。可動部には新たにグリースを差しておきます。

d0229598_1827928.jpg


車体側のピボット部を清掃します。汚れと、硬化した古グリス。

d0229598_18301632.jpg


d0229598_18305911.jpg


パーツクリーナーで汚れを洗浄。

d0229598_18332256.jpg


少しザラついているので、EPL220潤滑スプレーと耐水ペーパーで磨いてツルツルにしておきます。

d0229598_18322565.jpg


サスを組み込む前に、ピボットに例の新兵器、EPLグリースを塗布。

d0229598_18345523.jpg

d0229598_18352185.jpg


リフレッシュしたサスを組み込み。
車高は変わっていないので取付も楽ちんです。

d0229598_1837267.jpg


上下の締め付けトルクは共に28Nm。
右側は終わりました。続いて左側も同様の作業を。

d0229598_18374564.jpg


調子を見るためにちょっと試走。
ついでにこれまたしばらくチェックしていなかった空気圧を足しにガススタへ。

d0229598_18391873.jpg


はい、良い感じです。サスが良く動きます。(と思う)
若干、柔らかくなった?とさえ思う。少し硬めに振って調整。

リア周りの根本的な運動能力をベストにするためには、タイヤの状態は勿論、今までメンテを施したホイールベアリング関係、サスペンション周り、チェーン、スプロケットは勿論、根本的にはスウィングアームとエンジンのジョイント部(ピボット)のベアリングをしっかりメンテナンスする必要があるのだけど、スウィングアームを外すのは これまたかなりの重整備なのでまた今度(汗)

MEMO:ボンネビルのスウィングアームは、フレームではなくエンジン後方にマウントされています。これによってホイールベースの有効確保、車体の剛性などを得ているそうです。

こちらがフレームマウント。

d0229598_19103684.jpg

d0229598_19114568.jpg


これも(笑)
d0229598_19105783.jpg


スウィングアーム根元がエンジンに直結されているバイクは他にも色々ありますが、おおかた基本構造はフレームマウントってのが多いように思います。


今日、作業開始時にパニアステーを外した時に、こんなものがポロッと車体のどこからか落ちてきた。。。。

d0229598_19162760.jpg

d0229598_19165551.jpg


樹脂製のキャップみたいなの。なんですかこれ。。。
二次エア還元キャンセルの時に使うエアクリBoxのキャップかと思ったがそれはちゃんとありました。どっかでタイヤが巻き上げただけかな?

思いつく方、教えてくださ〜い。これなんだ!!






新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-23 19:23 | Bonnieメンテナンス
朝練?
休めない予定だった土曜日がお休みに。
午前中はパパの自由時間。

渓流釣りは10月から3月いっぱいまで渓流魚の繁殖保護で禁漁。
10月までにどれだけ行けるかわからんので釣りにw


前回の釣果ゼロのリベンジ。


はりきって朝3:00起床。3:30出発。
確実に釣るために、なんとしても入渓一番乗りを果たさねばw
d0229598_20344998.jpg



道志川に4:30に到着。一番乗り♪

d0229598_20325165.jpg



ここから崖を50m下って(滑落して)川へ入ります。どこ(笑)

d0229598_203484.jpg



見えてきましたリベンジマッチ会場が。

d0229598_20365259.jpg


d0229598_20375281.jpg


曇り予報だったけど、すっかり晴れてます。

d0229598_20385776.jpg



買い換えたNEWウェーディングブーツ。
硬い・・・ソールが厚い・・・歩きにくい・・・・。

d0229598_2039433.jpg



さ、リベンジリベンジ♪


ヤマメ見っけ! そこだ! オラには見えてるぞ!

りばーらんず・・・するーいっと!

d0229598_20412428.jpg


ネット変えてみたけどデカイな。。
魚が小さく見える。失敗w

d0229598_2042566.jpg


もういっちょ するーいっと!

d0229598_20425318.jpg


5時間遊んで10時には脱渓。
素敵な休日の朝でした。

いやー、それにしても魚が少ない。。。
まあ、竿振ってるだけで幸せだからいいけどさ。。。。さ。。。

d0229598_20451521.jpg


途中で出会った餌釣り師いわく、まだまだ沢山いると。
45cmのイワナがいるとか。腕が無いってことだね(汗)

がんばろ


新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-22 20:54
平日あそび


週末残業(本業)の代休だ、と勝手に名付け、本日平日釣行。

ボンネで♪

d0229598_0235676.jpg


ポイントで降りては竿振って。。。

d0229598_2135211.jpg



またボンネで移動して竿振って。。。

d0229598_2141731.jpg


振る、振る!振る!!!

8feetの竿をくくりつけた怪しいボンネが道志道を行ったり来たり。

メチャクチャ暑かった。。汗びっしょりです。

d0229598_21162562.jpg



ここぞという区間を釣り上がること2時間。

が、 釣果ゼロ(汗)

週末の釣りラッシュで魚がスレまくりか。
だって金曜日はよく釣れますからw

にしても魚影が無さすぎ。魚の絶対数が少ない。
たまにパクッとくるんだがフッキングしない。(これは腕の問題だ)

入渓ポイントと脱渓ポイントがずいぶん離れたので、ボンネ止めた位置まで道志道をひたすら歩いて戻る。

歩きます。歩きます。

d0229598_2171095.jpg


深い渓谷からの脱出。道志道までのこの上り坂がつらい。。。

d0229598_2162363.jpg


やっとこさ道志道。やっぱりこの格好で川以外を歩くのは怪しい。

d0229598_21111319.jpg


道志道を歩いたのは初めて。

d0229598_2182254.jpg

d0229598_219950.jpg


歩く歩く歩く!!

d0229598_2193736.jpg



汗だけたっぷりかいて、ウェーディングシューズがお釈迦になって終わり。

d0229598_0192971.jpg





また他の川を探すか。。。
明日も午後サボるか。いや無理か。。。いや行けるか。。。


ん〜〜〜〜。どしよ。



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-18 00:25
夏のカスタムデザイン

ボンネビルのスタイルは、様々な方向性がある。

ジェントルなフルノーマルから始まり。。

カフェレーサー系
ツアラー系
ロック系
スカチューン系


などなど。

どれにせよ、センス良くカスタマイズされた車体というのは、ジャンルの好き嫌いを越えて「カッコイイ!」って思えるものです。

我が motoボンネは、どちらかといえばツアラー系。

d0229598_23591532.jpg


足長ギア比、乗り心地重視のサスペンション、コンチハンドル、パニアケース、スクリーン、これでカフェレーサーっす!って言ったら怒られそうですw

でも、特にカフェレーサーは意識してない(というかあまりジャンルは考えていない)のだが、パニアケースのついたロングツアラー使用にも、こんなカスタムをしてみたいと思っている。

d0229598_23503070.jpg


そう、セパハン。

d0229598_2351176.jpg


このセパハン、なかなかセクシーなカーブです。
以前、ドラッグバーにしていた事があったけど、あれより低く。

これでビキニカウルつけたらBMWの100Rになっちゃうかな。

海外サイトで見つけたこのボンネビル、カスタム箇所のディテールがちょっと荒削りだし、全体のバランスなど不満な部分も多々あるが、パーツにシズル感があるし絶妙な自己主張も嫌いじゃない。というか写真がキレイなのか(笑)

d0229598_2353361.jpg


夏はまた都内通勤が続くから、軽快な通勤快速仕様を考えよう。

色塗り替えよっかな。。。。




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-17 00:01 | Bonnieカスタム
フリフリフライ
moto オリジナルフライ完成。

名付けて「しんのすけのオシリ」

d0229598_0145196.jpg



しんちゃんばりに、ぷりっぷりのオシリを沈ませてw
水流でフリフリ♥ お魚さんにアピール♪

お魚目線
d0229598_0161949.jpg


おいしそ〜〜でしょw
食べちゃって食べちゃって〜〜w

d0229598_01652100.jpg


やばい、はまった。寝れない。




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-15 00:20
雨の日はタイイング
雨降ってます。
バイク通勤もできない日々が続いています。
少し遅めに帰宅した今晩は、久々にフライ・タイイングでもやりますか。
あ、タイイングってのは、フライ(魚の餌となる虫のイミテーション)を作ること。

おっと、またフライネタですみません。。。

d0229598_351052.jpg


フライを始めたこ頃、まずはタイイングの練習と、一晩10本ノルマで毎晩巻きまくったスタンダードフライのエルクヘアカディス。

全長は6mm〜10mmくらいで季節により色々。
これは、生き物の毛を使って作ります。

★黒いトゲトゲが鳥の羽
★上の白い羽がエルク(アメリカ鹿)の毛先
★黒いボディが色んな獣の毛がブレンドされたウール


って良くわからんですよねw
使う素材やカラーは色々ですが、 つまり全て自然物で作るわけです。

久々に巻いたけど、ちゃんと巻けた(笑)

一番簡単に短時間で巻けて、一番釣れる頼れるフライ。

こんな風に巻きますよ。




楽しそうでしょ??(笑)


で、こんな風に釣れますよ。

水面に落ちて浮いている白い点がフライです。
お見逃し無く!



パクッと水面まで飛び出てきます。
この瞬間、毎回アドレナリンがダダ漏れですw



倉庫から引っ張り出したタイイング道具達。

d0229598_356722.jpg


夢中になって、そろそろ夜中の1時を越えちゃった?とストップ。

あら、もう3時だった。。。。

タイイングはじめると、いつもこうなるんだよね。。。
釣りってのは、カラダに良いのか悪いのかw


以前はよく、川の近くでキャンプしながら釣りをして、夜はテント場で川にいた虫を模してタイイングして、翌朝そのフライでまた釣りやってた。

d0229598_3585234.jpg



今年は一度くらい、ボンネ+キャンプ+釣りってのやってみたいw

d0229598_3595862.jpg





新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-14 04:32
部品代、整備工賃のからくり
バイクや車を整備する時の工賃って、どうやって決まるのだろう。
作業時間や内容で計算するのだろうけど、そもそも「難易度」とか「リスク」とかあるのだろうか。

今まで殆ど自分でやってきたのでよくわからない。

というのも。。。

先日、我が家のファミリーカー、エルグランドを車検に出した。
ユーザー車検で終わらせるつもりだったが、自分で整備している時間もなく、10万キロ越えて偏摩耗しはじめたブレーキディスクローターの交換もしたかったのでディーラーにお任せ。

これ、見積もり。

d0229598_21202286.jpg


勿論ディーラー車検だし、頼んでないのに「おすすめパック」的に色々交換・リフレッシュさせられる(笑)ので合計金額は高い。

が、気になったのはそこではなく、こちらが頼んだブレーキディスクローターの価格と、その交換工賃。

ブレーキディスクローター・フロント(左右):23,730円
ローター交換工賃(左右)         : 7,728円




ん〜〜〜〜

部品代も工賃も、ちと安くない??

あんなにデカイ車で、ジャッキでもちあげて、ボルト6本?も外して、ばかでかいタイヤ外して、これまた分厚く重いディスクローターを交換するのだ。

あんなに分厚いローターが左右で23,730円?シングルなら11,800円? 交換工賃が両方で7,728円?シングルだったら3,750円?


と、まずはトライアンフ基準で考えてしまうのだが。。。。

ボンネビルの薄っペラペラの純正 Fディスクローターって23,000円とかじゃなかったけ? ディーラーでの交換工賃はいくらなんだろ?


どうなってんだ?この部品代のバランスと、工賃のからくりは!?




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-12 21:33 | Bonnieメンテナンス
夏の庭
えーっと。
正直申しまして、最近このブログ、再熱したフライフィッシングネタが少々増えております。がしかし、みなさま「あ〜ボンネはやめたのね」なんて思わないでお付き合いくださいましw

出張帰りの週末、本日はW400乗りのししざるさんとフライフィッシングへ。


先日の北海道ではチビばかりだったので、養殖渓魚とはいえ、パワーのある子と遊ぶのもやっぱり楽しい。

Photo by ししざるさん
d0229598_2314875.jpg

Photo by ししざるさん
d0229598_2321344.jpg

Photo by ししざるさん
d0229598_2323516.jpg


ししざるさんにフライをレクチャーするべきmotoは、いざ釣り場に入ったらもう自分が釣るのに夢中(汗)いかんいかん。。反省。。。


イワナ
d0229598_2259915.jpg


イワナ
d0229598_22594514.jpg


イワナ
d0229598_2302867.jpg


イワナ
d0229598_233914.jpg


ブルックトラウト
d0229598_2341847.jpg

d0229598_2334326.jpg



今日は ほとんど尺越えの大物釣果。細っこい#2ロッドが「もう折れる〜〜」ってばかりにグイ〜ンっとヘアピンを描いてしなる。

d0229598_23242825.jpg


毎度のことだけど、フライフィッシングの醍醐味は、活字や言葉でうまく語れないもの。川に立ってロッドを振ればわかる。例え魚が釣れなくとも。


d0229598_2374372.jpg



Photo by ししざるさん
d0229598_231119.jpg




かれこれ十年ほど前、確か30歳前後に父から教わった、このフライフィッシング。 今思えば、いい歳して、大きなものをまた父から教わりました。






新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-09 23:18
レポ!北海道!
本日、1週間の北海道出張から帰京。

いや〜久々に苦戦した地方仕事でした。。。。
東京の仕事と同じ考えで挑んではダメ、と改めて痛感。。。

宿題山積みです。


じゃ、せっかくなので報告を。


d0229598_2314786.jpg

d0229598_2324690.jpg

d0229598_2335158.jpg

d0229598_23221045.jpg

d0229598_23191262.jpg

d0229598_23213381.jpg

d0229598_2324699.jpg

d0229598_23231350.jpg

d0229598_23244634.png

d0229598_23252727.jpg




でした!

え?



今日も宿題のために夜なべかな。。。。




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-08 23:29