ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
踊るボンネビル大捜査線
記事再編集(笑)


ここ半年ほど

ボンネビルからとある異音が発生していました。

走行中、回転数が3,000に達したあたりや、路面のギャップである振動を受けた時、つまりは車体の挙動がとある周波数に達したときでしょうか、リリリリリリリリ〜〜ンっとどこかで鈴虫が鳴いてました(笑)


そう、バイクの どこか、 で。。。。


何かのネジが緩んでいるのか?
小さなワッシャがどこかの穴に挟まっているのか?
部品と部品の接点が共鳴しあって鳴っているのか?
ほんとに鈴虫か?


と、鈴虫が鳴る度に、motoは片手で車体のアチコチをおさえては音の源を探し続けました。そして半年が経過。
もう「俺は鈴虫をボンネで飼っているのだ」と思うようにして諦めかけていた今日。。。。信号待ちでクラッチレバーの角度が気になりクラッチレバーを左拳でガンと叩いた。

「リン・・・・・・」

「・・・・・あ」



ガン!!

リン・・・

ガン!ガン!

リンリン・・・




「・・・・・・」



ガン!ガン!ガン!ガン!ガン!

リン!リン!リン!リン!リン!


ん〜〜〜〜〜・・・・・・・・・



ん〜〜・・・・・



ミラーの緩みでもない。
レバーの緩みでもない。
グリップウェイトでもない。




残すはこのスイッチコントロールボックス。。。。。

d0229598_21583758.jpg



こうなりゃSWAT動員して乗り込みますよ!


パカ!

湾岸署だ!湾岸署だ!



d0229598_2204272.jpg


ん〜〜〜・・・・汚い! じゃなくって。。。。



あ!

あ!


と、ここからはこれを聴きながらどうぞ。。。






いた! いたいた!!






d0229598_2247100.jpg



被疑者発見!とらきち隊長!03時55分!被疑者発見です!


d0229598_2255831.jpg


捕獲しました♪

なんとまあ、鈴虫の正体はグリップスペーサー。
W1ハンドルはグリップ部が22.2のため、このスペーサーが必要で両面テープでつけていたのだが、こいつがひとつ外れてボックス内に落ちていた。

半年に及ぶ無名手配は無事完了。
すごい気分爽快です♪


最近はオッちゃんに入れてもらうガススタも減りましたね。

d0229598_229016.jpg


こんなもん?

あ、もうちょい、すり切れまで。

こんなもんか?

あ、もうちょいすかね・・・。


ってな。。。会話は毎度のこと(笑)


あ、踊るテーマはもうオフっていいですよ。まだ聴いてたでしょ。
ほんとはメキシコの音楽のパクリ(笑)

こっちが原曲。



こりゃマンマだぞ。いいのか?



夜7時を過ぎているのに随分明るい空でした。
もうすぐ夏です。


d0229598_22121786.jpg




あ、こいつ、使えないっすw moto的には。

d0229598_2222324.jpg


ホイールが汚かったのでプシューしたら。フォームタイプで泡がそこら中に跳びちりまくり。。。ディスクブレーキまで泡だらけ。。。拭き取りもスムーズとは言いがたい。

プレクサスの勝ち。安売りしてたから試したけどもういらない。








新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-31 22:26 | Comments(22)
Fホイルオイルシール・グリースアップ

日曜日の今日、午前中はお買い物。午後は子守で留守番。
せっかく晴れているので久々にボンネのメンテを。

先日、NWJCさんより受け取ったEPL グリースを早速フロント周りに塗布してみた。

久々のボンネビル分解の図。

d0229598_1842560.jpg


ついでなのでFホイールのベアリングも確認してみます。

d0229598_185353.jpg


去年の1月にベアリングを交換してます。
1年半ほど経ってますがグリスもまだ健在。その後グリスアップしたっけな?覚えてない。
とりあず今日はこのままで。

d0229598_18143613.jpg


今回はEPLグリースをオイルシールとスペーサーの間、そしてアクスルシャフトに主に防水目的でグリースを塗ります。前回ここにはスーパーゾイルのラバーグリース、クロモリのアクスルシャフトにはモリブデングリースを塗ってます。

d0229598_18161722.jpg

d0229598_18164967.jpg


すごい透明度ですね。。。
なんか蜂蜜塗ってるみたいだw

d0229598_18174278.jpg


ついでにメーターギアにも。

d0229598_18182361.jpg


色が薄いから手が全然汚れない(笑)うれしい。

アクスルシャフトに塗った写真撮り忘れ。


さて、勿論いきなり体感ってのはありませんが、気分リフレッシュです。塗り立てなので、気持ち回転がシットリして良い感じですが。

d0229598_18192571.jpg


防水効果にも期待♪

今日は子守で時間切れなので、リアはまた次回に。

あとどこに使えるかな〜〜。。。



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-26 18:23 | Bonnieメンテナンス | Comments(12)
オイルフィニッシュメンテナンス

この週末は末っ子の子守を命じられ。。。
とらきちさん主催のキャンプに行けず。

今日は6歳の末娘が初のボンネビルタンデムに挑戦。

d0229598_1626081.jpg


ようやくタンデムステップに足が届くようになった。
ベルトでライダーと共締め(笑)運命共同体だw
d0229598_16294959.jpg



娘とタンデムで買ってきたのはこれ。

d0229598_163052100.jpg


アウトドアウェアメーカー、フィルソンのメンテナンスオイル。

愛用のフィッシングベストとハット。ともにコットンでオイルフィニッシュなのだが、7年ほど使い込んで既にオイルが無くなり乾燥しているので改めてオイルフィニッシュする。

d0229598_1632385.jpg

d0229598_163366.jpg


オイルフィニッシュを塗り込むのは、夏の晴れた日が理想とのこと。
本日午前中はもってこいの晴天。

オイルを湯煎して柔らかく。。。

d0229598_1636247.jpg


が、この直後、油が引火し鍋が若干、、、火事に(汗)
水ぶっかけて無事鎮火w

ベストとハットにオイルをスポンジで擦り込みます。

d0229598_1637717.jpg

d0229598_16373543.jpg

d0229598_16381584.jpg


オイルでしっとり。これで撥水性能が復活♪

またこれからの釣行でお供してもらいます。


ギアでも工具でも、なんでもそうだけど、いつの間にかお気に入りになり、長く使って味の出てきた道具達って、新製品が出ても手放せない魅力がある。

d0229598_16385451.jpg


今週はキャンプに行けなかったから、自宅のテラスでキャンプ道具のメンテでもしますかなw



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-25 16:46 | Comments(14)
EPL グリース
昨日、身に覚えの無いお荷物がひとつ届く。


幻の??

EPLグリース!が、NWJCさんからやってきましたw

NWJC社長「ちょっと試しに使ってみー」 と。

d0229598_0272386.jpg


EPLのペーストグリース??
こんなの見たこと無い!
ググって調べましたよ・・・。

一部プロの間でしか取り扱いがなく、いわゆる巷に出回っている市販品ではないようなことが書いてありますね。でも一応買えるには買えるみたいですね。

d0229598_0275076.jpg


たっぷり使えるくらい入ってます。

透明度が高い。色は愛用のEPLオイルと似てますね。

d0229598_0291283.jpg


これ、焼きたてのパンに塗ったら美味しそうな。。。。

しっかり粘度があるのに、無駄にベトベトしていない。
むしろ伸びがすごく良い。指で伸ばすと油圧をちゃんと維持したままスーッと伸びていく。

こりゃ上物だw

ベアリング、シャフトなど、ゾイルやモリブデンなどの耐圧耐水、リチウム系グリースを使用していたところへ同じように使えるようです。防水性能がとても高く、高圧洗浄で洗車してもホイルのオイルシール部分などをしっかり防水するとのこと。そしていわゆるEPL効果(フリクション軽減/発熱抑制効果)があり! とのこと。


早速クロモリシャフトに塗り塗りしよう!


大事に使います!




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-25 00:38 | Bonnie工具・ケミカル | Comments(4)
仕事半日/釣り半日 in 道志川
motoは本日、朝っぱらか企みますた。


今日は午前中で仕事終われそう。というか終わらせる。
週末はパパのフリータイムがあるかどうか微妙。。。

そいじゃ迷い無く、今日は道志川のヤマメを釣りに行こう。

今年初の渓流釣行♪

d0229598_21141017.jpg


通勤ボンネにロッドと道具積んでお仕事へ。
軽くバイク便みたいな任務を果たし、予定通り11:00には終了!

d0229598_20314185.jpg


そのまま東名で厚木インターへ。下道走って道志川へ。


途中のキャンプ場で遊漁券を購入。1000円/DAY。
※自然渓流でも釣り券が必要です。

d0229598_203351100.jpg


まずは下流域から攻めてみる。
道志道から脇道へそれ、覚えのあるポイント付近へ駐車。

d0229598_20343690.jpg


通勤帰り?のため、ビジネスシューズから長靴にチェンジ(笑)

d0229598_2038324.jpg


ここから入渓します。

d0229598_20383830.jpg


平日ともあって人気のメジャーポイントも誰もいない。

d0229598_20393264.jpg


放流したての稚魚は沢山いますねー。
足音でスーーっと逃げていきます。かわいいw

d0229598_20395545.jpg


気温、水温申し分ありません。
このポイント絶対いる!重点的に攻めます!

d0229598_2052253.jpg


ドライフライで攻めます。なかなか反応しません。。。

パラシュートからカディスに変え、四投目で跳ねた!!

d0229598_20513066.jpg


今年お初でお目にかかれましたw 道志のヤマメ♪

ネットいっぱいのグッドサイズ!26cmくらい?

こんにちは!

色艶、ナイスボディです。
銀色に輝く頑丈な皮膚。管理釣り場のツルツルヤマメとは違う。

d0229598_20552024.jpg


そのままつり上がり更にもう一尾。
d0229598_20582125.png

こいつはやけに元気。とてもハンサムでパーマークがくっきり。


今日はウェーダーではなく長靴のため、川の中を歩くにも限界もあり、一端切り上げここからバイクで更に上流へ移動。道志 道の駅の手前、バイクが停めやすいスポットで入渓。

ここでは餌釣り師が3名、フライフィッシャーが1名先行している。
これではしらばく釣れないだろうと、1時間ほど河原で休憩。

釣り人の気配が無くなり、魚が落ち着いた頃に再開!

岩場の影から小さなポイントを探り。。。。

d0229598_2132678.jpg


少し小さい?けど元気にパラシュートフライに飛び出してくれたヤマメ。同じエリアでこんなサイズがもう1尾。

この辺で道志村お決まりの「曇り気味/サラッと雨」の気配。
あまり粘ってもね。十分楽しませてもらった。

なのでこの辺で引き上げ!

半日だったけど、とてもスッキリ、心が落ち着きました。

ボンネで釣りは今年から初めて見たけど、ぜんぜん出来ちゃう。

道志には、今年は沢山行けそうだ。年券買っちゃおうかな。

d0229598_2113284.jpg




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-23 21:16 | Comments(10)
株式会社SHOEIという会社
ヘルメットメーカーであるショウエイさんと、先日こんな出来事があったので、ちょっとここに書きます。

僕が最も多く着用しているヘルメットは一部のヴィンテージヘルメットを除き、最近はずっとショウエイJ-FORCE Ⅲ。

d0229598_2522144.jpg


つい3ヶ月前、このヘルメットに適合するスモークシールド(CJ-1)をバイク用品店ラ〇コランドで購入。

ところが、僅か3ヶ月の使用でシールド開閉に違和感を感じ確認したところ、シールド可動部分のツメが片側だけ折れてしまった。

プラスティック製品なので、そもそも永久的に使用できるものとは思っていないけれど、3ヶ月はあまりに短くないだろうか。同じショウエイのダークスモークシールドはもう5年近く使えているのに。


で、既に3ヶ月間の使用済みとなってしまったそのスモークシールドだが、4200円もするし、3ヶ月で破損というのはリコール対象にできないものかショウエイに事情を含め問い合わせた。

ちなみに、購入店のラ〇コランドには問い合わせなかった。なぜなら、ここでは以前別のヘルメットのバルブシールドを購入し、なんと当日(購入3時間後)にぶっ壊れた(笑)経験があり、即日交換を申し出たらイヤな顔をされ、ちょいとバトルになりそうな事があったので。。。以前はここのPでのパンクといい、良い事無いですよ、ここでは。。。

ということで、ショウエイ顧客サービス課へAM7:00に交換可能なものかどうかお伺いのメール。決してクレーマー的にではなく、あくまで「3ヶ月使ってしまいましたが、品質上、返品交換可能でしょうか?」ってな具合で。
で、なんとその返答が担当者よりAM7:39に着信! ずいぶん朝早く出社してるんですね。。。


ショウエイからの返答
--------------------------
前略
平素は弊社製品をご愛用頂きまして、誠に有り難うございます。

早速お問い合わせの件ですが、大変申し訳ございませんでした。
一度商品をご確認いたしたく存じますので、下記顧客サービス課まで着払いにて、ヘルメットもしくはシールドをお送り下さい。
シールド交換対応させて頂きます。
もし、可能でございましたらヘルメットごとお送りください。

尚、ご発送の際ご一報頂ければ幸いです。
以上、よろしくお願い致します。
                        敬具
株式会社 SHOEI 
顧客サービス課

--------------------------



どうやら交換をして頂けそうだ。幸い購入時の包装ビニールもまだあったので、早速シールドを郵送。購入日付が証明できる購入店のレシートを同封。
翌日にはショウエイに届き、すぐに「受け取りました」の連絡。「代替え品が用意でき次第発送します」と。

ホッとしたmoto。ショウエイさんの対応に満足する。

週末だったので待つこと2日。月曜日に破損についての謝罪の言葉と併せて「発送いたしました」とのメール。

翌日、新品のシールドを受け取る。

d0229598_253593.jpg


シールドと一緒にステッカー、そしてメールでやり取りした担当者の方からお手紙が同封されていました。

d0229598_2553070.jpg



以下、お手紙の全文


--------------------------
拝復

平素より弊社の製品をご愛用頂きましてありがとうございます。

さて、この度ご指摘いただきましたCJ-1スモークの右取付部分が割れた件につきましてご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

このひび割れの原因ですが、破損した部分を確認したところ、シンナーの様な有機溶剤が付着したことによるソルベントクラックと言われる現象と思われます。これは、シールドの素材であるポリカーボネート樹脂に有機溶剤等が作用して起こる現象で、特に力が加わった状態で有機溶剤に触れると容易にひびが発生することがあります。送付いただきましたシールドは、付着した有機溶剤がシールド取付部分に溜りそこからひびが発生したと思われます。またガラスクリーナーやワックスもその成分に有機溶剤を含むものがあり、ヘルメットの使用に適さないものがありますので、お手入れの際は水で薄めた中性洗剤を使用してよくすすぎ、柔らかい布等で拭くことをお勧め致します。
つきまして今回は、代替え品を送付いたしますのでご査収の程よろしくお願い申し上げます。今後とも弊社製品をご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

敬具

ショウエイ 
茨城工場 顧客サービス課   担当者名

--------------------------




どうやら、単に「不良品」ではなく、私の扱いに非があったようです。
確かに、ヘルメットまるごとワックスがけしましたし、スプレータイプを拭いたこともあります。その溶剤がシールド取付部分に染み込んでクラック現象が起きたようです。

にも拘わらず、原因が解明した後のメールのやりとりでは「あなたの扱いが原因」と一切言わず、無償交換をしていただきました。「どっちが悪い」とかを始めず、新しいシールドを客の手元に届けることをなにより優先していた。

お手紙を読み、motoは反省。。。
こちらの不手際にも拘わらず申し訳ありませんでしたと担当者へメール。

それにも「ご丁寧に連絡頂きありがとうございます」「メンテナンスは中性洗剤や、ぬるま湯が良いですよ」と温かいアドバイスのお返事でした。

世界を走る大手ヘルメットメーカーであるショウエイヘルメット。

こんな手篤い対応をして頂いたことに感謝するとともに、motoは生涯、ア〇イヘルメットはかぶりません(笑)と自分に誓う。。。。


ショウエイさん、ありがとうございました。

一応、たぶん、例外というか、仕方なく無償交換してくれたのだと思います。これを読んで「じゃあ俺のぶっ壊れたのも交換してもらうか!」なんて思う人はいないと信じますが(汗)がんばれニッポン企業!に、えらく感動したという事をお伝えしたかったまでです。

あーmotoも いい仕事したいな。


みなさん!
シールドのメンテナンスに有機溶剤のワックスは禁止です!(汗)
って。。。やってないか。



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-22 03:30 | Comments(23)
重ねて・・・重ねて・・・。
最近連続ネタでアップしているフライフィッシング。

ここ2年ほど(ボンネに乗り出してから)ほとんど釣りに出ていなかったから、使っていたロッドやリールの他に、渓流で必要な道具を引っ張り出してみた。

フライを始めた最初の1年間は管理釣り場ばかりで、ウェアといえばメーカー不明の長靴だけだったが、次第に自然渓流に出るようになってウェーダーと一緒に手に入れたフォックスファイヤーのウェーディング(水中歩行用)シューズ。ボロボロ。。。エントリーモデルだけど、なんだかんだ10年近く買い換えずに使っている。

d0229598_2343779.jpg


それほど高いものでも無く、買換ようと思えばできるのだけど、これまでにフェルトソールの交換を2回しながらなぜかずっとこれ。でもさすがにあちこち傷んできて、つま先のラバーコートが剥がれたり干からびたりしてきたので、これまた何度も浴槽補修材?のバスコークを重ね塗りして補修してきた。

d0229598_2346372.jpg


我ながら、随分と年季の入ったシューズになったもんだとw

もとはこれだった。らしい(笑)面影なし。

d0229598_23472054.jpg


まあ、水の中をジャブジャブ歩くだけだから、ピカピカである必要も無い。ということで、更に2年ほど頑張ってもらいましょ。


雨の日も、そ・れ・な・り、に好きです。

d0229598_23574667.jpg



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-20 23:59 | Comments(5)
エアクリボックスと健康診断
先日ブログアップした、クランクケースからの戻りオイルがエアクリーナーボックス内に(多めに)溜まってしまうという症状。

ブリザーホースの途中でリバース栓をしているkTM純正内圧コントロールバルブが要因では?という疑惑から、容疑者である内圧コントロールバルブを廃止し、新品のブリザーホースに換えた。というとこまでお伝えし、とりあず数日様子を見てみようということに。

d0229598_1721047.jpg


あれから、オイルの戻り具合や冬場の始動性を懸念して、いつも少なめに入れていたオイルも少し(100mlほど)足して、しばらく乗っていたので本日エアクリボックスの中を確認。

d0229598_17214023.jpg


お見事、オイル戻り無し。キレイです。

やはりKTMの内圧コントロールバルブが栓をして、吹き上げたオイルを落とせずにエアクリに押し込んでしまっていたようです。おそらくKTM製はボンネビル専用品のNAG製やAELLA製より内径が小さいので、その所為もあるかもしれない。

アドバイス頂きました謹慎中の(笑)Yochiさん、ありがとうございました!
ということで、KTM純正内圧コントロールバルブは、当時は皆さんにオススメしたにもかかわらず、motoは生涯サヨナラします(汗)なんと無責任なw


そして久々にプラグチェック。

d0229598_17242323.jpg


以前は焼けに若干の左右差が出ていたけど、今はドンピシャです。
少し前にバルブクリアランスの再調整をしてから、エンジンもキャブもとても調子が良いので、こうして明確に理論付けが出ると安心します。

イリジウムは電極をブラッシング不可なので、アイドリングによって拵えた周囲の煤だけ清掃。
d0229598_17373756.jpg



洗車もしたのでチェーンに注油、前後サスペンション、ステダン、ホイルハブオイルシールにグリスアップ。フレーム類にはシリコンスプレーでコーティング。


半年に一度のワックス。ボタッと落ちて、、塗りすぎた。。。。
d0229598_1730408.jpg



ん〜〜変わらない。。。

d0229598_17312051.jpg



週に一度のシリンダーフィン清掃。
d0229598_1732135.jpg


ここは重要。外観もですが、オイル漏れなどがあるかどうかキレイにしていればすぐ発見できる。幸いこれまでオイル漏れは無い。
d0229598_17323013.jpg


シリンダーヘッドカバーのガスケットの縁に溜まった汚れも布で擦って拭き取る。



明日からまた、通勤よろしくおねがいします。

d0229598_173392.jpg



あ〜〜これほしい。。。。

d0229598_1734238.jpg


ししざるさんのおかげで、フライ熱が再浮上(笑)
川で責任とってもらいましょうw





新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-19 17:42 | Bonnieメンテナンス | Comments(4)
KU・NERU・フライフィッシング
最近、釣りネタばかりですが。。。

今日はご近所のW400乗り、ししざるさんと宮ヶ瀬へ釣りに。

moto、カメラ忘れました(汗)iPhoneで苦しい撮影。。。

管理釣り場でのんびりタイム。今日のタックル選択はローテクなmotoスペシャル竹竿(エノハロッド)にハイテクなラムソンのリール。意外に合うね〜〜w
d0229598_1925110.jpg




フライを結ぶmoto。
Photo by ししざるさん
d0229598_1923162.jpg




フライを結ぶししざるさん。
Photo by moto
d0229598_1928326.jpg




しなやかな竹竿をグングン曲げてくれた、元気の良いニジマス君。
良い季節になったなあ。
d0229598_19285040.jpg




フライを投げては変え、投げては変え、お魚と質疑応答(笑)
太陽と水と土の中、このまったり時間がなんとも幸せです。

Photo by ししざるさん
d0229598_1930313.jpg




朝8時頃から竿を出して、午後3時には程よい疲れで終了。
Photo by ししざるさん
d0229598_19342182.jpg


ししざるさんが河原で淹れてくれたコーヒーで、帰宅前にしばし休憩。釣りのこと、家族のこと、息子のこと、仕事のこと。特に目的も結論もない会話。丹沢の山奥で、それぞれ父親である二人がそんな時間を過ごす。


釣りの楽しさは、言葉でうまく表現できません。
いつも違うし、いつも変わらない。

今度は自然渓流の釣り場へ出かけましょうか。


とっても良い土曜日。でした。



自分の写真ばっかじゃないか!

はい、やっちまいました(汗)


新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-18 19:43 | Comments(4)
愛すべきフライフィッシング道具
ボンネビルと同じく、愛すべき道具があるのです。

MYフライフィッシング タックル`s

d0229598_23512791.jpg

d0229598_0413125.jpg


フライリール達。

d0229598_19591729.jpg


アイランダー IR2 #3〜#4 で使用。
ウィンストンIM6 7.5f #3 / エノハバンブーロッド7.6f #4で。
d0229598_2352983.jpg

d0229598_23523953.jpg


ラムソン ライトスピード1.5 #3〜4で使用。
エノハバンブーロッド7.6f #4 / SAGE GFL 389LL で。
d0229598_23535611.jpg

d0229598_23542199.jpg


フルーガー メダリスト #3
今は使ってない。
d0229598_23545413.jpg



SAGE CLICK Ⅱライトライン #2〜#3WFで使用。
Izch G 792 / ウィンストンIM6 7.5f #3 で。
d0229598_19581214.jpg

d0229598_19583254.jpg


フライロッド達

セージ GFL 389 LL #3
エノハ バンブーロッド 7.6f #4
ウィンストン IM6 7.5f #3
d0229598_23563438.jpg

d0229598_2357910.jpg

d0229598_23573747.jpg



Izch G792 #2
d0229598_22323911.jpg


お気に入りの組み合わせ♪
Izch G792 + SAGE CLICK-Ⅱ
d0229598_22332569.jpg

d0229598_22343051.jpg

d0229598_22345198.jpg


このほかに
ユーフレックス865(父親からのおさがり)


今ではグラファイトが主流素材のフライロッドだが、バンブーロッド(竹竿)を7年ほど前に望月さんというバンブーロッドビルダー(エノハロッド)に一本物で作って頂いた。。

d0229598_23584724.jpg


恥ずかしくも自分の名前入り/裏側ね(笑) ロッドアクション、スレッドデザインをオーダー。一生物です。使いこなせているかどうかは別の話だけど。。。。

d0229598_0402635.jpg

d0229598_040501.jpg



ロッドケースのキャップも、愛してます♪
d0229598_03359.jpg



これがなくちゃ始まらない、実弾フライたち。

d0229598_2071237.jpg

d0229598_2011570.jpg

d0229598_2015369.jpg

d0229598_2021813.jpg

d0229598_2025489.jpg

d0229598_2032539.jpg

d0229598_2041719.jpg

d0229598_20445100.jpg


まあ色んなパターンがあるけれど、これがフライボックスに入ってないと不安でしょうがない。とりあえずずっと大昔からの最強フライ。エルクヘアカディス。
d0229598_2035359.jpg

d0229598_2061897.jpg





新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-18 00:07 | Comments(5)