ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
バイクに触れない日

雨でも無い、晴れでも無い。仕事でも無い。
でも気がつけば、ボンネビルに指1本触れない。
そんな日でした。

愛犬と散歩。

d0229598_21483467.jpg

d0229598_21562419.jpg


ランタンの修理。

d0229598_2158338.jpg


愛犬と部屋遊び。

d0229598_2203395.jpg



音楽。。。

d0229598_2221927.jpg



長男と焼き肉屋。受験のこと。友達のこと、聞く。

d0229598_2254477.jpg



珍しくボンネビルに乗る気がしない日。
それでも居場所があることに感謝。

それが当たり前かな。



新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-30 22:07 | Comments(8)
EGオイル量の再調整
先日交換したエンジンオイル。
いつもは3.6L。今回は3.7L。そこそこ量が入ったなと思っていたら、やはり少々入れすぎていた。

これ、先週の交換時の油面。

d0229598_2046043.jpg


これ、キャンツー後、ひと晩おいた油面。

d0229598_20471254.jpg


特に問題ないレベルなのですが、僕はいつもオイルは少なめ入れています。使っているオイル EPL PLO-TT 15W-50は少し硬めの為、オイルがあまり多めだと寒冷期など始動性に影響します。そして毎度のことですが、ブリザーホースを伝ってクランクケースの排圧とともにエアクリーナーに送られた「余りオイル」が1日のツーリングで早速プールになってました。

d0229598_17475079.jpg


これくらいは別に良いのですが、掃除も面倒なので100mlほどドレンボルトから慎重に抜きました。


ゴールデンウィークの3-4-5-6はファミキャン予定。
今日は子守当番の日だったので、娘二人連れて倉庫へキャンプ道具を積み込みにいった。

いやー。。。バイクキャンプとはえらい違いだ。。。

d0229598_20515111.jpg


国産最大のエルグランドに文字通りすし詰めw


先日のししざるさん&Bonnie侍さんとの道志キャンツー
motoはキャンプで使う調味料などを、それこそテキトーに「なにか」に入れてw 持っていくのですが、ししざるさんは調味料類を上手にパッキングしていました。

ということで、やはりキャンプをやった後は、明日への希望ということでまたキャンプ道具が欲しくなります(笑)

リーズナブルでデザイン性も使い勝手も良く好きなブランド、GSIの調味料入れ。その名もスパイスミサイル(笑)

d0229598_20531180.jpg

d0229598_2057237.jpg

d0229598_210586.jpg


MSRのカトラリーは軽くてとっても良いのですが、折りたたみ式のため可動部の隙間などを洗うのが面倒。。。
で、同じくGSIのカトラリーセット(チタンっぽい)

d0229598_20563438.jpg

d0229598_2104365.jpg

d0229598_2115911.jpg


定番ナルゲンのケースにはオリーブオイル。

d0229598_2153269.jpg



ファミキャンでは使わないけど、また近々ソロキャンに行こう。

今週はあちこちでボンネビルオーナー達が走ってますね。
とても良い季節になりました。



新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-29 21:08 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
道志村で男の春キャンプツー!
GW初日 連休の2日間、ご近所にお住まい&子供が同級生(笑)なししざるさんに「キャンツー行きません?」とお誘いを受け、2週連続でキャンプツーリングへ。前夜に噂を聞きつけた?茨城の武士 Bonnie侍さんも合流して3人でキャンプしてきましたよ。

d0229598_18194092.jpg


今回はまったり遅めに9:00に横浜を出発!

ししざるさんのW400。

d0229598_18202842.jpg


Bonnie侍さんは予定通り遅刻ですw
厚木のワイルドワンで待ち合わせし、3台で道志村を目指します。

宮ヶ瀬〜道志道の新緑が美しいです。
H de Tとはうって変わって暖かい!

d0229598_18223818.jpg

d0229598_18235924.jpg


お昼過ぎに道志の森キャンプ場へ到着。

d0229598_1829378.jpg


今回もMSRのHOOPです。やっとHOOPの貼り方に慣れてきた。

d0229598_18263387.jpg


先にテント張って山中湖までランチ&買い出しへ。

買い出しも終わり、キャンプ場へ帰ってくると。。。
不法侵入&滞在者です。人数が増えとります。。。。

d0229598_18305757.jpg

この日、富士五湖周辺をツーリングしていたティガーさんfalcon papaさんが、予告無しで会いに来てくれました!道志村の数あるキャンプ場で、ここを、しかもテントまで探し当てるとは。。。早速ストーカー被害届を道志村警察署に出しておきました(笑)お二人とも、ありがとうございます!お待たせしてごめんなさい!

お二人のボンネ。

d0229598_1985834.jpg


寒さに備えてmotoはボンネでキャンプ場近くの薪売り屋へ。
すぐさま薪屋のオッサンに囲まれます。

d0229598_18482298.jpg


お!トリンプか!トランプか!ベームべーか!

全部違いますが。。。。

オメェちと跨がってみい!

あのね・・"跨がっていいですか?" ですよ普通。


ティガーさんfalcon papaさんがお帰りになった後は、我らはせっせと夕食の準備です。転職したての働き盛り Bonnie侍さんししざるさんが、火起こしの準備をしている間。。。。

d0229598_1837094.jpg


釣り師motoは川で狩りをしてきましたよ!

d0229598_1838378.jpg


もちろん、男らしく手づかみですよ。
最近のアジは川に生息しはじめたようです。

早速、男らしく開いて焼きましたよ!

d0229598_18394387.jpg


炭火で焼き魚!良い感じ!

d0229598_18403890.jpg


いやー・・やっぱり宮城産♪のアジは旨い!身がほくほく!トラボンタロウさん、山で食いましたよ!

d0229598_18415096.jpg



陽も暮れてだいぶと寒くなってきました。
アジとビールでまったりした後は、主食タイムまでしばし暮れの山を楽しみます。

d0229598_1844239.jpg


1名 土建屋が混じってますが気にしないでください。

d0229598_18524371.jpg

d0229598_18534023.jpg


ツマミでジャガイモを煮込んでからマッシュポテト。

d0229598_18551234.jpg


主食は焼き肉♪

d0229598_18583840.jpg


焚き火というのは、ほんと気持ちが落ち着きます。

d0229598_1903210.jpg


キャンプの時は、なぜか9時には眠くなりますね。

d0229598_191174.jpg


10時前にはお休みタイム。

d0229598_1924224.jpg


翌朝。快晴!

d0229598_1955887.jpg


僕は7:30にテントから出ましたが、お二人はもう起きてました。

Bonnie侍さんは5:30に起きて火遊びしてたようです。
どこの老人ですか(笑)

d0229598_1973923.jpg


コーヒーの後は朝食タイム。
d0229598_19144296.jpg


盛りだくさん!
d0229598_19102298.jpg

d0229598_19113231.jpg

d0229598_19165431.jpg

d0229598_19181541.jpg

d0229598_19185824.jpg


12時チェックアウトなので、ゆっくり撤収して。

d0229598_1922956.jpg


チェックアウト後、ししざるさんは日帰り温泉へ。Bonnie侍さんとmotoは箱根へ弾丸ツーリングへ。

d0229598_19243839.jpg

d0229598_19253960.jpg

d0229598_19264647.jpg

d0229598_19281060.jpg

d0229598_19293894.jpg


道志道から・・・
山中湖
三国峠
箱根スカイライン
芦ノ湖スカイライン
箱根ターンパイク
小田原厚木道路

を通って東名高速で帰路へ。
横浜でBonnie侍さんとお別れ!

侍さん!おつかれさんでしたー!

d0229598_19364239.jpg


ってピンぼけした!

もう1枚撮るよ〜〜〜こっち向いて〜〜〜

d0229598_1932582.jpg


おーい!

d0229598_1934463.jpg



おーーーーーい!

d0229598_1935836.jpg




ししざるさん、Bonnie侍さん、

おつかれした!




新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-28 19:52 | Comments(21)
何回目?なオイル交換EPL-PLO-TT
ルーティンワークな記事ですみません。。前回から3,000キロで交換しなきゃならんオイルを今回はスケベって4500km走破(汗)

NWJCに昨日注文、配送するヤマト運輸によると今日午前中に届くとの事なので、午後のミーティングの前にオイル交換してしまえ!
ということで、オイルはまだ届いていない朝っぱらから作業開始。

d0229598_233240100.jpg


オイルはこれまでの残が600mlだけ手元にあります。

NEWオイル 4Lが到着する前に、先に廃オイルを抜いてしまいます。NEWオイルが到着するまで時間はあるので今回は完全に抜いてやろう。ひとっ走りしてオイルを温め、作業場の傾斜を利用して車体を(ドレンボルトを)坂下に向ける。

d0229598_073026.jpg


一応、前後輪に輪留めを噛ましておく。

d0229598_0114659.jpg


排出!

d0229598_083333.jpg


やはり4500km走ると汚い!

ドレンボルトのマグネットに前回よりもスラッジが多く着いている。

d0229598_095130.jpg


オイルを抜いている間にまだやることがあるのだ。


前輪のシャフトを抜きますよ。

d0229598_0135915.jpg


なんで?

わたくし、ここのところバイク屋にバイク預けて、納得状態で帰ってきたのは岐阜の店だけでして。。。人様の整備(特に整備を依頼した時のメカの態度で)を全く信じていない可哀想な性格の男なんです。。

昨日交換したフロントタイヤ作業の時に、ちゃんとグリス入れているか、トルク締めしているかを確認しないと気が済まないのです。昨日のメカの人は、僕がシャフトの止め位置の指示をすると「はあ・・まあわかりましたけど・・・」っつうイライラする反応だったんで。

以前、某トラディーラーではボルト4本全部が半分以上 ねじ穴に入っていないこともあった。もう国家資格なんぞ信じないぞ!

グリスを自分の愛用品に塗り替え。

d0229598_0191745.jpg


ナットの黒ずみをペーパーがけして掃除。。

d0229598_021783.jpg

d0229598_0214349.jpg


再度シャフトを挿入してトルク締め。

d0229598_0201798.jpg


その他ホイール磨いたり、エンジンマウントボルトを増し締めしたり、かれこれ1時間ほど作業してます。が、まだヤマト運輸はやってきません。

待ってますよ〜〜
準備万端ですよ〜〜
ヤマトさ〜〜ん、はやく〜〜。

d0229598_031326.jpg


ってこの間も似たような感じでヤマト便待ってた人がいたなw
すぐ近所に(笑)

もうかなりの時間オイル抜きましたよ。バイクも揺らしました。
一滴も垂れてきません。オイルパンは空っぽです。

d0229598_0231865.jpg


もう待ってられなくなったので、ドレンとフィルターを先に付けちゃいます。


新しいドレンパッキン入れて車体へ。

d0229598_0263353.jpg


オイルフィルターに手持ちのEPLオイル塗って車体へ。

d0229598_0274721.jpg



さあ後は何をしよう。。。。



ぶ〜〜ん。。。きー。。

d0229598_0332767.jpg



きたー!


d0229598_0343613.jpg


飢えた子供みたいに箱をほじくり開けます(笑)

d0229598_0351861.jpg


いつものPL500-3%ブレンドバージョン。

d0229598_0361968.jpg


セオリー通り、3Lほど入れて5分エンジンかけてセンスタのまま5速まで入れる。エンジン切って再びオイルが落ちるの待って、窓を見ながら継ぎ足し。

d0229598_037473.jpg


朝晩などはまだ冷える日もあり、あまりオイルが多すぎるとクランクが潜って始動性が著しく悪化するので、アッパーまでは入れない。最終的には3.7Lに。

d0229598_0393442.jpg


一度試乗してオイルが完全に温まったら、この状態よりももう少しオイルは落ちてきました。

車体を水平にして丁度ロア&アッパーの真ん中。

作業終了。通勤タイムギリギリセーフw


もうGWです。
moto家は6人で温泉旅館に連発しているほどバブル期じゃないので、やっぱりキャンプ三昧になりそうです。




新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-27 00:50 | Bonnieメンテナンス | Comments(4)
フロントタイヤ交換とオイル選びと魚
僕のボンネビルのタイヤは、これまでずっと同じ銘柄。
ブリジストンのバトラックス BT45 です。メッツラーにしてみたいのだけど、交換時期と在庫のタイミングがいつも合いません。

納車後のこれまでの走行距離約35000kmで、かれこれ4回目の交換になろうかという感じ?です。
基本的にはスリップサインが出たら交換、というフツーの考えでやってます。そこまでタイヤを使うと、慣れで感覚は鈍っては来ますが、明らかに乗り味はゴツゴツした感じになり、高速域などでは不快な振動としても現れてきます。

仕事エリアの某2輪大型店に在庫があったのを事前確認してあったので、今日昼過ぎにお仕事抜け出して交換。

d0229598_047737.jpg


タイヤ代:約9500円
工賃:3000(国産の倍)
チューブ:1900円
リムバンド:200円

合計14,600円



高いな〜。。。。
外車は工賃2倍って、国産と全く同じでナット外すだけじゃないか!意味がわからん!
なんだか 悔しいので、メカニックにトルク指定とグリース指定してやりました(笑)

都内の某タイヤ専門店などではBT45のフロントは7400円とかです。がしかし、今週末にまたプチ キャンプツーを控えており、今回はそのタイヤショップまで行く時間がなかったので2,000円超過は時間代として。

d0229598_0474525.jpg


やっぱりハンドリングは軽やかになりますね。というか、本来あるべき性能に戻った-というべきでしょうか。

一般道を走るバイクのタイヤの摩耗は当然センターから減ってきますね。というかセンターばっかりあっという間に減ります。

バトラックスというバイアスタイヤは、ボンネビルで走る程度の領域ならワインディングでもちゃんと仕事してくれます。一般道で「タイヤが負けてる」なんて事になる事はまずありません。そもそもそんな頃にはどっかに突っ込んでます(笑)

求めているのは何よりも寿命です。やはり町乗りやツーリングがメイン、タイヤ端を使うことなど殆ど無いので、その辺のライフ差を考えてセンターをもっと長寿命な設計にしてもらえないものだろうか。。。って思います。

端っこはまだたっぷり。でもセンターはパターンが無くなっている。。。これほど資源の無駄遣いはないだろう。


同じようにオイルも交換時期です。

続けて痛い出費ですが、3000キロ毎にやっているオイル交換も、今回はお財布事情もあり、まだ行けるべ、とスケベって4500kmを突破してしまったので いい加減やらなきゃいけません。4000kmくらいまではエンジンフィールに変化は無かったのですが、4200km越えたあたりから流石にエンジンが辛そうになってきました。

いつも使っているオイル EPLPLO-TTは決して安価なオイルではありません。

d0229598_233992.jpg


添加剤PL500を3%配合で、1Lで3200円= 4Lで13000円と高額です。これを3000キロ毎に愛車に与えてきていたわけですから、かれこれオイル代で15万くらい費やしていることになります。最近パパのお財布が寂しいので。。。ん〜〜ちょっと長い目で見て、2回に1回くらいはコストダウンも考えてみるか。。。

と、店内を物色・・・・

d0229598_124930.jpg

d0229598_14896.jpg

d0229598_143921.jpg

d0229598_15921.jpg


この中で、試してみたいって思うのはモチュールワコースくらい。でもこれならEPLと同じくらいの値段。てか更に高い(笑)
どうせコストダウンするならフツーにホンダ純正オイルとかで良い気がするw

カストロールは現在トライアンフの指定オイルとして採用されていますが、なぜだか僕の中でカストロールというオイルメーカーは2スト、もしくは低中排気量車や水冷エンジン向け、という印象が20年以上前からぬけない。なんとなく「油膜が薄いオイル」って印象? むかし2stレプリカなどでは良く使ってました。あの独特のオイルが焼ける臭い(カストロール臭)が好きで(笑)2stオイルはすぐ減って無くなるので北海道などの長距離ツーリングでは予備を持って走ってたっけ。

カストロールをボンネビルで使った事はないので、なんの根拠もないのだけど、カストロールは高温高負荷のかかる大型空冷2気筒エンジン、ミッションに必ずしも向いているように思えないのだ。カストロールが良く使われていた水冷エンジンに比べて、ボンネビルのような空冷エンジンは高熱変化の対策で各部のクリアランスが広い(気がする)ので、だったら尚更そのオイルによる密閉性が気になる。エンジンの当たり外れ次第では希にオイル漏れの原因にもなる。

昨今の高性能水冷エンジンであれば、最近のオイルでは性能差は大して気にしなくても全く問題無いと思うが、空冷(しかも距離を乗っている車体)については、やはりオイルはエンジンコンディションを保つ血液なので少し気にした方が良い気がする。

d0229598_252856.jpg



当初トライアンフの指定オイルだったMobilが、最近カストロールに変更になったのは、どう考えても量産オイルのバリュー価格に頼ったコストダウンでしかない。という気がしてならない。トライアンフ社は赤字ですし。

で、motoは冒険できない小心者なので。。。。
やっぱり自分の中で実績のある EPLをノースウィングに注文したのでした。。。

まあ、普段あまり酒代がかからないmotoは、それがオイル代って事です。


昨日、とっても嬉しいいただきものが我が家に届きました。これクール宅急便ですから、ノーマンハイドでは無いことは確かです(笑)

d0229598_1383799.jpg


いつもH de Tに遙々宮城から来てくださるベテランライダー、トラボンタロウさんから、宮城の干物がこんなにたくさん!

d0229598_321390.jpg


パパが自分でサランラップ♪

d0229598_1405441.jpg


これが、ハンバなくデカイ(笑)

d0229598_1415879.jpg


トラボンタロウさん、油ののったお魚が、どっさり発泡スチロールに入っているのを見て、僕が干物が大好きとかそういう事ではなく、なんだかほんとに涙が出るほど嬉しかったです。

長く帰っていない古里から懐かしい味を受け取ったみたいな。

早速家族より先に一枚頂きました。
おいしいんです。なんかステーキ食ってるみたい(笑)

このブログでこの出来事を紹介するのは、トラボンタロウさんの意とする事では無いだろうと思い迷ったのですが、みんなトラボンタロウさんのお人柄を存じ上げていますから、あえて書かせて頂きました。


ほんとうに ありがとうございました。


H de T でみんなで食べたい!って思いましたが。。。
まだ先なので 全部 我が家で食っちゃいますw




新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-26 02:06 | Bonnieメンテナンス | Comments(20)
雨天走行の後は洗車とグリスアップ

ここのところ2日間のちょいちょい作業を。。。

先日のH de T with CAMP!は、雨だのみぞれだの泥はねだの、そりゃあ大騒ぎなツーリングキャンプとなりました。

d0229598_21253669.jpg


ずぶ濡れになったテントや寝袋のメンテナンスは勿論ですが、ボンネビルも忘れちゃいけません。

特に開催地だった富士五湖周辺の道路は、融雪剤の残りもまだあり、翌日愛車を眺めてみると、エンジンやら車体下回りが大変なことになっとりました。。。

d0229598_2117083.jpg

綺麗に見えるが、いくら拭き取ってもアルミが白浮きしてます。

で、当然洗車です。一週間もほっとけません。即効洗います。
洗車はブシューby500円なので作業写真は割愛しますね(笑)

洗車後はアルミ部品を磨きまくること20分。。。


で、それより大事なのは可動部へのグリースアップです。

d0229598_20373367.jpg


とりあえず、雪や泥でガビガビになり、高圧洗浄機でブシューした後なので、バイクの「動くところ」には片っ端からグリースアップです! 勿論、分解グリスアップするわけではないので、スプレータイプで手の届くところだけですよ。

今回のグリスはスプレータイプの二つを使用。

■樹脂シールがある部分に-
CCI メタルラバー


■金属/金属の部分に-
EPL PL-220S





ステムシャフトのボトム部
メタルラバー

メタルシールの向こう側にプシューです。
d0229598_20391159.jpg





ステアリングダンパー ボディ
メタルラバー

d0229598_20411742.jpg





ホイールハブ オイルシール/スペーサー間
メタルラバー

もちろん前後左右です
d0229598_204329.jpg





チェンジペダルアームの付け根
メタルラバー

d0229598_20443125.jpg





サスペンションダンパーロッド
メタルラバー

フロントフォークのインナーチューブも!
d0229598_20494419.jpg





サスペンションピボット上下
EPL PL-220S

d0229598_20513954.jpg





スロットルボディのワイヤー可動部
EPL PL-220S

d0229598_20532496.jpg





クラッチ&ブレーキレバーピボット&ワイヤー太古部
EPL PL-220S

d0229598_2055671.jpg





チェーン&スプロケット
WAKOS CHL チェーンルブ

d0229598_20595229.jpg




その他「動く!」ってとこはどこでも!


ボンネもすっきり風呂上がりになったところで、キャンプ前から夜な夜なやってた、またもやオーナーにしかわからない"シズル感"DIYを取付。

d0229598_2115972.jpg


キャブレターヒーターの配線が、かなりボロボロになっていたのでリフレッシュ&カラーコード with 透明カバーでオサレなオールド感アップ(笑)


ピカピカになったぞ♪

d0229598_2142833.jpg

d0229598_2174723.jpg

d0229598_2171910.jpg

d0229598_2181390.jpg

d0229598_2184190.jpg

d0229598_2191017.jpg

d0229598_2194475.jpg

d0229598_2110744.jpg


走り行っちゃうか!!


って、お仕事ですよ〜・・・。

d0229598_21111045.jpg


あ〜〜眠い。。。

同じ原稿を かれこれ3ヶ月書き続けております。。。。


ということで、雪中走行後の洗車&グリスアップは、なる早で!




SUZUKI スズキ/メタルラバー

SUZUKI スズキ/メタルラバー



EPL イーピーエル /PL-220S 潤滑油スプレー

EPL イーピーエル /PL-220S 潤滑油スプレー



新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-23 21:23 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
レポ!ボンネビル H de T with キャンプ!2013春!
はい!! なかば強行的(恐慌的?)に開催しました!
ボンネビルはじめましてde ツーリング with CAMP!2013春

え〜〜っと。。。とりあえず。。。まとめますと。。。
d0229598_0333440.png

d0229598_0334711.png

d0229598_0314522.png

な、感じでしたよ♪♪

開催日の4/20-21ともに「曇り時々雨&雨のち曇り」なお天気で、自宅出発は朝6:30。それほど寒くも無く、これなら集合場所までは楽勝です♪
d0229598_18582367.jpg

東名〜新東名を通って集合場所の新清水インター近くのローソンへ。1時間ほど早めに到着し、当然ですがまだ誰もいない。今回motoは初走行のコースなので、分岐点で迷いそうなところだけ下調べで15kmほど一人で予定ルートを走って下見。やはり数十台連れて走るとなると、道に迷ってる場合じゃありませんので。。。
d0229598_1954980.jpg

下見が終わって待ち合わせ場所に戻ると、早速集まってました今回の参加者のみなさん!
d0229598_18492872.jpg


悪天候が予想されていたにも拘わらず、沢山の方が来てくれました!ここ出発組が16台かな?キャンプ場では更に数台が合流予定です。
d0229598_1901382.jpg


この後、カップラーメン大会?の目的地、精進湖まで富士川沿いの見延道をツーリング。
d0229598_1933372.jpg

d0229598_1942485.jpg


毎回そうですが、相変わらず長〜〜〜い隊列ですw ミラーには入り切りません。
d0229598_1982543.jpg


辺りはすっかり春の緑です。
d0229598_1995884.jpg

時折日光が差して晴れ間もあった。motoは先頭を走っているので、前を見ている限りはソロツーリング状態(笑)でもトンネルに入ると、とたんにバーチカルツインサウンドが後方から迫るように響き渡る。

道の駅で休憩&Heartさんと合流。これで希少な限定マックイーンSPは
Little TernさんあっきーさんHeartさんで、三台が揃いました!
d0229598_1911267.jpg

d0229598_19134231.jpg

d0229598_1915369.jpg


ここからは本栖道を精進湖まで走ります。
d0229598_1940137.jpg

d0229598_19413553.jpg


精進湖キャンプ場に到着!
d0229598_19424087.jpg

このキャンプ場で、とらきちさん、限定チョコボニーのHIROさんご夫妻と合流。とってもオシャレな雰囲気の素敵なご夫婦♪ 仲よさそうでなによりです♪

ここでwith-C!のカップラーメン大会開催♪って、寒すぎて半ば強引に。。。でしたけど(汗)
d0229598_19442226.jpg

d0229598_1947429.jpg

d0229598_19475238.jpg

いやいや寒いですよ〜〜楽しそう? 辛そう?ご想像にお任せしますw

ランチの後はコーヒータイム。ちゃんと現場で豆ひいてます。この辺、拘ってる感が素敵ですね。
d0229598_19494313.jpg

景色は素敵な雰囲気でしたよ〜。寒いけど。。。誰も景色なんぞ見てないけど。。。(笑)
d0229598_19523887.jpg


ここでお決まりの並べて記念撮影w
d0229598_19554394.jpg

ここからはキャンプ組と日帰り組とでお別れ。ここまで参加してくれた皆さんのソロ写真は記事の最後に載せますよ!

とりあえず、キャンプ組は雨が降り出す前にテントを設営です。急いで隣の本栖湖キャンプ場へチェックイン、設営開始です。
d0229598_19591445.jpg

d0229598_19595372.jpg

d0229598_2003464.jpg

ここで新たにmotoがエンジンメンテナンスやEPLオイルでお世話になっている、岐阜のトライアンフ&BMW&ホンダのバイク屋、ノースウィングJCさんご一行が到着!
d0229598_202646.jpg

NWJC社長のボンネとショップ常連のお客さんのスクランブラー6台。社長以外はmotoもはじめまして!です。大阪のバイクショップRBRの方もいらっしゃいました。同じくはじめまして!な、某アウトドアショップ店長の黒スクランブラーmatsuさんも合流。これで今回のキャンプ組は総勢18名です。

さあ晩飯の準備です。霙が降る中、勇気ある買い出し班(積載能力のあるパニア付き車両)が15km離れたスーパーまで走ります。パニアがついているということで買い出し班に志願してくれたハーレーさんは、半ヘルでNO防水グローブでスーパーに着く頃には顔面&指先が凍傷間際ww 隣のホムセンで急遽防水グローブを買ってました(笑)

今夜のメニューは、キムチ鍋!
d0229598_206271.jpg

またもやH de T 恒例の鍋物ですが、寒い日はやっぱり鍋だね。
d0229598_2071218.jpg

この時点で雨はみぞれ混じりで土砂降りです。。。。テントサイトはタープも役に立たない程に地面がずぶ濡れなので、受け付け横の屋根のある所へ待避して晩飯♪
d0229598_208452.jpg

d0229598_2095215.jpg

d0229598_20102218.jpg

d0229598_220734.jpg

楽しくわいわい食事をしながら、ここらでmotoはびしょ濡れのキャンプサイトでフォトセッションしてました。
d0229598_20143068.jpg

d0229598_20145816.jpg

d0229598_20153143.jpg

d0229598_2016261.jpg

d0229598_20163153.jpg

d0229598_2017011.jpg

d0229598_20173218.jpg

d0229598_2018450.jpg

d0229598_20183364.jpg

d0229598_20185994.jpg

d0229598_20194125.jpg

d0229598_2020610.jpg

d0229598_20203134.jpg

d0229598_2021493.jpg

アウトドアショップ店長、黒スクランブラーmastuさんの寝床。これで一晩寝るんですよ!さすが野営のプロです(笑)こんなの海外の山登り雑誌でしか見たことありませんw
d0229598_20224315.jpg

食事しながら、美味しいお酒を呑んでバイク談義が続きます。
自分のバイクライフや、NWJCの高田社長のバイク屋話、あちこちで色んな話をしています。
大阪のバイクショップRBRさんの、ここでは言えない面白話(笑)も、最高でした!みんな素敵な"バイク屋"です。

d0229598_20283695.jpg

皆それぞれに自分スタイルのバイクライフがあり、それぞれに異なったバイクへの価値観がありますね。それがとても良いな〜と思いました。バイクとの向き合い方、密度、自分のバイクの好きなところ、気に入らないところ、これだけのトライアンフが集まれば多種多様です。それで良いのだと思います。こうして集まって色々な話をし、聴いて、自分の今後のバイクライフにとって有益な情報を持ち帰れば良いのです。

夜もふけてきたので、motoは先におやすみです。H de Tの時は毎回やってますが、夜寝る前は、今回参加してくださった方々のお名前とバイクを忘れないうちにおさらいです(笑)
d0229598_20294740.jpg

翌朝!
相変わらず土砂降りです。。。。。
朝ご飯は、余った野菜や具材をつかって。。。
d0229598_2040123.jpg

温まるポトフ!※これ用に買っておいたソーセージとベーコンは、心ない男達に昨晩の酒のつまみとなって無くなってました(笑)
d0229598_20405291.jpg

温まる湯豆腐!
d0229598_20413061.jpg

温まるカレーうどん!
d0229598_2042332.jpg

今日はお昼頃には雨があがる予定なので、撤収しながらコーヒーやら談笑タイムです。撤収が完了すると、雨もやんできました。

NWJCの高田社長が、せっかくだからみなさんにうちで調整したボンネやスクランブラーに乗ってもらおう、と貸し切り状態のキャンプ場で試乗会が始まりました(笑)

d0229598_20464332.jpg

d0229598_2211268.jpg


ボンネビルもそうですが、270度クランクのスクランブラーは、エンジン未調整車と調整済みの車体では、特に違いがハッキリわかりました。ほんとに別のエンジンみたい。

試乗して感じたことは皆それぞれだと思いますが、営業車ではなく、社長個人、お客さん個人の大事なバイクに乗せて頂く機会を作って頂き、社長、本当にありがとうございました。こうやって実際に乗らせて、身体でバイクの善し悪しを考えさせてくれるバイク屋さん、いつまでもそうあってください!

今回、去年に続き最遠方の宮城からお越しくださったトラボンタロウさんは、早々に帰路につかれました。道中お気をつけて!また夏にでも!

d0229598_20523092.jpg


雨はほぼ止みましたが、気温も低く、いつまた降るかわからないので今日のツーリングは中止して、キャンプ場から三々五々で解散です。一部の方々は河口湖の日帰り温泉で暖をとってからお帰り。他は皆直帰しました。

motoは日帰り温泉チームを施設まで道案内した後に、近くのコンビニで一休み。やはりこれだけ寒いとさすがに疲れたなあ〜・・・帰るのめんどくさいな〜とコンビニPでぐったりしていると、後からコンビニにやってきたツーリングライダーのBMWとスズキ隼のお二人に声をかけられ、しばしバイク話。名古屋から来たそうで、とっても気さくなお二人で、BMWの事、隼のこと、ボンネビルの事、沢山話をした。H de T で沢山の人達と"はじめまして!"をしたばかりなのに、みんなと別れた直後にまた別の"はじめまして!"だった。

ほんとはこうやって、車種やメーカー関係なく、道すがら自然に"はじめまして!”ができる事が、一番良いんだなって感じました。あまり計画的に"はじめまして!"するのも。。。ね。

河口湖からの帰路は、お天気も問題なさそうだったので、山中湖から道志道を抜けて横浜まで帰着。テントはとりあえず袋から出して、後で洗おう。今はまず風呂だw

風呂入ってビール♪ これが楽しみで帰ってきたようなもんです。家族はまだお出かけ中だったので、熱い風呂に入ってから、自分でちくわを醤油で炒めておつまみに。

d0229598_2152269.jpg


旨いなぁ・・・・旨い・・・・。


ここで今回のMVPの発表です。

MVPは。。。このひと(笑)
d0229598_2235532.png


若干低地にテント張って、翌朝水没(笑)床上浸水でしたw



では!
今回のツーリングで精進湖まで&キャンプ組フォトを一挙ご紹介。
※本栖湖キャンプ場合流した人は写ってません(汗)

kuroさん
いつも大人な、優しい人。姿勢正しいライディング。この人は絶対天国に行けます(笑)
d0229598_2184141.jpg

JUN君さん
H de T ナンバーワンのイケメン船乗り。タンカーとサーフィンは同じ物と考える?男前。いつも陸にいる時はボンネで来てくれます(笑)
d0229598_2110945.jpg

ジップヒットさん
H de T きってのアウトサイダー。例えキャンプでロウソクしか無くても、きっと食い物を作る。どこでも生きていく強者(笑)
d0229598_2110555.jpg

とらきちさん(止まって〜〜)
MYバイクをしっかりメンテしているベテランライダー。でも飼っている猫にだけはデレデレに甘くなる(笑)
d0229598_2111275.jpg

JIGEN3さん(だから止まってくれ〜〜ってば!)
誰も思いつかないカスタムをやってのける(笑)そしてmotoにはちんぷんかんぷんな数式で、毎回ボンネの動力性能を分析している(笑)
d0229598_211218100.jpg

あっきーさん
人知れずどこかに旅にでまくっているジプシー。今まで2回お会いしたが、何者なのか正体不明(笑)マックイーンが似合ってますw
d0229598_2113613.jpg

Q太郎さん はじめまして!
ボンネからタイガーへ乗り換え。掴むのに1時間以上かかる おもしろキャラ(笑)でもなにげに周囲に気遣いまくる働き者(笑)
d0229598_2113451.jpg

トラボンタロウさん(こ。。こっち見て・・・)
宮城から2回目の参加。北海道以外は「通勤圏内」なスーパーベテランライダー(笑)酔っ払うと誰よりも笑顔で、誰よりも先に寝る(笑)
d0229598_21144675.jpg

masakiさん
H de T参加総数ナンバーワン。TOGA爆音響かせ全国を走り回っているw 強面スキンヘッドだけど住まいは都会の高級住宅地(笑)
d0229598_21153113.jpg

Heartさん
初心者なんです〜とか言いながら、クロモリアクスルシャフトを誰よりも先にゲットし、しかも前後入れた変わり者(笑)どこにでも現れる。Uターンガ苦手(笑)
d0229598_2116987.jpg

HIROさんご夫妻 はじめまして!
ほんわか空気のご夫妻。優しそうな奥様と、口髭が良く似合う旦那様。さてお家ではどちらが強者なのかはmotoは知るよしも無し(笑)お幸せに!
d0229598_21245874.jpg

Little Ternさん はじめまして!
絶対motoより勉強ができるはず(笑)物静かだけど、いつの間にかみんなのボンネを長めながらニヤニヤしてたのをmotoは見逃さなかったぞw
d0229598_2125569.jpg

masaさん はじめまして!
ボンネビルをスラクストンにしてしまった罰当たりな人(笑)でも彼の付けているスポーツマフラーは、moto(ヤフオク)から落札したものだったりする(笑)世の中狭いw
d0229598_22473158.jpg

fuku-sixtyさん はじめまして!
なにげに?イケメン君。例えばマイケル・J・フォックスみたいな人(笑)おとなしいふりしてるけど、絶対走ると飛ばす人だw バイクとフルフェイスが似合ってます。また来てね!
d0229598_21434297.jpg

DS400さん はじめまして!
fuku-sixtyさんのお友達。明日大型免許取得で入校らしい(笑)大型は1週間で取れるから、再来週にはボンネでH de Tに参加(笑)違うバイク買ったら罰ゲームで"ひとり極寒キャンプ"(笑)
d0229598_2147856.jpg

ハーレーさん はじめまして!
JUN君さんのお友達。きっと船乗りじゃない(笑)みぞれの中、半ヘルで凍傷になったのはこの人です(笑)買い物班が走行中、がまん仕切れなくなってスローダウンしたw ちょっとハーレー乗りが好きになった(笑)
d0229598_21495240.jpg

yochiさん
写真無し(汗)撮る前にどっかに消えてしまった月光仮面な人です。我が家から1kmほどのご近所さん。MYボンネが盗難にあったら、まず最初にこの人を疑います(笑)

Bonnie侍さん
お仕事は二流芸人 兼 IT業界。最近は秋葉原のカフェに行くのが昼休みの楽しみとか。ボンネビルが人生初のバイク。誰かの所為で、早速ボンネ泥沼にはまった負け組(笑)
d0229598_21533428.jpg

黒スクランブラーmatsuさん はじめまして!
スーパー紳士的なお方でしたよw 今度お小遣いが溜まったら、お店の品物買いあさりに行きます!w
d0229598_0121768.jpg

moto わたくし / Photo by JIGEN3さん
負け組代表w
d0229598_2157613.png


そしてNWJCの皆さんが7台。合計で27台の参加でした!みなさん寒い中、お疲れ様でした!moto的には楽しめましたよwそして良い思い出になりました。ではまた会う日まで!

motoでした。

毎度の事ですが(笑)早々に前記事に帰宅コメント頂いた方々載せておきます!お返事はコメント欄に!

Commented by JIGEN3 at 2013-04-20 14:58 x
14:40帰着しました。楽しかったです。またお会いしましょう。ありがとうございましたー!
Commented by Heart at 2013-04-20 15:47 x
ただいま自宅に到着しました(^-^)今日は久々に皆さんに会えて楽しかったです♪
Commented by あっきー at 2013-04-20 15:51 x
15:30、一足先に帰宅しました。皆様お疲れ様でした。愉しかったです♪これからキャンプの方は、寒さに負けず頑張ってください!!次は、ちゃんとカメラの充電を確認して、
参加したいと思います。(今回は動画が撮れずスミマセンでした)ちなみに帰りはしっかりと雨に降られました。合羽を着るタイミングを見失い、パンツまでずぶ濡れです・・・。改めましてありがとうございました!!
Commented by HIRO at 2013-04-20 16:28 x
15:30 無事に帰宅しました。今日はありがとうございました!過酷な条件でしたが、本当に楽しいときを過ごせました。また次回も参加させてください。キャンプ組みの方はお風邪など引かぬようお気をつけください。
Commented by kuro at 2013-04-20 16:48 x
15:50自宅に到着しました。本日はありがとうございましたドMなキャンプ思い切り飲んで体を温めてください。次回もよろしくお願いします、風邪引かないように
Commented by jun at 2013-04-20 16:49 x
わ~ぉ!HEARTさんもHIROさんも日帰り参加してきたのね^^うらやましいぞ~~~行きたかったなぁ・・・・・・・
Commented by すふぃも at 2013-04-20 17:56 x
書き込み見る限りでもそちらは結構しっかりと降ったようで・・・状況は分かりませんが、せめて雨はナシで寒くて楽しいドMキャンプになりますようにw
Commented by yochi230 at 2013-04-20 18:46 x
おお!リアルタイムリーなコメント、状況が想像出来ました。明日の朝は白い世界ですね?ボン兄ちゃんが凍死しないよう、くれぐれもよろしくお願いします。本日、及びキャンプ企画、ありがとうございました。ツーリング組もしっかり雨にやられましたから、安心(?)して下さい。(笑)
Commented by LittleTern at 2013-04-20 19:15 x
無事に帰宅しました。大変楽しめました♪次回こそキャンプにも参加したいです。そうそう山中湖辺りを通ったときに、ミゾレ混じりでした。
Commented by fuku_sixty at 2013-04-20 19:27 x
報告が遅くなりましたが自分とDS400も無事帰宅しております!!本日は有難うございました♪
とても楽しい時間を過ごせました♪また参加させて下さい!!キャンプ組の皆さま風邪を引かないように気をつけて下さい!!
Commented by masa at 2013-04-20 20:33 x
帰宅して温泉行ってラーメン食って寝てました!w連絡遅くなり申し訳ありません。とっても楽しかったです!キャンプ組の方々はこれからますます大変かと思いますが、頑張って下さい!ありがとうございました!
Commented by ジップヒット at 2013-04-21 16:35 x
中央道は渋滞もなく のんびり走って 16時に無事帰宅しました。
Commented by masaki at 2013-04-21 18:51 x
17時半頃無事帰宅しました。とりあえずテント&タープを干して寝ますzzz。
お疲れ様でした。
Commented by Bonnie侍 at 2013-04-21 19:10 x
お疲れさまでした~。18時に帰宅して、そのままテント洗って干して、諸々片付けしたのでコメント遅くなりました~。ありがとうございました!ではまた!
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-04-21 19:25 x
中央道~圏央・関越・北関東~東北道、,全線高速利用、ETC5,000円也、19:00無事帰宅しました。幹事のmotoさん、色々ありがとうございました。参加の皆さま、大変お世話になりました。生憎の雨でしたが、一年ぶりにお会いでき楽しかったです。帰路、那須高原以北は雪景色でした。道路は大丈夫でした。途中、福島と宮城の境、国見SAで、広島のヤマハ・セロー君と知り合い、昨日のキャンプでテントもシュラフ・グローブ・靴などびしょぬれとのことなので、我が家に泊まれと連れて来ました。motoさんの後ろを走りましたが、パニアとハンドル・ポジション、何ともいい雰囲気が出ていました。ではまた。お疲れさまでした。
Commented by Jun君 at 2013-04-21 19:51 x
motoさんみなさん無事に帰宅しました。結局、道志みちは、断念し、河口湖から、甲州街道へ抜け高尾から、圏央道、中央道を経由して帰宅しました。休憩で寄ったコンビニで、友人のハーレーのナンバーを見た人は、ギョッとして、二度見していたようです^_^。


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2013-04-22 14:54 | ボンネビルH de T レポ | Comments(57)
決行! ボンネビル H de T with Camp !! 2013春
4月20日-21日H de T は。。。


d0229598_23344841.jpg


追記:4/20-21で開催しました!
レポはこちら!


以下、開催前の告知です。

開催概要詳細・コース等はこちら!


が、しかし!
条件付きです!



開催両日ともに、天候が晴れ&曇り/一時雨 と「どっちだよ!」ってな具合に微妙〜なので。。。


今回はドMキャンプツーに改名(笑)


■もしかしたら「雨に打たれてしまう」覚悟がある人
■技術的に雨天走行に不安のない人
■体調万全な人


安全に催行する為にも、以上を条件とします!
以上のご判断は参加者の任意です。
途中離脱・途中参加ももちろんOKですよ。

現時点での予報では、関東甲信越では土曜日の午前中は晴れ、午後は曇り、夜半から一時雨で、日曜日も似たような感じですが、細かい予報は出ていません。
テントに入るまでは雨が降らないと良いのですが。。。。


また、現時点での参加者は雨天順延によって仕切り直しをしたにも拘わらず、H de T 史上♪最多の総計40台前後(だんだん減ってきてますw)ですが、既にご参加表明を頂いている方も、当日の朝のご自宅地域の天候次第で参加の可否を決めてください。いずれの際も可否のご連絡の必要はありません。くれぐれも無理をなさらないでください!

現状、初日の新清水インターのローソンから出発する方は20台〜25台ほどかと思います。初日出発時の天候によっては、目的地まで隊列を組んでのツーリングはいたしません。途中にポイントを設けて、数台のグループに別けて数分の時間差出発をしたいと思います。

安全に走って、存分に楽しんで、安全に帰宅することが大事です!


■その他:注意事項

・参加の方はレインウェアの用意をお薦めします。
・初日の出発は定時から15分ほど待って出発します。
・ツーリングコースで有料道路は走りません。
・キャンプの方は十分な防寒対策を。夜はマイナス気温の覚悟w
・自分のお昼ご飯、カップラーメンを忘れずにw


■費用など

・精進湖デイキャンプ=200円 
・本栖湖キャンプ=1000円
・夕食費・酒代・薪代=割り勘(1000円〜2000円?)



当日、motoも一人で仕切りきれるか不安なので(汗)何かとお手伝いをお願いすることになります。アドリブで指名された方、逃げないでね(笑)キー抜いちゃうよ♪


今回のキャンプに、新たな参加者が一気に増えました!
motoが日頃よりお世話になっている岐阜のノースウィングJCの社長さん始めご一行(ボンネ1台、スクランブラー6台)が遙々岐阜から参加することになりました!先ほど連絡を頂きました。 この機会にボンネのこと、メンテのこと、色々お聞きできると思います!てか雨でも来るのかな?w


もしもの雨よけに大きめのタープを持っていった方がいいかな。。。。。って長いポールがボンネに載らないかあ・・・


みなさま! 当日、よろしくお願いします!


いかげん・・・晴れろ!


今日までに改めて参加表明頂いた方々!
新たにこちらにまとめます!

4月19日 21:00現在
はじめまして! = H de T 初参加!



とらきちさん(ツー&キャンプ)

ジップヒットさん(ツー&キャンプ)

トラボンタロウさん(ツー&キャンプ)

JUN君さん(ツー&キャンプ)

ハーレーさん(ツー&キャンプ)はじめまして!

Ninjaさん(予定)(ツー&キャンプ)はじめまして!

ゆいぷんさん(キャンプ&21ツー)

JIGEN3さん(20 ツーリング)

Little Ternさん(20ツーリング)はじめまして!

fuku-sixtyさん(20 ツーリング)はじめまして!

DS400さん(20 ツーリング)はじめまして!

falcon papaさん(20ツーリング)

ティガーさん (キャンプ場に?)はじめまして!

masakiさん(ツー&キャンプ)

matsu@黒スクさん(キャンプ)はじめまして!

あっきーさん(20日ツーリング)

いのうえさん(キャンプ&21ツー)はじめまして!

nomuGさん(キャンプ)はじめまして!

Bonnie侍さん(ツー&キャンプ)はじめまして!

Q太郎さん(ツー&キャンプ)はじめまして!

T@MOさん(ツー&キャンプ)はじめまして!

junさん 未定(キャンプ&21ツー)

naoさん 未定(キャンプ&21ツー)

masaさん(20 ツーリング)はじめまして!

kuroさん(20 ツーリング)

yochiさん(20 ツーリング)

NWJC -社長さん(キャンプ)はじめまして!

NWJC -Aさん(キャンプ)はじめまして!

NWJC -Bさん(キャンプ)はじめまして!

NWJC -Cさん(キャンプ)はじめまして!

NWJC -Dさん(キャンプ)はじめまして!

NWJC -Eさん(キャンプ)はじめまして!

NWJC -Fさん(キャンプ)はじめまして!

motor-moto(ツー&キャンプ)わたくし


参加希望の方はコメントください!
キャンプは予約不要なので飛び入り、ドタキャンもOK!




新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-18 23:39 | ボンネビルH de T 予告 | Comments(56)
4/20-21 H de T 全行程を更新です!
************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編!in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************



今週末に控えましたH de T の開催概要を更新します!

開催日である4月20日、21日は、2日目の日曜日が全国的に<曇り一時雨>という予報のため、当初2日目に予定していた「H de T with C!! /お空の下でカップラーメン食べよう!」を初日にしたいと思います!
2日目の予定は当日の天候具合で現場判断とします。


よって、下記の通りに開催行程を変更です。先日のコース詳細記事と重複する点もありますが、もろもろ変更点もありますのでご一読お願いします!

4月20日(土)
AM9:30 集合


新東名高速道路 新清水インター下車
国道52号 ローソン清水穴原店 集合
出発時間は AM10:00


ローソン清水穴原店 詳細はこちら!

d0229598_22434697.png


東名 ですよ!お間違えなく!

新清水インター出口交差点
d0229598_2245353.png


インターから国道52号を走る

d0229598_22455978.png


左手にローソン清水穴原店(ガソリンスタンド隣)

d0229598_22461325.png

ここでガソリンタンクは満タンに!
AM10:00過ぎには出発しちゃいますよ!


■1日目の全コース
・国道52号~県道10号(富士川右岸/見延線線路沿い)
・県道9号を北上〜
・波高島駅より本栖道~
・本栖湖経由でH de T with C !! 開催の 精進湖キャンプ場

昼食会場
精進湖キャンプ場:12:00予定
d0229598_23238100.jpg


ここで、富士山バックでカップラーメン!


せっかくキャンプ組が道具持ってんだから、お昼ごはんは山中湖の湖畔でデイキャンプ! キャンプ組のストーブでお湯だけ沸かして全員で(C)カップラーメンだ!

d0229598_23244591.jpg


食後はその場で入れた(C)コーヒーでおしゃべり♪

ということで!
初日の日帰りツーリングのみ参加予定の方も、自分のカップラーメンは必ず持参!(笑) 湯沸かし道具はキャンプ組が持ってます。

お箸を忘れずに!ここでのゴミは持ち帰ります。
要コンビニビニール袋。
ドリップコーヒーはmotoがどっかで買ってきますw

湖畔にバイク並べて、みんなでカップラーメン!
この不健康な大人な感じが、素敵でしょ?


談笑の後にキャンプ組は--


本栖湖キャンプ場へ(14:00予定)



コース全体。富士山の西側を北上します。

d0229598_22413228.png


万が一単独走行になった場合の参考地図に、分岐点拡大図

国道52号から県道10号&9号への分岐点
d0229598_22474839.png


このまま10号を北上、道は9号に変わり・・・

県道9号から本栖道への分岐点
d0229598_2248484.png


本栖道経由、精進湖で昼食。
その後、キャンプ組は本栖湖キャンプ場へ!
途中、のんびり休憩しながら行きますよ!


キャンプの夕食はチェックインしてテント設営後に買い出し班を編制します!
お手軽、片付け楽ちんな野外料理アイデア募集中(笑)
毎回、しゃぶしゃぶだからさぁ〜なんか他に・・・・。

鍋はmotoは3つほど持って行けます!他にも誰か鍋よろしく!



2日目!!

4月21日 AM 10:00 (頃)
本栖湖キャンプ場入口集合出発

本栖湖〜精進湖ブルーライン〜県道36号/天狗山〜河口湖〜山中湖

クリックで地図拡大します。
d0229598_22481460.png


富士五湖周遊しませんよ!(笑)
天狗山を天空ツーリングですよ!

基本的には山中湖を解散地とします!
帰路の雨も心配ですので、帰路によって途中離脱、もしくは別ルートなどお好きにしてください!

注:当日の天候、予報次第で、行程は予告なく変更することがあります。ご参加頂いた皆さんが、安全に帰路につける行程を心がけます。


山中湖からは、関東組は春の道志道を通って---
プランA 宮ヶ瀬〜東名厚木インターへ
プランB 津久井〜相模原〜16号で横浜インターへ!


天候が思わしくない場合は東名御殿場インターから直帰も。

東海中部組は籠坂峠で御殿場インター方面へ?(お任せします!)

てな具合に、三々五々にサヨウナラ!

以上!H de T with CAMP 2013 春編(改訂版)のコース詳細でした!


天候判断による最終案内は19日 金曜日午前中「 決行 or 中止 」の情報のみアップします。

決行の場合の開催内容詳細はこの記事で最終とさせていただきます。



よろしくお願いします!!




新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-17 23:38 | ボンネビルH de T 予告 | Comments(13)
元GPライダーが作るパニアステー
************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編!in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************

日程変更による新たな参加表明はこちらへ!



Myボンネのパニアケース・ステーをワンオフ製作してくれた、杉並区のパニア専門店 motocoさんのお話。

作ってもらった当時は、な〜〜んも知らなかったのですが、最近になってここのオジサン(笑) が元GPワークスライダーであるという話を小耳に挟んだ。結構有名な話みたい(汗)

そこで、ググって調べてみたところ。。。

なんと・・この人だった。
ヤマハのGPライダー、本橋明泰 さん。

d0229598_1131438.jpg

d0229598_1135959.jpg


なんてったって私、小中学生の頃、ヤマハの大ファンでした。
ケニー・ロバーツ、W・レイニー、平忠彦、ジョン・コシンスキー・・・自分の自転車も赤白ストロボカラーにしてたくらいですから。中学生の時も鈴鹿8耐見に、TECH21のダサイ帽子かぶって夜行バスにルンルンで乗りましたよ。

いや〜〜反省・・・・。
確かにモトコって名前に意味はある。

一番左の人。
d0229598_1134586.jpg


すごいところで、すごいバイクに跨がってますよ〜〜


この人が、正月もろくに休まず、僕のわがままデザインなパニアステーのレイアウトを一緒に考えてくれて。。。
d0229598_124563.jpg


鉄棒を曲げて〜繋いで〜組み上げてた。。。この人ですよ。。。
d0229598_1161287.jpg



すごい人ですよ。マン島も走ってますよ。平忠彦を育ててますよ。。。

で、なぜか今はパニア売ってますよw

実車採寸でボンネを一次預けて引き取りの時、バッテリー上がったMYボンネを、店の前で一緒に押しがけまでしてもらって。。。。
その時は「ああご老人に押しがけなんてさせてしまって・・」と申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、相手は押しがけのプロでした(汗)

GPライダーに押してもらってもエンジン始動できなかったmotoはダメなライダーです。。。

ヤマハのワークスウェアが似合ってます。かっこいい!

d0229598_1191559.jpg


ヤマハGP参戦50周年のインタビュー記事


ってお話しでした。びっくり!
俺のパニアはサーキットもいけるってさ!


本橋明泰氏 略歴YAMAHA HPより)

本橋明泰。同年代に伊藤史朗や高橋国光らがいる。21歳でアマチュアレースを始めた遅咲きのライダーだが、'62年にヤマハと契約。同年秋の第1回全日本選手権ロードレース(鈴鹿サーキット)でノービス250cc予選1位を獲得(決勝DNF)し、頭角を現す。'64年からはシンガポールGPやマレーシアGPなど、アジアの国際レースで数多くの勝利を獲得。
また世界GPでも、屈指の歴史と伝統を誇るマン島TTやダッチTT、母国・日本GPにスポット参戦。3つの表彰台('66年日本125cc3位/'67年マン島125cc3位・日本250cc2位)を獲得した。 その後'77年を最後に引退するまで、ファクトリーマシン開発ライダーを務める傍ら、国内やアジアのビッグレースで活躍。金谷秀夫、高井幾次郎、平忠彦ら後進の育成にも力を注いだ。



新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-17 01:38 | Bonnieカスタム | Comments(8)