ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今すぐキャンプツーに行きたい人!
みなさん、世間を騒がせている梅雨前線の行方は気になりますが、もうじき夏本番、キャンプのシーズンですね。
前回のH de T with キャンプ!から、もう随分と時間が経ったように感じます。今すぐにでもキャンプツーリングに行きたい!と思っているmotoですが、お仕事バタバタでなかなか時間が作れないでいます。。。

そんな中、H de T の常連さんのとらきちさんが、キャンプツーリングのお誘い を企画しましたよ!(リンクがとらきちさんブログに飛びます)

行きたい! でも行けるかわからん・・・。

ギリギリまで粘って、時間が作れたら飛び込み参加かも♪

みなさんも、お気軽参加をしてみては!
なかなか雰囲気あるキャンプ場みたいですよ!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-25 20:39 | ボンネビルH de T 予告
リアブレーキAssyオーバーホール
過酷なお仕事が一段落し、今日は午後から久々にお休みでした。
約10日ぶりにボンネビルに乗って少しお散歩。

帰宅後、以前より気になっていたリアブレーキパッドの減りの早さと、パッド引き摺り、操作感の劣化を改善すべく、先日の記事で書いた「リアブレーキメンテパーツ」で、リアブレーキ周りのオーバーホールをしました。

作業内容としては。。。

リア・キャリパーのオーバーホール(ピストン・ピストンシール交換)
リア・マスターシリンダーオーバーホール(内部パーツを全交換)
リア・ブレーキオイルの交換


です。


取り外したリアキャリパー。
d0229598_22293915.jpg


バラバラにしてゆきます。
ピストンは専用工具で引っ張り出します。
d0229598_22295779.jpg


ネジもゴムも一つ残らず、完全分解です。
d0229598_22302517.jpg


劣化したピストンシール。
d0229598_22304494.jpg


ピストンとシールは新品に交換するので今日でサヨナラ。キャリパー本体、パッドピン、パッドテンショナーなどはブレーキクリーナー&中性洗剤でジャブジャブゴシゴシとピカピカにします。キャリパー裏の固着したブレーキダストは硬いブラシでゴシゴシ落とします。オイルラインはブレーキクリーナーをシューッと吹いて念入りに。※ピストンは磨いて再利用できますが、今回は全部交換です。

でも清掃中の写真は撮ってません。。。時間がなかったもんで。。。
新しいシールにワコースのラバーグリースを塗布、ピストンにもグリスアップします。

前記事と重複しますが、新品ピストン&シール。
d0229598_22394076.jpg


新品のシールとピストンを組み込んで、キャリパー蘇りです。ピカピカ!
d0229598_2231830.jpg


続いてマスターシリンダー。
d0229598_22313533.jpg


これも取り外して完全分解。
d0229598_22321654.jpg

d0229598_22323860.jpg

d0229598_22325633.jpg


結構汚れています。
ピストンなども清掃すれば問題無く蘇る状態ですが、今回は思い切って全部交換。
d0229598_22332110.jpg


新品のピストンと比較。サイズは同じですが、スパイラルの形状が若干が違いますね。
d0229598_22334214.jpg


同じく全て清掃し、ワコース・ラバーグリースを各部にじっくり塗りながら、組み込みます。

新品のロッド、ピストンキット。
d0229598_22411573.jpg

d0229598_22412657.jpg


マスターシリンダーはボディとL型ホースジョイント以外はロッドも含めて全て新品に換えました。これもまだ清掃・磨きで再利用できる状態ですが、今回は3万キロ記念に(笑)全交換。
d0229598_22341115.jpg


ブレーキホースを繋ぎ、ブレーキオイルを入れて地道にエア抜き。
陽が暮れた頃に仕上がって試走。

ブレーキタッチがすこぶる向上しました。

以前のうちやんさんのレポの通り、リアブレーキだけでググっと止まれるほどです。というか、それが本来の性能だったりします。。。。新品ピストン&シールが正常にスライドしているので、タイヤを空転させた時の「シャラシャラ」としたブレーキパッドの引き摺りも無くなりました。


久々の夜走り♪

d0229598_2503833.jpg

d0229598_2505387.jpg


明日は時間ができれば、フロントブレーキのオーバーホール&シール交換です。

今回の作業内容は、うちやさんの方が詳しくレポアップされてます(汗) キャリパー整備の内容は全く同じですのでご参照くださいませ。


フロントブレーキのオーバーホールが終わったら、待ちに待ったヘプコ&ベッカー・パニアケース装着のため、ワンオフマウント製作計画の開始!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-23 22:55 | Bonnieメンテナンス
リアブレーキ/メンテパーツ
UKから、お荷物です。

d0229598_13281392.jpg


最近、イマイチな調子のリアブレーキ周り。
この際、一気に本気メンテをしてしまうと、色々取り寄せました。
UKから届いたトライアンフ純正部品一式。

d0229598_13173546.jpg


これらは、下記のサイトで購入しました。
送料が、た・・・高い。。。。でもMADE IN JAPAN(笑)

こちら

リアブレーキは、バイクを「減速させる」もしくは「止める」という目的では、フロントブレーキに比べ、その重要度が低い(ストッピングパワー的に)ため、それほど性能云々は注目されにくい機能です。
でも、誰でも少しバイクに乗り慣れてくると、リアブレーキのコントロール性が繊細で高いほど、そしてそれらを使いこなしていけるようになると、あらゆるシチュエーションにおいての運転技術が自然と向上していくように思います。

渋滞時や低速コーナーでの車体姿勢の安定
交差点の進入時からの安全な減速と通過、姿勢維持
ワインディング立ち上がり時の微妙な車速、バンク角の調整


アクセルのON/OFFや、クラッチワークのようなダイレクトコントロールでは出来ない、車体の繊細なバランスをとってくれるのがリアブレーキの仕事だったりします。

フロントが「効かせる」に対し、リアは「あてる」という感じに。

d0229598_13194714.jpg


なんて、知ったように書いていますが(笑)
実際に自分で乗っていてリアルにリアブレーキに頼るシーンが多いことと、もしリアブレーキが無かったら、ライディングの楽しさは半減してしまうだろうなと感じているからです。

そこで、ブレーキオイル交換やグリスアップ程度のメンテではご機嫌がイマイチ治らないMYボンネのリアブレーキの主要パーツを一新しようと思います。

交換するのは、まずは、リア=ピストン/シール類で、フロント=シールのみ

この作業は、うちやんさんが先日行ってます。ボクもそれを見習います!

そして今回は、リア・マスターシリンダーのロッド、ピストン一式も新品に換えます。

d0229598_13201446.jpg


というのも、以前ノーマンハイドのバックステップを装着していた時期に、ピストン部分に不具合がありそのまま今の不調に繋がっているような気もしたので、この際だから交換です。

d0229598_13202791.jpg


作業はパニアケースの取付とあわせて今月末頃かと・・・。


毎日毎日、20時間労働が続いております・・・・。
このところ雨が多いから、どっちにしろ乗れなかったと思うのがせめてもの救いかな。

はやく青空の下でボンネに乗りたいのです。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-17 13:40 | Bonnieメンテナンス
パニア旋風(笑)
最近、ボンネビルのパニアネタがあちこちのボンネオーナーブログで日々アップされてます。
生粋のパニア好きとしては、指をくわえて眺めている訳にはいきません(笑)

で、手に入れました、NEWパニアケース。
前から狙っていたクラウザーの旧タイプ。

d0229598_4354061.jpg

d0229598_435596.jpg


MYボンネのクラシカル方向に合わせて現行型ではなく旧型の出物を探しました。
これはそもそもはBMW純正仕様なので、車体へのマウントもボンネビルに合うように、そして自分なりの位置にするため、いろいろ改良と一部ワンオフが必要です。

そのため、加工する事を前提に、適合車種不明でこのケースに適合するはずな中古マウントを手に入れた。
d0229598_4364182.jpg


今までの旭風防製パニアは勿論気に入っていたけど(転倒予備にもう1セット持っているくらい)、積まなきゃいけない仕事道具が多い時や、キャンプなどでは容量が小さくちょっと役不足。

このパニアなら片側で30L前後の容量があるし、今までの旭風防パニアでちょっと気になっていた外観上での「小振りすぎやしないか?」を解決できそうです。

今のプロジェクトが終わらないと着手できないなあ。

取り付けが待ち遠しいです!

iPhoneよりアップ



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-15 11:39 | Bonnieカスタム
無題
ネット徘徊していて気になったフォト。






美しいシルエット
d0229598_22111887.jpg



素敵なバイクとライダー
d0229598_22113134.jpg




悪と闘うつもりの人
d0229598_22114622.jpg



週明けからバイクに乗れない日々が続きます。
カスタム構想でも膨らませよう。
海外のサイトから、色んなヒントをもらってますw


こいつが今回のお仕事の武器w
d0229598_2217115.jpg




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-10 22:15
ブレーキパッド交換と珍事件
今日は、いつもより早起きして、お仕事前に前後ブレーキパッドを交換です。

追記:この日の昼間、珍事件がありました。記事後半に追記!

今週末も休めそうにないし、来週から2週間ロケなので、今日やるしかない。

通勤で都内を走っていると、渋滞のストップ&ゴーが多くパッドの減りが早い。パッドが既に限界まで来ていたことはわかっていたので、どうにか仕事の合間でやろうと思ったがなかなか時間ができず。。。

特にリアが異常に早いナーっと感じていたので、以前ノーマルから交換したEBCの鋼鉄ディスクを疑ってみることに。なんせ前回交換からまだ2ヶ月くらいなんで。。。

パッドはこんな状況・・・。
リア(左側)はスーパー ギリギリです(汗)
d0229598_12565081.jpg


パッドはいつものRK UA7 814/832です。
d0229598_1257277.jpg


まともにお店で購入すると、前後で8000円〜10000円くらいします。
どうせ必要な消耗品なのだから、業販みたいに10組まとめて!とかで安く買えないのかなあ・・・
10組ごときじゃ業販にならんか(笑)


リアのディスクが、かなり波打っています。
d0229598_125964.jpg


ダメダメくんですね。。。異物を噛んだり、ピストンの動きにムラがあったり、無駄に常時パッドが擦れているとこんな風になりますね。シール劣化かなあ。

一度時間のあるときに、キャリパーの完全オーバーホールとシール類の交換が必要です。。。先日、うちやんさんがキャリパー・オーバーホールをしていたので、見習って僕もやりますw
ピストン&シール、結構お値段しそうですね・・・・。


結局、リアディスクをもとの純正に戻しました。こちらの方がまだ綺麗なので。
d0229598_1305565.jpg


作業写真は時間も無かったので割愛しました。作業詳細は過去記事で!


朝5:00から作業して、6:30に終了。
前後ブレーキパッド交換と、後輪外してディスクローター交換はそこそこ時間がかかりましたww。ついでにチェーンを清掃注油して、オイルまみれの手を洗って通勤です。


誰もいない、朝のオフィスが僕は好きです。
まったりコーヒー時間です。
d0229598_1332611.jpg



僕の仕事柄、職場の施設は24時間稼働しています。
そこの食堂は8:30からモーニングサービスをやっているので、朝ご飯を頂きます。
d0229598_136016.jpg


良い天気ですね〜。
こんな快適な木漏れ日の時間もつかの間、数時間後にはスタッフでごった返して全然快適じゃなくなるのです。早起きの特権ですねw
駐輪場じゃなくって、このカフェテラスにボンネ置きたいw


で、この日のお昼過ぎに(さっき)事件が。。。。

交換したブレーキパッドのパッドピンを増し締めしたっけな?と心配になり、オフィスを抜け出して駐輪場に降りました。すると僕のボンネビルをジロジロと見ている人がいます。
あ〜ボンネ好きがここにもいるんだな〜と思って「こんにちは〜」って会釈したら、

「motor-motoさん?」って。。。

「へ??」

「yoc*i23*です」

なんと、roadmanboさんのブログにも度々訪れているSTDボンネ乗りのyoc*i23*さんでしたw  は、 はじめまして!(笑)

偶然、お仕事でこの僕の職場の近くに来たそうで、以前アップしたこの駐輪場の写真の風景に見覚えがあったらしく発見されました(笑) この施設は世田谷でも、かなり人知れずな場所にあり、しかもそのアップした写真に写ってる風景って、駐輪場の塀の後ろ建物の一部だけ。。すごい捜索能力です。もしかして警視庁捜査一課の方??(笑)
しかも僕がこのタイミングで駐輪場に降りてくるってすごい確率w

仕事場でいきなり、誰も知るはずの無い「motor-motoさん」って名で呼ばれると、なんかサボって遊んでるのがバレてるみたいでドキッとします(汗)

見つかってしまった記念写真w
ストライプの制服さんがyoc*i23*さんです。
d0229598_15442272.jpg



いやー、世界って狭いですね(笑)



早く仕事にキリをつけて、夏に向けての次なるカスタムに着手しなくては!
構想だけが、頭の中をグルグル回ってます。。。。





INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-08 13:16 | Bonnieメンテナンス
お見事入賞!


先日ブログアップしました、

ウェビック ツーリングフォトコンテスト

皆様のおかげで(笑)

銀賞!いただきました w

ギャラリーページは こちら

なぜか横写真にトリミングされてましたが(笑)
他にもボンネ写真がありました。正直そっちのほうが素敵です(汗)


ありがとうございました!


銀賞ってなんかもらえるんだっけか?



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-06 20:21
持込パーツ取り付けます店
最近はパーツをバイク用品店で購入するだけでなく、ネット通販・オークションなども安く購入できるので定番になってますね。

でも用品店店頭より安く、自宅に段ボールに入って届いたは良いが・・・。

工具が無い・・
知識がない・・・

だから自分で取付ができない。。。



という理由で通販購入を諦めている人もいると思います。
僕もよく消耗品パーツを購入しているバイク用品通販サイト、ウェビック/webikeさんも、実店舗があるわけでは無いので基本「購入」のみです。なので全部自分で取付です。

しかし! 

ウェビックのサイトをタラタラと見ていたら、こんなページを発見。

カスタムパーツ取付店検索


つまり、通販購入したパーツを持ち込みで取り付けてくれるショップリストです。
各地方・都道府県別で検索可能で、結構な数があります。

こんなページがあったなんて、僕は知らなかった・・・。

ここでは、おそらくウェビックさんが契約してるお店で「ウェビックで購入した」という条件が、あるような無いような言い方をしていますが、店名から調べて直接お店に問い合わせたら、もしかすると持ち込み全般OKなところもあるのでは?

通販、オークションなどで購入したパーツ取付で壁にぶち当たったら、活用してみは!


また仕事サボってしまったw


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-04 11:52 | Bonnieカスタム