ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ただの洗車。
今朝は朝走りで、AM6:00から行楽渋滞前の東名高速をひとっ走り。
南風が暖かいのだけど、恐ろしいほどの強風。100km以上は出せません。。。
おNewのフルフェイスメットでも、首がもげそうになった。。。

帰宅後。メンテナンスの基本は、まず洗車から。
とか言いながら、過去ログを見る限り、去年の暮れから「水洗い洗車」はやってませんでした(汗)

そろそろフクピカ&布拭きではごまかせないホコリが増え始めました。
雨が降り出す前に、サクッと洗車です。

洗車で特に入念にやるのは、ここ。
d0229598_11482824.jpg


フィンの中は、ダストや油汚れが溜まります。時々ブラシで掃除してますが、根本的には洗車しないとキレイになりません。オイル漏れなどを早期に発見するにも、車体がキレイであるとそうでないとは、目視確認できるレベルが全然違います。

アシスタントも頑張ってます(笑)
d0229598_11492412.jpg


凸凹したキャブも奥まで届く毛ブラシでジャブジャブやっちゃって隙間に詰まった油混じりのホコリを洗い流します。(電装系はなるべく避けて)
d0229598_11495466.jpg


洗剤を全て洗い落としたら必ずやること。

ギアを1速に入れ
Fブレーキをかけ
両足を踏ん張り


平坦な場所で腰と腕力の耐えうる限り、バイクを左右に傾けます。

d0229598_12245060.jpg

※サンダルは真似しちゃいけません(汗)

こうやってプラグホールやシリンダーフィン等に溜まった水を抜きます。(プラグホールの溜まり水は脇のフィンに穴があるので、こうして傾ければ抜けます)
これをやらないと、プラグホール部分があっという間にサビサビに。。。。

全体を拭き上げ前にひとっ走りして水を飛ばしたいところですが、少々雨がパラついてきたんでやめました。その分、入念に拭き上げ。

気付かぬうちに細かいチリや砂利を噛んでいるチェーンも洗ってグリースUP。

毎度見惚れるエンジン。
d0229598_11515564.jpg


バイク選びは、「エンジンがカッコイイ」事が第一条件だなあ。
だってエンジンだけは、後からカタチを変えようがないから(笑)

家族サービスをしながらの週末ですが、今日は夕方からお仕事。
明日は少し乗れるかな?

以上、ただの洗車でした(笑)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-31 11:56 | Bonnieメンテナンス | Comments(8)
フルフェイスヘルメット:SHOEI XR-1100
昨日の木曜日、世田谷は成城の某所で終日お仕事でした。
この辺には僕の業種のメインとなる施設があるのですが、そこに行くたびにフラリフラリとナップス世田谷店へ寄り道してしまいます。。。。

で、先日のフロントタイヤ交換レポートで紹介した「ナップス世田谷店 平日限定企画」である「5%-10%-20%割引券を探せ!」を思い出しました。

店内のどこかに、5%か10%もしくは20%の割引チケットが隠してあり、それを見つけてレジへ持っていけば、「お買い上げ金額から更に割引!という最高にお得なチケットです。先日のタイヤ交換時はご親切に店員さんが自らチケットを見つけてくれました。

で、今回はそのチケットを意欲的に探してみるか!ということで、お仕事開始までの1時間をタイムリミットとして店内をさり気なく(ちょー怪しい)徘徊しました(笑)

さすがに割り引きチケットなので、そう簡単には見つからないモノです。

で、成果は。。。


d0229598_197982.jpg


見つけすぎ(笑)

しかも幻の20%OFFチケット見つけちゃいました。40歳も間近のオッサンが平日の昼間っから何やってんだか(汗)

これ、全部使えるわけでもなく、本日限り/お一人様1回1枚(まとめ買いは5つの商品まで)です。なので20%券が1枚あればそれで良いのです。10%券は戻しました(笑)

ここで、貧乏人の悪いクセが始まります。
バイクの神様(悪魔か)が「なんか買えよ!」と囁きます。。。

どうせ20%もOFFなんだから、割引金額数百円のチマチマしたモノは買いたくありません。で、発売当初から「かっこえー!ほしい!」と思っていたが、お小遣いが足りず買えなかったモノをゲット!

ショウエイ:XR-1100でございます。久々のフルフェイス。

d0229598_1981052.jpg


メーカー定価:46,200 円が、ナップス価格:39,600円

現在セール期間で20%OFFで、-4400円35,200円、ですが。。。
これが。。。更にですね。。。

宝くじ20%割引券で更に、-7040円

ということで、28,160円!

「ニッキュッパ」的な数字にセオリー通りヤラレました。。。。
本日稼いだギャラが、一瞬で全部飛んでったわけです(泣)

カラーはマットブラック。この「国産離れ」したデザインに一目惚れです。
というのも、このヘルメット、デザイン by ヨーロッパ。
このメットだと、欧州SSかKTMモタードにでも乗りたくなっちゃいます。

d0229598_1995422.jpg

d0229598_19102059.jpg

d0229598_19104156.jpg


日本国内では、これだけ突起のある形状のヘルメットは規制が厳しく、こういった独特のデザインのヘルメットを販売することが少し前までは出来なかったそうな。で、その規制が緩和され、日本にも最近逆輸入されたというモデル。


僕のボンネビルに似合うかというと、ちょっとビミョーですが。。。
これはこれで、好きになってしまいました。。。
d0229598_8282731.jpg

d0229598_829973.jpg



ヘルメットは歴代でそれなりの数を持っていますが、フルフェイスモデルは内装がだいぶ劣化して使える状態ではありません。ハイテクジェットヘルのショウエイ J-FORCE Ⅲ も所有していますが、高速道路弾丸ツーリング・春の夜走り用に空力に優れたフルフェイスをひとつ欲しいとずーっと思っていました。でも20%OFFチケット見つけなかったら、絶対買わなかった(笑)

このイベント、まだまだ認知度が低いようで、チケット探している人を見かけません。ま、これみよがしに探していないだけで、こっそり横目で探しているかもですけど(笑)

平日のナップス世田谷店、無理矢理でも時間作って行った方がいいですよー。
セール期間中で、ただでさえ安くなっているのに更に値引きです。ちょーお買い得!

割引チケットは、こんな感じで店内に貼ってあります。
ショーウィンドウなんかは特に、要注意!4月8日まで!
d0229598_19111573.jpg




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-30 19:16 | Comments(19)
ボンネと1年
早いもので、ボンネに乗って1年が経ってしまいました。
正確には、今日で1年と2週間ほど。

今朝の通勤で30000キロになりました。(瞬間は逃したけど・・・)
d0229598_2053993.jpg


なんとなく、九州のバイク屋にあったこのボンネをネット見つけ、実車確認もせずに、これまたなんとなく衝動買いしてしまったボンネビルだけど、まさかこんなにボンネ三昧な1年になるとは思ってませんでした。

通勤、カスタム、メンテナンス、ツーリング、ボンネに触れていない日の方が少ない(笑)

日々、サンデーメカニックのレベルでボンネビルの分解整備をやっては、ブログアップしているmotor-motoですが、正直言うと、自分でここまでボンネを分解、いや、1台のバイクを分解整備したのは、お初に近いのではないかと。。。
d0229598_2050526.jpg


これまでの車歴では、多少はやるけれど、短期間で売ったり譲ったり(盗まれたり)で、いつの間にか手元を離れたりしていったバイクばかりでした。

なので、「ボンネビルはですねー」みたいな知ったかぶりを堂々とやっちゃってますが。。。実は僕も、あらゆる作業が手探りの初体験作業だったりします(笑)

そしてボンネを手に入れたと同時に、なんとなく始めたこのブログで、全国の愉快なボンネオーナー達と知り合い、その流れでなんとなくやってみたツーリングが「はじめまして de ツーリング」だったりします。

先日の第3回目を迎えた「はじめましてdeツーリング春編」は、個人的には自分のボンネ1周年を実感するツーリングでした。

僕はFacebookもやらないし、mixiもあんまり使ってないし、ツイッターも使い方を良く分かっていないアナログ人間ですが、この歳にしてブログでこれだけ世界が広がったことに自分が一番驚いています。そして一番、喜んでます(笑)

少し前の、なんてことない映画の老婆のセリフで、

「人間、一番良くないのは、お腹が空いていることと、一人ぼっちでいることだ」

というのがありました。

バイクライフ以外には、家族や、沢山の友人に囲まれている幸せ者だけれど、バイクという趣味をディープに共有する仲間は周囲にあまりいません。

僕のバイクライフを、ここまで楽しくしてくださった皆さんに、心から感謝です。
それもこれも、ボンネビルというバイクがあってです。

巷では、良いバイクライフを送るには「良いバイク屋に出会う事」と言ったりします。それと同じく「良いバイク」に出会えました。コイツをずっと大事にしていきたいと、改めて思いました。

といいつつ、このボンネビル、「いつかは売るかも」みたいな事を今は全く想像できないので、平気でボディにドリルあてたり、復旧の保証もなく分解したりしてますけど(笑)

ごめんよ、毎度、痛い思いさせて。。。
君はもう傷物だから、売ろうにも売れん(笑)

d0229598_20574596.jpg


あちこち一緒に出かけているれど、地元横浜のなんてことない風景(いつもの散歩コース)が、結局は一番似合ってるmyボンネです。





Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-28 21:06 | Comments(24)
レポ:「ボンネビル・はじめましてdeツーリング春編!2012」
roadmanboさんとの合同企画、めでたく第3回目を迎えました・・・

ボンネビル・はじめましてdeツーリング春編!
開催しました!(3月25日:日曜日)


開催概要はこちら

★後半にスペシャル映像ありますからね!最後まで読んでください!

roadmanboさんも今回のレポを前編〜中編〜後編とアップされてます!こちらもどうぞ!


今回は第一候補日が雨で翌日に延期になったので、参加台数にも影響ありましたが、集合出発の御殿場ファミリーマートには12台が集まりました!最終的には計14台!

何はともあれ、まずは「はじめまして!」から始まりました!
d0229598_1939505.jpg

(写真提供:ケビンさん)

今回も、「はじめまして!」の方々が多数です。うれしい!
しかも、またもや、このツーリング恒例の飛び入り!緑ボンネのkuroさんです。
ヒデオ2さんとkomatさんは、今回のコースを逆走して途中合流予定、モリキヨさんは十国峠で合流予定です!

この日に参加予定だったINAさん、わるとんさん、ゆいぷんさん、CB750さんは諸事情で来れず。。。

ほぼ時間通りに、御殿場ファミマを出発。箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイラインを経て十国峠のレストハウスに到着です。ここでは予告通りに、スラクストンのモリキヨさんが合流しました!

少し休んですぐ出発するつもりでしたが、やっぱりボンネオーナーはおしゃべりに夢中になってしまいますねー(笑)
d0229598_20393520.jpg

d0229598_204010100.jpg

d0229598_20403556.jpg


キャストホイール・ボンネのカートさん!日本にお住まいのアメリカの方です。
d0229598_20415738.jpg


はじめましてdeツーリングついに世界進出(笑)

ねえ、カートさん、何を掴んでるの?

「やっぱり山ではチョット良い音にしないとね!」

と、せっせとARROWマフラーのバッフル抜いてました(爆笑)
結果、爆音でした(笑)


兄弟みたいなボンネが沢山!

緑な兄弟
d0229598_2043248.jpg


パニアな兄弟
d0229598_20435233.jpg

d0229598_20441757.jpg


赤黒な兄弟(W400だけど)
d0229598_2044458.jpg

d0229598_2045837.jpg


キャストでビキニなボンネ
d0229598_2045554.jpg

d0229598_20461864.jpg


そっくり!

これだけボンネが集まって、一番多いはずの白黒ボンネが今回はゼロでした。
d0229598_20471969.jpg


伊豆スカイラインに入って、次のチェックポイントである亀石峠パーキングへ向かいます。亀石までは自由に走破!速い人は速い!
d0229598_20474534.jpg

d0229598_2048835.jpg

d0229598_20483085.jpg

d0229598_2049392.jpg



亀石パーキングはバイク野郎でごった返してました。。。
ハーレー、ドカ、SS、旧車4発。トラもそうだけど、み〜んな爆音(笑)
d0229598_20494020.jpg

ここでブラックボンネのジップヒットさんがお別れ!短い間でしたけど(笑)また次回!

d0229598_20502474.jpg


亀石から少し走って、冷川インターで下道へ。ワサビ畑が連なる喉かな風景の中をバーチカルツインサウンドが響きわたります。やっぱりボンネはこれくらいのマッタリ速度で流すのが気持ちがいいね!
d0229598_2241838.jpg


湯ヶ島温泉へ抜ける道も、なんだか走り心地の良い道でした。
しかし。。。峠道に入ると。。。

先頭を走るroadmanoさんの牽引ペースが速い速い!
みんなついていくのに必死です(笑)でも牽引しているroadmanboさんは、ガンガン車間詰めてくる皆さんから、逃げるのに必死だったそうです(笑)
スピードマスターのjunさんはバンク角が無いのであっという間に置いてきぼり(笑)

昼食処の「道の駅・天城越え」に到着。

アメリカ人のカートさんは午後はご用があってここでお別れ!
Thank you so much!and see you again!
ARROWの爆音を響かせて去っていきましたよー(笑)
d0229598_20524673.jpg


食後にそれぞれのボンネの見物大会。やれエンジンのカタチが違うだの、ブレーキレバーが違うだの、やれメッキパーツがどうだのと、ここに湯巡りツアーで訪れたおばちゃん軍団には、なんのことやらサッパリわからん会話が続きます。
d0229598_20531537.jpg

d0229598_22414389.jpg


ここを出発時に皆さんを撮りましたよ!

roadmanboさん(幹事)
d0229598_20534617.jpg


モリキヨさん(2回目!)
d0229598_20541340.jpg


たむさん(はじめまして!)
d0229598_20544912.jpg


kuroさん(はじめまして!)
d0229598_20552187.jpg


falcon papaさん(はじめまして!)
d0229598_20555287.jpg


ケビンさん(はじめまして!)
d0229598_20561924.jpg


sugiさん(2回目!)
d0229598_2057246.jpg


junさん(はじめまして!)
d0229598_20572588.jpg


masakiさん(2回目!)
d0229598_20575936.jpg


W400さん(はじめまして!& 中免取ったばっか!)
d0229598_20582655.jpg


motor-moto 僕です。
d0229598_21153897.jpg



約90km走ったので、湯ヶ島温泉でピットイン。
d0229598_2122287.jpg


10台越えの給油は時間かかりますねー(笑)
d0229598_2124686.jpg


西伊豆スカイラインを目指して下道を更に走ります。
d0229598_22403562.jpg


途中、ボンネ団に合流するためにコースを逆走してきた(笑)komatさんを対向車線で発見!無事会えましたー。面白いですね^こういう待ち合わせも(笑)
komatさんボンネ。
d0229598_23431934.jpg



西伊豆スカイラインへ入る前に少し天城高原へ立ち寄ります。
d0229598_2133132.jpg

d0229598_2135955.jpg


ここ、ちょ〜強風で、ちょ〜さぶかった。。。。
ボンネがぶっ倒れるかと思いましたが、景色が良いのなんの!!
もう一人、沼津から逆走で合流しようとしているヒデオ2さんには、いつまで経っても会えません。。もしかしてここに寄った時??かも。。。ゴメンナサイ!10分だけ寄り道しました(汗)
ヒデオ2さんも、一人ツーリングだったけど間違い無く参加したので!15台!

駿河湾がずーーと下にあります! ここでモリキヨさんはお別れ!前回から2回目の参加!ありがとうございました!
d0229598_21429100.jpg


西伊豆スカイランへ入ったところで「風がないから」という軟弱な理由で休憩。
ここで今回最終ステージまで残ったメンバーで記念写真!
d0229598_2165027.jpg

風景写真じゃないですよ。良く見てくださいね、僕達一応いますよ。
ん〜〜案の定、フレームに入りきらない・・・。点だ、点。

西天城高原道路へ経て、沼津までいっきに走破です。


ここで、スペシャル映像 をお楽しみください!

レトロなフィルムっぽく映画ルックにしてみましたよ!(パロディとも言う・・・汗・)
スピーカーをONにして、下記リンクをクリックしてYouTube画面で観てね!

YouTubeリンクはこちら

Directed by motor-moto(笑)

結構、良い出来でしょ? さっき編集ました(笑)


沼津では海岸線を走りました。ちょっと渋滞にはまりましたが。
d0229598_2112552.jpg

d0229598_2114147.jpg

峠と違って、ま〜暖かい。幸せなライディングでしたよ!
沼津インター手前のセブンイレブンで最後の休憩&解散式。
どうやらここで、このブログを読んでくださっているジロケンさんが通りすがりで偶然僕らを発見したみたい。すごい偶然ですよね。。。悪いことできません!

沼津解散は15:30すぎ。みなさんが各地へ帰宅するには、まだまだ長い道のりが続くので、これくらいが良い時間です。

今回は御殿場から終点の沼津まで、スカイライン系が多かったこともあり、ちょっとペースが速すぎたかな〜と反省してます(謝・・)
次回以降はもう少しペースダウンでマッタリと行きましょ!

解散後、motor-motoは連休とったので帰宅せず、ひとり熱海の温泉宿へ(笑)
学生時代の友人が若女将をやっている熱海は伊豆山の温泉旅館です。

とっても良い感じで停めさせてもらったボンネちゃん。
石畳の玄関の軒下なんて、あんたは幸せだよ。
d0229598_21112120.jpg

温泉浸かって、ゆっくり休めましたよ!(すみません・・・)
お部屋からは相模湾が一望!
d0229598_21165576.jpg

d0229598_21194582.jpg


翌朝、若女将がお見送りしてくれました。和とボンネ、良い感じ!
d0229598_21114466.jpg


現在婚活中。男性は「健全な変態が好みだそうです(笑)

我こそは「健全な変態です」という方、motor-motoまでご一報を。

いつかこの温泉旅館で、はじめましてde温泉しますか!
若女将は、バイク軍団ウェルカムだと言ってましたよ!


今回は雨の為に日程を変更して来れなくなってしまった人が4名ほどいました。とっても残念でした。ゴメンナサイ!次回は必ず走りましょうね!

逆に、日程変更になった事で、今回お会いできた人もいました。
それもとっても嬉しい出会いでした。

では!また次回!ありがとうございました!

今まで参加してくださった方々は勿論、次回もまた、このツーリングのテーマである「はじめまして!」な、ボンネオーナーを待ってます!



一足早く先日の記事に参加のみなさんからコメント頂きましたので、載せておきます!

Commented by ジップヒット at 2012-03-25 15:27 x
丁度15時に無事帰宅しました。ケビンさんが御近所にお住まいと伺いビックリ!小田原で買ったイカの一夜干しで一杯やってます

Commented by ジロケン at 2012-03-25 16:18 x
こんにちは!別件の帰り道セブンイレブンにて御一行を発見!!
赤信号の間に写真を撮らしてもらいました。気を付けておかえりくださーい。

Commented by モリキヨ at 2012-03-25 18:01 x
皆さま。黒のスラです。本日は大変お世話になりました。お先に失礼してしまいスミマセン。あの後ハプニングがありまして、達磨山を楽しく走っていたら、突然エンジンストップ!失火した感じだったので、真っ先にイグニション周りの配線とヒューズをチェックするも異常なし。まさかと思って見てみると、バッテリーのプラス側のターミナルがポッキリ折れてました。無理やりボルトで締め込んで再始動(^o^)韮山から伊豆スカ経由で帰りました。長文スミマセン。お疲れ様でした。

Commented by たむ at 2012-03-25 18:25 x
赤銀T100無事帰宅しました。皆さまお疲れ様でした&今日は本当にありがとうございました!!ちょっと寒かったものの、富士山もくっきり見えて良かったです。
ぜひ、またご一緒させてください!!

Commented by ケビン at 2012-03-25 19:50 x
参加されたみなさん!お疲れ様でした。 19時30分に帰宅です。沼津までの渋滞から東名上り方面の渋滞で参りました^^;でも、天気は最高でしたね! 楽しかったですよ!!いやぁ、物凄いハイペースについて行くのが大変でした。 ケビン♪

Commented by falcon papa at 2012-03-25 20:17 x
motoさん、今日はありがとうございました!
あれだけの台数、バーチカルツインが集まると嬉しくて「オッサンの小躍り」をしてしまいそうでした。ゆっくり温泉でリラックスして下さい。その後のブログUP動画楽しみに待ってますね~!

Commented by masaki at 2012-03-25 20:43 x
皆さんお疲れさまでした、赤黒のmasakiです。久しぶりに楽しい一日を過ごせました、帰りの渋滞は毎回疲れますが・・・。次回はキャンプ&温泉ツーリングに行きましょう!

Commented by kuro at 2012-03-25 20:50 x
関東緑ボンネのkuroです、皆さんお疲れ様でした、18:30着です、東名の渋滞抜けるのに大変でヘトヘトです、また次回皆さんに、お会いできる日を楽しみにしています。

Commented by jun at 2012-03-25 21:10 x
スピードマスターのjunです。今日は楽しい一日をありがとうございました。あんなハイペースでスピードマスターを走らせたことがないので、皆さんについて行けずご迷惑をおかけしました(^_^;) 次回は相棒のSE乗り(女性)を引き連れて参戦したいと思っております。よろしくお願いいたします(^^)

Commented by ゆいぷん at 2012-03-25 22:23 x
皆さん無事にご帰宅されたようですね、次回は絶対にオイラも参加したいです!今日は仕事終わったあと一人プチツーリングしてきました。早くmotoさんのブログアップしないかな♪♪


以上! その後のコメントは下のコメント欄を見てね!


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-26 21:33 | ボンネビルH de T レポ | Comments(50)
3月25日に決定!@ はじめましてdeツーリング春編
いよいよ明日!!
ツーリング・レポートのアップは26日(月曜日)の夜に!
というのも、motor-motoはツーリング後に伊豆に一泊しちゃいますので・・・。


レポUPしました!こちら!

開催日:3月25日(日曜日)決定
集合出発:AM8:30 御殿場IC ファミリーマート(下記に地図詳細)

日程変更で最新の参加予定台数は、18台!(うち15台は参加確認済)

ボンネの全長2.3mで車間距離含め1台で4台分使うとして9.2m×17台=156m。。。
どんな長さ??  で、調べました。。。
京王線や小田急線とかとほぼ同じっす(笑)山手線(220m)まであと少し(笑)



静岡地方:最新の天気予報(気象庁)
d0229598_940535.png


25日(日曜日)は、文句なく晴れ!!

土曜日しか参加できない!という人、ゴメンナサイ!

日曜日行ける人、可能な限りコメントで参加確認を!よろしくお願いします!


■言い出しっぺのmotor-moto & roadmanboよりお願い■

今回は参加人数も多いので、少し仰々しくなりますが。。。。このツーリングはショップや団体主催の行事ではなく、あくまで個人の趣味の延長線のツーリングの集いです。

好きな時に集まって、好きに解散
ってな具合です♪


便宜上、待ち合わせしやすいように途中のチェックポイントとおよその時間は設定しておりますが、「少し遅れたらもういなかった」とか「時間通りに行ったのに随分待たされた」とか「途中参加で追いかけたけど、みんなを見つけられなかった」などの、どこかのツアーに参加したみたいなクレームは無しでおねがいしまっす(笑)

必要でない限り、僕らから参加者の皆さんの個人情報(本名や電話番号)を聞いたりもしません。匿名参加でもOKです。その為、出発時や遅延の確認などで、こちらからもこのブログ・ツイッター以外の方法でみなさんと個別に連絡をとることはありませんし、参加コメント頂いたのに集合場所・時間にその人がいなくても、確認とれるまでずーっと待ったりもしません。適当な時間になったら適当に出発しちゃいます。逆に「行くって言ったけどやっぱり行くのやめた」でも、変更コメント入れるお手間がとれなければ、放置で全然OKです。

でも予定時間の前後はチェックポイントで待つようにしますので、25日参加の可否が確実にわかっている方は任意でかまいませんのでコメントをください!※チェックポイント到着時間は状況で前後すると思います。

ということで、お互い「行かなきゃ」「待たなきゃ」な気負いはせず...

気楽に考えてくださいませ(笑)

そしてこのツーリングの言い出しっぺとしては、なにより安全第一のツーリング催行を心がけますが、万が一のツーリング中の事故や傷害などについては、当事者の自己責任において(保険加入など)対応してください。また、もし何かあった時の為に、僕が近親者へ連絡できるように、出発前に参加者リストにあくまで任意で緊急連絡先を記入して頂こうと思います。(ツーリングが終わり次第、リストは破棄します)



集合出発場所地図
東名高速道路御殿場インター第1出口前
ファミリーマート御殿場インター店

d0229598_1111034.png


8:30出発ですが、出発前にみんなとボンネトークを楽しみたい人は、早めの8:00頃には来て下さい。毎回、はじめまして!のおしゃべりが楽しくて出発が遅れます(笑)
御殿場ではなく、下記コース上のチェックポイントで合流でもOKです。

※御殿場の出発時点でガソリンはほぼ満タン済みにしておいてください。

■ガソリンスタンド地図
d0229598_952626.png





ルートマップ
d0229598_125617.png



※コース詳細説明
★行程表。下記画像クリックしてダウンロード。
d0229598_10575839.jpg


伊豆の山々の稜線〜ワサビ畑〜温泉街〜高原道路などなど!

コース終盤の西伊豆スカイライン〜西天城高原道路は絶景!
(roadmanboさんフォト拝借しました!)
d0229598_1018975.jpg


天城の道の駅「天城越え」で、わさびソフトクリーム食べてみたい!
d0229598_23251791.jpg



暫定の解散場所は、東名沼津インター付近になると思います。


御殿場~沼津:全行程 約168km
基本的に給油無しで走り切れそうですが、燃費の悪いボンネ様には湯ヶ島温泉にガソリンスタンドありますので途中給油できます。そこそこ高地(1000m)も走りますので、春が近いとはいえ防寒は万全に!


現在把握している参加人数は今のところ20台〜17台〜ほどで、はじめまして!な方が半数です。はじめましてde史上(2回だけど)最大の参加数です!(日程変更により多少なり人数は前後するかと思います)



当日飛び入り参加も大歓迎です!
でも事前参加予告無い場合は、時間になったら出発しちゃいます。
大幅に遅刻しちゃった方は、安全第一で追っかけてきてください(笑)


開催概要:(事前告知と同内容です)
--------------------------------------

前回までと同様、このツーリングのテーマは、「どうも!はじめまして!」です!
このツーリングは、特定のクラブでもなければショップ主催のモノでもありません。
毎回「やりきり」のプライベーター・ツーリング企画です(笑)
ちょいとコンビニに行ってくるか・・・くらいのお気持ちでどうぞ!

--ボンネに乗ってはいるけれど、なかなか一緒に走る仲間がいないし。。。。
--たまには違うメンバーと走ってみるか!
--既に出来上がったコミュニティに入って行くのは緊張します。。。
--免許とりたて初心者なんで、ひとりで遠くに行く気になれない。。。


なんて人!参加者みんなそうです!(僕もそうです)
カスタムのこと、メンテのこと、みんなで情報共有しながら、のんびり走りましょう。もちろん、お友達と一緒に来てもいい!かなりゆる~いツーリングでございます。


途中で疲れちゃった人は、戦線離脱もOK(笑)
完走した人にはもれなく「良くできました」の褒め言葉(笑)
オイラ、ここだけ行くな、限定ルート参加でもどうぞ!
チェックポイントに「おしゃべり」だけしに来るのもあり(笑)

ボンネビルでもスラクストンでもスクランブラーでも!
この際、ボンネビルのツーリングに興味があるなら、車種はなんでも良い!(笑)
※最低でも250cc以上でお願いします(笑)

もちろん年齢性別問わず!
1回目は女性も2名参加!
2回目は年齢幅26歳~52歳と、記録更新中(笑)

★基本的にはのんびり、ゆっくり走ります。台数も多いんで(笑)

■コース情報リンク

・芦ノ湖スカイライン
・伊豆スカイライン
・湯ヶ島温泉郷
・道の駅:天城越え
・西伊豆スカイライン
・西天城高原線


■その他

各有料道路の通行料は各自毎精算の予定ですが、料金所混雑状況や参加台数により、代表者が一括支払い→事後精算しようと思います。

ロングツーリングに自信の無い方や、初心者の方は当日の出発前に遠慮無くmotor-motoに申し出てください。安心して走れるようにちゃんとフォローします。

参加希望の方で、まだコメント頂いていない方は、できれば出発確認のために一応車種とボディカラーをコメントで教えてください!


僕のツイッターとブログでも当日の走行状況をポイント毎にアップしますので、途中参加の方はフォローお願いします。(圏外エリアの場合はゴメンナサイ)
Twitter ID Bonne38


では、当日よろしくおねがいします!


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-23 09:37 | ボンネビルH de T 予告 | Comments(55)
フロントタイヤ交換/宝探しでお買い得
本日ご出勤前に、フロントタイヤ交換しました。
これでフロントのタイヤ交換は2回目です。前回の交換は去年の6月で、そこから約15,000kmで交換となりました。

ボンネビルのタイヤ(F)100/90-19 57H のチューブタイヤってのは店頭在庫は滅多にない。あっても1本くらい。今日出勤前にナップス世田谷店へ寄ったら、随分前からあった在庫が売れずに残っていて(そりゃこのサイズは売れないわなー・・まるでmotoくんの為の在庫みたい♪)、運良く15%OFFのセール中

定価8,913円×15%OFF=7,576円
       交換工賃=1,650円

合計=9,226円

で、お買い得!って思ったら。。。

d0229598_19121742.jpg


ナップス世田谷店で平日限定「10%/20%引き券 宝探し」なんてイベントをやっていて、ようするに店内のあちこちに隠されている「10% or 20%引きのチケット」を探して見つけたら当日使えるってイベント。そんなこと僕はまるっきり知らなかったんだけど、担当した店員さんがレジに行く前に自らその10%引きチケットを探しだし(笑)更に値引きしてくれました(笑)

なので、15%OFFから更に。。。。

9,226円×10%OFF=8,304円+TAX=8,719円!

結果的にタイヤの価格より安い。工賃無料にしてもまだ安い!
なんて粋なイベント♪ 平日で良かった。得したぞ(笑)

ナップス世田谷店へ行った際には、10%/20%値引き券を探そう!(店内のどこかに置いてあったり貼ってあったりします)

交換したタイヤは、変わらずブリジストン・バトラックスBT45 です。


交換前
d0229598_19151468.jpg


サイドのパターンがまだあるのでもう少し使えそうですが、これでもトップの溝が1パターン無くなってるんです。(路肩走行スリ抜け常連らしく・・・右側が特に)見た目より減っているんですねー。乗り味は街乗りでは結構ゴツゴツしてきます。

交換後
d0229598_19145362.jpg


比べるとトップの斜めの溝が1本無いのがわかりますね。
ついでにチューブもリムバンドのサビが浸食していたので交換しました。

まだ使えるタイヤだったので、ちょっと贅沢な交換ですが、お買い得だったし、せっかくフォークオイル交換したんだし、前足は最良の状態に。


明日、はじめましてdeツーリング春編!天候判断を早めにアップします!


Information
ボンネビル「はじめましてdeツーリング 春編!」開催についてはこちら!

d0229598_16421033.png


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-22 19:32 | Bonnieメンテナンス | Comments(4)
道志道で春
あまりに春の陽気だったんで、仕事を調整して(後回しにして)。。。

道志道をかるく走ってきました。
d0229598_223148.jpg


もう春がすぐそこですねー。
走りっぱなしで、ほとんど写真撮るの忘れてた(汗・)

あ〜1日終わってしまった。。。
昔から「宿題は最終日に」なタイプ。。。です。
d0229598_22331860.jpg


タイトなワインディングでは、やっぱり少しだけ足長なMYボンネ。
ドライブスプロケット、1丁下げて18丁にしようかな。。。
ずいぶん前に仕入れた18丁が使わずに工具箱にあるんで。。。
でも高速巡航がなーー。。。。

計算ではドライブ19丁から18丁にすると(ドリブンは41丁)現在は5速90kmが3000rpmのところが、85kmくらいに落ちる。ん〜この差は大きい。。。

ちなみに、ドライブ18丁(865ノーマル)でドリブン38丁だと、3速60kmと5速90kmでは、それぞれ回転数はどれくらいですか? その組み合わせのかた、教えてください!


Information
ボンネビル「はじめましてdeツーリング 春編!」開催についてはこちら!

d0229598_16421033.png


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-21 22:40 | ソロ・ツーリング記 | Comments(8)
週間天気予報 for はじめましてde
24日開催(雨天の場合25日)の「はじめましてdeツーリング春編!」コースとなる静岡地方の現在のお天気状況です。(気象庁HPより)
d0229598_1613121.png


24日、ビミョーですねー。。。。でも予報信頼度が24日だけBです。
ちなみに、A=確実 B=変わるかも C=変わる可能性大 だそうです。

23日正午頃には、予定通り24日(土曜日)か、変更して25日(日曜日)か、ブログアップします!

みなさん、可能な限り、日曜日も空けておいてください!


今日は春の陽気の中、後輪のパンク修理をしたmotor-motoです。
といっても、末娘のチャリですけど。


Information
ボンネビル「はじめましてdeツーリング 春編!」開催についてはこちら!

d0229598_16421033.png


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-20 16:21 | ボンネビルH de T 予告 | Comments(8)
クラッチカスタム/ライトクラッチ(イージークラッチ)
Information
ボンネビル「はじめましてdeツーリング 春編!」開催についてはこちら!


ンネビルのクラッチは、特に「重たい!」というほどのモノではないのだけど、都内の渋滞でのストップアンドゴーを繰り返す時や、1速〜2速〜1速などのノロノロ運転などで頻繁にクラッチをフルに「握る〜離す」を繰り返していると結構左手が疲れます。

ということで、本日立ち寄ったライコランドで衝動買いしました。。。
ご存じの人も多いかと思いますが、このクラッチ操作の重さを軽減するパーツがあります。少し前に、モトクロス向けのパーツでも流行った、"イージークラッチ"と同じ類のライトクラッチ というパーツを、ボンネビルにつけてみました。
d0229598_1836463.jpg

d0229598_18385120.jpg


クラッチケーブルとクラッチレバーの間に取り付け、クラッチワイヤー引力を力点の変更によって軽くするというモノ。昔は「一度使うと手放せなくなる」と言われていた(笑)

購入したのはキタコ製で、「ライトクラッチ 」という商品名ですが、全く同じシステムの商品は他メーカーでもいくつかあって、元々はホワイトブロスの"イージークラッチ"という商品が、おそらくオリジナルだと思います。
でもオリジナルには「EASY CLUTCH」って堂々とボディに品名がレリーフされているので、アルミ無地のこちらにしました。構造は全く同じだと思いますが、購入したキタコ製はワイヤーのタイコ形状がボンネと同じである事を確認できたので、とりあえず問題無く取付できました。

軽さは32%減〜37%減〜44%減と三段階に調整可能です。
d0229598_18391617.jpg


装着のインプレはというと。最大の44%減にして...

「軽い」「滑らか」「楽ちん」

今までクラッチを握る時は、まず指先に力を入れ、指の曲がり角度がしっかりついて入力できた辺りで「クイッ」と1段あってフルに握れている感じでしたが、このライトクラッチ をつけると、油圧式クラッチのように無段階でスムーズに、力まずにレバーをフルに握れます。そしてクラッチミートする時も、とてもスムーズにスーッとレバーを引き離せます。渋滞中の半クラや頻繁な変速によるクラッチ操作も全く苦にならない。むしろ気持ちいいくらい(笑)

手の小さい人や、非力な女性ライダー(怪力もいるでしょう・・・)には勿論のこと、フツーに握れる人にとっても体感満足度がかなり高いパーツだと思う。

ノーマルハンドルでの装着の際には少しクラッチケーブルが長くなるが、ボンネのクラッチケーブルはエンジン脇をカーブしているのでそれほど気にならないのでは?と思います。

大げさでなく、劇的にクラッチ操作が楽ちんになり、シフトアップ毎のクラッチミートが最小限のパワーとストロークで行え、ちょっとばかり上手くなった気になります(笑)

追記:うちやんさんのレポで気がつきましたが(汗・)軽くなった分、握るストロークは少し増えてるみたいです。スムーズな操作感に喜んでて、あまり気がつきませんでした。。。反省。。。

大きさも許せる範囲。なんとなく、ボンネのハンドル周りのコントロールユニットとデザイン的に似ている?ので、違和感無く溶け込んでる(笑)上の写真にある赤いワイヤーカバーは目立つので、ブラックでテーピングしました。
d0229598_18415919.jpg


マジメにオススメ!

あ、昨日交換レポしたWPのフォークオイル#7.5、プリロードを少し締めて、街乗り絶好調です!乗りやすい!

Information
ボンネビル「はじめましてdeツーリング 春編!」開催についてはこちら!

d0229598_16421033.png

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-19 18:58 | Bonnieカスタム | Comments(10)
フロントフォークオイルの交換
Information
ボンネビル「はじめましてdeツーリング 春編!」開催についてはこちら!


関東地方は今日も雨です。。。。
本日はフロントフォークのフォークオイル交換を行いました。

フォークオイルは、1年前にFスプリングをWPにした時に同WPの#10が入れてあり、約20,000キロ使用しました。フォークオイルの交換サイクルは使用環境によりマチマチですが、15,000キロ〜20,000キロ毎交換ぐらいがよろしいようです。20,000キロなんて、普通のライダーなら2〜3年かかるものだが、僕は毎日乗るので1年で20,000キロになってしまいました。。。最近、少しハードなギャップの通過等で、本来のWPスプリング効果が薄れているかも?と感じ始めたのでボチボチ交換かと。

交換に際して用意したモノはこちら。
d0229598_1611978.jpg

WP/カートリッジフォークオイル #7.5/1L 3500円くらい
・メスシリンダー500ml/キジマ製 1500円くらい
・フォークオイル用レベルゲージ/ストレート社 1700円くらい



オイルはこれまでの#10から、1段柔らかめの#7.5をお試し。
フォークオイル交換のため、事前にノースウィングJCさんへ問い合わせして、WPスプリングの場合のフォークオイル交換情報を教えてもらいました。

オイル油面:130mm
オイル容量:450ml/フォーク1本あたり
プリロードアジャスタ基準:トップから15mm


作業の前にボトルの蓋を開封して、液体中のエア(気泡)をなるべく抜いておいた方が後で楽です。
d0229598_16121366.jpg



さて作業開始です。まずは。。。

・フロントをジャッキアップ
・ブレーキキャリパーを外す
・メーターケーブルを外す
・タイヤを外す
・フェンダーを外す


を行い、最初にフォークのトップボルトを、手で回せるくらいに緩めます。
d0229598_16135797.jpg


そしてフォークマウントボルトを緩めてフォークをスルスルと抜きます。
フォークを真っ直ぐにして、蓋を回して外します。この時、スプリングのテンションで飛び出さないように上から押さえながら。
d0229598_16145111.jpg


スプリングを抜きます。結構長〜いです。
d0229598_16151196.jpg


WPの長い不等間隔のスプリングです。ノーマルのようなスペーサーはありません。
プリロード調整付きの蓋とスプリングの間にワッシャが1枚入っているので無くさないように注意。
d0229598_16154316.jpg


スプリングを抜いたらオイルを抜きます。逆さにしても何も落ちてこないのでご安心を。
結構黒くなってます。。。ワインディングでは酷使しましたので。。。
d0229598_16164076.jpg


フォークを伸縮させて、奥にあるオイルもシュコシュコ抜き出します。そして完全に抜けきるまでこの状態で数分放置です。
d0229598_1617328.jpg


左右で奥の方の廃油の色が違います。。。なんでしょうこれは。。。わからん。
d0229598_16172717.jpg


完全に抜けきったら、新しいオイルを入れます。ボンネビルの(WPスプリング使用の場合?)フォークオイル容量は450ml/本です。メスシリンダーで少し多めの500mlを計量して、気泡が立たないように斜めにゆっくり、ビールを注ぐ容量で入れます。ボトルからメスシリンダーに入れる時も同様です。この時、フォークはフルボトム(最圧縮状態)にしておきます。
d0229598_16181864.jpg


オイルを入れ終わったら、ゆっくりフォークを伸縮させて、ポコポコと音を鳴らしながら底の方までオイルが行き渡るようにします。インナーチューブの中を覗くと、エアが上がってくるのが見えるので、そのポコポコが落ち着くまで待ちます。

オイルレベルゲージの目盛を油面130mmにセットして。。。
d0229598_1620418.jpg


フォークへ突っ込み余分なオイルをポンプで抜き取ります。この時もフォークはフルボトム(最圧縮状態)にしておきます。
d0229598_16211687.jpg


このステンレスの目盛棒がチューブになっていて、これでオイルを吸い上げ終わったら油面が130mmになっているという便利グッズ。なんてステキなんでしょ。


油面調整が終わったら、次にスプリングを入れます。向きに注意。
これも気泡が立たないように、ゆっくりと沈めます。
d0229598_16222658.jpg


スプリングを入れたら、インナーチューブを伸ばして蓋をします。
蓋(トップボルト)はグッと締まるくらいに仮留めしておきます。
d0229598_16231059.jpg


フォークブーツが外れているついでに、インナーチューブを磨いてゾイルのラバー対応グリスを塗っておきました。
d0229598_16235721.jpg


フォークを車体に戻して、規定トルクで締め込みます。
d0229598_16244463.jpg


トップボルトを本締めして・・・
d0229598_16251727.jpg


完成!
d0229598_16261370.jpg


ノーマルスプリングの場合でも、スプリングのパーツ構成が違いますが、やり方は基本的に同じです。油面はノーマルの場合は120mmだったけな。。。忘れた。

ボトルのオイル残量をチェック。
フォークオイル1Lボトルを900ml使用しました。
d0229598_16264443.jpg

ノースウィングJCさんに教えてもらった通り、WPの場合は使用したオイルは油面130mmでジャスト450ml/本でした。こういう数字が情報と完全一致すると、なんだかすごく安心するというか、当たり前かもしれないけど、その情報の正確さに仕事の丁寧さを感じます。

追記:実走レポ
プリロード調整最弱で、あきらかに以前の#10よりも「柔軟」なのが体感できました。(オイルが新しくなったからかも?)低中速域の街乗りではギャップ毎にスプリングが素直に良く動き、ショックを和らげてくれて乗り心地は素晴らしいです。でも首都高などそれなりの高速コーナーになると、やはり踏ん張りが甘くなり、フワフワしすぎる。なのでプリロードを1回転締めてみたら、そこが普段使いではベストな感じ。切り返しの多いワインディングなどでは、もう半回転ほど締めてもいいかも。以前の#10使用時より調整幅が広がりました。

これで、ボンネを手にれて20,000キロの「足腰リフレッシュ・メニュー」は、先日のステムベアリング交換、Fホイールベアリング交換、ドライブチェーン交換に続き、残すはリアスプロケット交換とリアホイールのベアリング交換となりました。イギリス・ノーマンハイドからスプロケが届いたら、まとめてやっちゃいます。

辺りはまだまだ小雨なので、試乗もできずに磨きの時間です。
普段は、なかなか手の届かないリアホイールのハブ周りや。。。。
d0229598_16281086.jpg


先日交換したばかりのチェーンを掃除して無駄なくグリースアップ。
d0229598_16283376.jpg


クラッチワイヤーにも5000kmぶりに注油。
d0229598_1629885.jpg


ボンネに乗れなかったここ数週間、車体カバーを掛けっぱなしにしていました。
その間晴れ湿気をカバーの中で繰り返し、金属パーツのあちこちに錆やカビの予備軍であるクスミが出始めました。
そうなったらマメに掃除して磨いておかないと、どんどん後戻りできない錆となっていきます。チェーンもそのひとつ。機械も人間と同じで、定期的な日光浴が必要ですね。

僕のボンネはもうすぐ30000キロを迎えます。
僕が昨年3月12日にボンネビルオーナーになってからは、ちょうど1年/20,000キロ走行となりました。

d0229598_21131483.jpg



購入時の喜びよりも、もっとワクワクするバイクになってます。

ボンネちゃん、これからもよろしくね。

d0229598_21141166.jpg


Information
ボンネビル「はじめましてdeツーリング 春編!」開催についてはこちら!

d0229598_16421033.png



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-18 16:44 | Bonnieメンテナンス | Comments(11)