ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ハイビジョンツーリング
さっき、仕事の買い出しで東急ハンズに行ったら。。。

こんなものが売っていた。


d0229598_18244874.jpg


小型ハイビジョンカメラ。

d0229598_18245021.jpg



モニターにプロモーション動画が流れていたけど、モトクロスでギンギンに走ってもブレがほとんどなく、鮮やかで超キレイな映像!

d0229598_1824511.jpg


ツーリング記を動画に残したい人や、走行動画のブログアップにはオススメかも。

詳細は調べてないが、どっかにホームページがあるんじゃないかな。


と、お仕事中にiPhoneからレポでした。
[PR]
by motor-moto | 2012-02-28 18:13 | Comments(6)
あ〜〜しんど。。乗りたい。。
ここ最近、まともに寝る時間もありません。
お仕事スケジュールが大変なことになってます。。。
これがあと3週間は続く予定です。なのでまともなブログ更新は3週間後かな??


そんな中、まだまだお仕事中ですが、こっそりサボって久々のブログアップです。

バタバタしていても、朝飯抜いてでもボンネを触りたいmotor-motoは。。。(笑)

もうしばらく乗っていませんが、先日パソコン加重に耐えられず破損してしまったパニアケースのサポート(キジマサドルバッグサポート)を今朝、交換しました。

これが破損部分。パックリ割れています。
全く同じモノに交換しました。
d0229598_235133.jpg

d0229598_2352626.jpg



そして、購入した「トリクル充電器」で以前「サヨナラ」した旧バッテリーを充電したら一晩で満充電になった。なんだ、まだ使えそうじゃないか。。。。
なので現在ついているニューバッテリーと入れ替えてそちらも充電しました。
ニューバッテリーも朝から充電し、帰宅時には充電完了していました。
d0229598_2363291.jpg

d0229598_2371380.jpg



で、前回に続きカメラネタのおまけですが。。。

今日はお仕事でとある業者へ行きました。

d0229598_2375571.jpg


こんなごついクルマが欲しい訳じゃありません。
これ、僕の仕事で時々使う、スペシャルカー達です。
d0229598_2382223.jpg


通称カメラカー。こうやって使います。
d0229598_2392798.jpg


これで街を走るのだから、なんともガラの悪いクルマです(笑)
クレーンの先っぽにあるのが、カメラです。

僕らの仕事では「機材」ですが、結構カッコいいでしょ?
こういうメカメカしいの、いくつになっても男の子は大好きです(笑)

しばらくブログはお休みです。また3週間後に!!

でもコメントにはiPadからマメに返信しますよ!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-25 02:45 | Comments(13)
逝ったパニアステーとライカ
パニアとライカ?

変な記事タイトルです(笑)

僕のボンネビルには通勤仕様のパニアケースがついている。
左側のパニアケースに13インチのmac、手帳、ミニファイルなど仕事一式入れてます。

パソコンを入れると結構な重量です。パニアケースを留めているステーは日々の振動などをそれなりの重力で受けるので、耐久力を心配していました。

案の定、今朝の出勤でついにそのステーの根元に亀裂が入り、左のパニアがグラグラです。特に冷えこむ冬期は、金属素材が冷えて柔軟性が無くなり、破損しやすくなっているのでしょうかね。。。

パソコンは、このパニアには入れない方がよさそうです。AirMacなら大丈夫かなー。
もしくは、2点留めのステーを3点留めに補強するか。。

逝ってしまったステーの交換用に、新たに同じキジマのステーをポチッとしました。

昨日〜今日と千葉県の貝塚あたりまで仕事で走りました。
途中大好物のジョイフル本田でひとサボり(笑)

思ったより寒くなかった。帰りの京葉道幕張パーキングで一服。

d0229598_22585578.jpg


先日キャブのパイロットスクリューのOリングを交換したが、キャブ清掃〜コイル交換〜スロットル同調やらを施しても揃わなかった左右プラグの焼け具合が、完全に一致しました。
Oリングの劣化が原因? わからないけど、結果オーライです。

今日もボンネはグッドコンディション。
エキパイを独立管にしてから、最初は「これだいじょーぶかぁ?・・・」と心配していたけど、キャブをあれこれ調整し、バッフル入れて、オイル交換もして、確実に以前(ノーマルエキパイ)より速く、そして乗りやすくなりました。それでいて、100km越えの高速域でも左右の排気音が別れて聞こえるので、5速100kmからアクセル開けても「ドパドパドパドパーーー」ってツインサウンドがずっと聞こえます。これ嬉しい。

ただポンづけじゃ、しっかり仕事してくれない可愛いやつです。




今日はネタも無いので(汗・)ちょっとおまけ。

ボンネフリークには、ライカ・フリークも多いようです。
これ、僕の愛機。ライカM2/ブラックペイント(後塗り)1960年代のもの。
d0229598_2374794.jpg

d0229598_238710.jpg

d0229598_013345.jpg


かれこれ、12〜3年使っています。その間、3回オーバーホールしました。
ブラックに塗ったのは5年前くらい。だいぶ素材の真鍮が出てきました。

ライカってのは、長く使うとわかるのだが、空間にひっそりと馴染んでくれる写真機。深く考えず、狙わず、いつの間にか構えて、いつの間にかシャッターを切る。すると、いつの間にか自分が目で見た瞬間が切り取れている。そんなカメラ。
d0229598_23105064.jpg

d0229598_23124291.jpg

d0229598_23131595.jpg

d0229598_23203283.jpg


解像度がどうのこうのとか、ピント精度がどうのこうのとか、あまり関係ない。撮れた写真が、自分に見えたモノそのもの。被写体との距離をズームレンズで操作するのではなく、50mmの単焦点レンズで、自分で近づき、自分で遠ざかり、相手との距離を作る。人が撮るカメラ。

少し前までは写真集を作ってみたり、ちっちゃいギャラリーで個展やってみたり。
これもまた楽しい相棒です。最近はボンネいじりばかりで、あまり使ってないけども。

夜な夜な自宅プリントしたり、これはこれで、金がかかるのよね。。。。

d0229598_23312099.jpg


今度ボンネをライカで撮ってやろうか。

d0229598_13435558.jpg


上の写真は2007年のニューヨークにて。


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-20 23:25 | Comments(18)
ボンネ・オイル交換&キャブOリング交換
今週末もお仕事。。。
でも3000km毎のオイル交換サイクルを300kmほど過ぎてしまったので、先週と同じく今朝の出勤前にオイル交換を済ませました。
d0229598_04989.jpg


前回のオイル交換で、ドレンボルトをキジマのマグネット付にしておいたのだが、スラッジの付着はあまりなかった。
d0229598_0495634.jpg


マグネットが弱いのか、その辺はよくわかりませんが、とりあえずエンジン内がそこそこキレイだった、という事にしときます。。。

今回のオイルも引き続きノースウィングJCのEPL-PLO TT(PL500:3%添加)。
d0229598_0503310.jpg


ボンネビルのドレンパッキンは14mmです。
先日工具を買いに行ったストレート社でドレンパッキン14mm/10個パックを発見。
d0229598_0521449.jpg


パーツメーカーの14mmのモノを1個づつ買うのも良いのですが、こちらは10個入りで340円。お買い得です。

オイル交換の詳細メソッドは、過去のメンテナンス記事を参照で。


オイル交換が終わったら、少しヘタリが出ていたキャブレターのパイロットスクリューのOリングを交換。Oリングは、パイロットスクリューを外した時に、たいていキャブの中に残ってしまうので、Oリングピッカー等でホジくり出します。
d0229598_05429.jpg


ちなみにパイロットスクリューはフロートチャンバーのガソリンを抜かなくても、ガソリンが漏れることなく外せますので楽ちんです。

交換したOリングは同じくストレートのキャブ用Oリング10個パック
d0229598_057698.jpg


このパイロットスクリューのOリングは、トライアンフ純正パーツでは単品売りをしていないようで、スクリュー/スプリング/ワッシャー/Oリングのセット販売(3000円〜4000円)です。

で、このストレートのOリングがジャストサイズ。2.8mm × 1.3mmです。
これも10個で340円。お買い得。

Oリングにシリコンを薄く塗って、キャブへ戻し、再びもとの回転分緩めます。
d0229598_0573839.jpg


左側が古いOリング、右側が新しいもの。
古い方は少し潰れていて、上の写真にもあるように填め込み跡がついています。
d0229598_0593618.jpg


今日は久々に仕事場へボンネビルで出動。
いやーー昼間も深夜の帰路も、ずっと寒かった。。。

帰宅すると、先日ポチッとしておいたトリクル充電器が届いていました。
d0229598_0562928.jpg


今朝は4日ぶりにエンジンかけたけど、バッテリーは問題なく一発始動。
なのでこのトリクル充電器は来週末からの「乗れない期間」の補充電用となりそうです。







Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-19 01:13 | Bonnieメンテナンス | Comments(6)
ボンネビル適合スプロケット(情報求む!)
各メーカーのボンネビル適合型番(随時更新)

※適合未確認のモノは必ず御自身で確認を!

SUZUKIのGSX-R1000とかSV1000とかと互換ってことですね。
ちなみにチェーンタイプは525。GSX-R用でも530版もあるので要注意ですね。

★カラーなどはイメージ画像の場合があるので確認を!


--適合スプロケ一覧--

■ドライブ(フロント)


XAM C5510
16T-18T
d0229598_2326469.jpg



■ドリブン(リア)

SUNSTAR / RS109 39T~45T(適合確認済)
d0229598_022515.jpg



AFAM 15604 38T~48T(適合確認済)※廃盤
d0229598_0161812.jpg



isa 41T~45T(適合確認確認情報あり)
d0229598_22403449.jpg



DRIVEN  40T~46T(適合確認情報あり)
d0229598_2242144.jpg



XAM A5303X 38T~45T(適合確認情報あり)
d0229598_0293426.jpg




XAM /CLASSICシリーズ A5303

d0229598_17561388.jpg



JT 43T(ノーマル丁)※リンク先の中段あたりにあります。
d0229598_22462154.png




随時更新!



未確認スプロケ、その他、実装された方いましたら情報お願いします!

スプロケット/ギア比の特集記事はこちら

------------------------------


★バイク盗難情報ありこちらへ


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-15 01:54 | Bonnieデータ | Comments(10)
バイク盗難情報
バイクの盗難があったようです。

情報拡散のためアップします。
直接の知り合いではないですが、同じバイクフリークとしてとても残念に思います。

こちらのブログの方が告知しています。

本件を告知されているブログよりバイクの写真をお借りします。
d0229598_0824100.jpg

d0229598_0124527.jpg



以下、オーナーからの情報です。

盗難日時2月上旬
千葉県松戸市内の自宅駐輪場から盗難。

ハーレーダビッドソン51EL改
ナンバー:品川え3702
フレーム職権打刻 :神[42]912609神



車体の特徴

フレーム、エンジン、ミッション、パンヘッドアーリー純正
フロント2インチオーバー21インチ
前後サンリム
アップスィープ&ディキシーサイレンサー
マスタング2、2ガロン
ステンレスサイクルフェンダー
ワンオフキング&クイーン
M-74B
点火オートアドバンス、デスビキャップ手動進角タイプ
12ボルト装換
ICカットアウトリレー
オープンプライマリー
VLテール
リアガイドマーカージューンブランド赤レンズ
ノンロッカークラッチ
ジョッキーシフト、アンティークガラスドアノブ
ミスミ7インチドックボーンライザー
スパーバーインナーアクセル 等

以上、何か情報ありましたら下記ブログ主さんにメッセージを送ってあげてください。

メッセージはこちらへ

このブログに情報コメントをくださっても構いません。
こちらから転送するようにします。

また、ブログをお持ちの方は情報拡散にご協力を。


motor-moto.

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-14 00:17 | Comments(2)
リア・ブレーキパッド交換
日曜日ですが、容赦なくお仕事でした。
毎日ボンネ通勤はしているものの、ホイール磨きもできないくらいに、なんだかドタバタしているこの頃です。

そんな中、今朝の通勤前にリアブレーキパッドの交換をしました。
今日を逃すともう時間が無い・・・ので。。。予定より30分早起きです。

パッドはいつものRKのUA7です。
制動力・ロングライフ・コントロール性、ディスク攻撃性の低さ、値段、僕が思うにとてもバランスが良いパッドです。
d0229598_2327533.jpg



型番
フロント UA7-814
リア   UA7-832

パッド交換作業の詳細は過去記事参照で。。。

以前のノーマンハイド・バックステップ装着時は、リアブレーキが「有って無いようなもの」だったので、パッドもあまり減りませんでしたが、今はノーマルステップにしてしっかり制動しているので、当然ですがパッドもしっかり減りました(笑)

d0229598_23303353.jpg


パッド交換ついでに、キャリパーも清掃。
ブレーキピストンも引っ張り出して洗浄&グリスアップしました。
ブレーキ周りのグリスアップが必要な場所、パッド裏、ピストン、パッドピン、スライドロッド、等のグリスアップには、お馴染みのWAKO's スーパーシリコーングリース(チューブタイプ)。以前はパーツによって2種類くらいのグリスを使い分けてましたが、今はブレーキキャリパー関係は全部これ1つでやってます。(楽ちんだから)

作業完了間際にパッドの面取り忘れていたことに気がつき、またパッドをバラして面取りして組み込みし直し。。。無駄に時間かかった。

陽もだいぶ上がってきました。ボチボチ通勤です。。

d0229598_23375492.jpg


独立管エキパイにしてから、当初はTOGAにバッフル無しで乗っていたけど、今日改めてバッフルを入れてみたら、更に低中速のトルクが回復。回復というよりアップしたくらい快適でした。そして排気音もシットリと落ち着いた。
d0229598_23321422.jpg

d0229598_23332371.jpg


やっぱり「独立管エキパイ&TOGA/バッフル無し」では、抜けが良すぎてボンネのエンジンにはオーバースペックのようです。キャブ調整だけではどうにも。。。TOGA用のバッフルを入れて、ほぼこの問題は解決。

最近はバッテリー消費を抑えるためにヒートジャケットの使用を自粛しているので、とーっても寒い通勤でしたが、ボンネがグッドコンディションなので気分は良い!(笑)

気がつけば、僕がこのボンネビルのオーナーになってもうすぐ1周年。
自宅にバイク保険の更新手続申請書と保険料の振込用紙が届いていました。。。。

保険料・・・22,500円〜・・・・忘れていた・・・

あ〜・・またタイヤ交換が遠ざかる・・・。


明日は仕事byクルマなのでボンネに乗れません。ごめんよ留守番しててくれ。

d0229598_23392098.jpg




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-12 23:46 | Bonnieメンテナンス | Comments(6)
エキパイ違いの排気サウンド比較
先日交換した独立管エキパイのSWEPT BACK エキパイと、バランスパイプありのノーマルエキパイとで排気サウンドの比較です。

少しわかりにくいかもしれませんが、ライブで聴いてる本人には「ぜんぜん違う音」です。サイレンサーは共にTOGAです。



純正エキパイバランスパイプあり





SWEPT BACK エキパイ独立管




独立管は、バランスパイプが無い分、排気音が左右明確に別れるので、それぞれが個々に鳴ります。スロットルを煽ると、「ドドドド」ではなく「ドッパドッパ」言ってます(笑)

インジェクション・ボンネビルと社外サイレンサーだと、良く聴くのは

「ドリュルルルル〜〜」

って重低音な感じで、それも好きです。あの音がほしい。。。。

ちなみに、AELLAのサイレンサーは車検対応なのに(ほんとに車検対応??)ってくらい、かなり低音の効いたグッドサウンドでした。

d0229598_024597.png


うるさくも無く、静かすぎでもなく。とても上品。ちょっと高いけど気になってきた。。。ステンレスポリッシュ仕上げなので、今のSWEPT BACKエキパイの焼け色具合も揃うし。

音については僕の790ccとは排気量の違いもあるので同じボンネビルでも色々ですね。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-11 23:53 | Bonnieカスタム | Comments(14)
トライアンフのファクトリー工具
これ、トライアンフ専用工具です。
d0229598_239924.jpg


Steering head spanner もしくは Steering adjustable nat spanner.

正確には、それと同じサイズで作ったもの、かな。

このスパナー、どこに使うかというと。。。
d0229598_23103345.jpg

d0229598_23113476.jpg


ステアリングヘッドのベアリング交換などをする時に外す、ステムのダブルナットの締め込み用です。
首もと部分の四角い穴は、トルクレンチ(9.5)を差し込む穴です。


お値段:1個あたり120 USドルほどでした。


トライアンフ純正のパーツナンバーでは、

No. 3880140-T0301

おそらく国内トラ・ディーラーでも購入可能かと。値段はわかりませんが・・・。
他のスパナで代用するにしても、これくらい薄っぺらいジャストサイズのスパナが無いと、ダブルナットを締め込みできません。

僕が購入したのはこちらから。

xchoppers.com

ですが。。。今は商品ページが無くなっている。。。

鉄板から自作できそうなので、サイズ詳細写真がRAT.UKにあったので載せておきます。
d0229598_2312431.jpg


サイズはmm表記です。
39mmの薄型スパナでもいけそうかな。。。

どっちにしても、2個必要です。(1個はモンキーでもなんとかなるかな)

ステム周りのバラシ、ベアリング交換には必須アイテムです。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-10 23:20 | Bonnie工具・ケミカル | Comments(2)
バッテリー、落ちる。。。
今朝、いつものようにボンネビルで出勤しようとしたところ。。
弱々しいセルの回転ののち、バッテリーが落ちましたよ。。。

我が家のエルグランドを出して、応急充電で始動しました。
d0229598_14144494.jpg


バッテリーはこの間、まともな新品に交換したばかりです。
しかもバイクには毎日乗っています。

寒冷期とはいえ、毎日乗っているのに新品バッテリーが僅か1ヶ月ほどで落ちてしまうってことは、フツーありえません。これはおそらく、バッテリー直結電源の「Ventureヒートジャケット」が悪さしているのでは。。

d0229598_14265564.png


僕はこのジャケットの「温度手動調節 & 自動調節用のリモコン」の中継を外し、常にマックス温度になっているようにしてます。それがダメなのかも。。。
交換前のバッテリーも電熱ジャケットを使用するようになってから、間もなく落ちました。てっきりバッテリーの寿命かと思い交換しましたが、実は電熱ジャケットが問題だったような。

ちなみに僕がヒートジャケット以外にバイクに繋いでる電装アクセサリは、「セキュリティアラーム」「ETC」だけです。ということは、ヒートジャケットで常時高温ってのは結構な電力を使っているということですかね。。。

だって、ずっと寒いんです。。。そしてそのための電熱ジャケットだもの。。。。

でも、バッテリーは走行時に自己充電しているのであれば、日中の往路は我慢してヒートジャケットは繋がずに充電タイムとし、夜間の復路だけヒートジャケットを使用する、みたいな事にした方が良いのかな。。。

ヒートジャケットの常時高温使用(毎日)は、ダメってことか。
結局モコモコ重ね着ですね。。

で、今後のこともあるし、できる処置はしておきましょうということで、巷で流行のトリクル充電器をポチッとしました。


オートクラフト /SP121 スイッチング・トリクル充電器

d0229598_1419124.jpg


タイヤやらチェーンやら交換しなきゃいけない消耗品があるのに。。。
また痛い想定外出費です(泣)

毎日ボンネビルからバッテリーを外して充電するのはメンドウなのでやりませんが、今月末に仕事でバイクに乗らない期間が3週間ほどあるし。そして試しに前回「寿命」と決めつけたバッテリーも充電してみよう。

原付用の小さくて軽いバッテリーを購入して、そいつを日々充電してヒートジャケット用にパニアケースに仕込ませようか。。。それなら毎日帰宅時に部屋に持ち込んで充電するのも苦にならない。

ヒートジャケットってやつは、快適性と引き替えに、何かと世話がやける品物です。。。


とりあえず今日は「エルグランド充電」で始動して都内の会社まで来ましたが、帰りにかからなくなってたらどうしよう。。。。20km走ったからある程度充電できてるかな。。。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-10 14:27 | Bonnieメンテナンス | Comments(8)