ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
お知らせ!9/3 or 4 暇な人へ
最新記事はこの記事にの下、2番目の記事へ!


勝手にお知らせ!

って、そんなに大げさな事じゃないのですが。。

今週末の9月3日か4日(ほぼ4日)に、ブログ仲間さんであるボンネビルのroadmanboさんと箱根〜芦ノ湖〜伊豆スカイラインを「どうもはじめまして de ツーリング」します。

roadmanboさんが作ってくれたフライヤー。かっこいい!
d0229598_2237672.jpg


いつかは一緒に走ってみたいですねーとお話ししてから約ひと月。
ようやく実現しそうです。そもそもはroadmanboさんとお会いして少し走る、くらいの事なんですが、

もしも、 
このブログを見てくださっている方々も、たまたま見た方も、今週末の9月3日、4日、「おいら暇だぜ」って人がいたら、是非ご一緒にどうでしょうか。

「ものはついでだ、つき合ってやるか」くらいの気分で。
お互いのボンネビルの乗り比べしたり?

昨日の今日の思いつきなので、特に大げさにイベント化しません(笑)
というか結局誰も来ずに二人っきりじゃないかってのが可能性高いです。。。

僕とroadmanboさんの集合場所を公開しておきます。
関東や東海地方など、この辺来れる方は是非!

9月3日(土)にするか4日(日)にするかは天候判断です。今のところ3日のつもりですが、雨が長引くかもしれないので4日になるかも。4日になりそうです。

日程決定は9月2日深夜と3日早朝にブログに書きます。

待ち合わせ(はち合わせ?)ポイント2つ作りました。下記参照。
出欠もなにもないので(笑)30分待ったら出発しまーす。

全体コース(あくまでなんとなく)
d0229598_16524314.png

御殿場ICファミリーマートをスタート。
箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→伊豆スカイライン。その後は時間次第で適当に。来た道戻る?海に行っちゃう?わかりません。。。

集合場所1
東名高速御殿場インター第1出口すぐ
ファミリーマート 御殿場インター店
集合時間 AM 8:00〜8:30 (はや!)
〒412-0026 静岡県御殿場市東田中1118
地図はこちら
d0229598_06555.png


集合場所2
芦ノ湖スカイライン レストハウス(レイクビュー)
※レストハウス2つありますが芦ノ湖側・上の方です。
集合時間 AM 10:00くらい?
30分くらいはここでダラダラしてます(笑)
地図はこちら

スカイラン三昧で山の稜線ランを楽しみます。途中でコーナーリングショット撮り合いしたり?
いい大人が子供になるのです。

ではでは。二人でこの辺をテキトーに走ってますので。。
「ものはついでだ」で、これる人はテキトーに来て下さい(笑)

んな急に言われても無理だ!ですよね。
思いつきなんで、お許しを。。。

その場所にその時間には行けねーさ、って方。
3スカイライン走ってればどっかで会えるかも?

前回の(いつもですけど)ひとりぼっちの芦ノ湖スカイラインでのshot。
d0229598_22455554.jpg


9/1 PM18:00 更新
現在の台風状況。。。ほぼ4日ですね。
d0229598_1910190.png



PS
週末までは、この告知をトップ表示しますので、その他新規記事は2番目以降で!


■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-31 21:12 | ボンネビルH de T 予告 | Comments(7)
かゆいところをカスタム
そんなとこ、だれも見てねーよ。

と言われるようなところを、オーナーの自己満足で手を入れる。

その1
昨日にペイントしたメーターケース。
取付のボルトをこれまで使用していたものではなく、なんとなくクラシカルに見えるようなモノにしようとネジ箱をあさり、少々大きめのゴム付きワッシャーを装飾としてかましてボルト止め。
d0229598_18511424.jpg



その2
アイドリングパイロットのツマミに.........
d0229598_1852242.jpg

出来心で、ゴムキャップを被せてみる。。。。ダサイかな。。。
d0229598_18525482.jpg



その3
これまた先日ブラックに塗った(元は真っ赤)キルスイッチだが.......
d0229598_1911273.jpg

やはり塗りムラが気になる。で、こんなものをゲット。
d0229598_18551045.jpg

トライアンフの何用か知らないが、ヤフオクで黒いハイロー・スイッチがついているジャンク品を発見。
これは左側用スイッチボックスだが、スイッチは量産する上で取付の向きは左右同じように作っているはずだと推測して落札。誰も買わないので、おにぎり4個分くらいのお値段(笑)
d0229598_18565660.jpg

左がペイントしたもの、右が上記のバラシた部品。(ハイロースイッチ)
案の定、中のジョイント部も左右全く同じ形状。右に流用できました。(写真取り忘れ)
これで美しく黒くなりました(笑)

周囲はだれも気がつかない、自己満足作業。これが一番楽しい。


ずいぶん時間をかけてフロント周りが理想に。

なみにフルノーマル状態がこれ。4ヶ月前。
d0229598_1955582.jpg


で、黒いライトケースに変え、メーターケースとライトステーを艶ありペイント。
d0229598_1965527.jpg


この辺で「あっちもこっちもブラック化」は打ち止めです。
あ、ホイールリムを塗ってなかった。。。。。

★ 9/3-4のツーリングのお知らせはこちら



■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-31 19:14 | Bonnieカスタム | Comments(2)
またもやDIY
今日は仕事が休みです。
フリーランス(プータロウじゃないよ・・・)というのは、平日休むことも多々あり、世間が働いているので、それはそれで気が引けるものです。。。

で、遅めの朝を迎え、またもやフロント周りにあることを施しました。
d0229598_15461056.jpg

気がついた方は、ボンネフリーク(笑)

これです。
d0229598_1547144.jpg

メーターケースですね。
往年のオートバイというのは、その時代プラスティック(合成樹脂)をバイクに多様するということはあまり無く、多くは鉄でした。

写真集を見ると、どのトライアンフもメーターケースは鉄で、ブラックにペイントされています。(実物触ったことないので不明です。もしかしてプラ?)
d0229598_15503875.jpg

d0229598_1551640.jpg

d0229598_15513329.jpg


僕のボンネビルも、目指す雰囲気はこれです。
今までフロント周りについては、ライトケース、ライトステーを艶ありブラック化しました。

現代のバイクの随所に使われている「艶消しブラック」というのは、シックでアナログに見えて実はかなり現代的な手法です。その昔は、「艶=豪華」みたいなことだったのか、艶消し技術など無かったのか、どれもこれもピカピカ光ってますね。

メーターを変えればいいのだけど、コストも勇気もいるので、例によって塗ってしまえ!ってことで早速開始。
d0229598_15532793.jpg

d0229598_15552787.jpg


ライトステーを塗ったとき同様にペーパーがけして2液ウレタンでプシュー。
数時間で仮硬化して完成です。(まだネジ留めしてないけど)
d0229598_1557229.jpg

良い具合に光ってます。鉄製のブラックペイント(みたい)です。
d0229598_1558587.jpg


はやくフォークブーツ納品されないかあー。もう1ヶ月以上経ちます。
相変わらずトラ純正部品は納期が未定な予定です。

さて、
今週末の9/3 or 4は、ブログ仲間である静岡のroadmanboさんと、芦ノ湖〜伊豆スカイラインを「初めましてツーリング」です。今週末、暇な人は是非ご一緒に!
詳細は別途ブログにて告知します!




■MYボンネビルカスタム・全リストはこちらで!■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-30 16:08 | Bonnieカスタム | Comments(5)
ボンネ的珍事件
いかにもトライアンフらしい珍事件が発生。

今日、仕事の用事で横浜の湾岸地区へ行った。
昼時の都内への戻り道、湾岸国道沿いのファミリーマートで一休み。

d0229598_215234100.jpg


そこで、いつものように?

男性「こんにちは〜これトライアンフですよね?」

と声をかけられた。そこまでは珍しい事ではない。

40代半ばくらいのサラリーマンでしょうか。
ワイシャツの袖をめくって、右手には買ったばかりのお弁当を持っています。

僕「ええ、そうです」
男性「僕、先週仕事でロンドンへ行ったんですよ!」
僕「へえそうなんですかー」
男性「このエースカフェのステッカーって、日本でも買えるんですか?」
僕「エースカフェご存じなんですか?」
男性「ええ、でもバイクは良くわからなくて・・・」

なんと、このサラリーマン、バイクは知らず、エースカフェは知っている。。。

しかもそれだけでは無かった。

僕「売ってますよ。たぶんリプロ品だと思うので日本製ですけど」
男性「丸いやつじゃなくて長細いのは?」
僕「ありますよ。それもリプロ品ですけど」
男性「僕、現地のエースカフェで買ったステッカー2枚持ってるんです!」
僕「へー貴重ですねー」
男性「良かったらあげます!事務所そこなんで!ちょっと待っててください!」

え・・・

待つこと3分。

持ってきてくれました。本物のエースカフェのステッカー。
白、黒、2枚。

d0229598_21484714.jpg


男性「差し上げます!」
僕「い・・いただいていいんですか?」
男性「僕は持ってても使わないから!」

びっくりです。
日本は狭いといえども、横浜湾岸工場地帯のコンビニで、こんなにピンポイントでこのステッカーを持っている人に出会い、しかも会社にステッカーが置いてあり、そしてもらってしまった。

日本で売っているリプロ品とは少し枠の太さや材質が違います。
メットに貼ってあるのが日本製。びみょーな差ですけど。
d0229598_22174680.jpg


大切に使わせていただきます。
お名前も知らない、素敵な汗だくのサラリーマン様。
この国は、あなたたちの血と汗で、今日まで生き延びています。

てか、なんでこれ買ったの??


■MYボンネビルカスタム・全リストはこちらで!■

クリック! for ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-29 22:00 | Comments(6)
ボンネ納車→現在の図
僕のボンネビルは震災の翌日に納車された。
これがいわゆる、店頭販売時のMYボンネの写真。
d0229598_20331240.jpg

この時はまだ指をくわえて見ているだけで、僕のバイクではなかった。
前オーナーによってTOGAサイレンサーが装着されています。
それ以外は完全にノーマル状態。

この九州からやってきたこのボンネを、途中の大阪のデポで受け取った時の感動は最高でした。

大阪からノースウィングJCさん経由で横浜の自宅にたどり着いた日。
d0229598_17171817.jpg


で、あれやこれやと日曜大工やって、現在。
d0229598_20411090.jpg


何が変わったのさ?ってな詳細はこちらで。
変わってないようで、結構変わってると、自分で再確認しました(笑)

ボンネビル様、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-28 20:49 | Bonnieカスタム | Comments(4)
ノーマルマフラー再び(笑)
戻しちゃいました。TOGAからノーマルマフラーへ。。。

これで、TOGA→ノーマル→TOGA→ノーマルです(笑)

いやー、やっぱりTOGAは毎日乗るにはがデカイ・・・。


僕は通勤にボンネビルを使っているので、雨が降らなければ毎日のように乗る。
週一度くらいなら、ドカドカドカーーーってのも「開放感!」って感じで気持ちいいのだが、さすがに毎日だとしんどくなる。

毎日乗る通勤電車が、味のある蒸気機関車?みたいなものだ。

趣は素晴らしいが、さすがにそれは疲れるに決まっとる。
通勤電車は静かなほうが好みです(笑)

ノーマル君、また出番です。
d0229598_1522910.jpg


早速交換。
d0229598_1535267.jpg


TOGAくん、少しお休みくださいませ。
d0229598_153887.jpg


ノーマルマフラーの方が、デザインは僕の好み。地面に沿うように真っ直ぐ伸びるサイレンサーは、とってもバランスが良い。対してTOGAは少々跳ね上がったヤンチャ仕様。
静かなノーマルマフラーだと、ふとした深夜や早朝に、人知れず走りたくなってくるんです。
しばらくはノーマルで。

ガソリン給油ついでに近場をひとっ走り。
タイヤの空気圧が手持ちのゲージで確認したら下がっていたので、スタンドで測ったらフロント1.8、リア2.3まで落ちていた。なのでフロント2.2くらい、リア2.6くらいにしておいた。
これくらいでは手で押して確認しただけじゃわからない違いだけども。
ひと月に一度くらいで空気圧はチェックしてるけど、だいたいこれくらい落ちてるかな。


今日、ついでにやったプチカスタム。
ブラックアウトしているハンドル周り、唯一ブラックじゃない所がある。
d0229598_1563768.jpg


キルスイッチです。いかにも現代的です。
赤くないと車検に通らないとかあるのかな?
まあ、いい。やってしまえ。
d0229598_1575010.jpg

染めQで塗り塗り。
d0229598_1583856.jpg

ちょいとムラが。。。いずれは左側同様に、もとから黒いパーツに変えます。。。
全体的に、ブラックになりました。
d0229598_1594758.jpg


夏ももう終わり。蝉が必死に鳴いています。
まさに、「必死」とはこのことですね。
d0229598_1511411.jpg

夏のバイクもいいけど、秋のバイクはまた素晴らしい時間をつくってくれそうです。
d0229598_15122261.jpg


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-28 15:15 | Bonnieカスタム | Comments(7)
オイル交換3回目
ボンネビルの納車時の走行距離が9000km。約半年経ちましたが、間もなく19000kmです。
早くも納車後走行距離10000キロを迎えようとしています。
1日平均55キロ走ってます。通勤で使っているとはいえ、ちょいと走りすぎです。これでは営業車並になってしまいます。緑ナンバーにしようか。。。

オイル交換は約3000km毎に行っているので、今回で3回目。
今まで同様に、EPLのPLO-TT(PL500:3%添加)オイルです。
d0229598_16521461.jpg


今回は節約の時代ということもあり、経費削減で3300km(あんまし変わらんが)で交換。
オイル交換レポは今までもしているので今回は写真連発のみで割愛しまっす。。。

オイル交換過去ログはこちらで

前回までと違うのは、センタースタンドがあってやりやすい!
d0229598_16511545.jpg

d0229598_16514176.jpg

オイルフィルターは毎回変えてます。いちおう。。。
d0229598_1785016.jpg


今回の交換が18781km。四捨五入します(汗。。)
で、19000kmとして、次回は22000kmで交換です。
d0229598_16554146.jpg

d0229598_1656914.jpg


ついでにエアフィルターボックスのオイルを掃除して、先日取り付けた「内圧コントロールバルブ」も一度外して中を綺麗にしました。そんなに汚れてなかったけど。
d0229598_1658679.jpg


明日は晴れてくれると嬉しい。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-27 17:01 | Bonnieメンテナンス | Comments(4)
スタンドアシストグリップ
センタースタンドをつけてから、スタンドを立てる際に握る場所はパニアケースのサポートフレーム。
しかし車体がかなり重いので、グローブをしていない時は手が痛くなる。
なので、カバンの革製グリップを流用して取り付けた。
d0229598_10213038.jpg

d0229598_1022314.jpg

真っ黒なボディになんとなくアクセントにも?
鉄の塊の中に、こんな革製品が似合うのも、ボンネビルらしさでしょうか。

そして、先週末にオークションでこんなものを落札。
d0229598_1024087.jpg

お馴染み、ルーカスタイプテールランプAssyですね。何用のどこ製かはわかりません。
ランプは菱形タイプで、ほんとうは台形タイプに変えたいのですが。。。

ノーマルのテールランプとウィンカーは気に入っているので、今すぐ変えたいわけではないのだけど、なんとなく「時間ができたら、やってみようかなあ」的なノリで。。

落札お値段、なんと800円!

鉄製のモノを探していたので結構錆びてます。
錆をとって、再塗装してレストアしたいと思います。
ルーカスにせよなんにせよ、このテールランプを変更するとなるとウィンカーも変えなくてはいけません。結構なお値段になるので、お気に入りのウィンカーが見つかるまでゆっくり探すことに。

ノーマルのテールランプデザインも、シートラインにマッチしていて好きだし。
正直、ルーカスはボンネビルの車体に対して少し小振りすぎるような気もしてます。。。
使うかどうかわからないけど、こういうボロボロなものを再び綺麗にしてあげるのは気分も良いですから。

今日も雨が上がった合間をぬって、早朝バイクマラソン20kmを走ってきました。
d0229598_10362792.jpg


やっぱりTOGAはウルサイなあ・・・。

またもやノーマルマフラーに戻そうかな。。。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-27 10:37 | Bonnieカスタム | Comments(3)
イリジウムプラグ初体験
ずいぶん昔から、手軽な点火系チューンとしてあるイリジウムプラグ。
実は僕は長いバイク歴の中で、一度もこのイリジウムプラグというものを使ったことがない。

今日、仕事の打合せを成城学園付近で終わらせた後、特に用も無いのだけどナップス世田谷店に寄ったついでに、「なんとなく」このイリジウムプラグというものを買ってみた。
(そのナップスで、このブログを見てくださっているTatsujinさんに、どうやら私、発見されたらしいです。。。)

d0229598_21401368.jpg


このイリジウムプラグの特徴は、NGKのホームページを参考にして頂くとして、良く聞くインプレでは「体感ってのは特にない・・・」というのが多いもの。

しかし、その構造や点火方式などを考えると、明らかにデータ上では変化があるはず。
そして僕のボンネビルはキャブ車であり、空冷2気筒という事もあり、点火の調子、ダイレクト感は最近の4発エンジンに比べてかなり分かり易い構造である。

もちろん、体感できるかどうかは別として効果は出やすいのではないかと勝手に期待。

d0229598_2143958.jpg

その場で、早速にボンネビルについているスタンダードプラグと交換して帰り道を試してみた。

始動性:
それほど変わらない。と思った。「久々にプラグを綺麗にした」くらいかな?

低速:
ローギアから走り出し、2速に上げる前の3500回転付近の加速で、「ん?少しいいかも?」くらいな感じはあった。普段より、0.5秒早くアクセルレスポンスがある感じ?そして軽やか。

中高速:
違和感なくビンビンと回転は上がる。でもこれは、スタンダードプラグでもちゃんと掃除していれば得られるくらいのレベルに近い。でも以前内圧コントロールバルブを取り付けた時もそうだったが、「今日は調子いいじゃん」って思えるくらいの感じでしょうか。


総じて:
アイドリングは安定している。プラグチェックまではしていないが、気温や湿度などで点火の調子が左右し、今日は少し音がバラけているなあとか、高回転でムラがあるなあとか、そういうのは無かった。

まあ、「効果があったと思いたい」って現象も十分ありますが、決してマイナス作用はせずプラス方向になった気はする。なので、あえて効果を期待してスタンダードから交換するほどのことも無いのかなとも思ったり。。。

プラグ変えましたよ!と事前告知を受け、同じ日に同じ条件下で走り比べないと気がつかないだろうなあ。。。前述したように「今日は調子いいね」と思うくらいに留まるだろうと思います。

一本1680円ほどで2本で3千円ちょい。
愛車のビミョーな変化を楽しむ上でも、寄り道程度に試してみるのはありかもです。

ただし、交換目安の距離がNGKいわくは「一般プラグと同様に。3000km〜5000km」となってますが、一般でもイリジウムでも、それはあまりに早くないかあ。掃除しながら1万キロは使いたいところです。
でも考えてみれば、納車時からもうすぐ1万キロですが、確かに1回変えてますね。。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-25 22:05 | Bonnieカスタム | Comments(2)
いよいよサイドカーに。
突然ですが。。。

憧れのサイドカー、付けちゃいました!

ワトソニアンGPジュビリー

d0229598_2319103.jpg


どうですか! カッコイイ!

と、MYボンネビルにフォトショップしてみました。。。
それにしても光の方向もぴったりだ(笑)


本気で付けるとなると、もう一台ボンネビルが買えます。
さすがにこれは奥様に「ワゴンセールで1万円だったんだよ」では通用しません。

ですね。





こちら元ネタ。日本仕様に反転させました(笑)
d0229598_2250258.jpg


曲がらなそー。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-08-20 22:46 | Bonnieカスタム | Comments(7)