ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
カテゴリ:Bonnieメンテナンス( 114 )
ラバー・樹脂に優しいグリーススプレー
ここ数日、フロントブレーキのレバータッチが、強い握り込みをした時に僅かに「ギシギシ」しはじめた。何度も握れば解消するのだが、しばらく操作していないとまたギシギシする。例えばフルブレーキで停車する瞬間とか「グ・ググ」って感じで何かを無理に潰しているようにレバーが薄くバイブレーションする。

この症状は、随分前にメンテしたマスターシリンダーのピストンがグリス切れになっているんだろうなと思い、分解までせずとも手軽にグリスアップしようと思います。

使ったのはこちらの製品。


SUZUKI /メタルラバー

d0229598_18111824.jpg


このグリーススプレーは、鉱物油系」の潤滑剤。いわゆる金属同士の潤滑向きな「鉱物油系」ではなく、ゴムやラバー、プラスティック部分を刺激せずに安心して使える素材に優しいグリースです。メーカーでのバイク製造パーツ組み付けや、ショップなどでメンテ等に良く使われているようです。しかも安い。


ブレーキのマスターシリンダピストンはゴムラバーで覆われています。レバーを分解せずに、ここからレバーの根元とピストンヘッドの隙間(接点)めがけてプシューっとする。

d0229598_18144986.jpg


これでギシギシはあっという間に解消しました。

最初にチェック
FRともに、ブレーキタッチのフィーリングに不快感を覚えたら、パッド状態やキャリパーのピストン状態、ディスクローター、ブレーキオイルは勿論ですが、パッド残がしっかりあるなら、人間の制動意思を最初にブレーキオイルに伝達するこのマスターシリンダーピストンを最初にチェックです。かなりの確率でコイツのグリス切れや作動不良が原因だったりもします。

世界的に著名?な消耗品であるパッド、ディスク、ブレーキオイルはそれなりにメンテしていても、このマスターシリンダーピストンは認知度が低く(笑)意外とほったらかしになりやすいものです。なんせ外から見えませんから。

セットでメンテ
ブレーキパッドやブレーキオイル交換時には、このピストン清掃、グリスアップもセットで行う事が、パッド、オイルの交換効果を最大限に引き出す大事な作業手順です。ブレーキレバーによってこのピストンをスムーズに押すことで、その先のホース内のオイルに油圧が発生してブレーキがちゃんと効くという仕組み。


*マスターシリンダーピストンのメンテ記事はこちら
*ブレーキパッド交換、キャリパーメンテ記事はこちら
*リアキャリパー&マスターのオーバーホール記事はこちら


応用編
このメタルラバー 、本来の用途はブレーキキャリパーの組み付け時、ピストンのゴムシールなどに使用するものですが、同様に他にも使える場所が沢山あります。

例えばバイクを工具無しで分解せずに元気にする場所として!


フロントフォークインナーチューブとシールの潤滑。
d0229598_18242856.jpg


車軸のラバーとシャフトの潤滑。
d0229598_18252960.jpg


リアサスペンションのロッドとダンパーボディシールの潤滑。
d0229598_1827136.jpg



リアサスペンションの上下ピボット部の潤滑。
d0229598_18275562.jpg



スロットルケースの中!(届くかどうか別としてプラスティックだから)
d0229598_18285618.jpg



ステアリングダンパーのロッドとシールの潤滑。
d0229598_182930100.jpg


これだけでも足腰すっきり!
他にも色々あると思います。分解整備では各種スプロケットハブのゴムブッシュ。各可動部のラバーシール、プラスティックパーツのねじ穴のカジリ防止なんかにも役立ちそうです。スプレーってのが手軽で良いですね。


今までは上の写真の日常グリスアップには、スーパーゾイルか、ちょっと刺激が強いけど一発効果のEPL220sを使ってきたけれど、この鉱物油系」というメタルラバーは、ゴムシールなどがある可動部にも安心して使えますね。上記の箇所への潤滑は、今度からこっちにしよう。

あ、以前EPL220Sを超オススメしてしまった(汗)EPLは金属同士向けなんですが、まあ、あれでも大丈夫かと思いますが、素材への刺激が弱いに超したことはありません。訂正!(大汗)


今日も1日寒かったです。でも早めの帰宅時、夕日がとても綺麗でした。あの夕日は全国みな同じように綺麗に見えたのかな?そんなわけないか。

d0229598_18353071.jpg





SUZUKI スズキ/メタルラバー

SUZUKI スズキ/メタルラバー




INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-15 18:49 | Bonnieメンテナンス
やってはいけない洗車方法
バイクには、やってはいけない洗車方法です。
いわゆる車用のコイン洗車(ジェットでビュー!!ってやつ)

d0229598_21461013.jpg


でもやってしまいました。

日曜日にお出かけした帰宅中に雨に降られ、1日ほったらかしておいたらアチコチ真っ白に!都会の雨汚れはアスファルトの粉塵が混ざるのでフクピカなどでは落ちないくらいガビガビになることがあります。もうめんどくさいし、今週は仕事で昼間洗車している時間は無いからいいや!って帰宅前に近所の500円洗車場へ。。。。

周囲が車を洗っている中、バイクに容赦なく噴射している私。

制限時間7分。ここからは時間との闘い。。。使える武器はジェットノズルと、待った無しでぶくぶく沸いてくる泡ブラシ。

ジェット噴射して2分
泡ブラシでゴシゴシゴシゴシして3分
またまたジェット噴射して2分


ギリギリ時間内でキレイになりました。

ほんとはバイクはあちこち機械が向きだしなんで、ジェット洗車はあまりオススメできません。でも幸いこの洗車場は「噴射力弱モード」があったので、車体の腰下を「噴射力強モード」でブシュー!!して、腰上は弱モードにして洗いましたよ。

やっちゃダメとかいいつつ。。。
楽ちん♪

水の勢いや場所などに気をつけてやれば、案外いいかも(汗)

車用だけあって、泡ブラシの毛が長いので、エンジンのフィン内やキャブの凸凹までキレイさっぱり!

d0229598_21594715.jpg


自宅まで10分。
水分吹き飛ばしながら帰宅。吹き上げフィニッシュしてから、しっかり各可動部に注油しました。ボディとメッキのワックスは明日暇な時にやろうっと。




INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-12 22:09 | Bonnieメンテナンス
雨でも洗車を
先日のHdeT-CAMPはおおむね晴天でしたが、帰路は東名高速で雨に打たれました。どうもHdeT-シリーズは「帰路で雨」というのが恒例のような気がします(笑)ということで、次回以降はみなさまカッパを忘れずに!(僕は忘れました)

雨でずぶ濡れ、車体も雨の走行汚れでキッタナイ状態になりました。
ボンネはメッキパーツやスチールパーツが多いので、雨走行の後に放っておくとすぐにサビがでたりしますね。今日は生憎の雨模様でしたが、仕事の休みがとれたので、汚れがシミになる前に、気合いを入れて洗車しました。

d0229598_19141330.jpg

僕はいつも、まず全体に(上から前から)水をぶっかけます。
そして中性洗剤&ブラシでジャバジャバいきます。
どこそこ気にせずジャバジャバいきます。
ブラシ1本で全部泡だらけにして、細かいところは歯ブラシなどでゴシゴシ。

あとは同じく上から前からを基本に、洗剤を流して。。。
水分を拭き取ってつや出しにシリコンスプレーを拭いておしまい。
(晴れてれば走って水気飛ばしですね)

天気が良ければ(湿度が低いとき)ボディにワックス&メッキクリーナーもやりますが、湿度が高いとクモリが出るのでやりません。また明日にでもやりましょう。

とりあえずのチェーンに注油も忘れずに。
水分残りで細かいところにグリス入れても流れてしまう(無駄に汚れるだけ)ので、明日完全乾燥したらあちこち油さします。

愛をもってボンネを撮ってみる。

d0229598_19214226.jpg

d0229598_19215430.jpg


やっぱり素敵だ♪
洗車のたびに惚れ直す、それはそれは親バカです。


INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-10-18 19:25 | Bonnieメンテナンス
1ヶ月ぶりの休日
本日、やっとこさ1ヶ月ぶりのお休みです。

死ぬほど暑い今日は、家の前の道を「打ち水」すると言い訳しながら、実際には久々のボンネを洗車。
ここのところ洗ってやる時間もなかったので。。。。

d0229598_226167.jpg


娘たちも出動。。。
d0229598_2261699.jpg

d0229598_2263213.jpg


磨きたおしてピカピカに。
d0229598_2265159.jpg


あとは細かいところを少し整備・注油して終了。

これまた1ヶ月間ほったらかしの「シズル感」な工具箱。。。
d0229598_2291620.jpg


この後はずーっと前から家族と約束して待たせていたメニューをこなす。。。


末娘のチャリンコ補助輪外し→練習。

長女の自転車に新しいカゴをつける。

エルグランドのオイル交換。

公園で末娘の鉄棒の練習。

家族で焼き肉やへ。



な感じで、月に一度の休日が終わりました。


明日からまた、お盆休みも無しで9月末までぶっ通し仕事です。
なぜなら、今の仕事のクライアントがガイジンさんご一行(金髪が120人も来日!)で、彼らにお盆休みなど関係ないのだ。。。。

最悪です。。。。

NO!と言えるニッポンジンになりたい。。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-07-29 22:18 | Bonnieメンテナンス
リアブレーキAssyオーバーホール
過酷なお仕事が一段落し、今日は午後から久々にお休みでした。
約10日ぶりにボンネビルに乗って少しお散歩。

帰宅後、以前より気になっていたリアブレーキパッドの減りの早さと、パッド引き摺り、操作感の劣化を改善すべく、先日の記事で書いた「リアブレーキメンテパーツ」で、リアブレーキ周りのオーバーホールをしました。

作業内容としては。。。

リア・キャリパーのオーバーホール(ピストン・ピストンシール交換)
リア・マスターシリンダーオーバーホール(内部パーツを全交換)
リア・ブレーキオイルの交換


です。


取り外したリアキャリパー。
d0229598_22293915.jpg


バラバラにしてゆきます。
ピストンは専用工具で引っ張り出します。
d0229598_22295779.jpg


ネジもゴムも一つ残らず、完全分解です。
d0229598_22302517.jpg


劣化したピストンシール。
d0229598_22304494.jpg


ピストンとシールは新品に交換するので今日でサヨナラ。キャリパー本体、パッドピン、パッドテンショナーなどはブレーキクリーナー&中性洗剤でジャブジャブゴシゴシとピカピカにします。キャリパー裏の固着したブレーキダストは硬いブラシでゴシゴシ落とします。オイルラインはブレーキクリーナーをシューッと吹いて念入りに。※ピストンは磨いて再利用できますが、今回は全部交換です。

でも清掃中の写真は撮ってません。。。時間がなかったもんで。。。
新しいシールにワコースのラバーグリースを塗布、ピストンにもグリスアップします。

前記事と重複しますが、新品ピストン&シール。
d0229598_22394076.jpg


新品のシールとピストンを組み込んで、キャリパー蘇りです。ピカピカ!
d0229598_2231830.jpg


続いてマスターシリンダー。
d0229598_22313533.jpg


これも取り外して完全分解。
d0229598_22321654.jpg

d0229598_22323860.jpg

d0229598_22325633.jpg


結構汚れています。
ピストンなども清掃すれば問題無く蘇る状態ですが、今回は思い切って全部交換。
d0229598_22332110.jpg


新品のピストンと比較。サイズは同じですが、スパイラルの形状が若干が違いますね。
d0229598_22334214.jpg


同じく全て清掃し、ワコース・ラバーグリースを各部にじっくり塗りながら、組み込みます。

新品のロッド、ピストンキット。
d0229598_22411573.jpg

d0229598_22412657.jpg


マスターシリンダーはボディとL型ホースジョイント以外はロッドも含めて全て新品に換えました。これもまだ清掃・磨きで再利用できる状態ですが、今回は3万キロ記念に(笑)全交換。
d0229598_22341115.jpg


ブレーキホースを繋ぎ、ブレーキオイルを入れて地道にエア抜き。
陽が暮れた頃に仕上がって試走。

ブレーキタッチがすこぶる向上しました。

以前のうちやんさんのレポの通り、リアブレーキだけでググっと止まれるほどです。というか、それが本来の性能だったりします。。。。新品ピストン&シールが正常にスライドしているので、タイヤを空転させた時の「シャラシャラ」としたブレーキパッドの引き摺りも無くなりました。


久々の夜走り♪

d0229598_2503833.jpg

d0229598_2505387.jpg


明日は時間ができれば、フロントブレーキのオーバーホール&シール交換です。

今回の作業内容は、うちやさんの方が詳しくレポアップされてます(汗) キャリパー整備の内容は全く同じですのでご参照くださいませ。


フロントブレーキのオーバーホールが終わったら、待ちに待ったヘプコ&ベッカー・パニアケース装着のため、ワンオフマウント製作計画の開始!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-23 22:55 | Bonnieメンテナンス
リアブレーキ/メンテパーツ
UKから、お荷物です。

d0229598_13281392.jpg


最近、イマイチな調子のリアブレーキ周り。
この際、一気に本気メンテをしてしまうと、色々取り寄せました。
UKから届いたトライアンフ純正部品一式。

d0229598_13173546.jpg


これらは、下記のサイトで購入しました。
送料が、た・・・高い。。。。でもMADE IN JAPAN(笑)

こちら

リアブレーキは、バイクを「減速させる」もしくは「止める」という目的では、フロントブレーキに比べ、その重要度が低い(ストッピングパワー的に)ため、それほど性能云々は注目されにくい機能です。
でも、誰でも少しバイクに乗り慣れてくると、リアブレーキのコントロール性が繊細で高いほど、そしてそれらを使いこなしていけるようになると、あらゆるシチュエーションにおいての運転技術が自然と向上していくように思います。

渋滞時や低速コーナーでの車体姿勢の安定
交差点の進入時からの安全な減速と通過、姿勢維持
ワインディング立ち上がり時の微妙な車速、バンク角の調整


アクセルのON/OFFや、クラッチワークのようなダイレクトコントロールでは出来ない、車体の繊細なバランスをとってくれるのがリアブレーキの仕事だったりします。

フロントが「効かせる」に対し、リアは「あてる」という感じに。

d0229598_13194714.jpg


なんて、知ったように書いていますが(笑)
実際に自分で乗っていてリアルにリアブレーキに頼るシーンが多いことと、もしリアブレーキが無かったら、ライディングの楽しさは半減してしまうだろうなと感じているからです。

そこで、ブレーキオイル交換やグリスアップ程度のメンテではご機嫌がイマイチ治らないMYボンネのリアブレーキの主要パーツを一新しようと思います。

交換するのは、まずは、リア=ピストン/シール類で、フロント=シールのみ

この作業は、うちやんさんが先日行ってます。ボクもそれを見習います!

そして今回は、リア・マスターシリンダーのロッド、ピストン一式も新品に換えます。

d0229598_13201446.jpg


というのも、以前ノーマンハイドのバックステップを装着していた時期に、ピストン部分に不具合がありそのまま今の不調に繋がっているような気もしたので、この際だから交換です。

d0229598_13202791.jpg


作業はパニアケースの取付とあわせて今月末頃かと・・・。


毎日毎日、20時間労働が続いております・・・・。
このところ雨が多いから、どっちにしろ乗れなかったと思うのがせめてもの救いかな。

はやく青空の下でボンネに乗りたいのです。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-17 13:40 | Bonnieメンテナンス
ブレーキパッド交換と珍事件
今日は、いつもより早起きして、お仕事前に前後ブレーキパッドを交換です。

追記:この日の昼間、珍事件がありました。記事後半に追記!

今週末も休めそうにないし、来週から2週間ロケなので、今日やるしかない。

通勤で都内を走っていると、渋滞のストップ&ゴーが多くパッドの減りが早い。パッドが既に限界まで来ていたことはわかっていたので、どうにか仕事の合間でやろうと思ったがなかなか時間ができず。。。

特にリアが異常に早いナーっと感じていたので、以前ノーマルから交換したEBCの鋼鉄ディスクを疑ってみることに。なんせ前回交換からまだ2ヶ月くらいなんで。。。

パッドはこんな状況・・・。
リア(左側)はスーパー ギリギリです(汗)
d0229598_12565081.jpg


パッドはいつものRK UA7 814/832です。
d0229598_1257277.jpg


まともにお店で購入すると、前後で8000円〜10000円くらいします。
どうせ必要な消耗品なのだから、業販みたいに10組まとめて!とかで安く買えないのかなあ・・・
10組ごときじゃ業販にならんか(笑)


リアのディスクが、かなり波打っています。
d0229598_125964.jpg


ダメダメくんですね。。。異物を噛んだり、ピストンの動きにムラがあったり、無駄に常時パッドが擦れているとこんな風になりますね。シール劣化かなあ。

一度時間のあるときに、キャリパーの完全オーバーホールとシール類の交換が必要です。。。先日、うちやんさんがキャリパー・オーバーホールをしていたので、見習って僕もやりますw
ピストン&シール、結構お値段しそうですね・・・・。


結局、リアディスクをもとの純正に戻しました。こちらの方がまだ綺麗なので。
d0229598_1305565.jpg


作業写真は時間も無かったので割愛しました。作業詳細は過去記事で!


朝5:00から作業して、6:30に終了。
前後ブレーキパッド交換と、後輪外してディスクローター交換はそこそこ時間がかかりましたww。ついでにチェーンを清掃注油して、オイルまみれの手を洗って通勤です。


誰もいない、朝のオフィスが僕は好きです。
まったりコーヒー時間です。
d0229598_1332611.jpg



僕の仕事柄、職場の施設は24時間稼働しています。
そこの食堂は8:30からモーニングサービスをやっているので、朝ご飯を頂きます。
d0229598_136016.jpg


良い天気ですね〜。
こんな快適な木漏れ日の時間もつかの間、数時間後にはスタッフでごった返して全然快適じゃなくなるのです。早起きの特権ですねw
駐輪場じゃなくって、このカフェテラスにボンネ置きたいw


で、この日のお昼過ぎに(さっき)事件が。。。。

交換したブレーキパッドのパッドピンを増し締めしたっけな?と心配になり、オフィスを抜け出して駐輪場に降りました。すると僕のボンネビルをジロジロと見ている人がいます。
あ〜ボンネ好きがここにもいるんだな〜と思って「こんにちは〜」って会釈したら、

「motor-motoさん?」って。。。

「へ??」

「yoc*i23*です」

なんと、roadmanboさんのブログにも度々訪れているSTDボンネ乗りのyoc*i23*さんでしたw  は、 はじめまして!(笑)

偶然、お仕事でこの僕の職場の近くに来たそうで、以前アップしたこの駐輪場の写真の風景に見覚えがあったらしく発見されました(笑) この施設は世田谷でも、かなり人知れずな場所にあり、しかもそのアップした写真に写ってる風景って、駐輪場の塀の後ろ建物の一部だけ。。すごい捜索能力です。もしかして警視庁捜査一課の方??(笑)
しかも僕がこのタイミングで駐輪場に降りてくるってすごい確率w

仕事場でいきなり、誰も知るはずの無い「motor-motoさん」って名で呼ばれると、なんかサボって遊んでるのがバレてるみたいでドキッとします(汗)

見つかってしまった記念写真w
ストライプの制服さんがyoc*i23*さんです。
d0229598_15442272.jpg



いやー、世界って狭いですね(笑)



早く仕事にキリをつけて、夏に向けての次なるカスタムに着手しなくては!
構想だけが、頭の中をグルグル回ってます。。。。





INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-08 13:16 | Bonnieメンテナンス
リアタイヤのライフサイクル
スリップサイン が出てきました。

そろそろ、リアタイヤは交換時期のようです。


d0229598_23433245.jpg


現在は、前回(去年の11月)の交換から約7000kmです。(たぶん)
前回よりも、かなり減りが早いような気がします。

これ、新品時。ぜんぜん違いますね。。。

d0229598_23441380.jpg



今後2ヶ月くらいは通勤ばかりでセンター減りが続くので、今すぐ新品に換えるのはもったいない。次のナップスのお得セール時期を待って交換ですね。そこまで耐えてくれ!

僕の場合は通勤で毎日乗っているので、時間にすると約半年。距離はちゃんとメモしてないのでなんとも言えません。。。10,000km〜くらいでしょうか。

みなさんのボンネのリアタイヤは、どれくらいのライフなんでしょう??



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-05-17 23:46 | Bonnieメンテナンス
リアホイールベアリング交換
*INFORMATION****************
ボンネビル・はじめまして!deツーリングwithキャンプ!は1次募集を終了しました。
2次募集枠は1名のみ!詳しくはこちら!
************************




今日は朝からお天気も良く、パパはフリータイムを頂いたので、愛犬の散歩をしたあとにボンネで遊べます。夕方から一降りありそうですが、気温も高いのでひとっ走り出かけるか、ボンネのメンテをしようか悩み、メンテはモチベーションの高い時に!ということで、予てから宿題にしていたメンドクサイ作業、リアホイールのベアリング交換をすることに。


作業をはじめようとすると、既に雲の色がなんだか怪しいです。早めに降り出しそうなので、とっとと進めます。

早速作業開始です。
チェーンガード、ブレーキキャリパーを外し、左側のサイレンサーをずらして後輪を外します。

d0229598_14335819.jpg


スプロケットハブを外すとベアリングのお出まし。
d0229598_14344526.jpg


と、ここから更に雲行きが微妙に。。。
すみません、写真撮る暇なくダッシュで作業です(笑)ダイジェストでどうぞ!

ベアリングプーラーを使って。。。。


ホイールハブベアリング・これを左右二つ交換。
d0229598_14355667.jpg


スプロケットハブ・ベアリング。これは一つ交換。
d0229598_14363784.jpg



できました!

d0229598_14374319.jpg

d0229598_14381392.jpg



省きすぎだろ!

スミマセン!



だって雨が。。。。


案の定、ポツポツとやってきました。
とっととホイールを車体に組み込みます。

シャフトを通したところで。。。

ドシャーー!!っと滝のような雨が。。。

慌ててパーツを屋根下へ入れて、しばし待機。。。。

d0229598_14403752.jpg

d0229598_1441196.jpg


雨が少し弱まったところで作業再開して組込完了しました。。。

今回交換したベアリング。
d0229598_14423954.jpg



ホイールベアリング:NTN 6303LU (LLU) ×2個
スプロケットハブベアリング:NTN 6205 LLU ×1個


ドタバタレポートですみません。。。
ベアリング交換の作業詳細はフロントをこちらの過去記事でじっくりやってます。(記事前半はステムベアリング・後半がホイールベアリング交換です)
リア周りの取り外し作業詳細はこちらの「グリスアップ編」で詳しく書いています。

スプロケハブベアリングの型番は、先に作業したとらきちさんに教えてもらいました。


いやーー、走りに行かなくて良かった♪


追記:

と、レポートを書いていたら。。。
「あれ?新品のスプロケット・ハブ・ベアリングのシール剥がしてグリース塗り込んだっけ?」と作業落ちの不安が。。。。。ん〜〜ホイールベアリングに塗り込んだのは覚えているが、何度考えても、スプロケハブのベアリングには塗っていないような。

はい、雨が上がって、またもやリアタイヤ外してチェック!
メンドクサ!

結果、やっぱり塗ってませんでした(汗)
塗り塗りして、今度こそ作業完了(笑)

今日の雨は、降り方がすっかり夏の雨ですね。
雨が完全に上がったら、キャブセッティングを見直しに走りに出よう。



追記2


で、すっかり晴れたので出かけました。
d0229598_18291716.jpg



TWIN MAXでキャブ同調もしてみつつ。。。

d0229598_18305223.jpg


ん〜〜同調完璧。調整不要。。。つまらん。。

d0229598_18312043.jpg


試しにバッフル抜いて直管で走る。。ん〜〜いい音♪

途中でお天気雨が降り出しました。でも日が照っていてしっとり雨が降っているのは気持ちが良い。当然濡れますけど、気持ちが良いのでそのまま走ることに。

おかげで、こんなサプライズもあったり。
d0229598_18335477.jpg


太陽の光の中での雨は、なんだか清々しい気分になりますね。
少し濡れたけど、あとでちゃんと拭いてやるからね、ボン。
d0229598_18351159.jpg


今日のボンネの散歩はおしまい。
帰宅したら、こんどは愛犬の夕方散歩です(笑)
d0229598_183789.jpg



あ、またまたスクリーン外しました!
やっぱり無い方が走りやすい(笑)


第4回「はじめまして!de ツーリング "with キャンプ"」
キャンプ16名、ツーリングのみ2名参加予定! 開催告知はこの画像をクリック!
d0229598_0102326.jpg



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-05-04 15:00 | Bonnieメンテナンス
エンジンオイル/EPL PLO-TT 交換
*INFORMATION****************
ボンネビル・はじめまして!deツーリングwithキャンプ!は1次募集を終了しました。
2次募集枠は1名のみ!詳しくはこちら!
************************



GWのファミリーキャンプを終え帰宅するやいなや、日が暮れる前にボンネビルのオイル交換をしました。5kmほど近辺を走ってオイルを温めてから交換です。
d0229598_22523382.jpg


オイルはお馴染みEPL-PLO-TT。前回少しオイルを入れすぎた感があったので、今回はちょい少なめにしときました。(前回3.8L、今回3.7L)
d0229598_22534165.jpg


このオイルは岐阜のノースウィングJCさんのオリジナルブレンドですが、いつもオイル交換時期になるとメールで注文して送ってもらいます。

オイルが抜ける切る間に、プチ走行後だったのでチェーン清掃もやっちゃいます。
チェーン清掃&注油は少し走ってチェーンが熱を持ってからの方がベストです。

チェーンクリーナは意外にも沢山消費するので、今回からこのデカイのにしました。
グリースはいつものスーパーゾイル・チェーングリース。
d0229598_2255381.jpg


交換後、まだ明るかったので少し近所をボンネ散歩。

さっきまで、パパは大忙し&子どもたちに「少しは手伝え!!」と怒鳴りっぱなしのドタバタ・ファミキャンの後だったので、なんだかホッと一息の時間です(笑)
d0229598_22561816.jpg



ファミキャンはソロと違って設営&撤収が大変です。。。
まして我が家は6人家族なもんで。。。

d0229598_2249723.jpg

d0229598_23283156.jpg


ま、その分、楽しさも沢山ありますけどね!
富士山がすばらしいロケーションでした。バイクキャンパーも沢山いましたね。
それにしても馬鹿でかいテントだ。。。一人じゃ設営できません。。。。


明日明後日は、しっかりお仕事モードに切り替えなくては!




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-04-30 23:02 | Bonnieメンテナンス