ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
カテゴリ:Bonnieメンテナンス( 114 )
Fホイルオイルシール・グリースアップ

日曜日の今日、午前中はお買い物。午後は子守で留守番。
せっかく晴れているので久々にボンネのメンテを。

先日、NWJCさんより受け取ったEPL グリースを早速フロント周りに塗布してみた。

久々のボンネビル分解の図。

d0229598_1842560.jpg


ついでなのでFホイールのベアリングも確認してみます。

d0229598_185353.jpg


去年の1月にベアリングを交換してます。
1年半ほど経ってますがグリスもまだ健在。その後グリスアップしたっけな?覚えてない。
とりあず今日はこのままで。

d0229598_18143613.jpg


今回はEPLグリースをオイルシールとスペーサーの間、そしてアクスルシャフトに主に防水目的でグリースを塗ります。前回ここにはスーパーゾイルのラバーグリース、クロモリのアクスルシャフトにはモリブデングリースを塗ってます。

d0229598_18161722.jpg

d0229598_18164967.jpg


すごい透明度ですね。。。
なんか蜂蜜塗ってるみたいだw

d0229598_18174278.jpg


ついでにメーターギアにも。

d0229598_18182361.jpg


色が薄いから手が全然汚れない(笑)うれしい。

アクスルシャフトに塗った写真撮り忘れ。


さて、勿論いきなり体感ってのはありませんが、気分リフレッシュです。塗り立てなので、気持ち回転がシットリして良い感じですが。

d0229598_18192571.jpg


防水効果にも期待♪

今日は子守で時間切れなので、リアはまた次回に。

あとどこに使えるかな〜〜。。。



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-26 18:23 | Bonnieメンテナンス
エアクリボックスと健康診断
先日ブログアップした、クランクケースからの戻りオイルがエアクリーナーボックス内に(多めに)溜まってしまうという症状。

ブリザーホースの途中でリバース栓をしているkTM純正内圧コントロールバルブが要因では?という疑惑から、容疑者である内圧コントロールバルブを廃止し、新品のブリザーホースに換えた。というとこまでお伝えし、とりあず数日様子を見てみようということに。

d0229598_1721047.jpg


あれから、オイルの戻り具合や冬場の始動性を懸念して、いつも少なめに入れていたオイルも少し(100mlほど)足して、しばらく乗っていたので本日エアクリボックスの中を確認。

d0229598_17214023.jpg


お見事、オイル戻り無し。キレイです。

やはりKTMの内圧コントロールバルブが栓をして、吹き上げたオイルを落とせずにエアクリに押し込んでしまっていたようです。おそらくKTM製はボンネビル専用品のNAG製やAELLA製より内径が小さいので、その所為もあるかもしれない。

アドバイス頂きました謹慎中の(笑)Yochiさん、ありがとうございました!
ということで、KTM純正内圧コントロールバルブは、当時は皆さんにオススメしたにもかかわらず、motoは生涯サヨナラします(汗)なんと無責任なw


そして久々にプラグチェック。

d0229598_17242323.jpg


以前は焼けに若干の左右差が出ていたけど、今はドンピシャです。
少し前にバルブクリアランスの再調整をしてから、エンジンもキャブもとても調子が良いので、こうして明確に理論付けが出ると安心します。

イリジウムは電極をブラッシング不可なので、アイドリングによって拵えた周囲の煤だけ清掃。
d0229598_17373756.jpg



洗車もしたのでチェーンに注油、前後サスペンション、ステダン、ホイルハブオイルシールにグリスアップ。フレーム類にはシリコンスプレーでコーティング。


半年に一度のワックス。ボタッと落ちて、、塗りすぎた。。。。
d0229598_1730408.jpg



ん〜〜変わらない。。。

d0229598_17312051.jpg



週に一度のシリンダーフィン清掃。
d0229598_1732135.jpg


ここは重要。外観もですが、オイル漏れなどがあるかどうかキレイにしていればすぐ発見できる。幸いこれまでオイル漏れは無い。
d0229598_17323013.jpg


シリンダーヘッドカバーのガスケットの縁に溜まった汚れも布で擦って拭き取る。



明日からまた、通勤よろしくおねがいします。

d0229598_173392.jpg



あ〜〜これほしい。。。。

d0229598_1734238.jpg


ししざるさんのおかげで、フライ熱が再浮上(笑)
川で責任とってもらいましょうw





新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-19 17:42 | Bonnieメンテナンス
EGオイル量の再調整
先日交換したエンジンオイル。
いつもは3.6L。今回は3.7L。そこそこ量が入ったなと思っていたら、やはり少々入れすぎていた。

これ、先週の交換時の油面。

d0229598_2046043.jpg


これ、キャンツー後、ひと晩おいた油面。

d0229598_20471254.jpg


特に問題ないレベルなのですが、僕はいつもオイルは少なめ入れています。使っているオイル EPL PLO-TT 15W-50は少し硬めの為、オイルがあまり多めだと寒冷期など始動性に影響します。そして毎度のことですが、ブリザーホースを伝ってクランクケースの排圧とともにエアクリーナーに送られた「余りオイル」が1日のツーリングで早速プールになってました。

d0229598_17475079.jpg


これくらいは別に良いのですが、掃除も面倒なので100mlほどドレンボルトから慎重に抜きました。


ゴールデンウィークの3-4-5-6はファミキャン予定。
今日は子守当番の日だったので、娘二人連れて倉庫へキャンプ道具を積み込みにいった。

いやー。。。バイクキャンプとはえらい違いだ。。。

d0229598_20515111.jpg


国産最大のエルグランドに文字通りすし詰めw


先日のししざるさん&Bonnie侍さんとの道志キャンツー
motoはキャンプで使う調味料などを、それこそテキトーに「なにか」に入れてw 持っていくのですが、ししざるさんは調味料類を上手にパッキングしていました。

ということで、やはりキャンプをやった後は、明日への希望ということでまたキャンプ道具が欲しくなります(笑)

リーズナブルでデザイン性も使い勝手も良く好きなブランド、GSIの調味料入れ。その名もスパイスミサイル(笑)

d0229598_20531180.jpg

d0229598_2057237.jpg

d0229598_210586.jpg


MSRのカトラリーは軽くてとっても良いのですが、折りたたみ式のため可動部の隙間などを洗うのが面倒。。。
で、同じくGSIのカトラリーセット(チタンっぽい)

d0229598_20563438.jpg

d0229598_2104365.jpg

d0229598_2115911.jpg


定番ナルゲンのケースにはオリーブオイル。

d0229598_2153269.jpg



ファミキャンでは使わないけど、また近々ソロキャンに行こう。

今週はあちこちでボンネビルオーナー達が走ってますね。
とても良い季節になりました。



新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-29 21:08 | Bonnieメンテナンス
何回目?なオイル交換EPL-PLO-TT
ルーティンワークな記事ですみません。。前回から3,000キロで交換しなきゃならんオイルを今回はスケベって4500km走破(汗)

NWJCに昨日注文、配送するヤマト運輸によると今日午前中に届くとの事なので、午後のミーティングの前にオイル交換してしまえ!
ということで、オイルはまだ届いていない朝っぱらから作業開始。

d0229598_233240100.jpg


オイルはこれまでの残が600mlだけ手元にあります。

NEWオイル 4Lが到着する前に、先に廃オイルを抜いてしまいます。NEWオイルが到着するまで時間はあるので今回は完全に抜いてやろう。ひとっ走りしてオイルを温め、作業場の傾斜を利用して車体を(ドレンボルトを)坂下に向ける。

d0229598_073026.jpg


一応、前後輪に輪留めを噛ましておく。

d0229598_0114659.jpg


排出!

d0229598_083333.jpg


やはり4500km走ると汚い!

ドレンボルトのマグネットに前回よりもスラッジが多く着いている。

d0229598_095130.jpg


オイルを抜いている間にまだやることがあるのだ。


前輪のシャフトを抜きますよ。

d0229598_0135915.jpg


なんで?

わたくし、ここのところバイク屋にバイク預けて、納得状態で帰ってきたのは岐阜の店だけでして。。。人様の整備(特に整備を依頼した時のメカの態度で)を全く信じていない可哀想な性格の男なんです。。

昨日交換したフロントタイヤ作業の時に、ちゃんとグリス入れているか、トルク締めしているかを確認しないと気が済まないのです。昨日のメカの人は、僕がシャフトの止め位置の指示をすると「はあ・・まあわかりましたけど・・・」っつうイライラする反応だったんで。

以前、某トラディーラーではボルト4本全部が半分以上 ねじ穴に入っていないこともあった。もう国家資格なんぞ信じないぞ!

グリスを自分の愛用品に塗り替え。

d0229598_0191745.jpg


ナットの黒ずみをペーパーがけして掃除。。

d0229598_021783.jpg

d0229598_0214349.jpg


再度シャフトを挿入してトルク締め。

d0229598_0201798.jpg


その他ホイール磨いたり、エンジンマウントボルトを増し締めしたり、かれこれ1時間ほど作業してます。が、まだヤマト運輸はやってきません。

待ってますよ〜〜
準備万端ですよ〜〜
ヤマトさ〜〜ん、はやく〜〜。

d0229598_031326.jpg


ってこの間も似たような感じでヤマト便待ってた人がいたなw
すぐ近所に(笑)

もうかなりの時間オイル抜きましたよ。バイクも揺らしました。
一滴も垂れてきません。オイルパンは空っぽです。

d0229598_0231865.jpg


もう待ってられなくなったので、ドレンとフィルターを先に付けちゃいます。


新しいドレンパッキン入れて車体へ。

d0229598_0263353.jpg


オイルフィルターに手持ちのEPLオイル塗って車体へ。

d0229598_0274721.jpg



さあ後は何をしよう。。。。



ぶ〜〜ん。。。きー。。

d0229598_0332767.jpg



きたー!


d0229598_0343613.jpg


飢えた子供みたいに箱をほじくり開けます(笑)

d0229598_0351861.jpg


いつものPL500-3%ブレンドバージョン。

d0229598_0361968.jpg


セオリー通り、3Lほど入れて5分エンジンかけてセンスタのまま5速まで入れる。エンジン切って再びオイルが落ちるの待って、窓を見ながら継ぎ足し。

d0229598_037473.jpg


朝晩などはまだ冷える日もあり、あまりオイルが多すぎるとクランクが潜って始動性が著しく悪化するので、アッパーまでは入れない。最終的には3.7Lに。

d0229598_0393442.jpg


一度試乗してオイルが完全に温まったら、この状態よりももう少しオイルは落ちてきました。

車体を水平にして丁度ロア&アッパーの真ん中。

作業終了。通勤タイムギリギリセーフw


もうGWです。
moto家は6人で温泉旅館に連発しているほどバブル期じゃないので、やっぱりキャンプ三昧になりそうです。




新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-27 00:50 | Bonnieメンテナンス
フロントタイヤ交換とオイル選びと魚
僕のボンネビルのタイヤは、これまでずっと同じ銘柄。
ブリジストンのバトラックス BT45 です。メッツラーにしてみたいのだけど、交換時期と在庫のタイミングがいつも合いません。

納車後のこれまでの走行距離約35000kmで、かれこれ4回目の交換になろうかという感じ?です。
基本的にはスリップサインが出たら交換、というフツーの考えでやってます。そこまでタイヤを使うと、慣れで感覚は鈍っては来ますが、明らかに乗り味はゴツゴツした感じになり、高速域などでは不快な振動としても現れてきます。

仕事エリアの某2輪大型店に在庫があったのを事前確認してあったので、今日昼過ぎにお仕事抜け出して交換。

d0229598_047737.jpg


タイヤ代:約9500円
工賃:3000(国産の倍)
チューブ:1900円
リムバンド:200円

合計14,600円



高いな〜。。。。
外車は工賃2倍って、国産と全く同じでナット外すだけじゃないか!意味がわからん!
なんだか 悔しいので、メカニックにトルク指定とグリース指定してやりました(笑)

都内の某タイヤ専門店などではBT45のフロントは7400円とかです。がしかし、今週末にまたプチ キャンプツーを控えており、今回はそのタイヤショップまで行く時間がなかったので2,000円超過は時間代として。

d0229598_0474525.jpg


やっぱりハンドリングは軽やかになりますね。というか、本来あるべき性能に戻った-というべきでしょうか。

一般道を走るバイクのタイヤの摩耗は当然センターから減ってきますね。というかセンターばっかりあっという間に減ります。

バトラックスというバイアスタイヤは、ボンネビルで走る程度の領域ならワインディングでもちゃんと仕事してくれます。一般道で「タイヤが負けてる」なんて事になる事はまずありません。そもそもそんな頃にはどっかに突っ込んでます(笑)

求めているのは何よりも寿命です。やはり町乗りやツーリングがメイン、タイヤ端を使うことなど殆ど無いので、その辺のライフ差を考えてセンターをもっと長寿命な設計にしてもらえないものだろうか。。。って思います。

端っこはまだたっぷり。でもセンターはパターンが無くなっている。。。これほど資源の無駄遣いはないだろう。


同じようにオイルも交換時期です。

続けて痛い出費ですが、3000キロ毎にやっているオイル交換も、今回はお財布事情もあり、まだ行けるべ、とスケベって4500kmを突破してしまったので いい加減やらなきゃいけません。4000kmくらいまではエンジンフィールに変化は無かったのですが、4200km越えたあたりから流石にエンジンが辛そうになってきました。

いつも使っているオイル EPLPLO-TTは決して安価なオイルではありません。

d0229598_233992.jpg


添加剤PL500を3%配合で、1Lで3200円= 4Lで13000円と高額です。これを3000キロ毎に愛車に与えてきていたわけですから、かれこれオイル代で15万くらい費やしていることになります。最近パパのお財布が寂しいので。。。ん〜〜ちょっと長い目で見て、2回に1回くらいはコストダウンも考えてみるか。。。

と、店内を物色・・・・

d0229598_124930.jpg

d0229598_14896.jpg

d0229598_143921.jpg

d0229598_15921.jpg


この中で、試してみたいって思うのはモチュールワコースくらい。でもこれならEPLと同じくらいの値段。てか更に高い(笑)
どうせコストダウンするならフツーにホンダ純正オイルとかで良い気がするw

カストロールは現在トライアンフの指定オイルとして採用されていますが、なぜだか僕の中でカストロールというオイルメーカーは2スト、もしくは低中排気量車や水冷エンジン向け、という印象が20年以上前からぬけない。なんとなく「油膜が薄いオイル」って印象? むかし2stレプリカなどでは良く使ってました。あの独特のオイルが焼ける臭い(カストロール臭)が好きで(笑)2stオイルはすぐ減って無くなるので北海道などの長距離ツーリングでは予備を持って走ってたっけ。

カストロールをボンネビルで使った事はないので、なんの根拠もないのだけど、カストロールは高温高負荷のかかる大型空冷2気筒エンジン、ミッションに必ずしも向いているように思えないのだ。カストロールが良く使われていた水冷エンジンに比べて、ボンネビルのような空冷エンジンは高熱変化の対策で各部のクリアランスが広い(気がする)ので、だったら尚更そのオイルによる密閉性が気になる。エンジンの当たり外れ次第では希にオイル漏れの原因にもなる。

昨今の高性能水冷エンジンであれば、最近のオイルでは性能差は大して気にしなくても全く問題無いと思うが、空冷(しかも距離を乗っている車体)については、やはりオイルはエンジンコンディションを保つ血液なので少し気にした方が良い気がする。

d0229598_252856.jpg



当初トライアンフの指定オイルだったMobilが、最近カストロールに変更になったのは、どう考えても量産オイルのバリュー価格に頼ったコストダウンでしかない。という気がしてならない。トライアンフ社は赤字ですし。

で、motoは冒険できない小心者なので。。。。
やっぱり自分の中で実績のある EPLをノースウィングに注文したのでした。。。

まあ、普段あまり酒代がかからないmotoは、それがオイル代って事です。


昨日、とっても嬉しいいただきものが我が家に届きました。これクール宅急便ですから、ノーマンハイドでは無いことは確かです(笑)

d0229598_1383799.jpg


いつもH de Tに遙々宮城から来てくださるベテランライダー、トラボンタロウさんから、宮城の干物がこんなにたくさん!

d0229598_321390.jpg


パパが自分でサランラップ♪

d0229598_1405441.jpg


これが、ハンバなくデカイ(笑)

d0229598_1415879.jpg


トラボンタロウさん、油ののったお魚が、どっさり発泡スチロールに入っているのを見て、僕が干物が大好きとかそういう事ではなく、なんだかほんとに涙が出るほど嬉しかったです。

長く帰っていない古里から懐かしい味を受け取ったみたいな。

早速家族より先に一枚頂きました。
おいしいんです。なんかステーキ食ってるみたい(笑)

このブログでこの出来事を紹介するのは、トラボンタロウさんの意とする事では無いだろうと思い迷ったのですが、みんなトラボンタロウさんのお人柄を存じ上げていますから、あえて書かせて頂きました。


ほんとうに ありがとうございました。


H de T でみんなで食べたい!って思いましたが。。。
まだ先なので 全部 我が家で食っちゃいますw




新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-26 02:06 | Bonnieメンテナンス
雨天走行の後は洗車とグリスアップ

ここのところ2日間のちょいちょい作業を。。。

先日のH de T with CAMP!は、雨だのみぞれだの泥はねだの、そりゃあ大騒ぎなツーリングキャンプとなりました。

d0229598_21253669.jpg


ずぶ濡れになったテントや寝袋のメンテナンスは勿論ですが、ボンネビルも忘れちゃいけません。

特に開催地だった富士五湖周辺の道路は、融雪剤の残りもまだあり、翌日愛車を眺めてみると、エンジンやら車体下回りが大変なことになっとりました。。。

d0229598_2117083.jpg

綺麗に見えるが、いくら拭き取ってもアルミが白浮きしてます。

で、当然洗車です。一週間もほっとけません。即効洗います。
洗車はブシューby500円なので作業写真は割愛しますね(笑)

洗車後はアルミ部品を磨きまくること20分。。。


で、それより大事なのは可動部へのグリースアップです。

d0229598_20373367.jpg


とりあえず、雪や泥でガビガビになり、高圧洗浄機でブシューした後なので、バイクの「動くところ」には片っ端からグリースアップです! 勿論、分解グリスアップするわけではないので、スプレータイプで手の届くところだけですよ。

今回のグリスはスプレータイプの二つを使用。

■樹脂シールがある部分に-
CCI メタルラバー


■金属/金属の部分に-
EPL PL-220S





ステムシャフトのボトム部
メタルラバー

メタルシールの向こう側にプシューです。
d0229598_20391159.jpg





ステアリングダンパー ボディ
メタルラバー

d0229598_20411742.jpg





ホイールハブ オイルシール/スペーサー間
メタルラバー

もちろん前後左右です
d0229598_204329.jpg





チェンジペダルアームの付け根
メタルラバー

d0229598_20443125.jpg





サスペンションダンパーロッド
メタルラバー

フロントフォークのインナーチューブも!
d0229598_20494419.jpg





サスペンションピボット上下
EPL PL-220S

d0229598_20513954.jpg





スロットルボディのワイヤー可動部
EPL PL-220S

d0229598_20532496.jpg





クラッチ&ブレーキレバーピボット&ワイヤー太古部
EPL PL-220S

d0229598_2055671.jpg





チェーン&スプロケット
WAKOS CHL チェーンルブ

d0229598_20595229.jpg




その他「動く!」ってとこはどこでも!


ボンネもすっきり風呂上がりになったところで、キャンプ前から夜な夜なやってた、またもやオーナーにしかわからない"シズル感"DIYを取付。

d0229598_2115972.jpg


キャブレターヒーターの配線が、かなりボロボロになっていたのでリフレッシュ&カラーコード with 透明カバーでオサレなオールド感アップ(笑)


ピカピカになったぞ♪

d0229598_2142833.jpg

d0229598_2174723.jpg

d0229598_2171910.jpg

d0229598_2181390.jpg

d0229598_2184190.jpg

d0229598_2191017.jpg

d0229598_2194475.jpg

d0229598_2110744.jpg


走り行っちゃうか!!


って、お仕事ですよ〜・・・。

d0229598_21111045.jpg


あ〜〜眠い。。。

同じ原稿を かれこれ3ヶ月書き続けております。。。。


ということで、雪中走行後の洗車&グリスアップは、なる早で!




SUZUKI スズキ/メタルラバー

SUZUKI スズキ/メタルラバー



EPL イーピーエル /PL-220S 潤滑油スプレー

EPL イーピーエル /PL-220S 潤滑油スプレー



新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-23 21:23 | Bonnieメンテナンス
ボンネビル合同メンテ大会!
************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編!in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************

日程変更による新たな参加表明はこちらへ!


今日は!H de T からずっとお付き合いのあるボンネビルお仲間、うちやんさんのお宅で、うちやんさんのステムベアリング交換をはじめ、silvaさん、naoさんのボンネも一緒に合同メンテ大会でしたよ!


今回はmotoはメカニックなので、ブログ用写真撮ってる暇がありません。そこでカメラマンは、いんちきmotoピットにバイクを預けたnaoさんにお任せ!!(naoさんボンネ with motoの写真だらけだったので、今回は出ずっぱりさせていただくですよww)

以下、ダイジェストで、今日1日をご覧ください!


うちやんさん=ステムベアリング&ホイルベアリング交換
silvaさん  =ホイルベアリング交換
naoさん   = フォークオイル交換
Bonnie侍さん=遊びに来てくれましたよ!
junさん   = 遊びに来てくれましたよ!
コタロウさん =遊びに来てくれましたよ!
motor-moto =naoさんボンネ担当&お手伝い



まずはトライアンフ うちやん千葉店の画(笑)
奥からうちやん号/silva号/コタロウ号/moto号
d0229598_2114024.jpg


Bonnie侍さんボンネ

d0229598_21155050.jpg


junさんスクランブラー

d0229598_21162659.jpg


作業開始したnaoさんボンネ

d0229598_2118172.jpg


破壊中のうちやんさんボンネ

d0229598_21144243.jpg

d0229598_21292222.jpg

d0229598_21312657.jpg


以下、漫画仕立てでどうぞw

d0229598_2119563.jpg

d0229598_21202168.jpg

d0229598_21204659.jpg

d0229598_21213181.jpg

d0229598_21224620.jpg

d0229598_21233165.jpg

d0229598_2124411.jpg


青空の下で昼飯!!
d0229598_21303658.jpg


いやービール飲みたかったw

作業再開!

d0229598_21253049.jpg

d0229598_21261461.jpg

d0229598_21244989.jpg


naoさんボンネのフォークオイル交換終了!
motoが試乗に出ます!

d0229598_2135880.jpg


ついでにjunさんスクランブラーにも試乗!
速い!!デカイ!!
d0229598_2136117.jpg


ついでにjunさんmotoボンネに試乗!
d0229598_2137258.jpg


naoさんもNEWフォークオイルを早速体感!!
d0229598_21382754.jpg


いや〜 楽しい作業でした!!

あ、そういえば。。。

d0229598_21321533.jpg


終わってない!www やっぱりベアリングは大変だ!!


うちやんさん、今日はありがとうございました!

ほんと楽しかったです!

お宅のガレージ、散らかしてすみません!
奥様にもよろしくお伝えくださいませw

また散らかしに行きますw

うちやんさんのメンテ大会レポは こちら!

コタロウさんのメンテ大会レポはこちら!


何度も言っているけど。。。

いつかはH de T 大メンテ大会やりたい!


あ、motoのボンネにも色々やるつもりだったけど、できんかったw
日曜日にやります! ゆいぷんさんからの秘密兵器をお試し!



新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-13 21:47 | Bonnieメンテナンス
ホイールスペーサー交換
************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編!in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************

日程変更による新たな参加表明はこちらへ!


本来はH de Tの予定だった今日、ご家族の皆様はパパ不在に合わせてお友達とお出かけ予定を組んでいましたよ。

はい、しとりぼっちです。。。

しとりぼっちの時は、やりたいこと全部やりますw

本日のタイムスケジュールを時間軸ダイジェストで。


■11:00〜13:00

午前中は雨は降っていなかったので、ボンネビルの後輪のスペーサー&オイルシール交換。

d0229598_188337.jpg


昨日、アクスルシャフトをクロモリ製に交換と同時にフロントのスペーサー&オイルシールは交換済みです。今日はリアをやります。リア用のクロモリアクスルシャフトは発注済みなので今週中に届きます。次の週末はうちやん邸におじゃまして、うちやんさんボンネとsilvaさんボンネとnaoさんボンネを"まとめて破壊"しに行くイベントがあります。

うちやんさん=ステムベアリング交換 他
silvaさん=ホイールスペーサー類交換 他
naoさん=フォークオイル交換 他


そこでmotoはクロモリRアクスルシャフト交換をやろうと思っていますが、当日現場でパニアステーを外し、わざわざタイヤを車体から抜かなくてもシャフトの抜き差し交換だけすれば良いように今日のうちにスペーサー&オイルシールのみ新品に交換作業です。

d0229598_18101950.jpg

d0229598_18115249.jpg


ついでにまたアルミ無垢のクラッチカバーとスプロケカバーを磨きました。
今度は電動ドリルにバフ付けて気合いで。

d0229598_18425665.jpg

d0229598_23523718.jpg


メッキみたい鏡面になった(笑)やりすぎた。。。。

ちょいと近所のひとっ走り。
やっぱり昨日交換したクロモリのフロント・アクスルシャフトがメチャクチャいい!



■13:00〜15:00

雨が降ってきましたよ。
雨が降ると仕事がはかどるので、ちょいと原稿書き。パソコンと対峙。。。



■15:00〜16:00

靴の修理。

最近、バイクの普段ノリ&通勤に適したツーリングブーツが欲しいなあと物色していたが、資金はあっさり昨日のクロモリシャフトに消えました(汗)なので、手持ちの靴で良くバイクで履いているお気に入りのスピングルムーヴを完全バイク用にアレンジです。

ボンネビルの右側ステップ付近には、アルミのスプロケットカバーがこんもりしており、僕のブーツのジップアップ部分が擦れてアルミカバーに傷が付きます。
そこでブーツの右の内側ジッパー部分に保護用の皮をあてようと思いミシンでガタガタいたしました。

d0229598_18212626.jpg

d0229598_1822762.jpg


シフトパッドは既製品ですが、裏側がただの布ゴムで、バイク降車時に沢山歩けない。
d0229598_18242724.jpg


のでゴム番を縫い付け。

d0229598_18245836.jpg


ジッパー部分をカバー。片側留めはベロクロ。

d0229598_18264752.jpg

d0229598_18255998.jpg


できました。まあまあでしょう。。。

d0229598_18281439.jpg




■15:00〜16:00

テントの保管方法再考。

以前に大事なテントをカビにより死亡させてしまったので、今回新調したNEWテントは絶対そうはすまいと誓ってます。

d0229598_18353126.jpg


フツーはこの専用袋に収納されていますが。。。

d0229598_18363831.jpg


今日みたいな雨の日は特にですが、キャンプ予定がしばらく無いような長期保管ではこんなメッシュ袋に入れて保管するようにします。これはMSRのテント保管用メッシュ袋。2900円。

d0229598_18372068.jpg


なんだか緑のグッズがやけに増えました(笑)

d0229598_18382451.jpg


ものは試しだと買ってみたモナークチェア。

d0229598_1839929.jpg


自立しませんが座り心地は良い。フィールドで使うのが楽しみです。

d0229598_18395077.jpg


うちの愛犬も喜んで・・・

d0229598_18404993.jpg


あ、ごめん。。。。。落ちたね。。。。


昼飯食い忘れた。


あ、これもやったんだったw

UCOのLEDランタン。
LEDなんで光が蛍光灯のように真っ白です。会社みたいです。

d0229598_23253859.jpg


バイクに限らずこいつも"シズル感"カスタムですw
自宅にあったキャンディイエロー?ってスプレーでホヤをプシュー。

d0229598_23274946.jpg


なんちゃってランタン色(暖色)に♪

d0229598_23293566.jpg


やっぱりランタンは少し暗くてもこっちの色でしょう!

注:ほんとは電球部にオレンジセロハンとか貼るのが正解ですよw motoはなんとなく塗っちゃいましたが。。。


新設!

ボンネビル用パーツリンク
ボンネビル自由帳はこちら!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-07 22:38 | Bonnieメンテナンス
リアディスクローター&ブレーキホース交換
************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編! in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************



先日オーバーホールして快調になったリアブレーキキャリパー。

が、やはりまたパッドvsディスク引きずりが起き始めました。

d0229598_1995398.jpg


先日訪問したNWJCでも指摘されたのですが、これはもうキャリパーどうのこうのではなく、摩耗限界(5mm)を超えたディスクローターの、凸凹なムラのある摩耗が原因だなあという結論に。

d0229598_19102870.jpg


で、かねてから出物はないかと探していたディスクローター。
つい最近、新車外しの新品状態のディスクローターをe-bayで発見、6000円ほどでゲット。一昨日届きました。新品ディーラー価格は2万円越え?高い!

d0229598_1911646.jpg


工場〜納車でのパッド擦れはあるもののディスク摩耗はゼロの新品同様。今のディスクとはベツモノってくらいツルッツル!
d0229598_19132676.jpg


早速交換です。

d0229598_1914172.jpg


作業は何度も(泣)やっているので写真は割愛。

NEWディスクローターをホイルに締め込みます。
禁断のローターボルト再利用(汗)
ネジロックを塗って、とりあえず仮留めまでします。


ここで!NWJCで教わった締め込みノウハウを!


円形の部品の締め込みは対角線上に締め込む = 都市伝説(汗)


え〜〜〜!!

って僕だけ??
わたくし対角線で20年間やってきましたよ(笑)
最後のトルク締めは、一方向に締め込んでいくのがベストだそうです。

d0229598_19241283.jpg


これは、円形(もしくはそれに近い)の場合、最後のトルク締め時点で対角線上に締め込むと、その分歪みが溜り、その歪みの逃げ場がなくなってしまうからだそうです。
一方向に締め込むことで、歪みを徐々に逃がしていく事ができるそうです。垂直性が重視されるディスクローター、スプロケットなどは特に。なるほどー。。。

どこかのカバーの締め込みで、ガスケット等を挟んでいる場合も同じだそうです。ガスケットの均等潰しってのを最優先して考えてしまいますが、基本丸いものは端から順に、が、ガスケットをキレイに潰すコツだそうです。考えてみりゃそうですね。ゴムを左右から同時に押したら真ん中に歪みが溜まってしまうわな。

ステッカーを貼る要領ですね。端からスーッと押し貼っていく感じ。

仮留め    = 対角線上
本締め(トルク締) = 一方向に


覚えましたよ!プロの技!


更に今回は、グッドライディングの隠れキーパーソンであるリアブレーキ周りを完璧にしたい!ということで、ヨレヨレになっていたブレーキホース、バンジョーボルト&アダプターも新品に変更します。キャリパーもOHしたし、マスターシリンダーについては少し前にピストン含めてOH済みなので、これでホースを変えればRブレーキ関係はフルオーバーホールになります。

もともとボンネビルの純正ブレーキホースはメッシュホースですが、かなりヨレてます。なので、同じメッシュですがハイスペックでなくて良いので、ナップスオリジナルのアルミメッシュに変更。純正の長さを計ったところ、ナップス既製品サイズの795mmもしくは810mmで丁度良い。僕は安全をとって810mmをチョイス。2700円くらい。

d0229598_19362611.jpg


キャリパー&マスターシリンダーからホースを離脱させます。

d0229598_19382274.jpg


マスターシリンダー側のバンジョーはスイッチ機能付きなので再度使用します。

d0229598_19393346.jpg


キャリパー側のバンジョーアダプターをNEWホースにドッキング。
ネジ山にはオイル漏れ防止にスレッドシーラントを塗布。

d0229598_19422966.jpg


キャリパー側にはナップスのホースに適合するアクティブ製のバンジョーアダプター&ボルトを使用。マスターシリンダー側はバンジョーボルトのみ(同じくアクティブ)です。

ボンネビルのキャリパー(前後)& マスターシリンダー(前のみ)のバンジョーボルトはM10-シングル/ピッチ1.25です。

バンジョーアダプターの形状はリアがマスター、キャリパーともにストレートタイプです。ちなみにフロントはマスター、キャリパーともに20度〜45度くらいのカーブタイプ(2.0という規格?)のバンジョーアダプターが丁度良い。角度はお使いのハンドルやホースの長さでベストなものを選んだ方が良いです。

バンジョーボルトは、バンジョーアダプターを付属のワッシャーガスケット2枚でサンドイッチして締め込みます。


完成図 キャリパー側

d0229598_19445553.jpg


完成図 マスターシリンダー側

d0229598_19452882.jpg


念のため、キャリパーも改めて清掃、シール類を交換。パッドもディスク凸凹の所為で偏減りしていたのでストックの新品(RK-UA7 832)に交換。

新たなブレーキフルード(ヤマハ純正/silvaさんからのプレゼントw)を充填させて、地道なエア抜き。右ペダル、左キャリパーという、なんとも面倒な構造です・・・。

ブレーキスイッチ端子も清掃して接点グリスを塗布。

d0229598_19483821.jpg


完成です。

d0229598_20292187.jpg


試走しましたが、
これを待ってました、ブレーキタッチが新品同様に。
今まではそれなりに踏まないとロックしませんでしたが、今ではグググッと制動し頑張らなくてもロックしちゃう。引きずりも無くなりました。やはり新品ディスクは素敵ですw

あとはこんなことしてみたり。。。。

10年物のガソリンタンク、ちょっと燃料に気遣いですw
d0229598_1951488.jpg


デイトナのフューエルフィルター。
この山吹色な色味も古くさくて好みw
フューエルホースをスケルトンにすると、ガソリンの流れ方(キャブに送られるタイミング)が見えて面白いですよ。フロートに燃料が溜まるのは、どんなシステムになっているのか明解です。

※このフューエルフィルター、取り付けてすぐはホース内の表面波力やフィルター素材浸透性にかけ、ガソリンがスムーズに落ちません。しばらくガソリンにつけ込み、本体をぽんぽん叩いてエアを抜いて、フィルターが満タンくらいになれば正常に流油します。そしてフィルター通過によるガソリン流量のテストはまだ出来ていません。燃料を多く必要とする高回転での連続走行でガス欠症状が出ないかどうかは、今後のテストでインプレします。


それから頼んでおいたプチモノ到着。

d0229598_2001643.jpg


これ、先日のNWJC訪問の際、同社長が僕のパニアケースの、BMWマークがあるべき丸いブランクを見て。。。

社「なんかデザインくれれば、あそこに貼る耐候ステッカー、知り合いの看板屋に印刷頼んであげるよ」

と神様みたいな一言!!

二つ返事で「お願いします!!」
で、社長がその場で看板屋さんに電話(笑)

社「作ってやって、数枚だけど、○○○円で」

m「・・・安ぅ。いいのかな・・・なんか強引な気が・・」

はい、ずうずうしく早速デザイン起こしてメール。
ガリガリ君を4人の子ども達に買うくらいのお値段でやってきましたオリジナルステッカー。

d0229598_2013764.jpg


もちろん、早速貼りました。

d0229598_2053394.jpg


ん〜〜予想より似合っている(はず)
これ、トライアンフの現行ロゴ(2006年〜現在)より1世代前(〜2006年くらい)の僕のボンネの時代の旧ロゴの頭文字です。キャブ車時代なのかな。その「T」をデザイン起こしてみました。

d0229598_22524658.jpg


社長、そして社長からゴリ押しされて製作してくれた看板屋さん。
ほんとにありがとうございました。大事にします!

メンテも終わり子供と回転寿司食って公園でフリスビー大会して・・・

d0229598_2010294.jpg



その後、またちょっとボンネをいじっていたら、ご近所住まいの W400乗り、ししざるさんがmotoガレージにお見えになりましたよ!

motoブログで知り合う→子供の幼稚園が同じだった

という「世界は狭すぎだろ!」なお知り合い♪

キャンプ好き〜バイクにハマる〜ソロキャン道具沼に沈みかけ な方(笑)

d0229598_2011936.jpg


とてもキレイにされているW400です。
ボンネと同じCVKキャブ車。W400も現行はもうインジェクションかな?

こうやって見るとボンネビルとほんとソックリですねー。
d0229598_20113657.jpg


ボンネビルと同じ要領で分解できそう(笑)
なんだかんだと2時間くらい?青空ガレージ喫茶でお話ししました!

今度のH de T、7日のツーリングだけなら参加できるかも?
待ってます!

でも家族あってのバイク生活、ご無理なさらずに!w
近々 ミニキャンプツーもしましょう!


d0229598_22491084.jpg




************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編!in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************




新設!

ボンネビル用パーツリンク
ボンネビル自由帳はこちら!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-03-23 20:34 | Bonnieメンテナンス
週末はキャリパーメンテ三昧
昨日はブレーキメンテで はりきりました。

今日はしっかりお仕事宿題(のはずでした)


はい、気がつけば、またもブレーキ分解しとります。

d0229598_1910846.jpg



でもこのキャリパー、motoボンネのキャリパーじゃありません
ボンネお友達のsilvaさんボンネのキャリパーです
といいいつつこれ、ボンネのキャリパーじゃありません
これはsilvaさんのじゃない旧タイガーのキャリパーで、最近silvaさんのキャリパーになったものです

ややこしい!!


つまりは、silvaさんがヤフオクで手に入れた初期のタイガーのキャリパーはボンネと同じ!って事です。


今日はsilvaさんがmoto-PITに来訪くださり以下のメニューで楽しむ(はずでした)

1.Fブレーキ・キャリパー一式をタイガーのキャリパーにチェンジ。
2.Rブレーキ・キャリパーをホーバーホール。
3.フロント&リアブレーキフルード交換



フロントキャリパーの組み上げを頑張るsilvaさん
d0229598_19171682.jpg


ボンネのFブレーキキャリパーと初期のタイガーのFブレーキキャリパー、まるで同じでした。
予めsilvaさんが NEWキャリパーを綺麗にしてきたので、昨日の記事と同じ要領で各部にグリスアップして組み上げ。車体へ戻します。ブレーキフルードを充填させて、エア抜きして完了。

この後、リアブレーキキャリパーをオーバーホールしますが、まずはこれで一度試走してもらいます。

ブレーキメンテをする時のmotoの鉄則があるのです。

ブレーキメンテはひとつずつ!

同じ時に前後ブレーキ周りを分解整備(パッド交換のみでも)する時は、ひとつ終わったら必ず試走し、ブレーキ制動に問題ないことを確認した上で、もうひとつに取りかかる。もしブレーキを前後同時に分解整備し、試走の際に万が一 両方とも効かなかったら大変です。


Fキャリパー交換の試走からsilvaさんが戻ります。以前より良いタッチになったようです。とりあえず一安心。


続いてリアに取りかかります。

リアキャリパーは代替えが無いので、オーバーホールです。
同じく昨日の記事の要領でsilvaさんが分解清掃。オーバーホールしたRキャリパーを戻してフルードを充填させれば本日のメンテ大会終了(のはずでした)



その間motoは、silvaボンネのリアホイールをクルクル回して遊んでます。

クルクル〜〜〜。

クルクル〜〜〜。。。

クルクル〜〜〜。。。。。。。。。

クンクン。。クンクン。。。。


ん〜〜〜〜〜〜〜〜


silvaさん、これ、ホイール外すべ!!

リアホイール取り外し歴(だけは)数知れず(汗)のサンデーメカバカmotoの嗅覚が、今日はクンクン言ってますよ!

なんでしょ、微妙にホイールの回転に違和感。ベアリングなのか何なのか定かじゃないが、なにかガタのような異変を感じるのです。


てなわけで、オーナーほったらかしてホイール取り外し!
d0229598_19305869.jpg



違和感の原因はこいつでした。

d0229598_1938516.jpg


右のホイールカラー。本当はフラットな円錐形でなきゃいけないパーツですが、かなり偏って2本線で削れています。これはグリス切れなどで、著しく回転抵抗が激しくなると、このようにブッシュ(シール)との長年の摩擦でアルミが削れたりするわけです。

d0229598_1939232.jpg


カラーのブッシュとなるシールも同じく内輪が摩耗気味です。双方摩耗しているので、ブッシュとカラーのフィッティングに隙間ができてしまっています。
d0229598_19541610.jpg


左側のカラー。汚れはありますが摩耗は大丈夫です。汚れが硬化したザラつきを耐水ペーパーとコンパウンドで磨いておきました。
d0229598_20481382.jpg



ついでにベアリング類を全てCheck。
d0229598_19495160.jpg

d0229598_19485751.jpg


ホイールベアリングの摩耗はまだ使えるレベルだが、グリスが乳化してほぼ干からびていたので洗浄してゾイルでたっぷりグリスアップ。
d0229598_19513999.jpg


しかしスプロケットハブベアリングはかなり錆びてます!
左=新品  右=取り外したもの
d0229598_1936679.jpg


このベアリングは弊社に在庫があったので(ショップかよw)新品に交換!
d0229598_1951895.jpg


ホイールカラーとブッシュは手持ちが無い(当たり前か)ので今回は、仕方なくカラーをひっくり返して再利用。後日パーツ取り寄せて即交換することに。応急処置として、カラーとブッシュの間にラバーグリースをギッシリ詰め込んで、なるべくクリアランスを埋めました。各ベアリングのグリースアップなどで、施工前よりはホイールガタの症状は多少軽減しました。

アクスルナットを規定トルク85Nmで締め付けて終了!
motoより先にリアのナットでこのトルクレンチ使った(笑)
d0229598_19581093.jpg


予定よりもなかなかの重整備になりましたが、不具合確認できて良かったです。ホイールカラーはなるべく早く手に入れて交換ですね。

今日はsilvaさんから差し入れ頂きました!

d0229598_2012463.jpg


moto常用のYAMAHA純正ブレーキフルード!& ピストンシールなどなど!

なんだか申し訳ない。嬉しいです!ありがとうございます!



楽しいメンテが終わったら、二人で近所のアップガレージに。

激安な中古バイク発見。

d0229598_2041814.jpg


安い!

d0229598_2034138.jpg


おいおい、正体不明って。。。


そんなバイク売るな!(笑)



silvaさん、今日は楽しませてもらいました!

ちゃんとブレーキも効いたみたい?で、無事ご帰宅できたようで(笑)


また今度、どっか分解しませう!

皆さんも、ホイール周りを長く見てない場合は、ホイール外してホイールカラー&シールをCheckしてみては?直進安定性もコーナー旋回性も、足元が健全だと全然変わりますよ!


ではでは。




新設!

ボンネビル用パーツリンク
ボンネビル自由帳はこちら!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-03-17 20:28 | Bonnieメンテナンス