ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
カテゴリ:Bonnieメンテナンス( 114 )
K&Nエアフィルター・メンテ
今日は午後からボンネのK&Nエアフィルターをクリーニング。

d0229598_2237023.gif


何キロ毎に、というルールは決めていない。

前回のフィルター洗浄(昨年12月)から約1万キロです。途中ホコリをブラッシングで落としたりというメンテはしていた。

d0229598_226987.jpg


以前にフィルターボックスへのオイル戻り症状の原因だった内圧コントロールバルブを廃止してからか、1万キロでも あまり激しい劣化はない。しかし端の方は変色(オイルシミ+フィルターオイルが乾燥)が見られる。

d0229598_2210365.jpg


クリーナー液をたっぷりスプレー。
しばらく放置して汚れが流れてくるのを待つ。

d0229598_22114345.jpg


15分くらいで、じっとり汚れが。
こうすると汚れがよくわかりるな。。。

d0229598_22133074.jpg


汚れが出たところで、水道水で洗浄。
洗浄の際は空気の抜ける方向に向かって(内側から外側へむけて)水を流して洗浄液を洗い流す。全部流すとフィルターの素地のグレーになる。
まずはこれを完全乾燥。

d0229598_22154487.jpg


素地が乾燥したらK&N専用のフィルターオイルを塗布。
塗りすぎ注意(前回塗りすぎたw)。。それぞれ凸凹ひとつおきの凹溝に沿って流し込むくらいで丁度良い。

d0229598_22184992.jpg


これで、オイルが全体に染みわたる+乾燥で2時間くらい放置。

綺麗に染まった。

d0229598_22194127.jpg


エアクリボックスの中も綺麗に掃除してフィルターを組み込み。

d0229598_2220532.jpg


今はメンテではこれくらいしかする事が無い(笑)ので、エンジンのお掃除。

d0229598_22222418.jpg

d0229598_2223782.jpg

d0229598_22234416.jpg


エンジン表面のホコリは溜めない、汚れも溜めない。
エンジンを綺麗に保つためには、熱で汚れが固着する前に除去が鉄則。

磨き始めたら止まらないw
黒いところは黒く、光るべきとこは光らせる。
とりあえずそこら中を磨くw

d0229598_22262345.jpg



午前中は次男・長女・次女・愛犬と公園でサッカー・・・・
・・してるフリしてパパはヘリノックスチェア持参で読書w

d0229598_22284252.jpg



もうすぐ秋です。
過ごしやすい季節になってきた。





メーカー推奨のメンテ方法はこちら


日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-29 22:37 | Bonnieメンテナンス | Comments(14)
バトラックスBT45が何か違う。。。

なんか違うのです。

つい先日、フロントに続きリアも交換したタイヤ。
これまで、前後共に数回タイヤ交換してますが、ずっと同じ銘柄のブリジストン・バトラックスBT45です。

d0229598_16534046.jpg

d0229598_16535835.jpg


同じ品物なので、これまでと全く同じはずなんだけど、なんだか今回はフロント&リアとも、今までのと違う気がします。

何って乗り味が。そして表面のコンパウンドの雰囲気も。。。


少しゴムの性質が変わった??

どう変わったかというと難しい。とりあえず良くなってます。


より密度が高くなったような。。。(なんの密度だよw)

より瑞々しくなったような。。。。(わかりにくw)



「夏だから」って事でもないような。



とにかく違うのです!


ブリジストンさん、なんかしたでしょ!
ゴムの木 変えたな!




日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-18 16:58 | Bonnieメンテナンス | Comments(6)
チェーンメンテナンス

今日は仕事だったが、台風という言い訳で自宅作業に。

ヤツは以外と早く関東を通過した?模様
涼しくなった午後に、少しバイクを出した。

チェーンへの注油はマメにやっていたけど、洗浄は2ヶ月に1回くらい。

d0229598_199241.jpg
d0229598_19104692.jpg



以前にも記事にしたスプロケット。
見た感じは、新品の状態と比べても、交換に値するような摩耗らしき劣化は見受けられない。

d0229598_19113864.jpg


交換用をストックしてあるが、かれこれこのスプロケは40,000キロ使った。
あと20,000キロくらい持ちそうな気がしてしまいますが。。。。。

メットの太すぎた白ラインにゴールドラインを重ね、後頭部に色味を入れるためにBELLステッカー貼って(こら、BELLじゃないだろ!)

d0229598_1913411.jpg



雨風でキレイになった空気の中を、ぶらり走りました。

d0229598_19152430.jpg


こんな心地よい大気の中でバイクに乗っていると、ここのところの諸々で、少しバテた気持ちが落ち着きます。

やっぱり僕にはバイクが必要だ、と実感した日でした。



日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-16 19:18 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
プラグ清掃&ホイール磨き
台風の影響により明日から雨。
そして明日からはお仕事が始まる。

本日のメンテナンスは数ヶ月ぶり?のプラグチェック。

最近はキャブレターも触っていないし、排気系も変えていないのでプラグも全くノータッチだった。かれこれ半年以上じゃなかろうか。

特に調子が悪いとか、不具合とかではないのだが、おそらくカーボンが溜まっているだろうから磨いてやることに。

d0229598_20441131.jpg


僕が使っているプラグはNGKのイリジウム。
基本的にはメンテナンスフリー(というか電極をしごいてはいけない)ものなのだが、アイドリング域が影響する外周部にはかなりカーボンが溜まっていた。
電極の焼け色は正常だけど、カーボンの付着でやはり黒ずんでいる。

ネジ山の根元の黒いのはモリブデングリースの残。

カーボンはあまり硬化すると落ちなくなってどんどん溜まっていくので、ここらで清掃。真鍮ブラシで電極に当たらないように周辺&ネジ山部分だけを磨く。電極はウェスでカーボンを拭き取る程度にしておく。

キレイになったプラグのネジ山部分には、カジリ防止で新たにモリブデングリースを塗ってシリンダーへ戻す。

d0229598_20483191.jpg


メンテナンスフリーとはいえ、たまには見てやりたい。

ところでイリジウムプラグの寿命ってどれくらいなんだろか。
早速、NGKのHPで調べてみた。

d0229598_2052917.png


イリジウムだろうがスタンダードだろうが同じらしい。

交換目安3000km〜5000km。。。。

正直、余裕でブッチ切ってます。。。
このイリジウムは2本目で、以前に一度変えているけど、それでも15000kmは使ったんじゃないかな。

これは変えた方が良いの???


とりあずそのままシリンダーに戻してホイール磨き。

d0229598_211188.jpg


メッキのホイール、サイレンサー、その他メッキの磨きならなんでも、このNEVR DULLはホントに優秀です。

d0229598_2115731.jpg


曇りも汚れもスッキリ。


あ〜〜どっかツーリングしたい。



日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-14 21:02 | Bonnieメンテナンス | Comments(11)
EPLオイル交換・ヘルメット塗装
久々の休日。

丁度、交換時期になったオイルを交換。

このスーパー重たい工具箱を久々担いだら加齢を感じられずにはいられず。。。

d0229598_16234085.jpg


前回からほぼ3000km。休日と合わせタイミング良し。
予定通りの交換距離数。

d0229598_1625154.jpg

d0229598_16283935.jpg


オイル交換用に使う工具達。

d0229598_16273061.jpg


オイルが抜けやすくなるように前方傾斜させたので前後にタイヤ留めを忘れずに。

d0229598_16301046.jpg

d0229598_16315494.jpg


今日は数少ない休日を有効利用しなくてはいけない。
オイルを抜いている間に、併行してヘルメットペイントでございます。昨晩ペーパーがけしてマスキングしておいた超ボロヘル。内装剥がしてスチロールもとって。サーフェーサーは今回はパス。ヴィンテージメットだし、ピカピカでなくても。。てか単にメンドクサイから(汗)

d0229598_16345612.jpg


まずはベースカラーのブラックに塗装。

d0229598_1635492.jpg


このなんとも言えないリブ凸がブラックだとまた映えます!


実は昨晩のうちに2回塗りは終わらせて乾燥させておいた。
今日は更に15分おきに3回塗り。

どんなデザインになるかは、成功してからお披露目します(汗)

丁度良い暇つぶしができました。
オイルも完璧に抜けてます。

オイルフィルターも交換し、ドレンパッキンを新品に。

d0229598_16374778.jpg

d0229598_16383622.jpg


オイルはEPL-PLO TT。
もうこれ、何回入れたのかな。ボンネ買ってから39000キロ走破。ということは3000で割って13回。13000円(4L) ×13回=。。。。おそろし。。。

d0229598_1642748.jpg

d0229598_16432171.jpg


車体を前方傾斜させているのと、地面が左右も若干傾いていて正確なオイル量が計れない時は、こうしてオイルを抜く前にテープで現在油面をマーキングしておくと目安になる。オイルが上がって落ちることを踏まえてこのラインより更に少し多めに入れた。(今回はいっきに3.7L注入)

d0229598_16453330.jpg


一度エンジンをかけてオイルを回し、エンジンオフって油面を確認。オイルが落ちてくる間、まだまだやることがあります。。。。


今日は貴重な休日。有効利用しなくてはいけません(笑)
油面が落ち着くまでの間、前輪を外します。

d0229598_16465665.jpg


何をするかってーと、どうも最近、微妙にブレーキタッチに薄〜〜いムラがあるのです。停止直前あたりから指先とバイクの挙動をじっくり感じないと分からない程度、ほんの少しですが。
通常走行している時は全くわからないのでアライメントなどは大丈夫だと思っていますが、他に原因が思いつかない。。ディスクはまだ新しいので、もしやほんと微妙〜〜〜にホイールフィッティングが歪んでる?と思い、一応確認のためです。


フォークの取付位置(突き出し量)によってはシャフトホールの位置が左右で微妙にずれ、左右にブリッジするアクスルシャフトが進行方向に対してびみょーに水平になってない?可能性はあります。そこを確認。もしくはブレーキオイルにエアが入ってしまっているか。

まずはメンドクサイ方からやってみますw

下の写真、何のテンションもかけずにシャフトを貫通させた状態。ボルト締めもしていません。若干ですがシャフトが左方向に偏っており、中心になっていない。この状態だと結構強引にシャフトをねじ込まないとしっかり入っていかない。んーでもこの程度で歪みが出るかな〜〜。。。

d0229598_1652115.jpg


これはフォークの突き出しではなく、フォークが何かに引っ張られている感じ。ということで、原因はこれだな。

d0229598_16542681.jpg


このスタビライザー並みの強度を持ったステンレスフェンダーのブラケット。どうやらこいつの歪みが影響しているようです。まずは全てのボルトを緩めて、どこを締め込むと影響がでるか確認。右側前方のボルトを締めるとシャフトの芯が傾く事を発見。

そこに2mmのワッシャを入れて、ボルトを締め込んだ時にフォークを引きすぎないように調整。

全てのボルトを締め込んでも無理なく中心にくるようになった。

d0229598_16584252.jpg


ついでなので、ベアリング部を洗浄して、EPLグリースを塗り直して組込み。

d0229598_1714619.jpg


愛する黒森さんにも(笑)

d0229598_1723086.jpg


これで改善したかな?試走は後ほど。

d0229598_173480.jpg


その間に、オイル油面が良いとこに落ち着きました。
これは車体を垂直水平にした時の状態です。

d0229598_176314.jpg


オイル交換は無事終了。次回交換距離をマーキング。

d0229598_1773457.jpg


で、更に更に、先ほどスプレーしたヘルメットが半乾きになってきましたよ。
完全乾燥する前に、バリが出ない用にマスキングを慎重に剥がします。

d0229598_178257.jpg


まあまあかな。
勿論まだまだペイントはこれから。下地のグリーンに今度は別のカラーを載せていきます。でもここからは完全乾燥が必要なので、作業はまた次回。って明日は仕事だからな。。いつできるかな。。。また夜中か。。。


午前中に作業を終え、午後からは子守です。
末娘はサッカーの合宿。今日は久しぶりに長女とタンデムデート。ホムセンやらバイク屋やら、娘のお道具箱に入れるハサミを買いにいったりやら。

d0229598_17131547.jpg


なんと長女、生意気にも「顔出し禁止」だそうでw
女の子ですなw(今まで散々出してるぞ)

ブレーキの調子は、以前よりは良くなった。
あまり直らないようなら、今度はブレーキオイルのエア抜きかな。
ずいぶんエア抜きしていないから空気かんじゃってるかもね。

今からやってみよ。


でした!


日々、どこかで見た景色をパチリ。
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-07 17:15 | Bonnieメンテナンス | Comments(9)
Fブレーキパッド・Rタイヤ交換
やっっとこさ、昨日ボンネにメスをいれましたw

ま、バイクは乗るものだから、別に毎日分解してなくて良いものなのだけどw
お仕事三昧でこの夏はほとんどボンネビルをいじれずにいたのでちょいストレスが。。。。

ボンネのメンテ予定には、色々宿題はあるのだけど、まずは消耗品として急務であるフロントブレーキパッドの交換とリヤタイヤ交換。

仕事が休めるわけではないので、昨日朝6:00くらいから作業開始。

d0229598_1752552.jpg


まだ日が当たる前なので若干だが涼しい中で作業。

d0229598_178712.jpg


パッドは限界スレスレ。。
今まではRK の UA7。タッチには満足していたけど、なんだか交換サイクルは早いような気もします。


d0229598_1739576.jpg


以前は毎日乗ってすぐ交換!みたいなメンテサイクルだったが、今回は梅雨も越して夏も越して久々のブレーキ分解。やっぱり乗らない日が長かったり、少し放っとくとこうなっちゃいますな↓

d0229598_1740519.jpg


ピンは紙ヤスリで錆を除去してグリースアップ。
キャリパーも軽く洗浄してピストンも磨きます。

d0229598_1792540.jpg


今回のパッドは先日リヤにも入れたデイトナ・ゴールデンパッド
そこそこ良い感じなのでフロントにも試します。

d0229598_17103437.jpg


表面が結構硬め。ザラツキがあるので軽い面取りとペーパーがけ。

d0229598_17111823.jpg


鳴き防止にグリス塗って(塗りすぎたぞい)・・・

d0229598_17122292.jpg


組み込んで完了。

d0229598_17124480.jpg

d0229598_17125668.jpg


なんだか久しぶりにトルクレンチの「カチッ」を聞いた(笑)

ギリギリ直射日光を浴びずに終える。。。

d0229598_17133087.jpg


ブレーキパッド交換が終わって7時すぎくらい。
即効でシャワーを浴びて出勤準備。しかし職場に直行ではない。
次はスリップサインに達したリヤタイヤを交換です。

d0229598_17224818.jpg


今日の打合せアポは13:00から。その前にナップス世田谷へ行って注文していたリアタイヤを交換する。朝イチで行けば予約ナシでも余裕だと思っていたら、開店と同時に入ったにも拘わらず作業開始まで60分待ち・・・・。ナルホド、前日から決まっている先約作業があるものなのね。。

d0229598_17222174.jpg


60分ほどナップス店内を20往復くらいして待つ。

普通、どこのに二輪用品店でもタイヤ交換の際はサイレンサー脱着などタイヤを外す作業に邪魔な部品の取り外しが発生する場合は別料金が加算される。ナップスもそうです。

僕のボンネはパニアケースがあるので、リヤタイヤ脱着はサイレンサーだけではなく、パニア本体&パニアのサイドステーまでも外さないとリヤを脱輪できない。
やっぱりサイドステーも全部外してから来店した方が良いのかな?とも思ったが、仕事道具もあるので出来ればその日はこのままでピットインしたい。

タイヤ注文時、店員さんに「パニアステーを外さないとリヤタイヤが外れないのですが、パニアステーも取ってきた方が良いんですか?」と聞いたら、ピットマンと一緒にバイクを確認してくれて、「どうせサイレンサー外すし、ボルト2本でサイドのステーも分離するからそのままで良いですよ、ピットでやっときます」と!なんて嬉しいんでしょ。料金もINCLUDE!

量販店らしからぬ愛ある対応に感謝♪
おかげさまで、ピット前でパニアボックスをパコっと外すだけで作業してくれました。

NEWタイヤ。

d0229598_1723281.jpg


と、喜びもつかの間、待ち時間が長かったので作業終了が12:45分。13:00に都心でミーティング、絶対間に合いません。

あらぬ理由を捏造して、遅刻を正当化したmotoでした。。。。

職場まで首都高をぶっ飛ばして行ったが、ニュータイヤの安定感は流石です。
少し車高が上がった感さえある。やっぱりタイヤは無理して使い切らず、スリップ出たら交換ですな。


で、お待ちかねだったGR Ⅳ君も昨晩届いた。

d0229598_1726028.jpg

d0229598_1726138.jpg


やっぱりいいねー。ザラっと手に馴染みますぞ。
これはこれで、最新型GRには無い質感だ。好きです!


とりあえず使いこなす前に通勤路で遊んでみる。

d0229598_17264421.jpg

d0229598_17265579.jpg


ファインダー仕様で、あえてディスプレイはOFFで使う。
ISOも400固定。なるべく扱う感覚をフィルムに近くする。
なんとなく自分にはその方がしっくり来る。
画角なんてちょっとくらいズレたっていいいいw(だいぶズレるけど)


次はオイル交換です。いつやれるかは未定だけど。






新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-04 17:31 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
ボンネ消耗品とヒートアイランド現象w
この夏は家族旅行にもいけないほど、みっちりお仕事。

明日からどっぷり現場仕事なので、次にボンネで遠出できるのは夏の終わりと決定した。

そんな時に限って、ボンネで遊びたくなるもの。
しばらく乗ってやれないので、今日は猛暑の中ボンネを走らせた。

世界の最大手広告代理店、電通が数年前に仕込んだであろうヒートアイランド現象??(後述)による殺人的な暑さ。

皆さん、自宅の冷房電気代を上げたくないので、キンキンに冷えたショッピングモールやらデパートやらで一日を過ごすためにどこも大渋滞。。。我が家の配偶者達もどっかの冷えたモールへ非難してますw

例の漏れず、僕もナップス世田谷店へ非難。。。

交換目的のリアタイヤを探すも在庫無し。
注文しても次回いつ来れるかわからないので、タイヤは見送って別の消耗品を購入。

d0229598_14584146.jpg


■サンスターのスプロケット RS109 歯数は41T。
■フロントブレーキパッド(デイトナ・ゴールデンパッド)

スプロケは品物も歯数も今までと同じ。でもアルマイトの色味が以前のに比べ少しチャコール寄りで濃く上品になった。

d0229598_158015.jpg


現在使っているスプロケは納車時9000km時点でNWJCにて交換したので、現在まででおよそ40,000キロ使った。でもまだ歯の山はしっかりあります。

d0229598_15101566.jpg


ちゃんとこまめにチェーンを清掃〜注油してメンテしていれば、スプロケはかなりの期間使用できる。

縦方向の山は問題ないが、横方向の山の横幅やR部分のエグレ径が少し削れてきているのでは?と推測し、チェーンアライメントの横方向ブレを軽減するために今回新品に交換しようと思う。


ブレーキパッドは、今まではRKのUA7を愛用してきたが、前回リアに使ってみたデイトナ・ゴールデンパッドがなかなか良い感じなので、フロントにも試してみることに。

d0229598_15135776.jpg


ただし、デイトナカタログではゴールデンパッドの「ボンネビル用フロント」は表記無し。でもRK-UA7のボンネビル用フロントの型番で適合する他車種ではゴールデンパッドにもラインナップがある。

適合調査が済んでいないだけで、ようは同じだろう。

と勝手に考えて、ボンネビル適合のRK-UA7/814に適合表記されている他車種用(CBRとか)を購入。

moto的に、ゴールデンパッドのインプレ(リア)をお伝えすると、RKよりは明らかにタッチは良いです。経済面ではまだわからないが、もともとRKよりもパッドの厚みがあるので、ロングライフと考えて良いかも。ディスク攻撃性も少ないとメーカーはうたっている。

がしかし、このゴールデンパッド、リアに関してはグイグイっと「お、効いてきた」とブレーキフィールがベストになるまで、かなりの時間(パッド慣らし)がかかる。RKなら5kmも走れば「完璧タッチ」になるが、ゴールデンパッドは20kmくらい走ってようやく性能発揮という感じ。そこまでは「スグォー・・・スグォー・・・」とブレーキが滑ってよく唸る。

でもディスク面との慣らしを終えれば、そこからは素敵なブレーキフィール。
グッと抑えてクッと止まる。

シンタードメタルでは値段も落ち着いているのでオススメです。

さて、これらを交換する気力は本日はありません。。。

お仕事が落ち着く夏の終わりにやりますかね。



電通によるヒートアイランド現象とは。。。



数年前に、東京湾の汐留地区が再開発され、電通新社屋を代表としたバカでかいビル群がずらりと建ちました。

するとどうでしょう!

翌年の夏から、都心部の平均気温が1度〜2度あがりました。

気温上昇の原因は、東京湾にそびえ立った汐留ビル群が東京湾からの風の入り込みを妨げているのが要因のひとつだそうです。

d0229598_15293653.jpg

写真お借りしました。

特にこの地区の電通ビル、垂直尾翼のごとく、いかにも「風の壁」なカタチと向きをしています(笑)

d0229598_15295829.jpg

写真お借りしました。


ここからは、motoの勝手な持論ですけど。。。

つまりですよ、世界の需要を牛耳る電通は、意図的にこの防風デザインwのビル及びビル群をこの土地に立てる開発をし、予定通りヒートアイランド現象が発生し、その結果、夏の清涼用品、冷房需要、気温上昇によるあらゆる社会の消費促進に成功!!を狙っていたのでは!と思うわけです。

実際にこのヒートアイランド現象により、それらの夏の消費、あらゆる需要はウナギノボリで上がってます。


とんでもない会社ですな。
気象までも変えるとは!


でもお仕事でとてもお世話になってますw
電通さまさま、是非儲かってくださいまし(汗)





新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-07-14 15:36 | Bonnieメンテナンス | Comments(14)
リアショック丸洗い!&ピボットメンテ
久々ボンネのメンテネタ!

雨やら釣りやら(笑)出張仕事の連続で乗れてなかったし、しばらくほっといたリアショック周りのメンテをした。

午前中は子供達と映画を観に行き、午後から作業開始。


折角手に入れたEPLグリースもあることだし、リアサスピボット部の清掃グリスアップとショックアブソーバーの丸洗いを。

d0229598_18165363.jpg


まずはリアショックの取り外し。
センタースタンドがあれば作業は楽ちんです。

センタースタンドを立てて、浮いたリアタイヤの隙間にクサビ(何か)を挟んでおきます。

d0229598_1817546.jpg


こうすることで、サスペンションを外した時にスウィングアーム&車輪が落ちる重力を軽減するための保険です。
と、落下防止処置はとってますが、作業は基本的に左右のアブソーバー片側づつやります。

僕のボンネはパニア付き。まずはパニアステーを外さないとサスが外れません。

d0229598_181828100.jpg


見えないところは汚いな〜〜(汗)


上下のリンク部。かなりキテますねー。。。

d0229598_1828211.jpg

d0229598_18285623.jpg



ステーを全部外したら、右側から取り外し。

d0229598_18192011.jpg


左サスはそのままですが、クサビを挟んでいるのでサス1本でもショック機構に負担がかかることがありません。サスの伸び率も変わらないのでショックの取り外しも楽です。


まずはサス(ショックアブソーバー)の丸洗い。
時々洗車や拭き取りをしていても、日々のグリスアップの跡や砂利などが溜まってます。

d0229598_18251470.jpg


台所用中性洗剤でジャブジャブいきます。細かいところは歯ブラシも使って。

ピカピカに。可動部には新たにグリースを差しておきます。

d0229598_1827928.jpg


車体側のピボット部を清掃します。汚れと、硬化した古グリス。

d0229598_18301632.jpg


d0229598_18305911.jpg


パーツクリーナーで汚れを洗浄。

d0229598_18332256.jpg


少しザラついているので、EPL220潤滑スプレーと耐水ペーパーで磨いてツルツルにしておきます。

d0229598_18322565.jpg


サスを組み込む前に、ピボットに例の新兵器、EPLグリースを塗布。

d0229598_18345523.jpg

d0229598_18352185.jpg


リフレッシュしたサスを組み込み。
車高は変わっていないので取付も楽ちんです。

d0229598_1837267.jpg


上下の締め付けトルクは共に28Nm。
右側は終わりました。続いて左側も同様の作業を。

d0229598_18374564.jpg


調子を見るためにちょっと試走。
ついでにこれまたしばらくチェックしていなかった空気圧を足しにガススタへ。

d0229598_18391873.jpg


はい、良い感じです。サスが良く動きます。(と思う)
若干、柔らかくなった?とさえ思う。少し硬めに振って調整。

リア周りの根本的な運動能力をベストにするためには、タイヤの状態は勿論、今までメンテを施したホイールベアリング関係、サスペンション周り、チェーン、スプロケットは勿論、根本的にはスウィングアームとエンジンのジョイント部(ピボット)のベアリングをしっかりメンテナンスする必要があるのだけど、スウィングアームを外すのは これまたかなりの重整備なのでまた今度(汗)

MEMO:ボンネビルのスウィングアームは、フレームではなくエンジン後方にマウントされています。これによってホイールベースの有効確保、車体の剛性などを得ているそうです。

こちらがフレームマウント。

d0229598_19103684.jpg

d0229598_19114568.jpg


これも(笑)
d0229598_19105783.jpg


スウィングアーム根元がエンジンに直結されているバイクは他にも色々ありますが、おおかた基本構造はフレームマウントってのが多いように思います。


今日、作業開始時にパニアステーを外した時に、こんなものがポロッと車体のどこからか落ちてきた。。。。

d0229598_19162760.jpg

d0229598_19165551.jpg


樹脂製のキャップみたいなの。なんですかこれ。。。
二次エア還元キャンセルの時に使うエアクリBoxのキャップかと思ったがそれはちゃんとありました。どっかでタイヤが巻き上げただけかな?

思いつく方、教えてくださ〜い。これなんだ!!






新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-23 19:23 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
部品代、整備工賃のからくり
バイクや車を整備する時の工賃って、どうやって決まるのだろう。
作業時間や内容で計算するのだろうけど、そもそも「難易度」とか「リスク」とかあるのだろうか。

今まで殆ど自分でやってきたのでよくわからない。

というのも。。。

先日、我が家のファミリーカー、エルグランドを車検に出した。
ユーザー車検で終わらせるつもりだったが、自分で整備している時間もなく、10万キロ越えて偏摩耗しはじめたブレーキディスクローターの交換もしたかったのでディーラーにお任せ。

これ、見積もり。

d0229598_21202286.jpg


勿論ディーラー車検だし、頼んでないのに「おすすめパック」的に色々交換・リフレッシュさせられる(笑)ので合計金額は高い。

が、気になったのはそこではなく、こちらが頼んだブレーキディスクローターの価格と、その交換工賃。

ブレーキディスクローター・フロント(左右):23,730円
ローター交換工賃(左右)         : 7,728円




ん〜〜〜〜

部品代も工賃も、ちと安くない??

あんなにデカイ車で、ジャッキでもちあげて、ボルト6本?も外して、ばかでかいタイヤ外して、これまた分厚く重いディスクローターを交換するのだ。

あんなに分厚いローターが左右で23,730円?シングルなら11,800円? 交換工賃が両方で7,728円?シングルだったら3,750円?


と、まずはトライアンフ基準で考えてしまうのだが。。。。

ボンネビルの薄っペラペラの純正 Fディスクローターって23,000円とかじゃなかったけ? ディーラーでの交換工賃はいくらなんだろ?


どうなってんだ?この部品代のバランスと、工賃のからくりは!?




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-12 21:33 | Bonnieメンテナンス | Comments(12)
EPLグリースその2/ パパする日、motoする日
今年もまた大変な日がやってまいりました。。。

運動会です。

あ、ボンネ・ネタは記事後半へ♪

d0229598_21131514.jpg


パパは300mmバズーカ砲で参戦です♪

d0229598_21144568.jpg



今年は応援団の次男。6年生。

d0229598_21123757.jpg


同じく応援団の長女。4年生。

d0229598_21155928.jpg


未就学児徒競走に参戦の末娘。来年小学生。

d0229598_21172736.jpg


卒業生綱引きに参戦中の長男。中学3年生。来年高校生。
おい、それパパのシャツだろう!汚すな!

d0229598_21185914.jpg


子供だらけだな(笑)
撮るものが多くて大変ですw もちろんママもビデオ班です。


こいつはもう中学生になるのか。。。
大丈夫か?。。。。。

d0229598_21201063.jpg


やっぱり運動会といえば騎馬戦でしょ!

息子よ! やっちまいな!

d0229598_2124844.jpg


2秒後。。。。

闘いが苦手なのはパパ似でございますw

d0229598_21253245.jpg




運動会のあとは、フリータイムでボンネのメンテ♪

d0229598_21273267.jpg


前回フロントに塗布した例のEPLグリースをリアホイールにもグリスアップ。

前回フロントホイールのオイルシール周りにEPLグリースを塗ったインプレですが、ぶらしーぼ?なのかどうなのか、しばらく乗ってみて、今までのグリースとは違う!と感じましたよ。柔らかいモリブデンを塗り立ての時のような、とてもしっとりとする感じがずっと持続する。これが気のせいなのか実効果なのか、リアにも塗ってチェック。

d0229598_21292091.jpg


ホイール脱着に際し、パニアステーを分解するのが面倒なので、シャフトのみ抜いて作業。

d0229598_21282058.jpg


カラーを外して、ホイールの回転で直接摩擦をするオイルシールまわりにグリースを塗る。
この部分は基本的には防水がグリースアップの主たる目的です。
d0229598_21345367.jpg


カラーにもしっかり。

d0229598_21371345.jpg


また撮り忘れましたが。。。
クロモリシャフトにも塗ります。これが一番大事(汗)

そして組み上げ。余計なグリースを拭き取って完成!

d0229598_21383065.jpg


リアブレーキキャリパーを確認したとき、パッドの残がもう僅かになっていた。さて、今はストックがないから、明日にでも買って作業だな。


EPLグリース・インプレ!


ここでグリースアップ効果を体感すべく試走。

しばらく走って馴染みを見る。うん、やはり良い感じです。
というか、すごいいい!
クラッチ切って車輪を空転させていると、驚くほどに無抵抗で無音。

スーーーーって音さえしない。。。

サスの動きさえ良くなったように感じる。
クロモリシャフトの効果もあるだろうが、回転のフリクション減とシットリとした包まれている感?我ながら、これ10年前のバイク、48000km走ったバイクとは思えない。

これは、ほんとにすごいグリースなんじゃないの?

オススメですな、間違いなく。
これは、そこら中に使いたい。そして皆に使ってもらいたい。

サスのリンク、シフトペダルのオイルシール、たぶんステムベアリングへの塗布なんて最高の効果なんじゃないだろうか。今度全部やってみよう。ほんとにオススメです。

って、これは一般販売をまともにしてない。。。。

しかし、是非我々一般ユーザーが買えるようにしたい!
ノースウィングJCさんにお願いしてみよう! 売り物にして!って。

ここで 売っているのを発見しましたが、同じ物かな。。。
内容量がだいぶ少ないけど。同じように見えます。

各部ベアリング交換、組み付けのグリースアップには、ほんとオススメです。透明度も高く、粘度も手頃で、とてもジェントルな雰囲気の(笑)グリースなので塗ってて楽しいし。

グリースなんて「らしければ」なんでもいいべ!
って思っている人!

違います。これは。


試走がてら、バイク仲間から釣り仲間にもなったw ししざる邸へちらっとお邪魔し、その後やはりブレーキパッドの交換を今日中にしてしまおうと、そのまま近所の2りんかんへ。

いつものパッド、RK UA7が無かったので、今回は偶然20%オフだったデイトナのゴールデンパッドにしてみた。

d0229598_215241.jpg


暗くなってきたので即効作業で写真無し。


取付後に少し走ったが、まだパッドにアタリが出ていないのでインプレはまた後日!

明日は雨かな〜。




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-01 22:03 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)