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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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カテゴリ:トラブルシューティング( 1 )
ボンネビル・トラブルシューティング
トラブルシューティング集

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ボンネビルに限らずバイク全般でもありますが。。。
これまでに体験した、もしくは聞いたことのある、ボンネビルのトラブルシューティングをまとめてみました。なお、プラグ、オイルなどの常用消耗品の寿命のみが原因のものは除外する。

※右カテゴリメニューにダイレクトリンクしました。



■エンジンの調子が悪い!

症状:低中回転での息つき/失火その1
原因:IGコイル/プラグコード/キャップの不良・故障
処置:新品に交換/国産に交換/アフター物に交換

症状:低中回転での息つき/失火その2
原因:プラグかぶり/燃調が濃すぎる
処置:燃調を調整/エアスクリュー全閉から2.5回転もどし

症状:低中回転での息つき/失火その3
原因:キャブ同調狂い/燃調バランスの誤差
処置:キャブの左右同調を行う/燃調を調整

症状:低中回転での息つき/失火その4
原因:インジェクション装置の初期不良・故障
処置:インジェクション修理/マッピング確認(ディーラー)

症状:アイドリングの不安定/不整脈/排気の偏り
原因:プラグ電極の隙間不良(左右比)/IGコイルの不良・故障
処置:電極の調整/コイルの交換

症状:マフラーから白煙その1(大量)
原因:オイル上がり(EGオイルの入れすぎor劣化オイルによるシリンダー消耗)
処置:オイルを規定量に再調整 or オイル交換

症状:マフラーから白煙その2(少量)
原因:オイル下がり(バルブシール劣化によりバルブ側からオイルが燃焼室へ)
処置:バルブシール交換

症状:プラグ焼けが揃わない
原因:燃調設定差の不良/排気漏れ/二次エア混入
処置:燃調設定/エキパイ排気漏れ確認/キャブマニーホールド亀裂or緩み確認

症状:エンジンメカノイズが激しい/不整脈/ガチャガチャうるさい
原因:オイル劣化/バルブクリアランスの不整
処置:オイル交換/バルブクリアランス再調整(ショップにて)


■エンジンがかからない!

症状:セルがまわらない/弱い
原因:バッテリーの劣化/レギュレーターの劣化・不良/電装品の過剰装備
処置:バッテリー充電or交換/レギュレータ交換

症状:突然のストール/再始動不能 その1
原因:振動によるバッテリーターミナルの緩み
処置:ターミナルを確認 しっかり締める

症状:突然のストール/再始動不能 その2
原因:タンクキャップからのエア抜きができなくなっている
処置:タンクキャップを一端開けエア抜き/水分で塞いでいないか確認

症状:突然のストール/再始動不能 その3
原因:燃料系統に異物混入で詰まり
処置:燃料系統(コック〜ホース〜キャブ)清掃確認

症状:突然のストール/再始動不能 その4
原因:ガス欠
処置:給油

症状:いきなりセルが回らなくなった その1
原因:セルモーターギアのカジリ
処置:セル本体をドライバー柄などで叩いてショックを与えてみる

症状:いきなりセルが回らなくなった その2
原因:イグニッションキーの漏電 腐食
処置:イグニッションAssy分解清掃

症状:ギアを入れるとエンジンがストール
原因:サイドスタンドスイッチ可動不良
処置:スイッチをグリスアップ(サイドスタンド付け根)

症状:うんともすんともいわない
原因:キーを回してない/ギアが入っている/スタンドが降りている/キルスイッチがOFF
処置:全部確認


■走ってて車体がおかしい!

症状:直線でも微妙に左右に振れる その1
原因:タイヤ空気圧の減少
処置:空気圧を規定値に(F2.27 / R2.62 )

症状:直線でも微妙に左右に振れる その2
原因:サスペンションの左右差
処置:プリロードを左右同じにする

症状:直線でも微妙に左右に振れる その3
原因:ホイールバランスの不良
処置:バランス作業(タイヤショップ)

症状:直線でも微妙に左右に振れる その4
原因:タイヤの摩耗限界越え
処置:タイヤ交換

症状:車輪の動きがゴロゴロする 重い その1
原因:ホイルハブベアリングの劣化
処置:ベアリング交換

症状:車輪の動きがゴロゴロする 重い その 2
原因:ホイルハブベオイルシール/スペーサーの劣化
処置:オイルシール/スペーサー交換

症状:車輪の動きがゴロゴロする 重い その 3
原因:タイヤの摩耗限界越え
処置:タイヤ交換

症状:停止時 or 旋回時ハンドルがガタつく
原因:ステムベアリングの摩耗/ステムナットのゆるみ
処置:ステムベアリング交換/ナット増し締め

症状:フロントサスのリバウンドが強くなった
原因:フォークオイルの劣化
処置:フォークオイル交換

症状:後輪がガラガラうるさい
原因:チェーンの油切れ/張りの緩み/劣化
処置:チェーン注油/張りを調整/チェーン交換

症状:加速時に動力が抜ける
原因:スプロケットの摩耗限界越えすべり
処置:スプロケットの交換

症状:高速域で振動がすごい その1
原因:ホイールバランス不良/ベアリンググリス切れor劣化
処置:ホイールバランス調整(ショップ)/ベアリング類グリスアップor交換

症状:高速域で振動がすごい その2
原因:エンジンマウントボルトの緩み
処置:全てのマウントボルトを規定トルク締め

症状:高速域で妙にハンドルがブレる その1
原因:フロント荷重不足
処置:過度のリア荷重(積み荷)を避ける/リアのプリロードを硬くする

症状:高速域で妙にハンドルがブレる その2
原因:ステアリングステムナットが緩み
処置:規定トルクで締め直す


■ブレーキ関連

症状:ブレーキが効かない
原因:ブレーキホースorキャリパー内にエア混入/Bオイル劣化
処置:エア抜き作業/ブレーキオイル交換

症状:ブレーキがキーキー鳴くその1
原因:ブレーキパッド使用限界越え
処置:パッド交換

症状:ブレーキがキーキー鳴く その2
原因:ブレーキパッド背面グリス切れ
処置:パッド背面(ピストン接点)に鳴き留めグリスアップ

症状:ブレーキパッドが常時 過剰に引きずっている
原因:ブレーキキャリパーピストンの可動不足/ローター摩耗
処置:ピストン清掃&グリスアップ/シール類交換/ローター交換

症状:ブレーキタッチ(握り)がゴリゴリする
原因:ブレーキマスターシリンダピストンの編摩耗
処置:マスターピストン打点をグリスアップ&半回転させる(緩和策)


■電装関係

症状:ウィンカーを変えたら点滅しない/点滅が早い
原因:電球のスペックオーバー
処置:ワット/アンペア数を確認/純正球と同じワット/アンペアの球を使用

症状:ブレーキランプが点かない
原因:ヒューズor球切れ/配線不良/ブレーキスイッチ腐食
処置:ヒューズ・球を確認/配線確認/スイッチ清掃or交換

症状:灯火類(あらゆる)が点かない
原因:ヒューズ切れ/配線不良
処置:ヒューズを確認(車体左サイドカバー内)/配線確認

症状:スピードメーター針がカタカタする
原因:メーターギア潤滑不足/メーターケーブル不良
処置:ケーブル&ギアグリスアップ/ケーブル交換


■その他

症状:エアクリボックスに戻りオイルが大量に溜まる
原因:EGオイルの入れすぎ/ブリザーホース詰まり
処置:オイルを少し抜く/ホース清掃

症状:フロントフォークからオイルが滲む
原因:オイルシール&ダストシールの劣化
処置:両シールの交換/フォークオイル交換


■カスタムしたら〇△□になった!

症状:マフラー変えたらパンパン(アフターファイヤー)がすごい
原因:二次エア還元装置+改マフラーで排ガスが薄くなるため
処置:二次エア装置のキャンセル(自己責任)/燃調を濃くする

症状:マフラー変えたらエキパイが虹色通り越して真っ赤になる
原因:燃焼温度が高すぎる/燃調が薄すぎる
処置:ジェット類の番手を上げる(SJ42〜45/MJ114〜125)/EFIはマッピング調整(ショップ)

症状:燃調を濃くしたら燃費がガクンと落ちた
原因:Because……濃くした=消費が早い
処置:男らしく あきらめる

症状:キャブのエアホースからガソリンが溢れて出てくる
原因:フロートバルブの劣化、またはゴミ詰まり
処置:フロートバルブの交換、または掃除




これはあくまで個人的なトラブルの体験とその処置を記したものであり、その内容の正確性を保証するものではありません。

他、ご報告あれば随時更新!
みんなでトラブルシューティング!

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by motor-moto | 2013-05-11 01:49 | トラブルシューティング