ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
カテゴリ:Bonnieカスタム( 181 )
ボンネビル年越し入院
本日、愛しのボンネビルが入院の日です。

いっても、壊れたわけではありませぬ。
予定していたパニアケースステーのワンオフ製作の為です。

取り付けるパニアはヘプコ&ベッカーがクラウザーを買収したばかりの頃の希少?な混血パニア(BMW用)。ケースはクラウザーモデルで、メーカーはヘプコ(笑)
d0229598_2032335.jpg


なんでもヘプコがクラウザーを買収した時に「おめえのとこの在庫分もうちで引き取ってやるぜ」となったらしく、ヘプコのフォーマットから外れた仲間はずれなケース(笑)
※今ではクラウザーはまた独立しましたが。


今までお世話になった旭風防のパニアを取り外したボンネ。
ん〜自分的には、やはりパニア無いと物足りない・・・・。
d0229598_20273613.jpg

あ、パニアの取り付け位置の基準に、久々にサイレンサーをTOGAに戻しました。ノーマルよりパイプエンドの位置が高いので、TOGAもノーマルもどっちも取り付けできるように。やはり泣く子も黙る爆音です。。。。


で、入院先はパニア専門店のモトコさん
d0229598_20282658.jpg


ここはパリダカ出場車のケースのステーなども製作しているらしいです。それすごいなあ。。。ラリーで耐えるなら東京じゃ蹴っ飛ばしても壊れん?東京は砂じゃなくてアスファルトだから逆か?


メールのやりとりと、以前に一度訪れて、ステー製作のプランは打合せ済みです。
明日から1月7日までモトコさんが正月休みであり、僕が1月3日から10日まで沖縄出張でどうせ乗れないので、休み明け7日から作業していただけるように年内にボンネを預けました。


なんと、先日パニアを先に預けて置いたのですが、メインの枠は既に出来上がってました。
d0229598_20382712.jpg


クラウザーとヘプコの混血であり、BMWのR100シリーズ専用設計だけに、この枠のサイズが微妙に量産型のヘプコ用/クラウザー用とは適合しなかったのです。それがワンオフ製作に踏み切ったの原因のひとつでもあります。あとは位置への拘り。。。

さっそくステーの取り回しの確認やウィンカーの移設場所、角度などなどを実車で確かめます。そんな作業にも丁寧に、さりげなく養生テープを貼ってくれました。

d0229598_20363012.jpg


こんな小さな事が、お店に対する信頼と安心を生みます。もうこれだけでも「ここに頼んで良かった!」って思っちゃう(笑)

パニア・ステー自体の完成は1月中旬で、続いてブラックの電着塗装に約2週間。
モトコさんがお願いする塗装屋さんが予約がいっぱいだとか。ステーを塗装している間は一端ボンネビルを手元に戻し、塗装終了後に待ちに待った(まだ待ってないけど)取り付けです。

ん〜1ヶ月くらいかかるなー。待ち遠しい。。。

楽しい打合せも終わり、泣く泣くボンネとお別れです。

d0229598_20441963.jpg


僕が店を出た後に、ガラスの向こうでは続けてボンネをチェックしてくれてました。なんかとても安心できる家にボンネをお泊まりさせた気分ww


ボンネよ、今年もたくさんありがとう。
君のおかげで楽しい1年だったよ!

今年はこれでお別れだけど、年が明けたら迎えにくるからな!
お正月はモトコさんとこでお節をご馳走になりなさい(笑)
じゃあ良いお年を!


モトコさん、うちの子、よろしくお願いします!




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-12-27 20:57 | Bonnieカスタム | Comments(10)
MRAヴァリオ・ネイキッド・スクリーンに
スクリーンを新調しました。
これまで使っていたプーチの大型汎用スクリーンから、
MRA /ヴァリオネイキッドスクリーン
という上下二分割構成の「高さ調節が可能」な可変式スクリーンです。
d0229598_1841959.jpg


なんだかスルメイカみたいww
こうなるとLUCASのスリーポイントヘッドライトがあまり似合わない。。。
ノーマルレンズに戻そうかな・・・。

以前の大型スクリーンは体への防風効果は抜群でしたが、100km前後からヘルメットにあたるジャブ風が少々不快でした。

このスクリーンは角度と高さの調節により、整流を理想的な状況にできるので、前よりはジャブ風は減少しました。でもまだ少しあるけど。。。大型スクリーンの宿命です。僕の場合、ヘルメットがバイザー仕様なので尚更・・・、
d0229598_1845197.jpg

d0229598_185542.jpg


この部分で4cm幅で上下にスライドできます。
数センチ高さを変えただけでも風の流れに変化がでます。
d0229598_1854060.jpg


手に入れてから少々誤算だと思ったのは、スクリーン下部がグラデーションでブラックプリントされていること。オールクリアが良かったのだけど、どうやらクリアなのは旧モデルのみらしい。ま、いいか。
d0229598_1855529.jpg


上部のスクリーンにはモール(MRAの専用品/プロトで発売)のスモークタイプを別売りで購入してつけました。

ラインナップにはスモークとクリアがあります。


MRA /ヴァリオ(VARIO)ネイキッドスクリーン

スモーク


※写真では下部がブラックアウトされてませんが、現行はスモーク・クリアともに僕のと同じくブラックアウトになってます。

そして以前のプーチの大型スクリーンにくらべ、透明度が弱いように思います。スクリーンが流線型をしているので、多少なりウィンドウビューに歪みもあります。

歪みを気にする場合は、フラットデザインのものを選ぶことをオススメします。スモークでゆがむと、尚更のこと夜間の視界は危険度が増しますね。

このクリアなら、僕のボンネはハンドルが高くて視線が高いので特に問題ないです。
明日の千葉ツーで威力を発揮してくれますかね・・。


本日、ボンネをメンテ中にこのブログを以前より読んでくださっていて、W400に乗られているししざるさんが我が家の前を通りかかりました。ピカピカのWでした。大事にされてます。
d0229598_1818752.jpg


ししざるさんが超ご近所さんということは、少し前に発覚したのですが、なんとそれだけに留まらず、これまた偶然にも数年前に我が長男と長女が、ししざるさんの息子さん、娘さんと幼稚園の同級生だったと。。。。そして奥様同士もお知り合い・・・。

「我々も以前、卒園式で一度お会いしているようですね」

なんと!!

まあ世界は狭いこと・・・。
もう悪いことできませんよ!

今度ご都合があえばH de Tでもご一緒しましょう!


明日も関東は快晴です!



INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-12-08 18:30 | Bonnieカスタム | Comments(17)
パニア専門店モトコ
先日、パニア専門店モトコさんに行ってきました。

d0229598_12224826.jpg

こちらはクラウザー・ヘプコ&ベッカー・GIVIの正規代理店です。

既製品ではパニアステーのラインナップの無い車種にも、ワンオフでステーを制作してくれるので、ほぼ車種を選ばず3社のパニアが取り付け可能になります。ステキなサービス。

僕の目的は、クラウザー製の旧型パニアケースをボンネビルに取り付けるためのステーワンオフの依頼です。クラウザーでもヘプコ&ベッカーでも、ボンネビル用のステーは発売されているけど、僕の手元にある旧型のBMW用はアタッチメント枠のサイズが微妙に合わないのと、僕は既製品よりもパニアの取り付け位置を低重心にしたいためです。

あれやこれやと、ステーの基本となる枠の金型(アタッチメント)のフィッティングを確かめるモトコの方。熟練具合が見て取れます。僕の古いパニアのことも、この頃のはここがこうで、あそこがこんな作りでと、良〜〜く知ってました。頼りになります。

d0229598_12245567.jpg


今回はパニアケースは中古の旧型を持ち込みにも拘わらず、とても親切に、丁寧に、じっくり検証していただきました。やはり既成の金型枠では微妙に合わないため、ゼロからワンオフになりました。

ユニバーサルなアタッチメントサイズではなかったので、お値段もスタンダードなワンオフよりもゼロから作る分若干値上がりましたが、予想よりは金額が落ち着いていたのでGOとしました。

ただし年内は他のワンオフ制作でいっぱい。
正月明けから作業していただき、納期は1月末?になるかも?です。

その間、ワンオフのため、採寸〜制作〜フィッティング〜調整などの作業を行うために、ボンネビルを預けなくてはいけないかもしれない。

え〜〜1ヶ月近くも預けるの???
ん〜〜耐えられない・・・・。

作業の際はいつでも持って行くので、バイクを必要としない期間はどうか乗らせて・・・。

と、現在交渉中でございます。

そこをなんとか!モトコさん!!


お値段と仕上がりは、ステーが出来上がったら。

専門店なので当然ですが、店内はパニアだらけでした(笑)
d0229598_1230551.jpg



INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-12-04 12:34 | Bonnieカスタム | Comments(16)
続:ビキニ for ボンネビル
前回のブサイクビキニカウルに続き・・・・

またブサイクなビキニを見つけてしまった。
このブサイク加減もなかなか気に入った!

デカすぎだろ!ww


いったいどこのだ??

d0229598_059481.jpg

d0229598_10330.jpg

d0229598_101891.jpg


ライダーへの防風もすごそうだが、空気抵抗もすごそう(笑)
デカイパニアをつければ、このブサイクカウルも似合うかも?

こっちはなかなかシャープで良い。
d0229598_104836.jpg


これぞロケットカウルw
d0229598_1463975.jpg



いったいどれが ONE OF THE BEST!なのかわからん。。。


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-30 01:03 | Bonnieカスタム | Comments(22)
パニアケー新調計画


以前より模索中の、パニアケース・リフレッシュ計画について。

d0229598_012674.jpg


この、BMWではお馴染みのクラウザーのクラシック・パニアケースを手に入れたことは以前の記事で書きました。しかし、当然ボンネビルにボルトオンなわけではないので、取り付けには一工夫必要です。マウントを全てワンオフする予定でいましたが、予想外にコストがかかりそうなので、セミワンオフにしようと計画を変更!

注:ここからはクラウザーのクラシックパニアに興味のない人には、全くもって無益な記事ですので、興味ない人はスルーしてね(笑)


ここでクラウザー製パニアの雑学を。(一夜漬け雑学)

現行のクラウザー製パニアケースというのは、ほぼ同じデザインで、ヘプコ&ブッカー製というのもあります。古いBMW用のクラシック・クラウザーパニアの中にはケースはクラウザー製だけど取り付け金具はヘプコ製なんていうハイブリッド品もあったりします。(僕の手にれたBMW用クラシックパニアがそうです)

なので、クラウザーのパニアケースには、ステーとケースをロックするシステムが2種類存在するわけです。


ステー側比較写真
d0229598_20484531.jpg


平型の金具へ差し込むクラウザー製前期型タイプ(右)と三角のブラケットへフッキングするヘプコ製現行型タイプ(左)です。

パニア側も違います。

差込タイプの前期型(パニア側)クラウザー製
d0229598_22545591.jpg



フックタイプの現行型(パニア側)ヘプコ製
d0229598_2181030.jpg



そしてパニアをアタッチするフレームにも------

BMW純正オプション
黒い強化樹脂製(前期型)
メッキのスチールパイプ製(現行型)

の3種類があります。

前期型樹脂製フレーム
d0229598_2057279.jpg


現行型用パイプフレーム(他車種用)
d0229598_2049440.jpg


パニアとマウントフレームをセットで購入できれば、何も悩む必要はないのですが、僕の取り付けたいBMW用クラシックパニアをボンネビルのボルトオンでき、かつ理想の位置に取り付けられるマウントステー・一式は存在しません。なので、まずは適合するフレーム枠を手に入れる必要があります。

色々調べた結果、以前手に入れたBMW用のクラウザーパニアケースは、BMW以外の車種へ取り付ける場合、前期型の樹脂製フレーム枠が流用できるようです。上記のメッキパイプ製の枠にはBMW用は微妙にサイズ・形状が違うようでアタッチできませんでした。キツキツだったのと、強引に押し込んでも入らなかった。。。

ということは、同じパイプ式ということは、現行で手に入るのクラウザー/ヘプコ&ベッカー・K1クラシック用のフレームにはどうやらこのBMW用の元祖クラシックシリーズは適合しない模様(な気がします)

現行で手に入るヘプコ&ベッカー製のマウント。
d0229598_21544272.jpg



ということで、今回、前期型の樹脂フレーム枠を新たに手に入れた訳です。

なんと、同クラウザーの形違いのパニアケース付き8000円♪♪即決。超お買い得だったので落札!

d0229598_2102729.jpg


形、大きさは違うけどクラウザーがもうひとつ増えちゃった(笑)
オークションの出品写真では色あせが酷かったですが、実物は結構マシな方だった。


前からストックしていたBMW用パニア(手前)と今回入手したパニア(奥)
d0229598_2143675.jpg

大きさの違いが良くわかります。
d0229598_2112591.jpg



サイドビュー。ぱっと見は似てます。
BMW用(左) 今回入手(右)
d0229598_2117290.jpg



BMW用のリアビュー
d0229598_2161737.jpg



今回入手の汎用のリアビュー
d0229598_216331.jpg



ん〜〜やっぱりBMW用の方がデザイン、質感、素材が上質です。


ほんとは、今回入手した樹脂フレームタイプの場合は、取付金具が前期型の平型式なので、既に持っているBMW用のパニアは現行フック型のため、フィッティングできないかも?と考え、このままこの古いパニアをセットで使えばいいかなと思って落札しました。しかし、ラッキーなことに、この金具のステーへの取り付け穴のピッチは前期、現行共に同じであることがわかりました。

ということは、取り付け第一候補のBMW製のパニア用の現行フック型金具を、この樹脂製フレームに移設すれば、問題無く取り付けできるということだ!

この樹脂フレームにさえドンピシャでアタッチできれば、あとはバイクへ固定するためのステーを制作すればいいので、四角いフレーム枠から全てワンオフするよりは遙かにコストダウンにできます。

パニアケース未装着の状態を美しくするのであれば、全てをメッキパイプでワンオフした方が良いのですが、僕の場合は常時パニアを取り付けっぱなしなので問題無い。

予備知識や、これらのパニアにまったく興味のない人からすれば、えらくややこしい話ですが。。。

1.フレーム =形状の適合
2.固定金具 =前期or後期の適合


の二つが揃わないと、この古いタイプのパニアを取り付けることができないわけです。
で、手持ちのBMW用のクラウザークラシックパニア(現行型フックタイプ)を流用するためには

1.フレーム =樹脂製
2.固定金具 =現行型のフック受け金具


の組み合わせになります。

※僕の手に入れたクラシックは現行フック型の金具がついていましたが、一般的にはBMW用クラシックパニアは本来は平型金具タイプの方が多いようです。


なんだかんだと集まったステー側の現行フック式の金具たち。
d0229598_211119100.jpg



樹脂フレーム枠+現行フック型で、こんな感じでドッキング。
d0229598_2114638.jpg



あとは、この樹脂フレームにもともとあるボルト穴を利用して、ボンネビルのフレームに最低三点止め(左右とも)するためのステーを制作すればOK。

ステーはサスペンションを交わしたりしなくてはいけないので、形状、曲がりも必要な為、その手のプロにお願いする予定です。


あーややこしい!
なんで同じメーカーでこんなにバラバラなんでしょ。


今回、オークションにて、ついでに見つけた掘り出し物。

金属部のステーを流用できそうなオンボロなパニアステー一式。
落札金額、なんと100円(笑)フレームは珍しいアルミ製。
d0229598_21331238.jpg

使えるかわからんけども。。。

今週、計画再開だ!


ステーの制作はこちらにお願いする予定。
モトコさん/ワンオフ製品のページ



とにかく!クラウザーのクラシックがつけたい!




INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-27 22:16 | Bonnieカスタム | Comments(12)
ボンネwithビキニカウル
先日の記事でとりあげたブサイクなビキニカウル。
コメントでも教えていただきましたが、似たようなデザインのカウルがグッツィV7用でありますね。

d0229598_2239195.jpg

d0229598_2240665.jpg

二つとも似てますが、ナックル部分のカッティングが少し違います。

モトラボロさんとか、他からも出しているようです。
ん〜かっこいい。でもこれグッツィV7だからかな。。。


どシンプルで好きですけどね。

でもやっぱり、こっちのブサイクなほうにしようかなー。
d0229598_224110100.jpg



似たようなもんか。。。

考えちゃう。

今日の夕方、東雲のライコランドに消耗品を買いに行ったら、ボンネビルのオーナーさんに声をかけて頂きました。ご近所だそうでバイクではなく自転車だったのですが、スプロケ、マフラーなどなどカスタムの話でいろいろ盛り上がりました。またどこかでお会いできると良いですね!機会が合えば是非H de T等にもお越しください!


本日のお仕事先、お台場での1枚。
洗車のあとは、なんだか気持ちがいい!
d0229598_224501.jpg



INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-13 22:46 | Bonnieカスタム | Comments(4)
このカウルがほしい!


ネット徘徊していて見つけてしまった。

このビキニカウル!ほしい!

d0229598_2332436.jpg


このなんともブサイクな感じが大好き(笑)
どこで売ってるんでしょう・・・。
見つけたのはヤフオクのエンジンガード出品(オダックスさん)の画像ですが、カウルはオダックス扱いではなさそう。

情報求むです。。。

それにしてもブサイクだ。



INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-07 23:04 | Bonnieカスタム | Comments(14)
おじさんバイク
本日、お仕事の移動の合間にナップスへ寄り道。
ポイント使用もあって無駄遣いしてきました。

最近、腰がつらいので、こんなダサイものを装着。

d0229598_22115571.jpg


そしてツーリングの際にカメラやメガネなどを出しやすいようにタンクバッグ。

d0229598_22124076.jpg

上からの参考写真
d0229598_221976.jpg



前者のいわゆるジェルシートは、まさに快適です♪
でもってこのダサさが問題ですが。。。
MYボンネのカスタム方向的には、それなりにダサかっこいい(笑)としときます。

d0229598_19442081.jpg


なんとなく、良く例えれば乗馬のサドルみたいでしょ(汗)
ちがうかな。。。。
d0229598_19474897.jpg


タンクバッグはデグナーのもの。
よくある真四角ではなく、この有機的なカタチが気に入ったのと、とても小さくボンネビルのガソリンキャップにトップ部が干渉しないデザインってのが決め手。



ということで、20年前なら「へ!ダサ!」と思っていた「オジサン仕様」にどんどんなっていくMYボンネでした。




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-02 22:20 | Bonnieカスタム | Comments(10)
純正サイレンサーdeダイノジェットセッティング
久々にカスタムネタ。キャブセッティングをしました。

というのは、なんとなく、「やっぱりうるさいなー」っと思っていたTOGAサイレンサーを、純正サイレンサーに戻してみました。


そもそもデザイン性も含め純正のスラッと長いサイレンサーは好き。現在僕が装着しているSWEPT-BACKエキパイとの外観相性もそれほど悪くない。なんとなく「なんでこんなに面倒なラインにしたんだろう」的な感じがむしろバブリーで好きです(笑)

d0229598_1755585.jpg


さて、
僕ボンネビルはTOGAサイレンサーに合わせてダイノジェットキットをセッティングしています。ダイノジェットの説明書によると、アフターマーケットサイレンサーではMJ110〜118で僕は118。ニードルクリップは上から3段目〜4段目を推奨です。

これを、ノーマルマフラーに替えると当然セッティングが変わってきます。

「そんなに変わるもんか???」と思うと思います。

はい、僕もスケベってセッティング変更無しで試走してみました。

ダイノジェットのセッティング時は、単に回転数や速度での体感ではなく、各ギアでのスロットルの開度を基準に状況を見るのが解りやすいです。1速〜5速までスロットルを全域で開けてみる。それも何パターンかの回転数・トルクで。

で、近所を試走です。

ダメダメでした(汗)

ノーマルマフラー&ダイノジェット(TOGA用セッティング状態)では、3速以上でスロットル開度3/2以上になると「ボコボコ」と息つきを起こしました。どんな回転数であれ、トルクがのっていようが無かろうが、スロットルを3/2以上ガバッと開けるとゴボゴボいって失速します。一般道での中速域ではスロットルを開けすぎなければなんら問題無いのですが、そのまま高速道路に乗り、100Km越え目指してシフトアップと併せてピーク域まで回転をあげようとしたら、なんと各ギア5千回転ほどで頭打ちです。そして5速で最終120km以上出ませんでした。

これは全くもってセッティングを変えなくてはいけない症状です。純正マフラーの抜けの悪さに、ジェットニードル〜メインジェットの役割である中高回転域での燃調(抜けの良いTOGAセッティング)が全然あってません。ノーマルマフラーの特性に合わせて燃調を変える必要があります。


ダイノジェットの説明書にもノーマルマフラー(Stock exhaust)での推奨セッティングが載っています。それを実行しました。

MJ(メインジェット)=106
ニードルクリップ=上から3段目


このセッティングに変更です。
MJは現在の118から106まで下げます。(薄くする)
MJはノーマル(110)よりも低い番手ですね。ダイノジェットはニードルが細くスプリングが柔らかくレスポンスが軽いからでしょうか。ニードルクリップも1段あげてガスを薄くします。

まずMJの交換。
フロート室を開けて(ここのガソリンは抜いておく)
d0229598_183366.jpg

メインジェットホルダーへアクセス
d0229598_184087.jpg

ジェットフォルダー
d0229598_1844264.jpg

新たに組み込む106番MJ
d0229598_1852116.jpg

次にニードルクリップを調整するためにバキュームへアクセス
d0229598_1875414.jpg

ニードルクリップを上から3段目に
d0229598_1883283.jpg


これで組み込み完了です。
キャブセッティングの詳細は過去記事参照ください!
右側検索ボックスで「ダイノジェット」を入力で色々過去記事出ます。



念のためプラグを清掃して試走です。

セッティング完璧になりました♪

スロットル全域でスムーズに吹け上がります。どの回転域でガバッとフルで開けても、ギア比に無理が無ければグイグイ回転を上げていきます。やはりノーマルサイレンサーは音量が小さい分、TOGAよりもスピードの乗りや吹け上がりが断然スムーズに感じてしまいますね。スルスルスルっと、乗ってて楽です。音による快感を失う代わりに、爆音によるストレスも無くせます。
d0229598_1818461.jpg


冬は時々静かなノーマルサイレンサーでひっそり乗りたくなる事があります。なんでですかね。。。街が静かな季節だからでしょうか。
左右独立管エキパイのおかげか、ノーマルの中間パイプ有りなエキパイよりも「ドパン・ドパン」とアイドリングからハッキリ鳴ってます。静かすぎなくて良いですね。


純正サイレンサー&Swept-Backエキパイ(独立管)のサウンドを録画してみました。中間パイプのある純正エキパイよりは音が左右で割れてる。(ような気がします)




再びTOGAが恋しくなるまでは、このノーマルサイレンサーで乗ります。

ただ・・・難点がひとつ。。。

お気に入りのSWEPT-BACKエキパイエンドが左右非対称な雑な作りなため、長いノーマルサイレンサーだと、その取り付け角度の違いが如実に出ます。。。
d0229598_18195215.jpg

右側が角度がつきすぎです。
TOGAは全長が短く、なすび型だったのであまり目立ちませんでしたが。

ま、いっか。

これもまた「昔のはみんなこうだ」と近所のオヤジのフォローが入りそうで(笑)


出来心で、エンブレムの真っ白なロゴを日焼けさせました(笑)
d0229598_18204253.jpg


d0229598_18192918.jpg


INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-10-21 21:35 | Bonnieカスタム | Comments(6)
スクリーンの再装着
あっという間に空気が冷たくなってきました。
冷たい向かい風をお腹にあてながら走るのは身体に良くない。

以前から何度も着けたり外したりしてるスクリーンを、また着けてみる。

前回まではかなり上部に持ち上げて取り付けたが、今回は正規の取り付け位置にしてみた。理由は特に無い。なんとなく、設計通りでのスペックを今一度確認したかったから。

d0229598_1641248.jpg


取り付け位置はライトを囲むように正規ポジション。
d0229598_16411229.jpg


でもやっぱりそれなりにスクリーンの上から流れてくる風がメットのバイザーにあたります。バイザーがポンッと外れて吹っ飛んでいきそうなので、ヘルメットをこっちに変えてみました。バイザーが短めなBELLに。
d0229598_16412794.jpg


これならGoodでした。高速を少し走りましたが身体が楽な分巡航速度はやはり上がります。しばらくこれで様子をみてみよう。


下の写真は某新潟のボンネ乗りさん(笑)用にアップしときます。
この短いステーだと正規のポジションで4点留めにできますよー。
d0229598_16452745.jpg



来週半ばから1週間ほど海外出張。
それまで少しお休みできそうなので、どこかに走りに行きます。
d0229598_1647995.jpg




INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-10-19 16:53 | Bonnieカスタム | Comments(15)