ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ジャーマンが養子縁組
今度は...横だ!


ボンネビル売却につき、無駄にお騒がせしてしまったので。。。

とっとと着地せねばと思い、ご報告。

ボンネは 一手間、今度は四手間。


この度、24歳のドイツ人と養子縁組しました。


d0229598_10553159.jpg


d0229598_10563525.jpg



もうバレバレでしたね。。

1989年製 BMW R100RS (モノサス)


10万キロ突破のOHVエンジン。

つい最近まで現役で走っていた個体。
前オーナーの手入れは良い状態だったが、やはり24年前/10万キロの車体、あちこちガタがきている。これから、こいつを整備する。


このOHVのRは、ずーーっと憧れのバイクでした。

BMWの整備誌で見かけたこの写真から。。。
美しすぎる。。。。

d0229598_119966.jpg


この部品のシンプルさ、これでエンジンが動くとは。

d0229598_11101248.jpg


そのスタイルは勿論、自分で触って、体感するエンジン。
これが何より欲しかった。

もう一度、オイルまみれになりたい ってw


BMWは、外装のデカール以外は、例え旧モデルであっても全てのパーツが現在も国内外正規ディーラー(OEM個人輸入含)で扱っており、新品で入手できる。その凄さがどれほどの事か。

d0229598_11145120.jpg


こいつは来月あたま、ようやく我が家にやってきます。
さて、でも無駄に忙しく時間がないぞ。。。。


あ、手間数の答えは。。。オイル交換。

エンジン/ミッション別体/シャフトドライブのBMWは。。。

・エンジンオイル
・ミッションオイル
・シャフトオイル
・デフオイル

とまあ、オイル交換だけで陽が暮れる・・・・。ドMにはぴったり♪

OHVは、ボンネビルでお世話になったNWJCさんの十八番。
そこもまた、motoの中では安心材料。

d0229598_11315986.png




新しいお友達、みなさま仲良くしてください!







日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-10-29 11:26 | Comments(58)
Commented by ケビン at 2013-10-29 12:36 x
遂に発表ですね(^-^)
いつお披露目するかワクワクしてました。
でもこのバイクに乗るとは意外でした(笑)
イジリがいがあって楽しくなりそうですね♪
今度、実車、是非見せて下さ~~い。
ケビン♪
Commented by ししざる at 2013-10-29 12:45 x
お〜、カッコいいですね。
音もまた良しなのでしょうか。
青空ガレージ再開ですねー。
Commented by うさトラぼん at 2013-10-29 12:49 x
やはりBMWでしたね♪
多分そうだろうなぁと

西東京辺りのリトモ セレノさんなんかにカッコイイのが並んでましたよ〜

これからはBMWライフ楽しんで下さい^o^

あれ?ブログタイトル変更ですねw
Commented by ぽんたまん at 2013-10-29 13:39 x
やっぱり!

そんな気がしてました。
NWJCにくるならツーリングチャンスが沢山です!
是非今度はツーリング一緒にしましょう!
楽しみですね。納車!
Commented by ユ・イチロウ at 2013-10-29 13:47 x
すげーかっこいい。
ちょっとほっとしてる自分がいます。
Commented by Bonnie侍 at 2013-10-29 13:55 x
こりゃ数年間は楽しめますね。
手を入れるとこ、盛りだくさんか!
次回楽しみにしとります。
新しくブログ立ち上げるんすか?
Commented by motor-moto at 2013-10-29 14:12
ケビンさん、意外でした?
ええ、ゴールドウィングと迷ったんですがw
Commented by motor-moto at 2013-10-29 14:13
ししざるさん、音はですねー
ブルブル
ギュルギュル
ダルルル

いろいろ?
Commented by zeckey at 2013-10-29 14:15 x
やはりR100RSでしたね、私も狙ってたんですよ…
そうきたか〜motoさんらしい〜
Commented by motor-moto at 2013-10-29 14:15
うさトラぼんさん、
リトモセレノさん、いろいろカスタムやってますね。
カッコイイけど、このバイクは基本ノーマルスタイルでのります。

Commented by motor-moto at 2013-10-29 14:16
ぽんたまんさん、岐阜に行けるのはいつかはまだわからんですが、
というか、かなり整備しないと岐阜に辿り着けないかも(笑)
Commented by motor-moto at 2013-10-29 14:17
ユ・イチロウさん、良かったw 僕もホッとしました(笑)
スーパースポーツあたり乗り変えると思った??
Commented by motor-moto at 2013-10-29 14:19
B侍さん、ん〜〜ブログはもういいかな。
R100シリーズは前人達が沢山いますから、今更そこに向かっていくこともないし。
単純に機械として楽しみます。
だからブログはこのまま??でいいかなあ
Commented by motor-moto at 2013-10-29 14:20
zeckeyさん、狙ってた? じゃあどうですかもう一台w
どっちにせよ、空冷ツインでございます。

ブログタイトル "38歳からの空冷ツイン"に変えようかな。。。。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-10-29 14:43 x
ずっと乗りたいバイクが同じだとは・・・女性の好みも同じだったりして(笑)
Commented by Heart at 2013-10-29 14:52 x
イギリスの次はドイツでしたか(笑)

モザイク画像の記事の時に
「もしや?」とは思ってましたがw

手のかかりそうな子だけど
楽しめますね(^-^)
Commented by falconpapa at 2013-10-29 15:58 x
motoくんは正直者だなぁーw
きっとモザイク写真はフェイクだぞぉ!って
読んでたヘソ曲りな僕です(笑)
一箇所と四箇所の答えがオイル交換だったとは。。。

ブログタイトル変わった!
二台持ちの決心しましたねッ。
Commented by とらきち at 2013-10-29 16:31 x
あちゃー GLじゃなかったんだぁww

手強いけど面白そう♪
セルモータ買っておいたほうがいいかもww
がんばってちょ~
Commented by fuku_sixty at 2013-10-29 16:45 x
お疲れ様です!!
やっぱりBMWだったんすね~♪
かっこいいっすね~♪
Commented by roadmanbo at 2013-10-29 17:59 x
motoさんの雰囲気にバッチリな選択だと思います。もしかしたら、バッチリ度はボンネよりも上かも???楽しんでください!
Commented by motor-moto at 2013-10-29 18:30
ゆいぷんさん、ほんと? じゃあ嫁さんとっかえるか!w
Commented by motor-moto at 2013-10-29 18:32
Heartさん、英vs独、第二次世界大戦勃発w
手がかかりますよー。それが良いのだ(笑)
Commented by motor-moto at 2013-10-29 18:33
falconさん、ええ、ウソはつけませんし、もったいぶりませんw
ブログタイトル、なんでもいいやw
Commented by motor-moto at 2013-10-29 18:34
とらきちさん、セルモーターは、バイクが来て、セルのメーカーを確認してからw 他にもいろいろあるですよ。。。気をつけないといけないとこばっかりw
Commented by motor-moto at 2013-10-29 18:35
fukuさん、かっこいいでしょ〜〜とりあえず数ヶ月はそう言わせてw
Commented by motor-moto at 2013-10-29 18:36
roadmanboさん、ボンネと感覚的には変わらない?というか、お国は違えど結局の所は似たような趣味性かと。
大変なのはこっっちですが。。。(汗)
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-10-29 19:14 x
ついにお披露目。。
キャブがメッキなのでクラシカルブラックという限定車ですね。
OHV・BMWは左右のステップ位置が異なります。左側のステップが前にあるので、ステーに穴をあけ後ろにずらし、シフトペダルも切断、短くして熔接すると良いポジになります。つま先がキャブにあたりにくくなります。
E/Gオイルは鉱物油を。合成オイルは粒子がこまいので、長時間高速走行するとヘットG/Kあたりから滲んできます。BPクラシックあたりがおすすめ。オイル消費も少なくなります。
とにかくおめでとうございます。寒くないバイクです。キャンプ行きましょう。
Commented by ジップヒット at 2013-10-29 19:18 x
横ですか!
空冷二気筒だから同じ旋律でまた一緒に走れますね


でも水平対抗ならではの挙動もあるんでしょうね? 次回のキャンプでその辺りのお話楽しみにしてます
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-10-29 19:21 x
追伸・・このエンジンを二つ、三つとあわせていくと零銭などの星型エンジン。さすがBM,プロペラマークのエンブレムです。
E/G,T/M,シャフト、すべて車体と直角に回転、高速なるほどジャイロ効果がもたらす安定感に驚くはずです。
長々とスミマセン。他人事ながらつい興奮。
Commented by silva at 2013-10-29 20:01 x
38歳からのボンネビル、41歳からのR100RS…
次は44歳からのショベルヘッドあたりでしょうかw
何はともあれ、新相棒とのバイクライフを楽しんでくださいね
Commented by turtle at 2013-10-29 20:52 x
あっ、ブログタイトルちょっとだけ変わってる!!(笑)
Commented at 2013-10-29 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ティガー at 2013-10-29 21:14 x
R100RSカッコイイですねぇ〜(^O^)

僕の自慢っぽい話は終わったので、
motoさんの新相棒の自慢っぽい話、期待しています(笑)
Commented by すふぃも at 2013-10-29 21:34 x
あら、予想より早いお披露目ですねw
自分は今日初めて対面してきました。お披露目はもう少し先になりそうです。
Commented by Bonnie侍 at 2013-10-29 21:53 x
ブログタイトルいいですな。
ところで、写真見ると…
第一印象ですが、なんか、なんとなく、なんとなくですよ?
motoボンネに雰囲気が似てると。。
あぁ、スミマセン。
俺の霊感がそういうインプレッションで。。。
とりあえず遊びに行きましょ~!
Commented by コタロウ at 2013-10-29 22:23 x
これはシブイところを。。。。。。
てっきりMOTO GUZZIあたりだと踏んでたんですが大外れww
あの横置きエンジンは宮崎駿の世界ですねぇ。
Commented by JUN君 at 2013-10-29 22:57 x
なるへそ、まさかハーレーには行くまいと思ってましたが、ある程度想定内の展開で嬉しいです。車種は変わってもGo your own wayは、顕在ですね。
Commented by nao at 2013-10-29 23:39 x
ボンちゃん以外のバイクの事は???
の 私ですが motoさんに似合いそうな?ばいくやなぁ~と
感じたよ~~~^0^
また それで先導してどこかに連れて行ってくらはい^^
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:40
トラボンタロウさん、まさにその限定クラシカルブラックです。
といっても、結構な台数があるので逆に珍しくない(笑)
エンブレム、なるほどー!
先人のご意見、参考になります!
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:41
ジップさん、癖どころか、40キロで振り落とされそうなブレとか、120kmでブレブレ、130出せば落ち着くとか、わけのわからん「メーカー出荷時性能」があるようです(笑)そんな性能いらん!!
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:42
silvaさん、ショベルヘッドは性に合わないのでいかないでしょうw
最後はやっぱりカブですかな!
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:43
turtleさん、タイトルは、またすぐ変わるかもよ?
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:44
ティガーさん、自慢できるにはまだまだほど遠いですな。
なんせド素人なんで、何が良いのかまだ分からず。。。。
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:44
すふぃもさん、楽しみにしてますよ〜
次の相棒でも元気に走りましょ!
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:45
B侍さん、でしょ?同じですな(笑)
違うのは、こいつは壊れるってとこかなw
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:46
コタロウさん、ライダーが渋くないので、追いつくよう頑張りますw
MOTO グッチいく勇気はないっす。
基本イタリア製品は信じてませんw
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:48
JUN君さん、小心者なんで、しっかり想定内でおさめときましたw
また一緒に走りましょうねー
Commented by motor-moto at 2013-10-30 01:50
naoさん、これはですねー、排気量2600ccの化け物で、飛行機のエンジンを積んでます。燃料は灯油です。最高速は320kmです。
でもボロなんで先導どころかみんなに置いてかれます、きっとw
Commented by ヒデキノシタ at 2013-10-30 08:05 x
おはようございます&おめでとうございます!ガキの頃からなーんか「ビーエムはあがりのバイク」と何処かで耳にしたのか、ずっとそんなイメージがあります。「ねこバイさん」の動画も素敵。
Commented by motor-moto at 2013-10-30 08:36
ヒデキノシタさん、おはようございます!ねこバイさんの動画、僕も見てます!いい動画ですよねー。 とても楽しそうな時間です。
Commented by non at 2013-10-30 09:58 x
motoさん生ボンネを拝見できませんでしたが、新しい?バイク楽しんでくださいっ
それにしてもステキ雰囲気出してるバイクです。。
Commented by nao at 2013-10-30 10:52 x
再度 コメですが^^;;
排気量2600cc???*0*
なんCC?おじさんがびっくらこくバイクですね~~~
燃料 灯油。。。。。
うちのスタンド 灯油安いからお披露目がてら 来てちょ~だい^^
コーヒー&ケーキ ごちそうするよん!^0^ 
Commented by motor-moto at 2013-10-30 14:57
naoさん、じゃあ4tタンク車でお伺いしますんで、ハイオクを4tほど。。。。ww
Commented by motor-moto at 2013-10-30 16:10
nonさん、はい、ありがとうございます。雰囲気は満点ですよw
おまけにぶっ壊れる雰囲気も満点w
Commented by うちやん at 2013-10-30 21:41 x
R100RS カッコいいですね!
昔はBMW=叔父さんバイクという印象でしたが、40代後半になるとカッコ良く見えちゃうもんですね。

国内メーカーのパーツが流用できそうに無いのが残念です。
その点、ボンネは弄り易いですね!

最近のBMWは弄り難くい構造ですから、こちらの方が楽しめますね!

Commented by masaki at 2013-10-30 22:03 x
ロングツーリング時に楽で乗って楽しそうなバイクということで、R100RSまたはRTなんかいいな~と思った時期もありました。
またキャンプの時にでもいろいろ聞かせてください。
Commented by motor-moto at 2013-10-30 22:19
うちやんさん、そうなんです。二〇代のころは、まさにオッサンバイクの代表でしたw
今は身の丈にあってきましたー。
Commented by motor-moto at 2013-10-30 22:20
masakiさん、RTもいいですね。でもかなり巨大なカウルなんで、都内では邪魔くさいかも? 低めのトルク設定でモノサスRSくらいが走りも含め合ってるかなと。
<< 解禁? motoのボンネビル・売れない... >>