ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
K&Nエアフィルター・メンテ
今日は午後からボンネのK&Nエアフィルターをクリーニング。

d0229598_2237023.gif


何キロ毎に、というルールは決めていない。

前回のフィルター洗浄(昨年12月)から約1万キロです。途中ホコリをブラッシングで落としたりというメンテはしていた。

d0229598_226987.jpg


以前にフィルターボックスへのオイル戻り症状の原因だった内圧コントロールバルブを廃止してからか、1万キロでも あまり激しい劣化はない。しかし端の方は変色(オイルシミ+フィルターオイルが乾燥)が見られる。

d0229598_2210365.jpg


クリーナー液をたっぷりスプレー。
しばらく放置して汚れが流れてくるのを待つ。

d0229598_22114345.jpg


15分くらいで、じっとり汚れが。
こうすると汚れがよくわかりるな。。。

d0229598_22133074.jpg


汚れが出たところで、水道水で洗浄。
洗浄の際は空気の抜ける方向に向かって(内側から外側へむけて)水を流して洗浄液を洗い流す。全部流すとフィルターの素地のグレーになる。
まずはこれを完全乾燥。

d0229598_22154487.jpg


素地が乾燥したらK&N専用のフィルターオイルを塗布。
塗りすぎ注意(前回塗りすぎたw)。。それぞれ凸凹ひとつおきの凹溝に沿って流し込むくらいで丁度良い。

d0229598_22184992.jpg


これで、オイルが全体に染みわたる+乾燥で2時間くらい放置。

綺麗に染まった。

d0229598_22194127.jpg


エアクリボックスの中も綺麗に掃除してフィルターを組み込み。

d0229598_2220532.jpg


今はメンテではこれくらいしかする事が無い(笑)ので、エンジンのお掃除。

d0229598_22222418.jpg

d0229598_2223782.jpg

d0229598_22234416.jpg


エンジン表面のホコリは溜めない、汚れも溜めない。
エンジンを綺麗に保つためには、熱で汚れが固着する前に除去が鉄則。

磨き始めたら止まらないw
黒いところは黒く、光るべきとこは光らせる。
とりあえずそこら中を磨くw

d0229598_22262345.jpg



午前中は次男・長女・次女・愛犬と公園でサッカー・・・・
・・してるフリしてパパはヘリノックスチェア持参で読書w

d0229598_22284252.jpg



もうすぐ秋です。
過ごしやすい季節になってきた。





メーカー推奨のメンテ方法はこちら


日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-29 22:37 | Bonnieメンテナンス | Comments(14)
Commented by turtle at 2013-09-30 07:52 x
わたしも週末は土日両日子供に捕まり、自転車、色鬼、高鬼、野球にサッカーと、しごかれました。(笑)
今日は仕事になりません。(笑)
Commented by Bonnie侍 at 2013-09-30 08:40 x
あ~。
私も昨日チェックしたら、そろそろ掃除しないとヤバそうな雰囲気でした。
メンテキット買わなきゃ~。

Commented by silva at 2013-09-30 10:09 x
ホントだ、同じ事しとるw
前回のmotoさんの記事を参考にしましたが、やはり加減がわからずオイル過多になってしまいました。
Commented by はねなし at 2013-09-30 10:29 x
はじめまして
ししざるさんちから来ました。

お写真の方のサイトも見せていただいたのですが、正にGRで!と言った作品がかっこいいですねぇ
私は、バイクも写真も何とかの横好きです(汗)

また、覗かせていただきますm(__)m
Commented by fuku_sixty at 2013-09-30 12:20 x
お疲れ様です(^^)
そういえばエアフィルターのメンテは暫くやってません(^_^;)
そろそろやらないといけないなと思いました(^^)

しかし、masakiさんのチェアも良かったですが、ヘリノックスチェアもいいっすね~♪
うっかり会社近くのお店で座ってみたら気持ち良かったです(^^)
Commented by jun at 2013-09-30 17:15 x
着々とメンテナンスが進んでいきますね^^

椅子の座り心地も確認済みみたいだし、いつキャンプに行く??(笑)
Commented by falconpapa at 2013-09-30 18:53 x
なるほど!!
これで取説読まずに洗浄作業出来そうです、いつも助かります(笑)

ヘリノックスチェア、公園の緑と馴染んでいい感じ!
僕も次のキャンプまでに座り心地の良い椅子ほしいなぁ~。
Commented by motor-moto at 2013-10-01 23:16
turtleさん、色鬼!なつかしーw
うちも世代別性別でやること多すぎて大変ですよ。
Commented by motor-moto at 2013-10-01 23:18
Bサムライさん、フィルターメンテは簡単ですからお気軽にできますね。メンテナンスキットは少し高いですね。たっぷりあるから合同メンテで共有してもいいくらいな量です。
Commented by motor-moto at 2013-10-01 23:19
silvaさん、僕も今回も多すぎたようです汗
昨日の朝、少し垂れてました。。。。。
難しい。。。。
Commented by motor-moto at 2013-10-01 23:21
はねなしさん、はじめまして!
ようこそ起こしくださいましたw
写真、嬉しいお言葉ありがとうございます!
デジタルではなかなか難しいことも多いですが、人間も正常進化しないと!って思って頑張ってます(笑)
Commented by motor-moto at 2013-10-01 23:23
fukuさん、ヘリノックスはお勧めですよー。
意外と軽いし、フレーム折りたたむのも楽チン。
はい、ポチってください!
Commented by motor-moto at 2013-10-01 23:24
junさん、キャンプ行きたいですねー。。。。
しかし、なかなか予定がたたないのです。
毎日先が見えない。。。
Commented by motor-moto at 2013-10-01 23:26
falconpapaさん、どうも!
整備は自己責任で!(笑)
僕と全く同じようにやると、フィルターオイル垂れてきます汗
もっと少なくプシューしてくださいねw
<< ボンネビルの気持ち 渓魚賛歌 >>