ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
チェーンメンテナンス

今日は仕事だったが、台風という言い訳で自宅作業に。

ヤツは以外と早く関東を通過した?模様
涼しくなった午後に、少しバイクを出した。

チェーンへの注油はマメにやっていたけど、洗浄は2ヶ月に1回くらい。

d0229598_199241.jpg
d0229598_19104692.jpg



以前にも記事にしたスプロケット。
見た感じは、新品の状態と比べても、交換に値するような摩耗らしき劣化は見受けられない。

d0229598_19113864.jpg


交換用をストックしてあるが、かれこれこのスプロケは40,000キロ使った。
あと20,000キロくらい持ちそうな気がしてしまいますが。。。。。

メットの太すぎた白ラインにゴールドラインを重ね、後頭部に色味を入れるためにBELLステッカー貼って(こら、BELLじゃないだろ!)

d0229598_1913411.jpg



雨風でキレイになった空気の中を、ぶらり走りました。

d0229598_19152430.jpg


こんな心地よい大気の中でバイクに乗っていると、ここのところの諸々で、少しバテた気持ちが落ち着きます。

やっぱり僕にはバイクが必要だ、と実感した日でした。



日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!


解説!ボンネのオイル交換メソッド!
まずはこれでしょ!サンデーメンテ最初の一歩!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-16 19:18 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
Commented by Bonnie侍 at 2013-09-16 22:29 x
おっ。最後の写真キレイだなぁ~。
なんか、湿度が高いとこんな色の空になるらしいっすね、テレビの受け売りですが。
寒くなったら遊びましょう~!
Commented by ししざる at 2013-09-16 22:36 x
あれw?
何時頃あそこにいました?
すごーくニアミスかも。
Commented by motor-moto at 2013-09-16 22:40
B侍さん、今日の空はすごかったですねー。この写真も加工いっさいナシですから。気持ちのよい午後でした。
寒くなったらねw遊びましょう。
Commented by motor-moto at 2013-09-16 22:42
ししざるさん、りばーらんず田園wには3:30くらいかな?
一番下の夕焼けは、また別の場所です。
明日からは過ごしやすそうな日が続きそうですね。
Commented by fuku_sixty at 2013-09-17 07:06 x
お疲れ様です(^^)
僕も最近チェーンメンテやったのですが、ルブの拭き取りが甘く、かなり飛び散っちゃいました(^_^;)
ヘルメットいい感じですね♪
Commented by motor-moto at 2013-09-17 11:48
fukuさん、おはようございます。
チェーンルブ選びは難しいですね。粘度が高すぎてもベトつくし、サラサラすぎても飛び散るしw
僕はワコースの中間的粘度のやつ使っていて、吹いた後は10分放置、その後拭き取ってます。それでも高速走ればルブ飛ぶけどw
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-09-17 16:54 x
ヘルメット、素晴らしい仕上がり具合ですね。
私流チェーンメンテ方法
①自宅に戻ったらチェーンルーブをスプレー(種類はその時の懐具合、気分で購入したもの)
②少し時間をおいて、エアガンで内側からブロー。リンクの隙間に入り込むように&余分なルーブを除去。
③ウェスにCRCなど潤滑剤をたっぷり吹き付け、チェーンを鷲掴みタイヤを回転させ拭き取ります。側面に付いたルーブはこれで綺麗に拭き取れ、飛び散りも最小限です。
ツーリング中は、スプレーしっ放しです・・その後の清掃が大変。
これで寿命は超々伸びています。
Commented by motor-moto at 2013-09-17 19:49
トラボンタロウさん、こんばんは!
僕はブラシでゴシゴシするだけですね(汗)
エアガンは効果ありですね。今度真似してみます!
Commented by non at 2013-09-18 17:38 x
こんにちは。
メットも夕やけとバイクすっごいキレイですね!
どっかのポスターになりそうですw


Commented by motor-moto at 2013-09-18 22:59
nonさん、お久しぶりです!
はい、メットより遥かにきれいですw
バイクで走りやすい時期になりましたねー
ソロツー計画は進んでますか?
<< バトラックスBT45が何か違う。。。 プラグ清掃&ホイール磨き >>