ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ヘルメットペイント最終段階!
さっき(朝4時)帰ってきました。。。

夜な夜な仕事しながら爆睡したのでw 少し元気です。

今日は11:00出勤。

半端に寝ると起きられない。
そして明日からの海外出張の前にやることがある。

ということで、先日のオイル交換と同時ににここまで終わらせたヘルメットペイントを進めましたよ。

d0229598_9342750.jpg


今回は少し手抜きでラッカー系の塗料を使ったので乾燥も早い。

先日の最終作業はマスキングしたところにネイビーとクリームを吹いて乾燥まで。
マスキング剥がすと乾燥が甘かったのか若干テープの跡が残った!!。。。。ので、一度2000番の耐水ペーパーで表面をならすことに。お決まりで「せっかくの艶が消える」ことになるが、これは最後にクリアーを吹けば艶は戻るので焦ることは無い!

黒とネイビーのエッジは良い感じ。でもラインあてちゃうけど。

d0229598_954010.jpg


残る塗装作業はラインとクリアー。

ここからは必死ですので作業写真割愛で。。。。

最後のクリア終了後の図。

d0229598_9431441.jpg


なかなかな感じですよ。
ちょっとネイビーが明るすぎたかなあ。。。
ラインも若干太いな。。。

d0229598_944599.jpg


d0229598_20542356.jpg


クリームの幅がデカすぎたか。。黒で少し埋めるか。
まあ。。。3〜4日でやったにしては上出来とします。

クリアもラッカーなので5回塗り重ね。
これで海外出張から戻って完全乾燥したら、もう一度 耐水ペーパーで表面をならしてコンパウンドがけします。現状よりも若干艶は落ちると思うが仕方ない。
最後のペーパーがけ&コンパウンドは、塗装塗り分けの段差をならす目的もあるが、塗装面の強度も上がる。

気の利いたステッカーでも1枚貼って、内装を作って、motoお気に入りのバイザーを取付けて完成ですね。


実はこのデザインはこちらを参考にしました。
ネットで見つけた画像。

d0229598_9144464.jpg


これはブラックとネイビーの配色が逆ですが、シンプルな感じが良いなと。

追記:と思ったら、すふぃもさんに「ゼファーみたいっすね」と言われ、なるほど!と後から気がつくmoto(汗)

Z1はこんなカラーだったけね。確かに似てる。

でもこれ米国輸入メットだから、おそらく前オーナーがUSカワサキに合わせて塗ったのかな?


d0229598_2313385.jpg



僕のボンネビルはヴィンテージバイクではないので、これよりも少し現代的な配色というかカラーバランスにしてみた。飽きてきたら真っ黒にしちゃいますw


ほんとは今は時間もあまり無いし、ペイントショップに頼んでしまおうと思い見積依頼メールを送っていたのだが、2日待っても返事が来ない。。。ので返事来る前に自分でぬってしまた(笑)

ペイント業者さん、すみません。
見積は迅速に出さないとお客を逃しますよw


さて、LA出張で良さげなステッカーでも買ってきますか。
時間ないと思うけど。



日々、どこかで見た景色をパチリ
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ


新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-10 09:26
<< ヘルメット・カスタムペイント完成 EPLオイル交換・ヘルメット塗装 >>