ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
EPLオイル交換・ヘルメット塗装
久々の休日。

丁度、交換時期になったオイルを交換。

このスーパー重たい工具箱を久々担いだら加齢を感じられずにはいられず。。。

d0229598_16234085.jpg


前回からほぼ3000km。休日と合わせタイミング良し。
予定通りの交換距離数。

d0229598_1625154.jpg

d0229598_16283935.jpg


オイル交換用に使う工具達。

d0229598_16273061.jpg


オイルが抜けやすくなるように前方傾斜させたので前後にタイヤ留めを忘れずに。

d0229598_16301046.jpg

d0229598_16315494.jpg


今日は数少ない休日を有効利用しなくてはいけない。
オイルを抜いている間に、併行してヘルメットペイントでございます。昨晩ペーパーがけしてマスキングしておいた超ボロヘル。内装剥がしてスチロールもとって。サーフェーサーは今回はパス。ヴィンテージメットだし、ピカピカでなくても。。てか単にメンドクサイから(汗)

d0229598_16345612.jpg


まずはベースカラーのブラックに塗装。

d0229598_1635492.jpg


このなんとも言えないリブ凸がブラックだとまた映えます!


実は昨晩のうちに2回塗りは終わらせて乾燥させておいた。
今日は更に15分おきに3回塗り。

どんなデザインになるかは、成功してからお披露目します(汗)

丁度良い暇つぶしができました。
オイルも完璧に抜けてます。

オイルフィルターも交換し、ドレンパッキンを新品に。

d0229598_16374778.jpg

d0229598_16383622.jpg


オイルはEPL-PLO TT。
もうこれ、何回入れたのかな。ボンネ買ってから39000キロ走破。ということは3000で割って13回。13000円(4L) ×13回=。。。。おそろし。。。

d0229598_1642748.jpg

d0229598_16432171.jpg


車体を前方傾斜させているのと、地面が左右も若干傾いていて正確なオイル量が計れない時は、こうしてオイルを抜く前にテープで現在油面をマーキングしておくと目安になる。オイルが上がって落ちることを踏まえてこのラインより更に少し多めに入れた。(今回はいっきに3.7L注入)

d0229598_16453330.jpg


一度エンジンをかけてオイルを回し、エンジンオフって油面を確認。オイルが落ちてくる間、まだまだやることがあります。。。。


今日は貴重な休日。有効利用しなくてはいけません(笑)
油面が落ち着くまでの間、前輪を外します。

d0229598_16465665.jpg


何をするかってーと、どうも最近、微妙にブレーキタッチに薄〜〜いムラがあるのです。停止直前あたりから指先とバイクの挙動をじっくり感じないと分からない程度、ほんの少しですが。
通常走行している時は全くわからないのでアライメントなどは大丈夫だと思っていますが、他に原因が思いつかない。。ディスクはまだ新しいので、もしやほんと微妙〜〜〜にホイールフィッティングが歪んでる?と思い、一応確認のためです。


フォークの取付位置(突き出し量)によってはシャフトホールの位置が左右で微妙にずれ、左右にブリッジするアクスルシャフトが進行方向に対してびみょーに水平になってない?可能性はあります。そこを確認。もしくはブレーキオイルにエアが入ってしまっているか。

まずはメンドクサイ方からやってみますw

下の写真、何のテンションもかけずにシャフトを貫通させた状態。ボルト締めもしていません。若干ですがシャフトが左方向に偏っており、中心になっていない。この状態だと結構強引にシャフトをねじ込まないとしっかり入っていかない。んーでもこの程度で歪みが出るかな〜〜。。。

d0229598_1652115.jpg


これはフォークの突き出しではなく、フォークが何かに引っ張られている感じ。ということで、原因はこれだな。

d0229598_16542681.jpg


このスタビライザー並みの強度を持ったステンレスフェンダーのブラケット。どうやらこいつの歪みが影響しているようです。まずは全てのボルトを緩めて、どこを締め込むと影響がでるか確認。右側前方のボルトを締めるとシャフトの芯が傾く事を発見。

そこに2mmのワッシャを入れて、ボルトを締め込んだ時にフォークを引きすぎないように調整。

全てのボルトを締め込んでも無理なく中心にくるようになった。

d0229598_16584252.jpg


ついでなので、ベアリング部を洗浄して、EPLグリースを塗り直して組込み。

d0229598_1714619.jpg


愛する黒森さんにも(笑)

d0229598_1723086.jpg


これで改善したかな?試走は後ほど。

d0229598_173480.jpg


その間に、オイル油面が良いとこに落ち着きました。
これは車体を垂直水平にした時の状態です。

d0229598_176314.jpg


オイル交換は無事終了。次回交換距離をマーキング。

d0229598_1773457.jpg


で、更に更に、先ほどスプレーしたヘルメットが半乾きになってきましたよ。
完全乾燥する前に、バリが出ない用にマスキングを慎重に剥がします。

d0229598_178257.jpg


まあまあかな。
勿論まだまだペイントはこれから。下地のグリーンに今度は別のカラーを載せていきます。でもここからは完全乾燥が必要なので、作業はまた次回。って明日は仕事だからな。。いつできるかな。。。また夜中か。。。


午前中に作業を終え、午後からは子守です。
末娘はサッカーの合宿。今日は久しぶりに長女とタンデムデート。ホムセンやらバイク屋やら、娘のお道具箱に入れるハサミを買いにいったりやら。

d0229598_17131547.jpg


なんと長女、生意気にも「顔出し禁止」だそうでw
女の子ですなw(今まで散々出してるぞ)

ブレーキの調子は、以前よりは良くなった。
あまり直らないようなら、今度はブレーキオイルのエア抜きかな。
ずいぶんエア抜きしていないから空気かんじゃってるかもね。

今からやってみよ。


でした!


日々、どこかで見た景色をパチリ。
ひさびさ写真のブログもはじめてみました。
リコーGRでの写真記ブログ




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-07 17:15 | Bonnieメンテナンス
<< ヘルメットペイント最終段階! 明日に向かって撃て! >>