やっっとこさ、昨日ボンネにメスをいれましたw
ま、バイクは乗るものだから、別に毎日分解してなくて良いものなのだけどw
お仕事三昧でこの夏はほとんどボンネビルをいじれずにいたのでちょいストレスが。。。。
ボンネのメンテ予定には、色々宿題はあるのだけど、まずは消耗品として急務である
フロントブレーキパッドの交換と
リヤタイヤ交換。
仕事が休めるわけではないので、昨日朝6:00くらいから作業開始。
まだ日が当たる前なので若干だが涼しい中で作業。
パッドは限界スレスレ。。
今までは
RK の UA7。タッチには満足していたけど、なんだか交換サイクルは早いような気もします。
以前は毎日乗ってすぐ交換!みたいなメンテサイクルだったが、今回は梅雨も越して夏も越して久々のブレーキ分解。やっぱり乗らない日が長かったり、少し放っとくとこうなっちゃいますな↓
ピンは紙ヤスリで錆を除去してグリースアップ。
キャリパーも軽く洗浄してピストンも磨きます。
今回のパッドは先日リヤにも入れた
デイトナ・ゴールデンパッド。
そこそこ良い感じなのでフロントにも試します。
表面が結構硬め。ザラツキがあるので軽い面取りとペーパーがけ。
鳴き防止にグリス塗って(塗りすぎたぞい)・・・
組み込んで完了。
なんだか久しぶりにトルクレンチの「カチッ」を聞いた(笑)
ギリギリ直射日光を浴びずに終える。。。
ブレーキパッド交換が終わって7時すぎくらい。
即効でシャワーを浴びて出勤準備。しかし職場に直行ではない。
次はスリップサインに達したリヤタイヤを交換です。
今日の打合せアポは13:00から。その前にナップス世田谷へ行って注文していたリアタイヤを交換する。朝イチで行けば予約ナシでも余裕だと思っていたら、開店と同時に入ったにも拘わらず作業開始まで60分待ち・・・・。ナルホド、前日から決まっている先約作業があるものなのね。。
60分ほどナップス店内を20往復くらいして待つ。
普通、どこのに二輪用品店でもタイヤ交換の際はサイレンサー脱着などタイヤを外す作業に邪魔な部品の取り外しが発生する場合は別料金が加算される。ナップスもそうです。
僕のボンネはパニアケースがあるので、リヤタイヤ脱着はサイレンサーだけではなく、パニア本体&パニアのサイドステーまでも外さないとリヤを脱輪できない。
やっぱりサイドステーも全部外してから来店した方が良いのかな?とも思ったが、仕事道具もあるので出来ればその日はこのままでピットインしたい。
タイヤ注文時、店員さんに
「パニアステーを外さないとリヤタイヤが外れないのですが、パニアステーも取ってきた方が良いんですか?」と聞いたら、ピットマンと一緒にバイクを確認してくれて、
「どうせサイレンサー外すし、ボルト2本でサイドのステーも分離するからそのままで良いですよ、ピットでやっときます」と!なんて嬉しいんでしょ。料金もINCLUDE!
量販店らしからぬ愛ある対応に感謝♪
おかげさまで、ピット前でパニアボックスをパコっと外すだけで作業してくれました。
NEWタイヤ。
と、喜びもつかの間、待ち時間が長かったので作業終了が12:45分。13:00に都心でミーティング、絶対間に合いません。
あらぬ理由を捏造して、遅刻を正当化したmotoでした。。。。
職場まで首都高をぶっ飛ばして行ったが、ニュータイヤの安定感は流石です。
少し車高が上がった感さえある。やっぱりタイヤは無理して使い切らず、スリップ出たら交換ですな。
で、
お待ちかねだったGR Ⅳ君も昨晩届いた。
やっぱりいいねー。ザラっと手に馴染みますぞ。
これはこれで、最新型GRには無い質感だ。好きです!
とりあえず使いこなす前に通勤路で遊んでみる。
ファインダー仕様で、あえてディスプレイはOFFで使う。
ISOも400固定。なるべく扱う感覚をフィルムに近くする。
なんとなく自分にはその方がしっくり来る。
画角なんてちょっとくらいズレたっていいいいw(だいぶズレるけど)
次はオイル交換です。いつやれるかは未定だけど。
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