人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
Fブレーキパッド・Rタイヤ交換
やっっとこさ、昨日ボンネにメスをいれましたw

ま、バイクは乗るものだから、別に毎日分解してなくて良いものなのだけどw
お仕事三昧でこの夏はほとんどボンネビルをいじれずにいたのでちょいストレスが。。。。

ボンネのメンテ予定には、色々宿題はあるのだけど、まずは消耗品として急務であるフロントブレーキパッドの交換とリヤタイヤ交換。

仕事が休めるわけではないので、昨日朝6:00くらいから作業開始。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_1752552.jpg


まだ日が当たる前なので若干だが涼しい中で作業。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_178712.jpg


パッドは限界スレスレ。。
今まではRK の UA7。タッチには満足していたけど、なんだか交換サイクルは早いような気もします。


Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_1739576.jpg


以前は毎日乗ってすぐ交換!みたいなメンテサイクルだったが、今回は梅雨も越して夏も越して久々のブレーキ分解。やっぱり乗らない日が長かったり、少し放っとくとこうなっちゃいますな↓

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_1740519.jpg


ピンは紙ヤスリで錆を除去してグリースアップ。
キャリパーも軽く洗浄してピストンも磨きます。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_1792540.jpg


今回のパッドは先日リヤにも入れたデイトナ・ゴールデンパッド
そこそこ良い感じなのでフロントにも試します。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17103437.jpg


表面が結構硬め。ザラツキがあるので軽い面取りとペーパーがけ。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17111823.jpg


鳴き防止にグリス塗って(塗りすぎたぞい)・・・

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17122292.jpg


組み込んで完了。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17124480.jpg

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17125668.jpg


なんだか久しぶりにトルクレンチの「カチッ」を聞いた(笑)

ギリギリ直射日光を浴びずに終える。。。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17133087.jpg


ブレーキパッド交換が終わって7時すぎくらい。
即効でシャワーを浴びて出勤準備。しかし職場に直行ではない。
次はスリップサインに達したリヤタイヤを交換です。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17224818.jpg


今日の打合せアポは13:00から。その前にナップス世田谷へ行って注文していたリアタイヤを交換する。朝イチで行けば予約ナシでも余裕だと思っていたら、開店と同時に入ったにも拘わらず作業開始まで60分待ち・・・・。ナルホド、前日から決まっている先約作業があるものなのね。。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17222174.jpg


60分ほどナップス店内を20往復くらいして待つ。

普通、どこのに二輪用品店でもタイヤ交換の際はサイレンサー脱着などタイヤを外す作業に邪魔な部品の取り外しが発生する場合は別料金が加算される。ナップスもそうです。

僕のボンネはパニアケースがあるので、リヤタイヤ脱着はサイレンサーだけではなく、パニア本体&パニアのサイドステーまでも外さないとリヤを脱輪できない。
やっぱりサイドステーも全部外してから来店した方が良いのかな?とも思ったが、仕事道具もあるので出来ればその日はこのままでピットインしたい。

タイヤ注文時、店員さんに「パニアステーを外さないとリヤタイヤが外れないのですが、パニアステーも取ってきた方が良いんですか?」と聞いたら、ピットマンと一緒にバイクを確認してくれて、「どうせサイレンサー外すし、ボルト2本でサイドのステーも分離するからそのままで良いですよ、ピットでやっときます」と!なんて嬉しいんでしょ。料金もINCLUDE!

量販店らしからぬ愛ある対応に感謝♪
おかげさまで、ピット前でパニアボックスをパコっと外すだけで作業してくれました。

NEWタイヤ。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_1723281.jpg


と、喜びもつかの間、待ち時間が長かったので作業終了が12:45分。13:00に都心でミーティング、絶対間に合いません。

あらぬ理由を捏造して、遅刻を正当化したmotoでした。。。。

職場まで首都高をぶっ飛ばして行ったが、ニュータイヤの安定感は流石です。
少し車高が上がった感さえある。やっぱりタイヤは無理して使い切らず、スリップ出たら交換ですな。


で、お待ちかねだったGR Ⅳ君も昨晩届いた。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_1726028.jpg

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_1726138.jpg


やっぱりいいねー。ザラっと手に馴染みますぞ。
これはこれで、最新型GRには無い質感だ。好きです!


とりあえず使いこなす前に通勤路で遊んでみる。

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17264421.jpg

Fブレーキパッド・Rタイヤ交換_d0229598_17265579.jpg


ファインダー仕様で、あえてディスプレイはOFFで使う。
ISOも400固定。なるべく扱う感覚をフィルムに近くする。
なんとなく自分にはその方がしっくり来る。
画角なんてちょっとくらいズレたっていいいいw(だいぶズレるけど)


次はオイル交換です。いつやれるかは未定だけど。






新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2013-09-04 17:31 | Bonnieメンテナンス
<< 明日に向かって撃て! 趣味カメラ >>