ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
趣味カメラ
今朝。
えーーーー!

d0229598_8162846.jpg


と、少しでも涼しくなりたくて今年の冬の写真。。

昨日も今日も週末だがお仕事。ナップスから、注文したタイヤが届いたと連絡があった。
予定より2週間早い。これで、スプロケ・オイル・パッドなどなどボンネビルの消耗品交換に向け着々とモノだけは揃う。

が、作業する時間がないっす。。。


そんなストレスは、他のことで解消しますw

デスクにいながらできる、魔のストレス解消法。

ポチッとなw

d0229598_8272872.jpg


リコー GR Digital Ⅳ

最近大幅なモデルチェンジを受け型落になりお値段お手頃に。
愛用のカメラが全滅になったので買い換え。


これまで使っていたカメラは2機。ひとつはFUJIFILMのX10
これは6月に行った北海道の渓流で見事水没。再起不能に。

二つ目はずーっと使っていたリコーCX-3(2台目)。素晴らしく愛着あるカメラです。
これまでのブログの写真やH de Tスナップも、急を要するiPhone撮り以外は殆どがこのCX-3。しかしこのCX-3も一度(いや何度か)地面に落下させてしまい、縦構図でフォーカス合焦した時、液晶に映った画角が「カクン!」と数センチ下にずれる症状に。その「ガクン!」に備え、予め少し上方にフレームを構えるという難儀な使い勝手となっていた。
その症状が日を重ねる毎に悪化。。。

もう買い換えだ!と決意。


カメラと言えば世間ではCanon、Nikon、が真っ先に上がるが、ことコンパクトデジカメの領域では、撮れる写真の階調の素直さ、デザイン力、所有感などを総合評価すると、なんでも最高値を目指すだけのご時世の中、リコーやフジフィルムほど他に無い「気の利いた」存在感を示すカメラメーカーはないと思う。すみません、なんとなく「気の利いた」としか表現できないのが、仮にも撮影関係で飯食ってる人間としては情けないですが。。。一度でもリコーやフジフィルムを使った事がある人なら、この「気の利いた」の意味がなんとなくわかるはず!

デジカメのスペックは書き出したら切りが無く、僕もコンデジにそこまで多機能、細かい仕事は要求しないので割愛。自分が常用する機能が使いやすいか、そこに長けているか、で選びます。Nikonのcoolpix-Aも悩んだが高い。。

最後まで残った候補が、やはりリコーの2機種。

roadmanboさんも愛用するGRシリーズ。
カメラ好きには外せない候補です。フィルム時代のGR-1は僕も愛用していた。

最新機のGRと、1世代前のGR4
当然、最新型のGRが、大型センサー搭載など、ずば抜けて性能は上がっている。そりゃもうベツモノというくらい違う。しかし、お散歩カメラにはそれほど巨大な画素数はいらん。しかも高い。。。スペックをよくよく見比べてみると、単に全てがアップしたというわけででもなさそうだ。

デジカメというのは新しければ良いモノになるのがセオリー。そのスペックアップで僕が最も優先するのはAFのスピード。これだけはフィルムカメラ同様に早いに越したことは無い。その点ではGR-ⅣはハイブリッドAF機能で不満の無いフォーカススピード。

GRシリーズはプロ達が愛用するサブカメラでもあり、メーカーはユーザーからの声をファームウェアのアップデートや次世代機の開発に活かしている。ということは、全てが単純にスペックアップするわけでもなく、個人的にはアリだった機能も次世代機ではナシになってしまったりすることもあるのだ。


その辺をじっくり見比べて、撮りやすさ、使いやすさ、安さ(結局これか)で1世代前のGR4の以下のスペックに注目した。


GR(最新型)
レンズ F2.8 ~ F16(撮像素子変更でISOアップ)
最短撮影距離:レンズから10cm(マクロ撮影)
有効画素数 1620万画素
充電方式:USB充電(チャージャー別売り)
実売価格 8万円~


GR-Ⅳ(4)(一世代前)
レンズ F1.9 ~ F9
最短撮影距離:レンズから1cm(マクロ撮影)
有効画素数 1000万画素
充電方式:充電器にてAC充電(チャージャー付属)
実売価格:35000円~(定価の半額なみ)


注目はレンズの明るさと、GRシリーズの特徴である1cmという最短撮影距離。新型は10cmになってしまった。内蔵AFのためか、中距離のスナップ性に特化したということかな。

F値的にはドピーカンは辛そうな旧型。
でももともと写真を撮りたいと思う日は決まって曇り空なのでいっかw

お!と写真意欲をそそりそうな機能が、このⅣから追加された「ポジフィルム調」という往年のフィルムレンズ質感の周辺光量落ちなどを強弱付けて再現できる処理機能、そして「ブリーチ バイパス」という、少し色素の抜けた銀残し風な仕上がりになる機能、なんとも写真家の遊び心をくすぐるツールだ。

ボンネの部位を近接撮影したり、薄暗い環境でも、光学的なアプローチでストレス無く撮れる明るい開放値のレンズ。そして世代交代にして安価になってきたこと。新型より軽く小さいこと。

有効画素数の大きさよりも、お値段のリアリティ含めて、僕の使い方には旧型が合いそうです。

僕はライカを愛用して写真作品も沢山撮ってきたけど、世の中がモニター撮影のデジカメ主流になり、僕も例に漏れずデジカメユーザーとなり、手軽さから便利にはなったものの写真意欲についてはガッツリ落ちてしまった。

Leica M2 / ズミルックス50mmで/ New York 2006
d0229598_1016067.jpg

Leica M2 / ズミルックス35mmで/ New York 2006
d0229598_10161739.jpg

Leica M2 / ズミルックス50mmで/ New York 2006
d0229598_10162756.jpg

Leica M2 / ズミクロン50mmで/ 湘南 2004
d0229598_10223021.jpg

Leica M2 / ズミクロン50mmで/ 湘南 2004
d0229598_10224197.jpg


こんな「その時」に五感で感じた湿度や大気、聞こえた音を切り取ろうとする写真は、正直デジタルではなかなか難しい。

やはり僕は背面モニターに映る「デジタルによる再現世界」ではなくて、目をカメラにピッタリつけて、肉眼の光学ファインダーで切り取る「その場」じゃないとシャッターを押す意欲に駆られないのだ。

mapcamera HPより写真拝借
d0229598_0383920.jpg

d0229598_0424284.jpg


フィルムで遊ぶのはインフラ面でもコスト面でも難しくなってきた時代。うまくデジタル世代に馴染むべく、オジサンはこの外付けファインダーで光学気分でやります♪ 見た目もかわいいっす。



ちなみにこちら新型。なんかエバってますなあ。

d0229598_8421190.jpg


GRDシリーズはデビューから5世代目に。そのどれもが見分け付かないほど同じデザイン。この最新機からはセンサー大型化による骨格デザイン変更がなされた。ボディ質感は確かに上がってます。そして「2-3-4」の世代番号が無くなり「GR」に。なんだかAppleみたい(笑)


しばらくはGR-Ⅳで、趣味写真も仕事の記録もこなします。

はやく届け〜。




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-09-01 09:25 | Comments(22)
Commented by TOSHI at 2013-09-01 10:43 x
 こんにちは。 思わず、わたしもGR-Ⅳ注文してしまいました(笑)。前からいいなぁと思っていたのですが、なかなか手が出ませんでした。
 レンズは一絞り明るく、価格はお手頃ですし、言う事ありません。
F9までだけれどISO変更すればOKでしょうし。 良い記事ありがとうございます。
Commented by motor-moto at 2013-09-01 11:13
TOSHIさん、おはようございます。
いっちゃいましたか(笑)はや!
確かに、値段が落ち着いたから手が出しやすくなりましたね。おそらくこのGRシリーズの「らしさ」は、このバージョン4までになりそうな気がします。最新機の変更具合を見る限り、GRの存在価値を示した「スーパーおもちゃ」な感じが薄れていくような。新品が手にはいる今のうち!
Commented by roadmanbo at 2013-09-01 11:33 x
motoさん、こんにちは。GR-IVのポチ...おめでとうございます。色んな意味で素晴らしい選択だと思います。ある意味、デジカメは消耗品(電化製品)ですが、GRシリーズは長く安心して使えるカメラですね。
ところで、X10の水没...御愁傷様です。僕もX100を水没させたから、そのお気持ち、ワカリマス。。
Commented by motor-moto at 2013-09-01 11:41
roadmanboさん、おかげさまでポチりました(笑)
あれですかね、フジフィルムのデジカメってのは、その生涯を閉じるステージは「水没」が美学なんですかねw
僕のは渓流で首から垂れたX10のレンズのズーム沈銅部分から浸水し、文字通り沈みましたよ(笑)
Commented by うちやん at 2013-09-01 13:16 x
私もコンデジを物色中です。
以前、リコーのRシリーズを使っていたのですが、壊れて修理に出したら型遅れになった同じモデルの新品の方が安かったことがあります。
新機能を妥協すれば、型遅れが格安で買えますから選択幅が広がりますからねぇ
悩みます・・・・
Commented by PL at 2013-09-01 13:18 x
皆さん好みが似るんでしょーか、僕もGRデジタルⅡを愛用してます!
しかも時計までスピマス…
いつかツーリングでお会いできる際には持参致します!

Commented by motor-moto at 2013-09-01 13:35
うちやんさん、リコーは関東なら銀座のサービスセンターで即日持ち込みサービスやってくれるので便利ですね。軽い修理ならその日にあがります。対象機種はセミプロ機のCXシリーズやGRシリーズですね。
Commented by motor-moto at 2013-09-01 13:37
PLさん、時計もおんなじですかw
僕のはベゼルの装飾とっぱらってしまいましたが。。。
45年?前の時計とは思えない、壊れない時計です。
Commented by ina at 2013-09-01 14:04 x
私のⅢから見ると手ブレ防止機能が入ったり、Ⅳは羨ましいです。
例の収集完了したので、いつでも渡せますよー何時でも連絡ください。
Commented by motor-moto at 2013-09-01 14:10
あれーINAさんもボンネビル部カメラ課GR係ですか!w
多いですねー。いったい何人いるんでしょGR構成員(笑)
Commented by ししざる at 2013-09-01 18:40 x
あのー、そのー、ボンネビルじゃないんですけど。
あのー、そのー、僕もGRです。
あ、フィルムはcontaxです。ライカ買えなくて(泣)。
Commented by motor-moto at 2013-09-01 18:58
ししざるさん、あらGRですか!
それじゃあツインエンジン部カメラ課GR係に部署名変更しますw
コンタックスもいいですねー。僕もG1-G2-Tvsと使ってましたよ。
Commented by ヒデキノシタ at 2013-09-02 13:49 x
あーっ!実は僕もGRDです!3ですけど。生涯一つ目の初カメラ。理由は森山大道、てす…
宮崎駿、今回の引退は真実味ありますねぇ。
Commented by jun at 2013-09-02 17:07 x
確かにGRは良さそうなカメラですね。
フィルムの時代から何気にいいもの作ってるんですよね。
カメラといえば、ニコンやキャノンが主流っぽいけどね。
Commented by motor-moto at 2013-09-02 23:03
ヒデキノシタさん、初カメラでGRですか!シブい選択ですねー。
森山大道といえば硬いモノクロの印象が強いですが、GRではカラーもかなり撮ってるんですよね。
はい、宮崎さん引退、風立ちぬを観た時に、もしやとは思いました。
Commented by motor-moto at 2013-09-02 23:06
junさん、ニコンキャノンは間違いないのでしょう。でもリコーの作るカメラは、いつもどこかクラフトマンシップがあるというか、可愛げがあるんです。是非お試しを!
Commented by jq1ocr at 2013-09-03 18:33
私も GRD でスピードマスターです.笑
GRD は都合三台買いつないでますが,なかなかこれに代われる
デジカメが出てきませんね〜.ちなみにフィルムは M3 です.
Commented by すふぃも at 2013-09-03 20:36 x
GRイイですなぁ。今GR-Ⅳは狙い目ですよね!知人が新型買いましたが、最短撮影距離にガッカリ

RICOHは確かに「気の利いた」だと思います。うちのSIGMAの気の利かなさと言ったら・・・
Commented by motor-moto at 2013-09-04 02:23
jq1ocrさん、あらまたGRが!多いですねー。
やっぱり一度これ使うと、ですよね。ロングセラーなわけですな。
Commented by motor-moto at 2013-09-04 02:25
すふぃもさん、そうなんです。新型は10cmっていう写ルンです並みになっとります(笑)あれは勿体無いですね。まあ多くの用途はスナップでしょうから近接は少数派なのかな?
Commented by あっきー at 2013-09-04 19:23 x
お久しぶりです。

なんと、私もGRユーザーです。(GR3)
さらに、これが初カメラ。

ボンネと、GRの不思議なつながりにびっくりです!!
Commented by motor-moto at 2013-09-04 19:50
あっきーさん、ご無沙汰してます!
すごいなあ、これなら限定でGRボンネビルスペシャルとか出したら売れるんじゃ!
いや、売れないな(笑)
<< Fブレーキパッド・Rタイヤ交換 午前5時のボンネビル >>