ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネ消耗品とヒートアイランド現象w
この夏は家族旅行にもいけないほど、みっちりお仕事。

明日からどっぷり現場仕事なので、次にボンネで遠出できるのは夏の終わりと決定した。

そんな時に限って、ボンネで遊びたくなるもの。
しばらく乗ってやれないので、今日は猛暑の中ボンネを走らせた。

世界の最大手広告代理店、電通が数年前に仕込んだであろうヒートアイランド現象??(後述)による殺人的な暑さ。

皆さん、自宅の冷房電気代を上げたくないので、キンキンに冷えたショッピングモールやらデパートやらで一日を過ごすためにどこも大渋滞。。。我が家の配偶者達もどっかの冷えたモールへ非難してますw

例の漏れず、僕もナップス世田谷店へ非難。。。

交換目的のリアタイヤを探すも在庫無し。
注文しても次回いつ来れるかわからないので、タイヤは見送って別の消耗品を購入。

d0229598_14584146.jpg


■サンスターのスプロケット RS109 歯数は41T。
■フロントブレーキパッド(デイトナ・ゴールデンパッド)

スプロケは品物も歯数も今までと同じ。でもアルマイトの色味が以前のに比べ少しチャコール寄りで濃く上品になった。

d0229598_158015.jpg


現在使っているスプロケは納車時9000km時点でNWJCにて交換したので、現在まででおよそ40,000キロ使った。でもまだ歯の山はしっかりあります。

d0229598_15101566.jpg


ちゃんとこまめにチェーンを清掃〜注油してメンテしていれば、スプロケはかなりの期間使用できる。

縦方向の山は問題ないが、横方向の山の横幅やR部分のエグレ径が少し削れてきているのでは?と推測し、チェーンアライメントの横方向ブレを軽減するために今回新品に交換しようと思う。


ブレーキパッドは、今まではRKのUA7を愛用してきたが、前回リアに使ってみたデイトナ・ゴールデンパッドがなかなか良い感じなので、フロントにも試してみることに。

d0229598_15135776.jpg


ただし、デイトナカタログではゴールデンパッドの「ボンネビル用フロント」は表記無し。でもRK-UA7のボンネビル用フロントの型番で適合する他車種ではゴールデンパッドにもラインナップがある。

適合調査が済んでいないだけで、ようは同じだろう。

と勝手に考えて、ボンネビル適合のRK-UA7/814に適合表記されている他車種用(CBRとか)を購入。

moto的に、ゴールデンパッドのインプレ(リア)をお伝えすると、RKよりは明らかにタッチは良いです。経済面ではまだわからないが、もともとRKよりもパッドの厚みがあるので、ロングライフと考えて良いかも。ディスク攻撃性も少ないとメーカーはうたっている。

がしかし、このゴールデンパッド、リアに関してはグイグイっと「お、効いてきた」とブレーキフィールがベストになるまで、かなりの時間(パッド慣らし)がかかる。RKなら5kmも走れば「完璧タッチ」になるが、ゴールデンパッドは20kmくらい走ってようやく性能発揮という感じ。そこまでは「スグォー・・・スグォー・・・」とブレーキが滑ってよく唸る。

でもディスク面との慣らしを終えれば、そこからは素敵なブレーキフィール。
グッと抑えてクッと止まる。

シンタードメタルでは値段も落ち着いているのでオススメです。

さて、これらを交換する気力は本日はありません。。。

お仕事が落ち着く夏の終わりにやりますかね。



電通によるヒートアイランド現象とは。。。



数年前に、東京湾の汐留地区が再開発され、電通新社屋を代表としたバカでかいビル群がずらりと建ちました。

するとどうでしょう!

翌年の夏から、都心部の平均気温が1度〜2度あがりました。

気温上昇の原因は、東京湾にそびえ立った汐留ビル群が東京湾からの風の入り込みを妨げているのが要因のひとつだそうです。

d0229598_15293653.jpg

写真お借りしました。

特にこの地区の電通ビル、垂直尾翼のごとく、いかにも「風の壁」なカタチと向きをしています(笑)

d0229598_15295829.jpg

写真お借りしました。


ここからは、motoの勝手な持論ですけど。。。

つまりですよ、世界の需要を牛耳る電通は、意図的にこの防風デザインwのビル及びビル群をこの土地に立てる開発をし、予定通りヒートアイランド現象が発生し、その結果、夏の清涼用品、冷房需要、気温上昇によるあらゆる社会の消費促進に成功!!を狙っていたのでは!と思うわけです。

実際にこのヒートアイランド現象により、それらの夏の消費、あらゆる需要はウナギノボリで上がってます。


とんでもない会社ですな。
気象までも変えるとは!


でもお仕事でとてもお世話になってますw
電通さまさま、是非儲かってくださいまし(汗)





新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-07-14 15:36 | Bonnieメンテナンス | Comments(14)
Commented by ぽんたまん at 2013-07-14 16:33 x
お久しぶりです。

バイクかわりましたが、相変わらずお邪魔してます。

ぼくはパットはハイパーシンタードつかってますが、是非インプレきたいしてます。
ボンネに比べ整備の仕方がわかりませんが、いつかツーリングお邪魔します!
Commented by silva at 2013-07-14 16:54 x
ご無沙汰しております。
まったく電通め・・・
都心を外回りで歩くサラリーマンの身になって欲しいもんだ(笑)
近頃、クールビズが違和感なく受け入れられてきたのがスーツ族としては幸いですけど。
お互い夏バテに気をつけてがんばりましょう。
Commented by ししざる at 2013-07-14 16:57 x
そうだったのかぁ。
ヒートアイランドは電通が。。。w

でもこの説ホントに一理あるんですってね。聞いたことあります。
Commented by motor-moto at 2013-07-14 17:10
ぽんたまんさん、国産も同じですよ。動く所をちゃんと動くようにしてやれば良いんです。
あ、ツーリング、ボンネじゃない人は、お土産にお新香が必要です(笑)
Commented by motor-moto at 2013-07-14 17:11
silvaさん、そんな電通社員もサラリーマンですけどねw
あ、でも誰より一番に東京湾の風を受けてますけどね。しかもその風はそこでストップ(笑)
Commented by motor-moto at 2013-07-14 17:13
ししざるさん、やっぱりそうなんですか!!
ん〜〜ある意味すごい企業だ。。。。
映画業界の僕も電通を見習って、みんなが映画館へ行くように、日本中のテレビのアンテナを故障させる電波でも発生させようかな。。。
Commented by ししざる at 2013-07-14 17:36 x
あ。
この説=motoさんの持論の前の部分ね、念のため(笑)。
Commented by ジップヒット at 2013-07-14 18:34 x
先程 爽やかな福島から灼熱の関東に戻りました。

ゴールデンパッドは 僕もリアに装着して 2千キロ程走行してます。
個人的な感想としては リアブレーキとしては効きすぎるかなぁと思います。
Commented by motor-moto at 2013-07-14 20:45
ジップさん、こんばんは!福島は涼しかったですか?
こっちはグダグダでございます。。。
ゴールデンパッド、確かによく「効き」ますね。
僕はかなりリヤブレーキに頼る運転なので丁度良いのかな?
フロントブレーキと比べてリアはストーロークが浅いから、微妙なコントロールの幅は狭いですよね。なのでペダルに軽く載せて引きずるくらいから完全踏み込みまで、リヤをかなり細かく使ってます。もっと効いてもいいくらいかも(笑)
Commented by fuku_sixty at 2013-07-15 18:37 x
お疲れ様です!!
僕も爽やかな福島から戻りました(笑)
実は福島でリアブレーキが壊れたのですが、ショップの人が言うにはパットが原因だったみたいなんです。
そのショップが先月の車検の時にサービスで変えてくれたのですが、確か同じもののような気がしました(汗)
しかし、motoさんのインプレでも問題無くて、ジップさんも使っているなら僕のリアブレーキは他に原因があったという事ですね(^^)
パットが原因って言われてなんかモヤモヤしてたんですがスッキリしました(^^)
Commented by motor-moto at 2013-07-15 19:00
fuku-sixtyさん、もしかしたらですね、このパッドは純正よりも厚みがあるので、ブレーキオイルがマスターのタンクに満タン状態だと、キャリパーに組んだ時にピストンが純正より押し戻されて中のオイルも押されてマスター側のピストンに負荷がかかったかな?同時にタンクからもオイルが溢れるって事はあるかもですね。でも写真見たけどシリンダーから漏れてるよね?そんなに圧力かかったのかな??
Commented by Bonnie侍 at 2013-07-16 07:57 x
お疲れ様です!
ボクも爽やかな秋田から戻りました(笑)
そろそろブレーキパッドの交換時期ですんで、参考にさせて頂きます。
乗り出してから1万キロ、ぼちぼち消耗品をチェックしなければ。
Commented by motor-moto at 2013-07-17 15:44
B侍さん、もう1万キロ?すごい乗ってますね。
フォークオイル交換も必須ですな。
Commented by fuku_sixty at 2013-07-20 11:00 x
お疲れ様です!!
シールがやられていたのでシリンダーからも漏れてました。
リア全体をOH&交換したのですが、押し戻しの幅が多くりました。
パッドが・・・というより、リア全体の動きの問題があったようです(^_^;)
<< 突撃です シングルシート >>