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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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リアショック丸洗い!&ピボットメンテ
久々ボンネのメンテネタ!

雨やら釣りやら(笑)出張仕事の連続で乗れてなかったし、しばらくほっといたリアショック周りのメンテをした。

午前中は子供達と映画を観に行き、午後から作業開始。


折角手に入れたEPLグリースもあることだし、リアサスピボット部の清掃グリスアップとショックアブソーバーの丸洗いを。

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まずはリアショックの取り外し。
センタースタンドがあれば作業は楽ちんです。

センタースタンドを立てて、浮いたリアタイヤの隙間にクサビ(何か)を挟んでおきます。

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こうすることで、サスペンションを外した時にスウィングアーム&車輪が落ちる重力を軽減するための保険です。
と、落下防止処置はとってますが、作業は基本的に左右のアブソーバー片側づつやります。

僕のボンネはパニア付き。まずはパニアステーを外さないとサスが外れません。

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見えないところは汚いな〜〜(汗)


上下のリンク部。かなりキテますねー。。。

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ステーを全部外したら、右側から取り外し。

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左サスはそのままですが、クサビを挟んでいるのでサス1本でもショック機構に負担がかかることがありません。サスの伸び率も変わらないのでショックの取り外しも楽です。


まずはサス(ショックアブソーバー)の丸洗い。
時々洗車や拭き取りをしていても、日々のグリスアップの跡や砂利などが溜まってます。

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台所用中性洗剤でジャブジャブいきます。細かいところは歯ブラシも使って。

ピカピカに。可動部には新たにグリースを差しておきます。

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車体側のピボット部を清掃します。汚れと、硬化した古グリス。

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パーツクリーナーで汚れを洗浄。

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少しザラついているので、EPL220潤滑スプレーと耐水ペーパーで磨いてツルツルにしておきます。

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サスを組み込む前に、ピボットに例の新兵器、EPLグリースを塗布。

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リフレッシュしたサスを組み込み。
車高は変わっていないので取付も楽ちんです。

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上下の締め付けトルクは共に28Nm。
右側は終わりました。続いて左側も同様の作業を。

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調子を見るためにちょっと試走。
ついでにこれまたしばらくチェックしていなかった空気圧を足しにガススタへ。

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はい、良い感じです。サスが良く動きます。(と思う)
若干、柔らかくなった?とさえ思う。少し硬めに振って調整。

リア周りの根本的な運動能力をベストにするためには、タイヤの状態は勿論、今までメンテを施したホイールベアリング関係、サスペンション周り、チェーン、スプロケットは勿論、根本的にはスウィングアームとエンジンのジョイント部(ピボット)のベアリングをしっかりメンテナンスする必要があるのだけど、スウィングアームを外すのは これまたかなりの重整備なのでまた今度(汗)

MEMO:ボンネビルのスウィングアームは、フレームではなくエンジン後方にマウントされています。これによってホイールベースの有効確保、車体の剛性などを得ているそうです。

こちらがフレームマウント。

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これも(笑)
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スウィングアーム根元がエンジンに直結されているバイクは他にも色々ありますが、おおかた基本構造はフレームマウントってのが多いように思います。


今日、作業開始時にパニアステーを外した時に、こんなものがポロッと車体のどこからか落ちてきた。。。。

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樹脂製のキャップみたいなの。なんですかこれ。。。
二次エア還元キャンセルの時に使うエアクリBoxのキャップかと思ったがそれはちゃんとありました。どっかでタイヤが巻き上げただけかな?

思いつく方、教えてくださ〜い。これなんだ!!






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by motor-moto | 2013-06-23 19:23 | Bonnieメンテナンス
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