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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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部品代、整備工賃のからくり
バイクや車を整備する時の工賃って、どうやって決まるのだろう。
作業時間や内容で計算するのだろうけど、そもそも「難易度」とか「リスク」とかあるのだろうか。

今まで殆ど自分でやってきたのでよくわからない。

というのも。。。

先日、我が家のファミリーカー、エルグランドを車検に出した。
ユーザー車検で終わらせるつもりだったが、自分で整備している時間もなく、10万キロ越えて偏摩耗しはじめたブレーキディスクローターの交換もしたかったのでディーラーにお任せ。

これ、見積もり。

d0229598_21202286.jpg


勿論ディーラー車検だし、頼んでないのに「おすすめパック」的に色々交換・リフレッシュさせられる(笑)ので合計金額は高い。

が、気になったのはそこではなく、こちらが頼んだブレーキディスクローターの価格と、その交換工賃。

ブレーキディスクローター・フロント(左右):23,730円
ローター交換工賃(左右)         : 7,728円




ん〜〜〜〜

部品代も工賃も、ちと安くない??

あんなにデカイ車で、ジャッキでもちあげて、ボルト6本?も外して、ばかでかいタイヤ外して、これまた分厚く重いディスクローターを交換するのだ。

あんなに分厚いローターが左右で23,730円?シングルなら11,800円? 交換工賃が両方で7,728円?シングルだったら3,750円?


と、まずはトライアンフ基準で考えてしまうのだが。。。。

ボンネビルの薄っペラペラの純正 Fディスクローターって23,000円とかじゃなかったけ? ディーラーでの交換工賃はいくらなんだろ?


どうなってんだ?この部品代のバランスと、工賃のからくりは!?




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by motor-moto | 2013-06-12 21:33 | Bonnieメンテナンス
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