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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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部品代、整備工賃のからくり
バイクや車を整備する時の工賃って、どうやって決まるのだろう。
作業時間や内容で計算するのだろうけど、そもそも「難易度」とか「リスク」とかあるのだろうか。

今まで殆ど自分でやってきたのでよくわからない。

というのも。。。

先日、我が家のファミリーカー、エルグランドを車検に出した。
ユーザー車検で終わらせるつもりだったが、自分で整備している時間もなく、10万キロ越えて偏摩耗しはじめたブレーキディスクローターの交換もしたかったのでディーラーにお任せ。

これ、見積もり。

d0229598_21202286.jpg


勿論ディーラー車検だし、頼んでないのに「おすすめパック」的に色々交換・リフレッシュさせられる(笑)ので合計金額は高い。

が、気になったのはそこではなく、こちらが頼んだブレーキディスクローターの価格と、その交換工賃。

ブレーキディスクローター・フロント(左右):23,730円
ローター交換工賃(左右)         : 7,728円




ん〜〜〜〜

部品代も工賃も、ちと安くない??

あんなにデカイ車で、ジャッキでもちあげて、ボルト6本?も外して、ばかでかいタイヤ外して、これまた分厚く重いディスクローターを交換するのだ。

あんなに分厚いローターが左右で23,730円?シングルなら11,800円? 交換工賃が両方で7,728円?シングルだったら3,750円?


と、まずはトライアンフ基準で考えてしまうのだが。。。。

ボンネビルの薄っペラペラの純正 Fディスクローターって23,000円とかじゃなかったけ? ディーラーでの交換工賃はいくらなんだろ?


どうなってんだ?この部品代のバランスと、工賃のからくりは!?




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by motor-moto | 2013-06-12 21:33 | Bonnieメンテナンス | Comments(12)
Commented by silva at 2013-06-12 21:45 x
こんにちわ。
確かにどんなカラクリがあるのか気になってしまいますね。

2年前にディーラーで前後ディスク変えた時の明細です↓

フロントディスク¥25,900、リアディスク¥23,000
ディスクボルト 1個¥980 計10個で¥9,800
工賃¥9,000

パーツの生産数などの違いもあると思いますが・・・やっぱり高いw
Commented by Bonnie侍 at 2013-06-12 22:20 x
車の部品が本来?の適正価格のような気がしますね。バイクの部品はどれをとっても高い気がしますよ。工賃は時間工賃を基準でしょうから、こちらも適正な気が(笑)
ジャッキアップもリフトで5秒、タイヤ外しもエアーで10秒、キャリパー外してディスク交換しても1時間掛からないですよ、多分。まあ、ゆいぷんさんの専門分野ですね!
Commented by もみあげネットワーク at 2013-06-12 22:23 x
うーんこれはごもっともな疑問ですね。
まあそもそも車体もパーツも、量産されてる数が違いすぎるでしょうしね~。

もしボンネビルが、カブやアドレスよりも増えて、たくさん街で走るようになったら工賃もパーツも半額になるかもしれませんね。

社外パーツも爆発的に増えるかもしれませんが、そんな汎用バイクにはなってほしくないので、やっぱり今のままでいいです(笑)
Commented by うちやん at 2013-06-13 08:01 x
そうなんですよね!
バイクと比べ車の工賃が安いと感じてました。
こなれた作業であれば作業時間も短縮できるのかな?

私も今月車検です。
出費が ・・・・・
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-06-13 09:08 x
正直、バイクは生産数+ボッタクリ(東北弁かな?)=割高
そうじゃないとバイク屋さんの生活も成り立たないでしょう。
車の場合は、結構流用してますから生産数は多くなり単価も下がのでしょう。


Commented by motor-moto at 2013-06-13 10:46
silvaさん、しかしボルトがすごい値段ですね(笑)しかもあれ、再利用不可でしょ。そんなにすごい素材なのか?
Commented by motor-moto at 2013-06-13 10:47
B侍さん、工賃って全て時間なんですかね。使う工具や手間で変わらないのかな。
Commented by motor-moto at 2013-06-13 10:51
もみあげネットワークさん、部品代はロット数が絶対的に影響しますよね。ならば国産人気大型バイクのディスクっていくらなんだろ?安いのかな?
Commented by motor-moto at 2013-06-13 10:53
うちやんさん、クルマの車検はバイクの車検よりも何故か充実感がないです(笑)
ま、家族の安全のためにプロの整備が1番ですな(笑)
Commented by motor-moto at 2013-06-13 10:57
トラボンタロウさん、バイク屋さんにはガンバってもらいたいのであまり安すぎてもね(笑)僕も自分で整備していて、これで2000円しかもらえないなんて無理!とか思います(笑)
アベノミクスで、ほぼ輸入マテリアルに頼る消耗品、部品達は今後どうなることやら。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-06-15 01:33 x
あら!その整備代+部品代からオイラのお店でやったら30レス出来ましたのに(笑)静岡エリアのディラ―時間工賃は、7700円~8000円位!?バイクの場合、10000~15000円!?車の工賃は、世間一般的に日整連整備点数表と言う目安の指数があり、国家整備士が整備した時の妥当性のある工数で請求します!ちなみにエルグランドの本来のブレーキローター交換工賃は、もう少し高いです、車検と同時作業の場合、車がベイで上げられてタイヤが外れた前提での工賃なので追加整備も含めて基本工数から差し引いて計上してるはずです(^^♪
住んでる地域により、アワーレートは上下します、motoの地域は比較的高いエリアです!部品の金額は、ボンネビルのローターよりもエルグランドのローターの方が大量生産&部品共有の為安いです!余談ですが、日〇車は、九州や栃木工場で生産が多いですが、車両価格は、本社横浜より遠ければ遠いほど車両の値段が高くなります。輸送コストを車両価格に転化してためですが、各県の販売店の規模により販売小売り価格がかなり違うようです。日〇純正部品なら安くしますよ(^^ゞ
Commented by motor-moto at 2013-06-15 01:49
ゆいぷんさん、え〜〜30%オフ??
ん〜〜遅かった。。。その資金でいろいろ。。。。w
じゃあぜひ助手席ウィンドウのモーターをひとつ(笑)
調子悪くて上下しなくなったりしますw
整備費にも色々あるんですねー。
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