ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
EPLグリースその2/ パパする日、motoする日
今年もまた大変な日がやってまいりました。。。

運動会です。

あ、ボンネ・ネタは記事後半へ♪

d0229598_21131514.jpg


パパは300mmバズーカ砲で参戦です♪

d0229598_21144568.jpg



今年は応援団の次男。6年生。

d0229598_21123757.jpg


同じく応援団の長女。4年生。

d0229598_21155928.jpg


未就学児徒競走に参戦の末娘。来年小学生。

d0229598_21172736.jpg


卒業生綱引きに参戦中の長男。中学3年生。来年高校生。
おい、それパパのシャツだろう!汚すな!

d0229598_21185914.jpg


子供だらけだな(笑)
撮るものが多くて大変ですw もちろんママもビデオ班です。


こいつはもう中学生になるのか。。。
大丈夫か?。。。。。

d0229598_21201063.jpg


やっぱり運動会といえば騎馬戦でしょ!

息子よ! やっちまいな!

d0229598_2124844.jpg


2秒後。。。。

闘いが苦手なのはパパ似でございますw

d0229598_21253245.jpg




運動会のあとは、フリータイムでボンネのメンテ♪

d0229598_21273267.jpg


前回フロントに塗布した例のEPLグリースをリアホイールにもグリスアップ。

前回フロントホイールのオイルシール周りにEPLグリースを塗ったインプレですが、ぶらしーぼ?なのかどうなのか、しばらく乗ってみて、今までのグリースとは違う!と感じましたよ。柔らかいモリブデンを塗り立ての時のような、とてもしっとりとする感じがずっと持続する。これが気のせいなのか実効果なのか、リアにも塗ってチェック。

d0229598_21292091.jpg


ホイール脱着に際し、パニアステーを分解するのが面倒なので、シャフトのみ抜いて作業。

d0229598_21282058.jpg


カラーを外して、ホイールの回転で直接摩擦をするオイルシールまわりにグリースを塗る。
この部分は基本的には防水がグリースアップの主たる目的です。
d0229598_21345367.jpg


カラーにもしっかり。

d0229598_21371345.jpg


また撮り忘れましたが。。。
クロモリシャフトにも塗ります。これが一番大事(汗)

そして組み上げ。余計なグリースを拭き取って完成!

d0229598_21383065.jpg


リアブレーキキャリパーを確認したとき、パッドの残がもう僅かになっていた。さて、今はストックがないから、明日にでも買って作業だな。


EPLグリース・インプレ!


ここでグリースアップ効果を体感すべく試走。

しばらく走って馴染みを見る。うん、やはり良い感じです。
というか、すごいいい!
クラッチ切って車輪を空転させていると、驚くほどに無抵抗で無音。

スーーーーって音さえしない。。。

サスの動きさえ良くなったように感じる。
クロモリシャフトの効果もあるだろうが、回転のフリクション減とシットリとした包まれている感?我ながら、これ10年前のバイク、48000km走ったバイクとは思えない。

これは、ほんとにすごいグリースなんじゃないの?

オススメですな、間違いなく。
これは、そこら中に使いたい。そして皆に使ってもらいたい。

サスのリンク、シフトペダルのオイルシール、たぶんステムベアリングへの塗布なんて最高の効果なんじゃないだろうか。今度全部やってみよう。ほんとにオススメです。

って、これは一般販売をまともにしてない。。。。

しかし、是非我々一般ユーザーが買えるようにしたい!
ノースウィングJCさんにお願いしてみよう! 売り物にして!って。

ここで 売っているのを発見しましたが、同じ物かな。。。
内容量がだいぶ少ないけど。同じように見えます。

各部ベアリング交換、組み付けのグリースアップには、ほんとオススメです。透明度も高く、粘度も手頃で、とてもジェントルな雰囲気の(笑)グリースなので塗ってて楽しいし。

グリースなんて「らしければ」なんでもいいべ!
って思っている人!

違います。これは。


試走がてら、バイク仲間から釣り仲間にもなったw ししざる邸へちらっとお邪魔し、その後やはりブレーキパッドの交換を今日中にしてしまおうと、そのまま近所の2りんかんへ。

いつものパッド、RK UA7が無かったので、今回は偶然20%オフだったデイトナのゴールデンパッドにしてみた。

d0229598_215241.jpg


暗くなってきたので即効作業で写真無し。


取付後に少し走ったが、まだパッドにアタリが出ていないのでインプレはまた後日!

明日は雨かな〜。




新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-06-01 22:03 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
Commented by fuku_sixty at 2013-06-01 23:32 x
こちらでもお疲れ様です(笑)
運動会に参加となると本当にお疲れ様ですね(^^)
僕も先週行ってきました(^_^;)
グリースは非売品ですか?
かなり良さそうですね♪
Commented by ししざる at 2013-06-01 23:42 x
motoさんの一日は濃くて長いですね〜。
今夕はありがとうございました。
早速パーツ検索しております。。
Commented by motor-moto at 2013-06-01 23:53
fukuさん、はいはいお疲れですよ〜〜(笑)
グリースは非売品ってわけではなく、プロ向けの業販用?
なのかな?
ラッキーモニターの使命として、売り物になるのかどうかリサーチしまっす!ww
Commented by motor-moto at 2013-06-01 23:54
ししざるさん、おじゃましましたー!
今日は濃かったですね〜 強制的に早起きさせらたし。。。。
久々にボンネを分解したしw
っていっても1週間前にも分解しましたけどw
Commented by JIGEN3 at 2013-06-02 09:58 x
パパのシャツ・・
僕はもっぱらユ○クロなんで、オサレな息子の服借りてます(爆

ところで、NWさんですが、パーツ注文しても返事帰ってきません・・・。なんでだ??(苦笑
Commented by motor-moto at 2013-06-02 10:42
JIGEN3さん、おはようございます。メールでの注文ですか?ウェブサイトからですか?
ウェブサイトからの注文って返信に少し時間かかっちゃうみたいですね。あまり売れるものでもないからチェックしてないのかな。。。(笑)
NWJCはホンダのお店もやってて通販業務をどちらが仕切っているのか僕もわからず、、、
僕の知る限り、トラ店はメカ1名、デスク1名しかいないので。。。少し待ってこなければメールしてみますか?
Commented by silva at 2013-06-02 20:38 x
そのグリス、良さそうですね~。
しかしmotoさん、相変わらずのリアタイヤ外し職人ですねw
1年間で何度リアタイヤを外しているのでしょうか。
Commented by motor-moto at 2013-06-02 21:15
silvaさん、これはナカナカですぞ。僕も「まあグリスだし」って思ってたけど、EPLって結構革新的なメーカーかもしれん。
実際、購入時期からEPLオイルを入れ続けている僕のボンネのエンジンは、購入後36000km越えましたが、劣化するどころか 逆にどんどん新車状態に近づいているくらいです。静かになって、回るようになって、スムーズになってる。これはかなりの結果ですよ。
Commented by silva at 2013-06-02 21:54 x
http://kawasakiya.net/SHOP/EPL-Grease_150g.html

これと一緒ですかね?
※アドレス貼り付けすいません。まずかったら消してください。
Commented by motor-moto at 2013-06-02 22:24
silvaさん、同じリンクを記事中にも貼ってあります。大丈夫ですよ(笑)
同じな気もするけど、店が違うから未確認(^-^)/
<< 北海道! 踊るボンネビル大捜査線 >>