ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
Fホイルオイルシール・グリースアップ

日曜日の今日、午前中はお買い物。午後は子守で留守番。
せっかく晴れているので久々にボンネのメンテを。

先日、NWJCさんより受け取ったEPL グリースを早速フロント周りに塗布してみた。

久々のボンネビル分解の図。

d0229598_1842560.jpg


ついでなのでFホイールのベアリングも確認してみます。

d0229598_185353.jpg


去年の1月にベアリングを交換してます。
1年半ほど経ってますがグリスもまだ健在。その後グリスアップしたっけな?覚えてない。
とりあず今日はこのままで。

d0229598_18143613.jpg


今回はEPLグリースをオイルシールとスペーサーの間、そしてアクスルシャフトに主に防水目的でグリースを塗ります。前回ここにはスーパーゾイルのラバーグリース、クロモリのアクスルシャフトにはモリブデングリースを塗ってます。

d0229598_18161722.jpg

d0229598_18164967.jpg


すごい透明度ですね。。。
なんか蜂蜜塗ってるみたいだw

d0229598_18174278.jpg


ついでにメーターギアにも。

d0229598_18182361.jpg


色が薄いから手が全然汚れない(笑)うれしい。

アクスルシャフトに塗った写真撮り忘れ。


さて、勿論いきなり体感ってのはありませんが、気分リフレッシュです。塗り立てなので、気持ち回転がシットリして良い感じですが。

d0229598_18192571.jpg


防水効果にも期待♪

今日は子守で時間切れなので、リアはまた次回に。

あとどこに使えるかな〜〜。。。



新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-26 18:23 | Bonnieメンテナンス | Comments(12)
Commented by ニナ at 2013-05-26 19:29 x
はじめまして!最近ボンネビルオーナーになったニナともうします。
GWに九州ツーリングに行った際に飲んだくれたjunさんと素敵なnaoさんのカップルにお会いして、こちらのブログを教えてもらいました。
バイク暦3年のド素人なのでブログ最初から全部読み込んでしまいましたー!
今後よろしくお願いします~。
Commented by motor-moto at 2013-05-26 21:58
ニナさん、はじめまして!もしかしてjunさんに船上ナンパされた人?(笑)
ブログ訪問ありがとうございます。こちらこそよろしくおねがいします!
ブログ最初から読破、ご苦労様ですw かなりの量ですけど。。。すごいですね。
Commented by もみあげネットワーク at 2013-05-26 23:31 x
相変わらず丁寧なメンテナンスされてますね~。
車輪回りもホントに綺麗ですね‥新車みたい。
メーターギアも初めて見ました。

コカされまくりの我が愛車ももうすぐ積算35,000kmになりますが、
フォークオイルの交換はもちろん、ベアリングのグリスアップなど、
かつて一度も手を入れていないパンドラの箱状態です(笑)

EPLグリースは高そうだから、十勝バターでも塗っておこうかな‥
Commented by motor-moto at 2013-05-27 00:18
もみあげさん、そのスクランブラーこそ、メンテのしがいがありますねー。EPLグリースは良いものだと思いますが、天ぷらに使ったサラダ油を2週間ほど寝かせれば同じような感じになると思われます。お試しを♪
もみあげさんがパリダカにスクランブラーで出たら、是非ともメカニックで雇用してください(笑)毎晩分解してさしあげますw
Commented by jun at 2013-05-27 06:47 x
飲んだけれたjunです。
ニナちゃんお久しぶりです。

motoさん、正確には港でナンパです(笑)

アクスルシャフト、早く届かないかなぁ~~~
Commented by motor-moto at 2013-05-27 21:24
junさん、アクスルシャフト、待ち遠しですね^^
二台まとめて、でしたよねw
Commented by すふぃも at 2013-05-28 20:29 x
毎度ながら各部拡大して写真を撮っても綺麗ですね・・・!
ホイールのベアリングが明らかに状態終わっているので、もう手配しようと思います
Commented by motor-moto at 2013-05-29 02:02
すふぃもさん、拡大するときはですねー磨いて磨いて磨いて(汗)
露出あげて露出あげて露出あげて・・・・。
いろいろ苦労があるんです(笑)

ベアリング、へたっている状態から交換すると激変ですよ−。
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-05-30 15:16 x
山形の名物・・芋煮。
初秋に大芋煮大会が開催されます。
人が何人も茹で上げられる大鍋に具材を入れユンボ(重機)でかき回す。毎年新車ユンボのリンク部のグリスを綺麗に洗浄しグリス代わりにバターを塗っています・・これホントの話し。
Commented by falconpapa at 2013-05-30 20:04 x
我が家の食卓に置いたら間違いなくパンに塗られてしまいそうなほど
綺麗な飴色ですねーw

先日のキャンプでjun&naoさんのお話聞いてたらクロモリシャフトが
欲しくなり始めた、影響されやすい僕です(笑)
Commented by motor-moto at 2013-05-30 23:27
トラボンタロウさん、ユンボで?? すごい光景だ(笑)
サラダ油とかごま油じゃなく、バターじゃなきゃいけないのかなw
やはりここでも耐水性能、粘度が重要だったり?(笑)
Commented by motor-moto at 2013-05-30 23:28
falconさん、クロモリシャフト、僕はもう慣れてしまった(笑)
でもEPLグリスアップでしばらく乗ってますが、やはりまたもや良くなったような?気のせい?
<< 踊るボンネビル大捜査線 オイルフィニッシュメンテナンス >>