ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
エアクリボックスと健康診断
先日ブログアップした、クランクケースからの戻りオイルがエアクリーナーボックス内に(多めに)溜まってしまうという症状。

ブリザーホースの途中でリバース栓をしているkTM純正内圧コントロールバルブが要因では?という疑惑から、容疑者である内圧コントロールバルブを廃止し、新品のブリザーホースに換えた。というとこまでお伝えし、とりあず数日様子を見てみようということに。

d0229598_1721047.jpg


あれから、オイルの戻り具合や冬場の始動性を懸念して、いつも少なめに入れていたオイルも少し(100mlほど)足して、しばらく乗っていたので本日エアクリボックスの中を確認。

d0229598_17214023.jpg


お見事、オイル戻り無し。キレイです。

やはりKTMの内圧コントロールバルブが栓をして、吹き上げたオイルを落とせずにエアクリに押し込んでしまっていたようです。おそらくKTM製はボンネビル専用品のNAG製やAELLA製より内径が小さいので、その所為もあるかもしれない。

アドバイス頂きました謹慎中の(笑)Yochiさん、ありがとうございました!
ということで、KTM純正内圧コントロールバルブは、当時は皆さんにオススメしたにもかかわらず、motoは生涯サヨナラします(汗)なんと無責任なw


そして久々にプラグチェック。

d0229598_17242323.jpg


以前は焼けに若干の左右差が出ていたけど、今はドンピシャです。
少し前にバルブクリアランスの再調整をしてから、エンジンもキャブもとても調子が良いので、こうして明確に理論付けが出ると安心します。

イリジウムは電極をブラッシング不可なので、アイドリングによって拵えた周囲の煤だけ清掃。
d0229598_17373756.jpg



洗車もしたのでチェーンに注油、前後サスペンション、ステダン、ホイルハブオイルシールにグリスアップ。フレーム類にはシリコンスプレーでコーティング。


半年に一度のワックス。ボタッと落ちて、、塗りすぎた。。。。
d0229598_1730408.jpg



ん〜〜変わらない。。。

d0229598_17312051.jpg



週に一度のシリンダーフィン清掃。
d0229598_1732135.jpg


ここは重要。外観もですが、オイル漏れなどがあるかどうかキレイにしていればすぐ発見できる。幸いこれまでオイル漏れは無い。
d0229598_17323013.jpg


シリンダーヘッドカバーのガスケットの縁に溜まった汚れも布で擦って拭き取る。



明日からまた、通勤よろしくおねがいします。

d0229598_173392.jpg



あ〜〜これほしい。。。。

d0229598_1734238.jpg


ししざるさんのおかげで、フライ熱が再浮上(笑)
川で責任とってもらいましょうw





新設!

★ボンネビルトラブルシューティング
何が起きてどうやって直した?

★ボンネビル自由帳
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。

★ボンネビル用パーツリンク
国内で手に入るボンネビルパーツ一覧!(というか一部)




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-19 17:42 | Bonnieメンテナンス | Comments(4)
Commented by うちやん at 2013-05-20 05:29 x
私も新品のブリザーホースを注文しました。
丁度、今使っているKTM純正内圧コントロールバルブのホースが劣化してたので、純正のままに一旦戻して試してみたいと思います。
Commented by motor-moto at 2013-05-20 10:32
うちやんさん、オイル溜まりの症状がある場合は純正戻し試した方が良いかもですね。定期的に掃除すれば問題はないんですが、気持ち良くないですね。
Commented by ししざる at 2013-05-20 21:02 x
フライ熱再浮上ですよね、きっと。

責任って(笑)。。
ボンベつけて潜ってサカナをけしかけましょうかw?
1時間くらいなら大丈夫です!
Commented by motor-moto at 2013-05-20 21:55
ししざるさん、なんと斬新なアイデア!
それを見てるだけで釣りより楽しそう(笑)
<< 重ねて・・・重ねて・・・。 KU・NERU・フライフィッシング >>