ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
サヨナラ内圧コントロールバルブ
先日のオイル量再調整レポのコメント等でお伝えした、"入れすぎたオイルがエアクリボックスに戻る(戻りすぎる)症状"を緩和したい。

で、yochi230さんにもコメント頂きましたが、もおそらく原因と思われる、後付けのKTM内圧コントロールバルブをキャンセルしてみることに。

内圧コントロールバルブは、NAG社からなどからリリースされている「クランクケース内の減圧」を目的とした機能パーツ。僕はKTMの純正品を使用していましたが、取り付けることによって実際には以下の効果があった。

エンブレの軽減
吹け上がりの軽さ
アイドリングの安定


取り付けてから随分と経つが、今回はこれを一端元に戻す。

で、取付の為にカットしてしまったブリザーホース、当然再利用はできない。新しいものが必要になるのでトライアンフ横浜北さんへ注文。

d0229598_2135375.jpg

左がバルブ付きの古い方、右が新品純正品。

びっくりしたのは、僕がメール注文(送信)したのがショップ閉店後の21:00くらいで、同店店長?の那波さんから夜中の02:21に注文に関する返信が来るというフツーじゃない時間(笑)自動返信じゃなくてですよ。エンジン番号を教えてくださいって。

この時間に仕事してるの?自宅でメール確認?
お客さんとしては、びっくり半分、嬉しい半分w
いつもメール注文すると那波さんから返信が来ます。って、那波さんって方のお顔を未だ知らないんだけど(汗)

トライアンフ横浜北さんでは純正部品の取り寄せは本国に在庫があればいつも5日間です。GW前の5月2日にメールで注文して予定通り5月7日にイギリスより入荷。

仕事帰りにショップに伺って購入。丁度ホースが劣化していたので、今後再びバルブを取り付ける場合の為に2本注文しました。

d0229598_216776.jpg


ブリザーホースは2タイプあるようで、僕のボンネの年式では1本 742円。新しいモデルだと924円だそうです。(注文時にエンジン番号が必要)

純正部品は高額な印象があるが、このホースはえらく安いですね。
以前にもホイールハブのオイルシールやスペーサーをトライアンフ横浜北さんで注文しましたが、送料考えてもイメージしていた程高額ではなかった。

安価な消耗品レベルなら、個人輸入よりもディーラー注文が良さそうです。納期も正確でしたし。

で、肝心のレポ。
取付はいたって簡単。もとのホースを抜いて、新しいのを差すだけ。2分もあれば終わり。

d0229598_21122351.jpg


通勤の往復で違いを確かめてみました。

エンブレは確かに少し強くなったような。
圧力が戻ったのかどうなのか、フィーリングに重量感が出ました。言い換えればドコドコ感が戻ったような気もする・・・。

でも特にこれで以前に比べて"デメリット"と思える症状は今のところ無いと思った。スプロケを変えてファイナルが足長になっているので、エンブレも気にならない。むしろドコドコ感があって良いかも。高速走行をしていないので、そこはまだ未確認。

とりあえず、これで例のオイルのエアクリ戻りの症状が和らげば良いなあと。しばらく乗ってみて、またエアクリ内を確認してみます。

まあ多少は戻るもの(そういう機構)なので良いのですが。。。



ところでmotoは昨日から少し風邪気味です。。。

先日のキャンプでパパは張り切りすぎました。。。

通勤ボンネのパニアは現在、クイック取り出しな"鼻セレブ" 専用となっておりますw

d0229598_0181982.jpg



パニアって便利♪






新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-05-08 21:31 | Bonnieカスタム
<< ボンネビル・トラブルシューティング GWキャンプ with out... >>