ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
EGオイル量の再調整
先日交換したエンジンオイル。
いつもは3.6L。今回は3.7L。そこそこ量が入ったなと思っていたら、やはり少々入れすぎていた。

これ、先週の交換時の油面。

d0229598_2046043.jpg


これ、キャンツー後、ひと晩おいた油面。

d0229598_20471254.jpg


特に問題ないレベルなのですが、僕はいつもオイルは少なめ入れています。使っているオイル EPL PLO-TT 15W-50は少し硬めの為、オイルがあまり多めだと寒冷期など始動性に影響します。そして毎度のことですが、ブリザーホースを伝ってクランクケースの排圧とともにエアクリーナーに送られた「余りオイル」が1日のツーリングで早速プールになってました。

d0229598_17475079.jpg


これくらいは別に良いのですが、掃除も面倒なので100mlほどドレンボルトから慎重に抜きました。


ゴールデンウィークの3-4-5-6はファミキャン予定。
今日は子守当番の日だったので、娘二人連れて倉庫へキャンプ道具を積み込みにいった。

いやー。。。バイクキャンプとはえらい違いだ。。。

d0229598_20515111.jpg


国産最大のエルグランドに文字通りすし詰めw


先日のししざるさん&Bonnie侍さんとの道志キャンツー
motoはキャンプで使う調味料などを、それこそテキトーに「なにか」に入れてw 持っていくのですが、ししざるさんは調味料類を上手にパッキングしていました。

ということで、やはりキャンプをやった後は、明日への希望ということでまたキャンプ道具が欲しくなります(笑)

リーズナブルでデザイン性も使い勝手も良く好きなブランド、GSIの調味料入れ。その名もスパイスミサイル(笑)

d0229598_20531180.jpg

d0229598_2057237.jpg

d0229598_210586.jpg


MSRのカトラリーは軽くてとっても良いのですが、折りたたみ式のため可動部の隙間などを洗うのが面倒。。。
で、同じくGSIのカトラリーセット(チタンっぽい)

d0229598_20563438.jpg

d0229598_2104365.jpg

d0229598_2115911.jpg


定番ナルゲンのケースにはオリーブオイル。

d0229598_2153269.jpg



ファミキャンでは使わないけど、また近々ソロキャンに行こう。

今週はあちこちでボンネビルオーナー達が走ってますね。
とても良い季節になりました。



新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-29 21:08 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
Commented by ししざる at 2013-04-29 23:13 x
こんばんは。
ナルゲンにBOSCOって貼ってあるw。芸が細かい!
これからは野菜が美味しいからオリーブオイル必須かもですね。
スパイスミサイル欲しかったのですが、高いなぁと思って思い出したのが昨日のキャンプで使っていた無印の小分けケース。
多分化粧クリームなんかに使うんでしょうね。
昨日は、塩、砂糖、塩コショウ、カレー粉が入ってました。
Commented by motor-moto at 2013-04-29 23:33
ししざるさん、ええ、BOSCOのボトルにオマケでついてた小さい試供品パックをハサミでチョキチョキ・・・・
オリーブオイルと洗剤を間違えたら洒落にならんので(笑)
先日みたいにまったりできるキャンプには、香辛料なんかも色々あったら食事が楽しいでしょうね。
Commented by yochi230 at 2013-04-30 16:34 x
 多分、何人かの方が、あれ?っと思ってるはずですが、あのmotoさんに意見を言うなんて、とんでもない! しかし僕は言いますよ。クリーナーにあんなに溜まるオイル、おかしいです。原因は別にあるのでは?あーあ、言っちゃった。知ーらないっと・・
Commented by とらきち at 2013-04-30 17:03 x
調味料入れる物さがしていたんで参考にさせていただきますw
オリーブオイルは食用油より日持ちがするそうですね

クリーナーに溜まるオイル・・・
なんでしょう? とらきちも見てみようっと^^;;;
Commented by motor-moto at 2013-04-30 17:37
とらきちさん、調味料より高いですが(笑)
ちょっと小さいかなあと思いましたが、1〜2泊ならこれくらいですね。GSIはMSRなんかと比べて、主張しすぎないデザインで良いです。
Commented by motor-moto at 2013-04-30 17:44
yochiさん、あらら。手前室の更に半分だけですが、それでも多い?

たぶん、内圧コントロールバルブ(一方通行)の所為じゃなかろうかと。クランクケースの排圧に混じって吹き上げられたオイルがブリザーホース中間の内圧コントロールバルブを通過すると栓をされて重力で戻らずエアクリに押し上げられてしまいます。他に原因は。。。。思いつかない・・。
戻りオイルの通過経路(奥の部屋と手前の部屋をつなぐ)もエアクリボックス内にちゃんとあるので、多少オイルは戻るもんだ、と、こんなもんかと思ってたけど。。。(汗)
Commented by roadmanbo at 2013-04-30 21:27 x
実は、暫くの間、オイルの入れ過ぎはいつものことでしたが、最近は、最後のレベル調整(オイル追加)は、オイル交換の翌朝にしたりしてます。
キャンプグッズも色々ありますね。100円ショップも良いけど、気に入ったものを長く使うのが良いですね。
Commented by motor-moto at 2013-04-30 22:10
roadmanboさん、なるほど翌日という手もありますね。でも僕はすぐ乗っちゃうから(笑)即日完了ですw
100均アイテム、結構使ってますよw
Commented by fuku_sixty at 2013-04-30 22:18 x
お疲れ様です!!
motoさんのキャンプのブログ見てるとキャンプしたくなりますね(^^)
少年野球の時にやって以来キャンプした事が無いので出来ないんですけどね(^_^;)
Commented by motor-moto at 2013-04-30 22:45
fuku-sixtyさん、こんばんは。
motoさんブログ見てキャンプ行ってきてくださいw
将来、あなたの息子にそれを教えるためにも。
<< バイクに触れない日 道志村で男の春キャンプツー! >>