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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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何回目?なオイル交換EPL-PLO-TT
ルーティンワークな記事ですみません。。前回から3,000キロで交換しなきゃならんオイルを今回はスケベって4500km走破(汗)

NWJCに昨日注文、配送するヤマト運輸によると今日午前中に届くとの事なので、午後のミーティングの前にオイル交換してしまえ!
ということで、オイルはまだ届いていない朝っぱらから作業開始。

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オイルはこれまでの残が600mlだけ手元にあります。

NEWオイル 4Lが到着する前に、先に廃オイルを抜いてしまいます。NEWオイルが到着するまで時間はあるので今回は完全に抜いてやろう。ひとっ走りしてオイルを温め、作業場の傾斜を利用して車体を(ドレンボルトを)坂下に向ける。

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一応、前後輪に輪留めを噛ましておく。

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排出!

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やはり4500km走ると汚い!

ドレンボルトのマグネットに前回よりもスラッジが多く着いている。

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オイルを抜いている間にまだやることがあるのだ。


前輪のシャフトを抜きますよ。

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なんで?

わたくし、ここのところバイク屋にバイク預けて、納得状態で帰ってきたのは岐阜の店だけでして。。。人様の整備(特に整備を依頼した時のメカの態度で)を全く信じていない可哀想な性格の男なんです。。

昨日交換したフロントタイヤ作業の時に、ちゃんとグリス入れているか、トルク締めしているかを確認しないと気が済まないのです。昨日のメカの人は、僕がシャフトの止め位置の指示をすると「はあ・・まあわかりましたけど・・・」っつうイライラする反応だったんで。

以前、某トラディーラーではボルト4本全部が半分以上 ねじ穴に入っていないこともあった。もう国家資格なんぞ信じないぞ!

グリスを自分の愛用品に塗り替え。

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ナットの黒ずみをペーパーがけして掃除。。

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再度シャフトを挿入してトルク締め。

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その他ホイール磨いたり、エンジンマウントボルトを増し締めしたり、かれこれ1時間ほど作業してます。が、まだヤマト運輸はやってきません。

待ってますよ〜〜
準備万端ですよ〜〜
ヤマトさ〜〜ん、はやく〜〜。

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ってこの間も似たような感じでヤマト便待ってた人がいたなw
すぐ近所に(笑)

もうかなりの時間オイル抜きましたよ。バイクも揺らしました。
一滴も垂れてきません。オイルパンは空っぽです。

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もう待ってられなくなったので、ドレンとフィルターを先に付けちゃいます。


新しいドレンパッキン入れて車体へ。

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オイルフィルターに手持ちのEPLオイル塗って車体へ。

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さあ後は何をしよう。。。。



ぶ〜〜ん。。。きー。。

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きたー!


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飢えた子供みたいに箱をほじくり開けます(笑)

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いつものPL500-3%ブレンドバージョン。

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セオリー通り、3Lほど入れて5分エンジンかけてセンスタのまま5速まで入れる。エンジン切って再びオイルが落ちるの待って、窓を見ながら継ぎ足し。

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朝晩などはまだ冷える日もあり、あまりオイルが多すぎるとクランクが潜って始動性が著しく悪化するので、アッパーまでは入れない。最終的には3.7Lに。

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一度試乗してオイルが完全に温まったら、この状態よりももう少しオイルは落ちてきました。

車体を水平にして丁度ロア&アッパーの真ん中。

作業終了。通勤タイムギリギリセーフw


もうGWです。
moto家は6人で温泉旅館に連発しているほどバブル期じゃないので、やっぱりキャンプ三昧になりそうです。




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by motor-moto | 2013-04-27 00:50 | Bonnieメンテナンス
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