ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
フロントタイヤ交換とオイル選びと魚
僕のボンネビルのタイヤは、これまでずっと同じ銘柄。
ブリジストンのバトラックス BT45 です。メッツラーにしてみたいのだけど、交換時期と在庫のタイミングがいつも合いません。

納車後のこれまでの走行距離約35000kmで、かれこれ4回目の交換になろうかという感じ?です。
基本的にはスリップサインが出たら交換、というフツーの考えでやってます。そこまでタイヤを使うと、慣れで感覚は鈍っては来ますが、明らかに乗り味はゴツゴツした感じになり、高速域などでは不快な振動としても現れてきます。

仕事エリアの某2輪大型店に在庫があったのを事前確認してあったので、今日昼過ぎにお仕事抜け出して交換。

d0229598_047737.jpg


タイヤ代:約9500円
工賃:3000(国産の倍)
チューブ:1900円
リムバンド:200円

合計14,600円



高いな〜。。。。
外車は工賃2倍って、国産と全く同じでナット外すだけじゃないか!意味がわからん!
なんだか 悔しいので、メカニックにトルク指定とグリース指定してやりました(笑)

都内の某タイヤ専門店などではBT45のフロントは7400円とかです。がしかし、今週末にまたプチ キャンプツーを控えており、今回はそのタイヤショップまで行く時間がなかったので2,000円超過は時間代として。

d0229598_0474525.jpg


やっぱりハンドリングは軽やかになりますね。というか、本来あるべき性能に戻った-というべきでしょうか。

一般道を走るバイクのタイヤの摩耗は当然センターから減ってきますね。というかセンターばっかりあっという間に減ります。

バトラックスというバイアスタイヤは、ボンネビルで走る程度の領域ならワインディングでもちゃんと仕事してくれます。一般道で「タイヤが負けてる」なんて事になる事はまずありません。そもそもそんな頃にはどっかに突っ込んでます(笑)

求めているのは何よりも寿命です。やはり町乗りやツーリングがメイン、タイヤ端を使うことなど殆ど無いので、その辺のライフ差を考えてセンターをもっと長寿命な設計にしてもらえないものだろうか。。。って思います。

端っこはまだたっぷり。でもセンターはパターンが無くなっている。。。これほど資源の無駄遣いはないだろう。


同じようにオイルも交換時期です。

続けて痛い出費ですが、3000キロ毎にやっているオイル交換も、今回はお財布事情もあり、まだ行けるべ、とスケベって4500kmを突破してしまったので いい加減やらなきゃいけません。4000kmくらいまではエンジンフィールに変化は無かったのですが、4200km越えたあたりから流石にエンジンが辛そうになってきました。

いつも使っているオイル EPLPLO-TTは決して安価なオイルではありません。

d0229598_233992.jpg


添加剤PL500を3%配合で、1Lで3200円= 4Lで13000円と高額です。これを3000キロ毎に愛車に与えてきていたわけですから、かれこれオイル代で15万くらい費やしていることになります。最近パパのお財布が寂しいので。。。ん〜〜ちょっと長い目で見て、2回に1回くらいはコストダウンも考えてみるか。。。

と、店内を物色・・・・

d0229598_124930.jpg

d0229598_14896.jpg

d0229598_143921.jpg

d0229598_15921.jpg


この中で、試してみたいって思うのはモチュールワコースくらい。でもこれならEPLと同じくらいの値段。てか更に高い(笑)
どうせコストダウンするならフツーにホンダ純正オイルとかで良い気がするw

カストロールは現在トライアンフの指定オイルとして採用されていますが、なぜだか僕の中でカストロールというオイルメーカーは2スト、もしくは低中排気量車や水冷エンジン向け、という印象が20年以上前からぬけない。なんとなく「油膜が薄いオイル」って印象? むかし2stレプリカなどでは良く使ってました。あの独特のオイルが焼ける臭い(カストロール臭)が好きで(笑)2stオイルはすぐ減って無くなるので北海道などの長距離ツーリングでは予備を持って走ってたっけ。

カストロールをボンネビルで使った事はないので、なんの根拠もないのだけど、カストロールは高温高負荷のかかる大型空冷2気筒エンジン、ミッションに必ずしも向いているように思えないのだ。カストロールが良く使われていた水冷エンジンに比べて、ボンネビルのような空冷エンジンは高熱変化の対策で各部のクリアランスが広い(気がする)ので、だったら尚更そのオイルによる密閉性が気になる。エンジンの当たり外れ次第では希にオイル漏れの原因にもなる。

昨今の高性能水冷エンジンであれば、最近のオイルでは性能差は大して気にしなくても全く問題無いと思うが、空冷(しかも距離を乗っている車体)については、やはりオイルはエンジンコンディションを保つ血液なので少し気にした方が良い気がする。

d0229598_252856.jpg



当初トライアンフの指定オイルだったMobilが、最近カストロールに変更になったのは、どう考えても量産オイルのバリュー価格に頼ったコストダウンでしかない。という気がしてならない。トライアンフ社は赤字ですし。

で、motoは冒険できない小心者なので。。。。
やっぱり自分の中で実績のある EPLをノースウィングに注文したのでした。。。

まあ、普段あまり酒代がかからないmotoは、それがオイル代って事です。


昨日、とっても嬉しいいただきものが我が家に届きました。これクール宅急便ですから、ノーマンハイドでは無いことは確かです(笑)

d0229598_1383799.jpg


いつもH de Tに遙々宮城から来てくださるベテランライダー、トラボンタロウさんから、宮城の干物がこんなにたくさん!

d0229598_321390.jpg


パパが自分でサランラップ♪

d0229598_1405441.jpg


これが、ハンバなくデカイ(笑)

d0229598_1415879.jpg


トラボンタロウさん、油ののったお魚が、どっさり発泡スチロールに入っているのを見て、僕が干物が大好きとかそういう事ではなく、なんだかほんとに涙が出るほど嬉しかったです。

長く帰っていない古里から懐かしい味を受け取ったみたいな。

早速家族より先に一枚頂きました。
おいしいんです。なんかステーキ食ってるみたい(笑)

このブログでこの出来事を紹介するのは、トラボンタロウさんの意とする事では無いだろうと思い迷ったのですが、みんなトラボンタロウさんのお人柄を存じ上げていますから、あえて書かせて頂きました。


ほんとうに ありがとうございました。


H de T でみんなで食べたい!って思いましたが。。。
まだ先なので 全部 我が家で食っちゃいますw




新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-26 02:06 | Bonnieメンテナンス | Comments(20)
Commented by とらきち at 2013-04-26 04:53 x
外車は工賃が高い=やりたくない
んでしょうね^^;とらきちは外して持っていきました
作業は怖いので見てません 以後外れないので
OKでしょう? (^^ゞ
オイルは合成か半合成を推奨しているようですが
モービルは二輪用が見当たりません?
都会じゃ売ってるのかな??
なのでPLO-TT買っちゃいましたw
オイルの感想はとらきち的には
elf(男爵リザーブ)<カストロール(写真より安物)でした・

しかし・・魚が美味そうだ♪
Commented by すふぃも at 2013-04-26 06:42 x
以前のボンネの指定オイルはモチュールの5100Vでした。基本的に2000〜2500円/Lのオイルを投入していますが、モチュールのフィーリングは割と良かったです。ただ走行3000kmを超えると一気に劣化して感触が悪くなるように思います。5100Vを使った感想では上のクラスの300Vはボンネには無駄ではないかと思い使っていません。
指定のカストロールは自分の中では最悪でした。回りは重いし燃費が落ちました。オイル交換は毎度お店任せなので、オイルゲージ無視で規定量だけ入れて、量が多すぎたという可能性も無くはありませんが・・・
現在は指定のモービルをテスト中です。中々いい感じです。気持ち滑らかに回る気もしますw耐劣化性さえよければリピートしてもいいと考えています。
一度繋ぎとしてスノコの安いオイル(1500円/Lぐらい?)を入れたこともあります。距離を走っていないので劣化の具合は感じられなかったのですが、乗る分にはフツーに使えましたw真夏とかでなければ使ってもいいかも・・・と思ったり

タイヤはメッツラーの感触が良くて一貫して使用。逆にバトラックス使ってみたいのですよね・・・メッツラーは普段乗る分にもお山行くのも十分な性能なので、なかなか冒険できませんw
Commented by jun at 2013-04-26 07:03 x
わぁ~、干物美味しそう^^

僕はWAKO'Sの4CT-Sだったかな?
1ℓで2500円位だから、トラ純正のカストロールと値段はほぼ変わりませんね。
オイルの良し悪しはよくわからないけど、カストロールの時よりギヤの入りはよくなってますね。
それと、スピマス乗ってた時はアッシュのオイル(1ℓ1800円位)も入れたことあるけど、WAKO'S入れたときとそんなに変わらなかった気がしますね。
Commented by INA at 2013-04-26 08:08 x
人間用あれば飲みたいと思う位にEPL信者なので相変わらず使っています。笑
プチキャンプですか〜いいですね。仕事で先日のキャンプや岐阜に行けなかったので、自分もソロキャンプ行こうかな!
Commented by motor-moto at 2013-04-26 08:24
とらきさん、僕の中でのカストロール話は、ほんとあくまで「イメージ」です(笑)良い匂いで焼けて無くなるオイルってイメージw
Commented by motor-moto at 2013-04-26 08:27
すふぃもさん、重いのは量の所為も大きいかもですね。EPLも硬めのオイルなんで入れすぎると始動性が一気に悪化します。でも少々少なめでもちゃんと仕事しているので安心な感じかな。条件に拘わらず油圧も終始安定しています。
Commented by motor-moto at 2013-04-26 08:34
junさん、まずそっち(干物)ですね(笑)僕の添加剤みたいなもんです♪EPLのPLO-TTは添加剤入れなければ2310円/Lです。そんなに高くない。いかにPL500というトリートメント剤が高いかってことだ(笑)僕はなんだか入っているもの、として考えてしまっているので、NWJCで3%配合済みで送ってもらってます。ギアの入りは良いですよ。あとはなにより、入れ始めてから35000キロ走り現在メーター42000kmですが、納車の9000km時よりエンジンの調子がどんどん良くなってきているという点ですね。
フツー逆ですよ。機械は劣化するもんですから。
Commented by motor-moto at 2013-04-26 08:38
INAさん、続いてますね〜w 高いけどね。飲み会3回分くらい?ですからw
H de Tみたいなごった煮キャンプ(笑)した後は、いつもまったり小さくキャンプしてますw まだ寒いけど。
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-04-26 08:47 x
干物は『あじ』と『さば』です。今回のキャンプに持参したかったのですが冬用シュラフなどで嵩張り積載できず、次回は皆で炭火で焼いて食べましょう。幹事さん役、いろいろありがとうございました。
オイルですが、私は、エンジンフィーリングで言えばモービル1が一番です。ただ二輪用では無かったので、シフト感触がイマイチでした。ここ何回かは、四季を通じMOTOREX POWER SYNT4T 10W50を使用。4Lで6~8000円。KTM指定オイルです。大変気に入っています。バイク屋の勧めでカストロールやカワサキの緑色オイルも使用したことがありますが、連続長時間走行するとヒュンヒュン感が無くなりました。このMOTOREX は、それがありません。宮城から東北道をノンストップで都内に入り渋滞にハマってもメカノイズが出て来ません。一押しです。
ただオイルには、潤滑・密閉作用等の他にも色々な役目があるので長期で見た場合どうなのかは不明ですが、それはどれも同じと思い、3000キロ毎に交換しています。
Commented by Bonnie侍 at 2013-04-26 10:02 x
私もそろそろ交換時期。
今回もNWJCの頼もうかとしてましたが、トラ・ボンタロウさんのコメントみて、今回安く済ませようかとスケベ根性丸出しです。
ステップ欲しいしなぁ…。
でも、55000キロ走ってるしなぁ…。
Commented by fuku_sixty at 2013-04-26 10:38 x
お疲れ様です。
僕はモチュールを使ってます♪
確かに外車の工賃は高いですよね(^_^;)
中々アメリカから部品が来ないので今週末はショップにてバルブ調整を行います(^^)

それにしても魚うまそうっす(^^)
Commented by うさトラぼん at 2013-04-26 18:54 x
タイヤ交換。
ワタシもそろそろです。
密かにサイズアップも検討しているのですがキャストボニーのタイヤは選択肢はソコソコありそうですがスポーク車の皆さんのインプレが活用出来ないのが残念です^^;

オイルは拘り無いのですが確かにカストロはほんのり甘い2stイメージしかないですねw
Commented by motor-moto at 2013-04-26 20:58
トラボンタロウさん、はい、昨日はサバ、今日はアジを頂きました!私アジ派、妻子はサバ派です(笑)
モトレックスってノーチェックでした。今度使ってみようかな。
EPLも回せば回すほど(高温になるほど)状態が良くなります。
Commented by motor-moto at 2013-04-26 21:00
Bonnie侍さん、色々試すのも良いんじゃないですか。でもEPLのPL500添加バージョンの場合は、ある程度継続して使った方が効果として良いと感じます(って、どっかの化粧品通販の売り文句みたいな台詞だ:笑)
Commented by motor-moto at 2013-04-26 21:02
fuku-sixtyさん、ボンネオーナーはモチュール率は高いですね。
アメリカから何をお取り寄せ??
今は円安だからあんまり個人輸入に手を出せないパパでございますw
Commented by motor-moto at 2013-04-26 21:05
うさトラぼんさん、キャストは選択肢広いのはうらやましい。
でもボンネ、特にスポークの場合、タイヤの選択条件は殆ど寿命とルックですから、巷のハイグリップタイヤはどっちにしても履かないでしょうね(笑)タイヤのエッジを使う前にステップがもげ、次にセンタースタンドが削れて無くなってしまいます(笑)
Commented by Q太郎 at 2013-04-26 22:16 x
790ccのT100に乗っていた時は、当時のメーカー推奨shellのAdvanceを使ってました。
しかし、夏場のツーリング中にシフトのタッチが急に悪くなったのを機に、ワコースの4CRに変更。
油膜切れに強いオイルとして、ワールド店の系列のBM屋さんのお薦めオイルにしました。
タイガーにはカストロールを入れてますが、安物でもオイルは寿命が来るより手前で変えるのが良しと昔聞いたよな?
(shellはサポートが悪いということでメーカーはカストロールと手を組んだそうですが)
Commented by motor-moto at 2013-04-26 22:54
Q太郎さん、こんばんは。シェルだった頃もあるんですね? ていうかカストロールの前ってつい最近だからMobilかと思ってたけど違うのか。全然知りませんでした。オイルは使わないでも劣化しますからね。乗ってちゃんと交換していればあまり高い物でなくて良いのだと思いますよ。性能差は別として値段としてですね。
Commented by masa at 2013-04-27 10:01 x
ここは246の某バイク用品店ですね!自分もパンクして駆け込んだことあります!工賃高いですよねー手間は国産変わらないはずなのに(>_<)
ラフ&ロードは外車料金取られなかったので、おすすめです!
Commented by motor-moto at 2013-04-28 17:47
masaさん、こんにちは。どこも外車工賃はこれくらいですね。
ラフ&ロードって安いんですね。あまり店舗がないけど。。。
<< 何回目?なオイル交換EPL-P... 雨天走行の後は洗車とグリスアップ >>