ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
雨天走行の後は洗車とグリスアップ

ここのところ2日間のちょいちょい作業を。。。

先日のH de T with CAMP!は、雨だのみぞれだの泥はねだの、そりゃあ大騒ぎなツーリングキャンプとなりました。

d0229598_21253669.jpg


ずぶ濡れになったテントや寝袋のメンテナンスは勿論ですが、ボンネビルも忘れちゃいけません。

特に開催地だった富士五湖周辺の道路は、融雪剤の残りもまだあり、翌日愛車を眺めてみると、エンジンやら車体下回りが大変なことになっとりました。。。

d0229598_2117083.jpg

綺麗に見えるが、いくら拭き取ってもアルミが白浮きしてます。

で、当然洗車です。一週間もほっとけません。即効洗います。
洗車はブシューby500円なので作業写真は割愛しますね(笑)

洗車後はアルミ部品を磨きまくること20分。。。


で、それより大事なのは可動部へのグリースアップです。

d0229598_20373367.jpg


とりあえず、雪や泥でガビガビになり、高圧洗浄機でブシューした後なので、バイクの「動くところ」には片っ端からグリースアップです! 勿論、分解グリスアップするわけではないので、スプレータイプで手の届くところだけですよ。

今回のグリスはスプレータイプの二つを使用。

■樹脂シールがある部分に-
CCI メタルラバー


■金属/金属の部分に-
EPL PL-220S





ステムシャフトのボトム部
メタルラバー

メタルシールの向こう側にプシューです。
d0229598_20391159.jpg





ステアリングダンパー ボディ
メタルラバー

d0229598_20411742.jpg





ホイールハブ オイルシール/スペーサー間
メタルラバー

もちろん前後左右です
d0229598_204329.jpg





チェンジペダルアームの付け根
メタルラバー

d0229598_20443125.jpg





サスペンションダンパーロッド
メタルラバー

フロントフォークのインナーチューブも!
d0229598_20494419.jpg





サスペンションピボット上下
EPL PL-220S

d0229598_20513954.jpg





スロットルボディのワイヤー可動部
EPL PL-220S

d0229598_20532496.jpg





クラッチ&ブレーキレバーピボット&ワイヤー太古部
EPL PL-220S

d0229598_2055671.jpg





チェーン&スプロケット
WAKOS CHL チェーンルブ

d0229598_20595229.jpg




その他「動く!」ってとこはどこでも!


ボンネもすっきり風呂上がりになったところで、キャンプ前から夜な夜なやってた、またもやオーナーにしかわからない"シズル感"DIYを取付。

d0229598_2115972.jpg


キャブレターヒーターの配線が、かなりボロボロになっていたのでリフレッシュ&カラーコード with 透明カバーでオサレなオールド感アップ(笑)


ピカピカになったぞ♪

d0229598_2142833.jpg

d0229598_2174723.jpg

d0229598_2171910.jpg

d0229598_2181390.jpg

d0229598_2184190.jpg

d0229598_2191017.jpg

d0229598_2194475.jpg

d0229598_2110744.jpg


走り行っちゃうか!!


って、お仕事ですよ〜・・・。

d0229598_21111045.jpg


あ〜〜眠い。。。

同じ原稿を かれこれ3ヶ月書き続けております。。。。


ということで、雪中走行後の洗車&グリスアップは、なる早で!




SUZUKI スズキ/メタルラバー

SUZUKI スズキ/メタルラバー



EPL イーピーエル /PL-220S 潤滑油スプレー

EPL イーピーエル /PL-220S 潤滑油スプレー



新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-23 21:23 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
Commented by ヒデキノシタ at 2013-04-23 23:09 x
キャンプツーレポ愉しませてもらいました!キャブのコネクター!アレ大好きです!近いうちマネします。
Commented by JIGEN3 at 2013-04-23 23:59 x
どぅーも、こんば・・、いや、毎度っす。(苦笑
すぐに掃除、メンテ、ボンネオーナーの鏡!

やっぱ、シリンダーフィンがキレイだ。
最近きになるのは、夜中にやってる、あれ、通販の。
ケル(゚∀゚)アヒャヒャ~のスチームクリーナーってやつに興味深々です。
たしか「トラみなと」でやってくれるんですよね?
Commented by motor-moto at 2013-04-24 00:33
ヒデキノシタさん、いいでしょ〜。。この良さがわかるのは、人生無駄にしているアホな大人だけです(笑)
マネしちゃってくださいませ。光栄ですよ!
Commented by motor-moto at 2013-04-24 00:34
JIGEN3さん、毎度です♪
通勤前に2時間あったらできますよん♪
けるひゃーのプシューはJNたかたさんとこですね!
あれ僕もほしい〜! この前セットで安売りしてましたよ。
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-04-24 08:49 x
私も昨晩、必死に洗車&ワックスがけ、給脂しました。融雪剤の東北道を走って来たので、路上の粗大ゴミ如く汚れてしまいました。
今朝、愛犬秋田犬あらし君と眺めながら自己満足。走りたくなりますね~。しかし、あらしは、早く散歩行こうよとルンルンモード。
リアタイヤGW前に交換しなくては。
キャンプの帰路確保したセロー君は、今日、北の大地に渡るそうな。午後から雨の予報だけど大丈夫か?。
Commented by fuku_sixty at 2013-04-24 16:28 x
お疲れ様です!!
先日は有難うございました!!
僕はまだ簡易的な掃除しか出来てないっす(*_*)
今週末にでもがっちりやろうと思います♪
Commented by motor-moto at 2013-04-24 21:11
トラボンタロウさん、僕もボチボチフロントタイヤ交換とオイル交換です。しかしそこまで一気に用意する資金が・・・・。優先順位としてはどっちだろ?(笑)
Commented by motor-moto at 2013-04-24 21:12
fuku-sixtyさん、スプレーでプシューは簡単ですからねw それだけでも愛車の足腰の維持はかなりの効果があります。是非定期的にやっておきたいですね!
Commented by Bonnie侍 at 2013-04-24 23:33 x
うわー。
ワタシ何にもやって無い…。
週末にやるかぁ…。
NWJCの社長ボンネに付いてたステップ欲しい。
あれは、買いですな!
Commented by motor-moto at 2013-04-24 23:58
B侍さん、あれ良いですよねー。タンクにぴったり膝でニーグリップできますね。でもバンク角がかなり減るのかな?
<< フロントタイヤ交換とオイル選びと魚 レポ!ボンネビル H de T... >>