ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
リアにもクロモリアクスルシャフト にしてみた
************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編!in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************

日程変更による新たな参加表明はこちらへ!


先日交換レポした、P.E.O製クロモリアクスルシャフト。
今回は後から届いたリア用を交換です。

週末に取り付けようかと思いましたが、待ちきれないので朝イチでサッと取付♪
前回の後輪整備でベアリング&シール類は新品交換済みなので、純正シャフトを抜いてクロモリを差し替えるだけです。

d0229598_1632438.jpg



装着後、通勤がてらのインプレ。

まず取り回し.
前後クロモリシャフトですが、やはり体感は変わりません(汗)
いつもの230kgのボンネビルです(笑)

後輪装着でまず最初に感じた印象は、どこかのブログにも書いてあったが「リアが(車高が)上がった」感覚です。プリロードを少し締め込んだような、つまりフロントの印象と同じシャッキリ感。

走り出してみると、微妙に加速時や坂道発進でリア周りの剛性感が高くなっているような、少し硬い雰囲気を感じます。

直進安定性というのか、つまりは腰の強さ、は明らかに良い方向に感じます。ですがこれはフロント変更時にも感じた感触なので、このリアも交換したことが要因かどうかはわかりません。

でも折角のインプレ記事なので、インプレっぽく書きますよw

コーナーリングではフロント交換時ほど劇的な体感は無い。
しかし、特に高速コーナー、やはり剛性面での違いをかなり感じます。高速域でフルバンク手前(ステップ接地ギリギリ)まで寝かせたり、少し強めに倒し込んだりすると、フロントタイヤと一緒にリアタイヤの接地感、グリップ感がほんと良く伝わります。ステップはもうすぐにでもガリっと擦ってしまう、ボンネにとっては赤信号なバンク角ですが「あータイヤはまだまだ大丈夫なんだね」という感じが良く伝わります。

ですが、悪く言えば柔軟性を失った、という事にもなります。
フロントシャフト交換の時は、変えただけでその剛性が上手にバイクの動きとリンクしてきましたが、リアはそう簡単な話にはならなそうです。

つまり、なんとなくこのままではリアが"張りすぎ" ているように思いました。今までのリアサスペンション(BRORA)のセッティングは少し硬め方向のため、同じく剛性アップのクロモリシャフトと併せて適度な柔軟さが足りないというか。

以前は、強めにセッティングしたBRORAサスに合わせて、元々の純正シャフトの柔軟性がプラスに働き"moto好みの硬さ"を上手く作り出していたように思います。

剛性アップのクロモリシャフトは、あまりサスセッティングが硬めだと、完璧に美しく舗装されたワインディングなら良いのでしょうが、アスファルトが荒れている一般道では、本来クロモリシャフトの長所であるべき"シャキッ"とさが、逆に短所として目立つように思います。

そこでリアサスのダンパー圧を現状より5段ソフトへ振ってみたら、コーナーリングもかなり良くなってきました。路面のギャップ通過の感じも剛性感とうまくリンクしてきます。

これはまだまだリアサスのプリロード/バネ圧も含めて少し時間をかけて煮詰めた方が、更に良い方向へいけそうです。

ただ良くない点として、今までは「こんな感じでいいんじゃない?」って思えていた良い意味での妥協・吸収処が、タイヤの感じ、サスの感じ。フレームの感じ、などなど、あちこち素手で感じられるようになった分、切りが無くなること。

なんとなく、moto的な意見としては・・・

リアサスペンションがノーマルサス(コシが弱い)の場合は、この"シャキッと感"が程よく有効的に作用しそうな気がします。

対してハイスペックなリアサスペンションを既に装着している場合は、シャフトの交換で更なる剛性を得るよりも、まずはノーマルシャフトのままでサスセッティングを煮詰める方が現実的には早いように思います。

勿論、走りだけでなく、メーカー売り文句の転がり抵抗減による取り回しのしやすさ、というのを求めるのであれば前後の交換が最大効果になると思いますが、motoはその取り回しについては、あまり体感できなかったので。。。

そもそも剛性感アップの体感ばかりで、その"転がり効果"については未だ明確な解釈ができていないmotoでした(汗)


まとめ

クロモリ製 アクスルシャフトは・・・・

ボンネには、フロントだけでいんじゃないすか?


追記:リア用、リベンジしました。思わぬ恩恵が・・・
その
最新記事はこちら。。。

フロント用クロモリシャフトインプレはこちら






新設!
ボンネビル自由帳はこちら!
ボンネオーナーみなさんに質問!時々チェック願います。
きっと誰かが困ってます!


ボンネビル用パーツリンク




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-04-10 17:20 | Bonnieカスタム | Comments(13)
Commented by ヒデキノシタ at 2013-04-10 17:33 x
仕事中のボンヤリのー味噌は「インプレ」で益々どっかにトリップできます。しかし、最後のコメントに笑いを堪えることは出来ませんでした!プライベーターならではのナイスな一発!コレが雑誌じゃできない面白さですね。
Commented by motor-moto at 2013-04-10 17:39
ヒデキノシタさん、カスタムってのはそんなもんですねー。
でも他の方が体感したらもっと「最高!」ってなるかもしれないし、こればっかりは人それぞれの感覚ですねww
とりあえずmotoは、リアは別に無くても良きパーツって思ったのみでございます(汗)
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-04-10 18:35 x
ステップ、ガリガリは一般道ではヤリ過ぎですョ。
ブログで転倒などと見るのはイヤですので、お気を付けください。
Commented by jun at 2013-04-10 18:53 x
ナイスなインプレです(^^)/
結果的にmoto さんが人柱になりましたね(^^;
僕のも含めて、相棒さんのSEはフロントのみ交換ですねo(^o^)o
お金かからないほうでよかった(爆)
ところで、T100用でSEに合うのかな??
Commented by motor-moto at 2013-04-10 19:16
トラボンタロウさん、もちろんですw
あくまで、時々そんな角度になってしまう、な具合です。気をつけます!
Commented by motor-moto at 2013-04-10 19:18
junさん、同じだと思いますけど、一応確認した方が良いかも。特にキャストは。週末にnaoさんボンネのフロントバラすから確認してみまーす!
Commented by CHERRY at 2013-04-10 23:33 x
朝イチでささっと、、、、。 流石です    私がもしも するなら 休日あげての 一大イベントになりそうです (笑) 
Commented by motor-moto at 2013-04-10 23:53
CHERRYさん、シャフトは抜いて挿すだけですからw ほんとにすぐです。それよりもさっき「純正戻し」したのが暗くて大変だったw
Commented by JIGEN3 at 2013-04-11 22:48 x
材質変更でそれほど効果が顕著な理由に興味があります。
材料力学的な話ですけど、クロモリ(SCM)と純正(SS?か、SC材)のヤング率はほぼ同じ。
クロモリに変えてシャキっとする。 のだとすると、純正のシャフトがたわんでる、つまり、強度的に足りてない。としか思えないです。
ううむ。そうなんだろうか??
つまんないコメントですいません・・。

Commented by motor-moto at 2013-04-11 23:03
JIGEN3さん、どうやら素材の強度そのものというよりも、精度の違いが一番大きいようですよ。純正はベアリングとのクリアランスに若干の開き(サイズ的にも真円率的にも)があるようで、こちらのクロモリシャフトはその削りだし精度が高くベアリングとのクリアランスがほぼ無いくらいドンピシャなので、歪みというよりも、たるみが無いという方が正しいのでしょうか。ボルトが緩んだものより、きっちり締め込んだものが剛性が高い、というのと同じ?
とにかく、僕も理屈まではうまくお伝えできませんが、体感の変化は確実です。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-04-12 00:37 x
オイラ、鈍いからか!?フロント荷重の乗り方なせいなのか?リヤの剛性に不満は余りないかも(>_<)
リヤにトラクションかけた時にサスペンションが粘らず嫌な動きするのも慣れてしまったヾ(^v^)k
フロントは、シャフトガタ出たら買おう!(^∧^)

ブツ明日には届くらしいです(^^)v
Commented by JIGEN3 at 2013-04-12 00:55 x
なるほど。はめあい寸法公差の違いなら納得です。
そして、ノーマルシャフトにも活路があります・・ちょっと乱暴な方法だけど(笑
(はめあい公差は、多分、ノーマルがh9、クロモリがh5あたりかと)
今度、計ってみまーす。
ありがとうございました。
Commented by motor-moto at 2013-04-12 18:36
ゆいぷんさん、シャフトにガタでるのっていつだろ?(笑)
リアは今日、思わぬ恩恵を受けました。価値ありかもw
<< リベンジ・クロモリ・リア用アク... ドタキャンdeソロツーリング >>