ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
リアディスクローター&ブレーキホース交換
************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編! in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************



先日オーバーホールして快調になったリアブレーキキャリパー。

が、やはりまたパッドvsディスク引きずりが起き始めました。

d0229598_1995398.jpg


先日訪問したNWJCでも指摘されたのですが、これはもうキャリパーどうのこうのではなく、摩耗限界(5mm)を超えたディスクローターの、凸凹なムラのある摩耗が原因だなあという結論に。

d0229598_19102870.jpg


で、かねてから出物はないかと探していたディスクローター。
つい最近、新車外しの新品状態のディスクローターをe-bayで発見、6000円ほどでゲット。一昨日届きました。新品ディーラー価格は2万円越え?高い!

d0229598_1911646.jpg


工場〜納車でのパッド擦れはあるもののディスク摩耗はゼロの新品同様。今のディスクとはベツモノってくらいツルッツル!
d0229598_19132676.jpg


早速交換です。

d0229598_1914172.jpg


作業は何度も(泣)やっているので写真は割愛。

NEWディスクローターをホイルに締め込みます。
禁断のローターボルト再利用(汗)
ネジロックを塗って、とりあえず仮留めまでします。


ここで!NWJCで教わった締め込みノウハウを!


円形の部品の締め込みは対角線上に締め込む = 都市伝説(汗)


え〜〜〜!!

って僕だけ??
わたくし対角線で20年間やってきましたよ(笑)
最後のトルク締めは、一方向に締め込んでいくのがベストだそうです。

d0229598_19241283.jpg


これは、円形(もしくはそれに近い)の場合、最後のトルク締め時点で対角線上に締め込むと、その分歪みが溜り、その歪みの逃げ場がなくなってしまうからだそうです。
一方向に締め込むことで、歪みを徐々に逃がしていく事ができるそうです。垂直性が重視されるディスクローター、スプロケットなどは特に。なるほどー。。。

どこかのカバーの締め込みで、ガスケット等を挟んでいる場合も同じだそうです。ガスケットの均等潰しってのを最優先して考えてしまいますが、基本丸いものは端から順に、が、ガスケットをキレイに潰すコツだそうです。考えてみりゃそうですね。ゴムを左右から同時に押したら真ん中に歪みが溜まってしまうわな。

ステッカーを貼る要領ですね。端からスーッと押し貼っていく感じ。

仮留め    = 対角線上
本締め(トルク締) = 一方向に


覚えましたよ!プロの技!


更に今回は、グッドライディングの隠れキーパーソンであるリアブレーキ周りを完璧にしたい!ということで、ヨレヨレになっていたブレーキホース、バンジョーボルト&アダプターも新品に変更します。キャリパーもOHしたし、マスターシリンダーについては少し前にピストン含めてOH済みなので、これでホースを変えればRブレーキ関係はフルオーバーホールになります。

もともとボンネビルの純正ブレーキホースはメッシュホースですが、かなりヨレてます。なので、同じメッシュですがハイスペックでなくて良いので、ナップスオリジナルのアルミメッシュに変更。純正の長さを計ったところ、ナップス既製品サイズの795mmもしくは810mmで丁度良い。僕は安全をとって810mmをチョイス。2700円くらい。

d0229598_19362611.jpg


キャリパー&マスターシリンダーからホースを離脱させます。

d0229598_19382274.jpg


マスターシリンダー側のバンジョーはスイッチ機能付きなので再度使用します。

d0229598_19393346.jpg


キャリパー側のバンジョーアダプターをNEWホースにドッキング。
ネジ山にはオイル漏れ防止にスレッドシーラントを塗布。

d0229598_19422966.jpg


キャリパー側にはナップスのホースに適合するアクティブ製のバンジョーアダプター&ボルトを使用。マスターシリンダー側はバンジョーボルトのみ(同じくアクティブ)です。

ボンネビルのキャリパー(前後)& マスターシリンダー(前のみ)のバンジョーボルトはM10-シングル/ピッチ1.25です。

バンジョーアダプターの形状はリアがマスター、キャリパーともにストレートタイプです。ちなみにフロントはマスター、キャリパーともに20度〜45度くらいのカーブタイプ(2.0という規格?)のバンジョーアダプターが丁度良い。角度はお使いのハンドルやホースの長さでベストなものを選んだ方が良いです。

バンジョーボルトは、バンジョーアダプターを付属のワッシャーガスケット2枚でサンドイッチして締め込みます。


完成図 キャリパー側

d0229598_19445553.jpg


完成図 マスターシリンダー側

d0229598_19452882.jpg


念のため、キャリパーも改めて清掃、シール類を交換。パッドもディスク凸凹の所為で偏減りしていたのでストックの新品(RK-UA7 832)に交換。

新たなブレーキフルード(ヤマハ純正/silvaさんからのプレゼントw)を充填させて、地道なエア抜き。右ペダル、左キャリパーという、なんとも面倒な構造です・・・。

ブレーキスイッチ端子も清掃して接点グリスを塗布。

d0229598_19483821.jpg


完成です。

d0229598_20292187.jpg


試走しましたが、
これを待ってました、ブレーキタッチが新品同様に。
今まではそれなりに踏まないとロックしませんでしたが、今ではグググッと制動し頑張らなくてもロックしちゃう。引きずりも無くなりました。やはり新品ディスクは素敵ですw

あとはこんなことしてみたり。。。。

10年物のガソリンタンク、ちょっと燃料に気遣いですw
d0229598_1951488.jpg


デイトナのフューエルフィルター。
この山吹色な色味も古くさくて好みw
フューエルホースをスケルトンにすると、ガソリンの流れ方(キャブに送られるタイミング)が見えて面白いですよ。フロートに燃料が溜まるのは、どんなシステムになっているのか明解です。

※このフューエルフィルター、取り付けてすぐはホース内の表面波力やフィルター素材浸透性にかけ、ガソリンがスムーズに落ちません。しばらくガソリンにつけ込み、本体をぽんぽん叩いてエアを抜いて、フィルターが満タンくらいになれば正常に流油します。そしてフィルター通過によるガソリン流量のテストはまだ出来ていません。燃料を多く必要とする高回転での連続走行でガス欠症状が出ないかどうかは、今後のテストでインプレします。


それから頼んでおいたプチモノ到着。

d0229598_2001643.jpg


これ、先日のNWJC訪問の際、同社長が僕のパニアケースの、BMWマークがあるべき丸いブランクを見て。。。

社「なんかデザインくれれば、あそこに貼る耐候ステッカー、知り合いの看板屋に印刷頼んであげるよ」

と神様みたいな一言!!

二つ返事で「お願いします!!」
で、社長がその場で看板屋さんに電話(笑)

社「作ってやって、数枚だけど、○○○円で」

m「・・・安ぅ。いいのかな・・・なんか強引な気が・・」

はい、ずうずうしく早速デザイン起こしてメール。
ガリガリ君を4人の子ども達に買うくらいのお値段でやってきましたオリジナルステッカー。

d0229598_2013764.jpg


もちろん、早速貼りました。

d0229598_2053394.jpg


ん〜〜予想より似合っている(はず)
これ、トライアンフの現行ロゴ(2006年〜現在)より1世代前(〜2006年くらい)の僕のボンネの時代の旧ロゴの頭文字です。キャブ車時代なのかな。その「T」をデザイン起こしてみました。

d0229598_22524658.jpg


社長、そして社長からゴリ押しされて製作してくれた看板屋さん。
ほんとにありがとうございました。大事にします!

メンテも終わり子供と回転寿司食って公園でフリスビー大会して・・・

d0229598_2010294.jpg



その後、またちょっとボンネをいじっていたら、ご近所住まいの W400乗り、ししざるさんがmotoガレージにお見えになりましたよ!

motoブログで知り合う→子供の幼稚園が同じだった

という「世界は狭すぎだろ!」なお知り合い♪

キャンプ好き〜バイクにハマる〜ソロキャン道具沼に沈みかけ な方(笑)

d0229598_2011936.jpg


とてもキレイにされているW400です。
ボンネと同じCVKキャブ車。W400も現行はもうインジェクションかな?

こうやって見るとボンネビルとほんとソックリですねー。
d0229598_20113657.jpg


ボンネビルと同じ要領で分解できそう(笑)
なんだかんだと2時間くらい?青空ガレージ喫茶でお話ししました!

今度のH de T、7日のツーリングだけなら参加できるかも?
待ってます!

でも家族あってのバイク生活、ご無理なさらずに!w
近々 ミニキャンプツーもしましょう!


d0229598_22491084.jpg




************************************
雨天により日程変更しました!
ボンネビル はじめましてdeツーリング with キャンプ!
H de T with CAMP !! 2013 春編!in 本栖湖!!
開催概要はこちら!

************************************




新設!

ボンネビル用パーツリンク
ボンネビル自由帳はこちら!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-03-23 20:34 | Bonnieメンテナンス
<< 失敗例:フューエルフィルター ジャスト3万円で揃えるソロキャンギア >>