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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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先日オーバーホールして快調になったリアブレーキキャリパー。

が、やはりまたパッドvsディスク引きずりが起き始めました。

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先日訪問したNWJCでも指摘されたのですが、これはもうキャリパーどうのこうのではなく、摩耗限界(5mm)を超えたディスクローターの、凸凹なムラのある摩耗が原因だなあという結論に。

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で、かねてから出物はないかと探していたディスクローター。
つい最近、新車外しの新品状態のディスクローターをe-bayで発見、6000円ほどでゲット。一昨日届きました。新品ディーラー価格は2万円越え?高い!

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工場〜納車でのパッド擦れはあるもののディスク摩耗はゼロの新品同様。今のディスクとはベツモノってくらいツルッツル!
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早速交換です。

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作業は何度も(泣)やっているので写真は割愛。

NEWディスクローターをホイルに締め込みます。
禁断のローターボルト再利用(汗)
ネジロックを塗って、とりあえず仮留めまでします。


ここで!NWJCで教わった締め込みノウハウを!


円形の部品の締め込みは対角線上に締め込む = 都市伝説(汗)


え〜〜〜!!

って僕だけ??
わたくし対角線で20年間やってきましたよ(笑)
最後のトルク締めは、一方向に締め込んでいくのがベストだそうです。

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これは、円形(もしくはそれに近い)の場合、最後のトルク締め時点で対角線上に締め込むと、その分歪みが溜り、その歪みの逃げ場がなくなってしまうからだそうです。
一方向に締め込むことで、歪みを徐々に逃がしていく事ができるそうです。垂直性が重視されるディスクローター、スプロケットなどは特に。なるほどー。。。

どこかのカバーの締め込みで、ガスケット等を挟んでいる場合も同じだそうです。ガスケットの均等潰しってのを最優先して考えてしまいますが、基本丸いものは端から順に、が、ガスケットをキレイに潰すコツだそうです。考えてみりゃそうですね。ゴムを左右から同時に押したら真ん中に歪みが溜まってしまうわな。

ステッカーを貼る要領ですね。端からスーッと押し貼っていく感じ。

仮留め    = 対角線上
本締め(トルク締) = 一方向に


覚えましたよ!プロの技!


更に今回は、グッドライディングの隠れキーパーソンであるリアブレーキ周りを完璧にしたい!ということで、ヨレヨレになっていたブレーキホース、バンジョーボルト&アダプターも新品に変更します。キャリパーもOHしたし、マスターシリンダーについては少し前にピストン含めてOH済みなので、これでホースを変えればRブレーキ関係はフルオーバーホールになります。

もともとボンネビルの純正ブレーキホースはメッシュホースですが、かなりヨレてます。なので、同じメッシュですがハイスペックでなくて良いので、ナップスオリジナルのアルミメッシュに変更。純正の長さを計ったところ、ナップス既製品サイズの795mmもしくは810mmで丁度良い。僕は安全をとって810mmをチョイス。2700円くらい。

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キャリパー&マスターシリンダーからホースを離脱させます。

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マスターシリンダー側のバンジョーはスイッチ機能付きなので再度使用します。

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キャリパー側のバンジョーアダプターをNEWホースにドッキング。
ネジ山にはオイル漏れ防止にスレッドシーラントを塗布。

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キャリパー側にはナップスのホースに適合するアクティブ製のバンジョーアダプター&ボルトを使用。マスターシリンダー側はバンジョーボルトのみ(同じくアクティブ)です。

ボンネビルのキャリパー(前後)& マスターシリンダー(前のみ)のバンジョーボルトはM10-シングル/ピッチ1.25です。

バンジョーアダプターの形状はリアがマスター、キャリパーともにストレートタイプです。ちなみにフロントはマスター、キャリパーともに20度〜45度くらいのカーブタイプ(2.0という規格?)のバンジョーアダプターが丁度良い。角度はお使いのハンドルやホースの長さでベストなものを選んだ方が良いです。

バンジョーボルトは、バンジョーアダプターを付属のワッシャーガスケット2枚でサンドイッチして締め込みます。


完成図 キャリパー側

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完成図 マスターシリンダー側

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念のため、キャリパーも改めて清掃、シール類を交換。パッドもディスク凸凹の所為で偏減りしていたのでストックの新品(RK-UA7 832)に交換。

新たなブレーキフルード(ヤマハ純正/silvaさんからのプレゼントw)を充填させて、地道なエア抜き。右ペダル、左キャリパーという、なんとも面倒な構造です・・・。

ブレーキスイッチ端子も清掃して接点グリスを塗布。

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完成です。

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試走しましたが、
これを待ってました、ブレーキタッチが新品同様に。
今まではそれなりに踏まないとロックしませんでしたが、今ではグググッと制動し頑張らなくてもロックしちゃう。引きずりも無くなりました。やはり新品ディスクは素敵ですw

あとはこんなことしてみたり。。。。

10年物のガソリンタンク、ちょっと燃料に気遣いですw
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デイトナのフューエルフィルター。
この山吹色な色味も古くさくて好みw
フューエルホースをスケルトンにすると、ガソリンの流れ方(キャブに送られるタイミング)が見えて面白いですよ。フロートに燃料が溜まるのは、どんなシステムになっているのか明解です。

※このフューエルフィルター、取り付けてすぐはホース内の表面波力やフィルター素材浸透性にかけ、ガソリンがスムーズに落ちません。しばらくガソリンにつけ込み、本体をぽんぽん叩いてエアを抜いて、フィルターが満タンくらいになれば正常に流油します。そしてフィルター通過によるガソリン流量のテストはまだ出来ていません。燃料を多く必要とする高回転での連続走行でガス欠症状が出ないかどうかは、今後のテストでインプレします。


それから頼んでおいたプチモノ到着。

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これ、先日のNWJC訪問の際、同社長が僕のパニアケースの、BMWマークがあるべき丸いブランクを見て。。。

社「なんかデザインくれれば、あそこに貼る耐候ステッカー、知り合いの看板屋に印刷頼んであげるよ」

と神様みたいな一言!!

二つ返事で「お願いします!!」
で、社長がその場で看板屋さんに電話(笑)

社「作ってやって、数枚だけど、○○○円で」

m「・・・安ぅ。いいのかな・・・なんか強引な気が・・」

はい、ずうずうしく早速デザイン起こしてメール。
ガリガリ君を4人の子ども達に買うくらいのお値段でやってきましたオリジナルステッカー。

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もちろん、早速貼りました。

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ん〜〜予想より似合っている(はず)
これ、トライアンフの現行ロゴ(2006年〜現在)より1世代前(〜2006年くらい)の僕のボンネの時代の旧ロゴの頭文字です。キャブ車時代なのかな。その「T」をデザイン起こしてみました。

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社長、そして社長からゴリ押しされて製作してくれた看板屋さん。
ほんとにありがとうございました。大事にします!

メンテも終わり子供と回転寿司食って公園でフリスビー大会して・・・

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その後、またちょっとボンネをいじっていたら、ご近所住まいの W400乗り、ししざるさんがmotoガレージにお見えになりましたよ!

motoブログで知り合う→子供の幼稚園が同じだった

という「世界は狭すぎだろ!」なお知り合い♪

キャンプ好き〜バイクにハマる〜ソロキャン道具沼に沈みかけ な方(笑)

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とてもキレイにされているW400です。
ボンネと同じCVKキャブ車。W400も現行はもうインジェクションかな?

こうやって見るとボンネビルとほんとソックリですねー。
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ボンネビルと同じ要領で分解できそう(笑)
なんだかんだと2時間くらい?青空ガレージ喫茶でお話ししました!

今度のH de T、7日のツーリングだけなら参加できるかも?
待ってます!

でも家族あってのバイク生活、ご無理なさらずに!w
近々 ミニキャンプツーもしましょう!


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by motor-moto | 2013-03-23 20:34 | Bonnieメンテナンス | Comments(16)
Commented by nao at 2013-03-23 20:57 x
motoさん!!
先ほど連絡したような次第で。。。。。。(泣)
 月曜日までに体調戻せるように 早く寝て明日は大人しくしております;;;
Commented by motor-moto at 2013-03-23 21:03
naoさん、了解です!では明日は ちと走っちゃおうかなw
Commented by ししざる at 2013-03-23 22:09 x
沼に沈み始めた(笑) ししざるです。

今日は長い時間失礼しました。
motoさんの知識の深さ、改めて感服いたしました。
7日はまだ未確定ですが、家族に嫌われない程度に様子をみてみます。。

でもミニキャンプツーも是非に!
Commented by silva at 2013-03-23 22:13 x
へぇ、ディスクの状態が悪いと引きずったりするんですね。
Commented by motor-moto at 2013-03-23 22:27
ししざるさん、いやー楽しかったですよ。いつもあそこで1人で悶々とやってるんでw またお立ち寄りくださいw
Commented by motor-moto at 2013-03-23 22:30
silvaさん、たぶん、ディスクが凸凹だとピストンとパッドの動きにもムラが出ますからね。というか、おそらく、購入前からこんな感じだったので、メンテ不足が原因でもともとピストン運動に不具合があって、その結果ディスクが凸凹減りしてしまった感じでしょうね。やはりキャリパーメンテは余計な消耗品を防ぐ大事なメンテナンスですね。
Commented by shamo at 2013-03-23 23:26 x
目ウロコ!対角線STYLEでずっとやってきました、トルク管理…。うーん、やっぱり深いですねー、ネジひとつの世界でも。
ブレーキ引きずり沼の件、僕もそろそろです。ローター、高いですよねー。
Commented by motor-moto at 2013-03-23 23:40
shamoさん、こんばんは。
ですよねー、僕もビックリw だって中学校の技術の先生がそう言ってたもん!(だったような・・誰から教えてもらったか今や不明)
Commented by モリキヨ at 2013-03-24 08:24 x
motoさん
ご無沙汰してます。
ボクも対角線でずつとやってた一人です(T_T)勉強になりました!!
Commented by turtle at 2013-03-24 08:48 x
わたしの知ってる都市伝説のなかでも、
これは、一番恐ろしい奴ですね。聞いといてよかった。(笑)
Commented by motor-moto at 2013-03-24 11:49
モリキヨさん、対角線ってのも間違ってないんでしょうけど、バイクの色々なとこ眺めていると「ここはどうなんだ?」って更に考えてしまうw
Commented by motor-moto at 2013-03-24 11:50
turtleさん、ではトルクレンチをゲットw
Commented by jq1ocr at 2013-03-25 16:37
一方向が良いというのは定量的に評価した結果があるってことでしょうか?機械が専門では無い私が言うのもおかしいかも知れませんが,一方向に締めれば最後に締めたところの左右に一番大きな歪みが生じそうに思いますが....対して対角線に締めれば,歪みは均等になるというのは理に適っていると思います.

一発で締めないで,全体を仮留めした後,少しずつ締めていく方法であれば,対角線にこだわらなくて良い,というなら分かりますが....
Commented by motor-moto at 2013-03-25 18:23
jq1ocrさん、どうなんでしょう。。。
僕も機械は専門じゃないのでわかりませんが、僕の解釈では例えば5個ボルトを円形に締め込むとして、対角線の場合、最初の対角二点を締めた時点で、もう固定されたも同然というか、パーツにあるシワも歪みもとれない、という感じで解釈してます。
端から徐々に締めこむのは、最後にシワを寄せるということではなく、一つ締めるごとに全体の歪みやシワが少しづつ逃げていく、分散していく、という感じ?でしょうか。っって勝手なイメージですけど。。。。
でも最後に締めたところに大きなシワが寄る、という理論は、互いの面積が違ったりするのであれば確かにそうですね。
んーーーーわからん!汗
Commented by jq1ocr at 2013-03-26 10:34
対角で締める方法はタイヤホイールなどの場合整備要領で決められているほど一般的なので,それに反する方法を主張するならば,何らかの理由があるはずという見方で考えてみました.

例えば間に柔らかいガスケットがある場合を考えると,一方向に締めることで,必ず片方がつぶれた状態で締めるので,最初の一本以外は均一になりそうですね.そして最後を締めると,最初に締めたものが緩んでいるはずなのでそれを再度締めるというのが,一発締めをするならそれが早いかもしれません.(数値解析したわけではなく想像ですが.)

ただどんな締め方をしても一本締めればその左右は必ず浮く(軸力が下がる)ので,2,3回に分けて締めるのが我々にできる確実な締結方法ではないかと思います.そして,分けて締める限りは時計回りでも対角線でもあまり変わらないのではないかというのが現時点の私見です.
Commented by motor-moto at 2013-03-26 10:48
jq1ocrさん、なんとなく理解できたような気がしますw
これまた整備や工具の扱いひとつとってもお店や整備士で考え方が違ってきたりするものなんでしょうね。例えばサスペンションでもキャブレターでも、あれが良いやらこれが良いやらバラバラですからね(笑)とりあえずは僕のボンネのエンジンはNWJCさんによって過去2回開けたり閉めたりしていますが、一滴のオイル漏れもなく今日まで来ているので、整備技術なのか、車体の当たり外れなのかは解りませんが「適確にガスケットが潰れている」と良い解釈をしている感じですw
こういうリアルな「整備うんちく/初心者用」みたいな書籍売ってないですかねー。読みたいw
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