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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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Rブレーキ キャリパー・オーバーホール/etc
最近少しパッドが引きずり気味だったリアブレーキをメンテナンス。しばらく手をつけていなかったし、ブレーキフルードも交換時期であろうということで、全部バラしてオーバーホールしました。

普段はパッド交換やバラさず洗浄&グリスアップだけなら、ブレーキホースが繋がったままで作業していますが、今回はオーバーホールするし、ついでにフルードも全取っ替えするのでブレーキホースをキャリパーから外します。離脱したリア・キャリパー。汚いぞ!。

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オーバーホールなのでバラバラにします。

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パッドピンやピストンにやはり汚れが目立ちます。オイルシールとダストシールはまだ全然健全な状態でしたが、これも古いグリスでかなり汚れている。

ブレーキクリーナーと中性洗剤で全てのパーツを洗浄。

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ピストン、パッドピン、キャリパースライドベースなど、磨けるものは、コンパウンドで磨いておきます。ボルトのねじ山類は全て真鍮ブラシで目詰まりを除去して綺麗に。

パッドピン。パッドがスライドするのでツルツルにします。

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ピストン。これもオイル焼けがあるので、磨いてツルツルに。

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オイルシール、ダストシール、ピストンに最近お気に入りの
スズキメタルラバー
(もしくはブレーキ用のシリコングリース)をたっぷり付けて、をキャリパーに組み込みます。

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スライドベース、パッドピンもグリスアップし、パッド背面に鳴き留めシリコングリスを塗ってキャリパーに組み込み。パッドピンのねじ山には、カジリ防止にモリブデングリスを塗っておきました。パッドはまだ残が沢山あるので、洗剤で洗浄、面取りして再利用。
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Rブレーキ・キャリパーのリフレッシュ完了です。
勿論、全てのボルトを規定トルクで締め付け。(過去記事参照)
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これ、素直におすすめ。

スズキ/メタルラバー

SUZUKI スズキ/メタルラバー



ブレーキフルードも全てNEWに入れ替え。

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マスターシリンダーのタンクにNEWフルードを注ぎ、減っていく量に注意しながらキャリパー側から注射器で古いフルード&エアを吸い出す。ブレーキホースから古いフルードが抜けきり、キャリパー内にNEWフルードが満充填したところでポンピングしながらエア抜き確認して作業終了。

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パッドのあたり、効きを確認するために、近所を少し走る。
何度かのブレーキングの後、グッドフィールなブレーキタッチになりました。やはり全部綺麗にしたので、前よりもちゃんと効く。施したメンテナンスにちゃんと効果が出ると嬉しいものです。

リアブレーキってのは、あらゆる状況で頻繁に使います。超低速のUターンでのトラクション、コーナーリング中の姿勢と速度維持、渋滞時のノロノロ運転(一本橋的)、リアブレーキがしっかりしていると運転が楽しくなる。ディスクローターの摩耗限界もそろそろなので、近々で新品のディスクローターを手に入れる予定。そして試してみたいNEWパッドも!(これがすごそう!)

タッチが完全に出たところで、センタースタンド立ててリアタイヤを空転させる。パッドの引きずりも解消されてます。気持ちいい!


ついでに前から放置していたグリップを交換

ボロボロですよ。。。。

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同じデザインのを買ったつもりだったが。。。
なんか小洒落た模様が入ってる。今気がついたw

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以前のものよりもクッション性が高い。つまり厚くて軟らかい。これ良いのか悪いのかはしばらく乗らないとわからないかな。

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続いてmyボンネについているMRAスクリーンの補助ステーの製作。

ハンドルバーにロッドで2点留めのこのスクリーンは、高速道路で100を越えるとブルブルします。130を越えるとだんだん手前に寝てきてダウンフォースを生成したかと思えば、今度は水平になって離陸体制に入ります。まるでF1の可変ウィングです。

やはり4点留めしなくては!ということで、ステーを自作。
頑丈な厚みのステンレス棒を切って曲げて〜〜〜

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スクリーン左右の下部に穴をあけ、ホムセンで見つけたワイヤークランプを流用して固定。

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表の袋ナットはいずれ黒いモノに変えよう。

車体側はハーネス関係をまとめているステン枠用の8mmボルトがトップブリッジの裏側にあるので、そこに共締め。

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ちょっとロッドが増えましたが、これで高速の剛性もアップしましたよ。


今日は奥様不在で午後からパパは子どもと公園の約束。

待ちくたびれたアシスタント。

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整備が終わったところで、ちょうど届きました 例のもの!

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NEWなソロ用テント♪ どこいこ!
来週平日お休みできそうだから、行ってしまおうか。。。。


もう春はすぐそこですねー。

明日は自宅でお仕事原稿が山積み。。。
でもちょっと乗っちゃおうw


追記:明日はsilvaさんボンネのブレーキメンテご予約入りましたw


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by motor-moto | 2013-03-16 18:52 | Bonnieメンテナンス | Comments(21)
Commented by roadmanbo at 2013-03-16 19:50 x
連日のメンテのウンチク、ありがとうございます!
いつかはやってみようと思ってます。何も出来なかった僕が、motoさんのブログ見てると、出来そうな気がしてくるから不思議です。
Commented by 魚の目 at 2013-03-16 20:17 x
キャブに続き勉強になります。それにしてもブレーキピストン磨くと美しいですね。私のボンネも今度綺麗にしてやります。かわいいアシスタント協力的でいいですね!家のはバイクのエンジンかけただけで嫌がりますよ。
Commented by motor-moto at 2013-03-16 20:17
roadmanboさん、不思議なことに出来てしまうものですよ(笑)
でもブレーキは安全に関わる最重要な機能ですからね、お店もしくは慣れている人と一緒に一度やってから、をお薦めします。やはり写真と文字だけでは掴めないと思いますから。
Commented by motor-moto at 2013-03-16 20:19
魚の目さん、ブレーキピストン、綺麗でしょう。
なぜこんなに綺麗になるかって、愛ですよ、愛(笑)
Commented by silva at 2013-03-16 20:39 x
質問です!!
キャリパーを外す時はフルードを完全に抜いてから外した方が良いのですか?アホな質問で恐縮ですが、どうにもキャリパーを外す正しい手順というのがイマイチ分からなくて。
Commented by motor-moto at 2013-03-16 20:48
silvaさん、単にパッド交換だけならオイル抜かないで良いです。オーバーホールする時も、特に決まりはないですが、moto流としてはキャリパーを車体から外す前にホースのバンジョーボルトを外しておいた方が作業はしやすいです。バンジョーが硬いとキャリパーを手に持ってバンジョーボルト緩めるの不可能w 同じくパッドピンも先に(外す前に)緩めてください。オイルはホース外せばダラダラ流れ出しますから何かで受けてください。その後ホース内のオイルを全て抜く時はペダルをポンビングですね。
Commented by silva at 2013-03-16 20:59 x
ありがとうございます。
ブレーキに関してはパッド交換くらいしかやった事がなく、フルードの交換やオーバーホール等”オイル絡み”は関しては”触らぬ神に・・・”みたいな感じで敬遠しておりました。まぁ重要な保安部位なので無理はしません(汗
Commented by motor-moto at 2013-03-16 21:03
silvaさん、一緒にやりますか??明日なら空いてるw 急だね。
Commented by silva at 2013-03-16 21:05 x
えっ、いいですか?
行っちゃいますよw
Commented by motor-moto at 2013-03-16 21:27
どうぞどうぞ、ブレーキフルードだけ買ってきて。DOT4規格ならなんでも良いです。僕はヤマハの純正フルード使ってますが、今日で終わってしまったので。来れる時間わかったらメールくださーい。
Commented by ぽんたまん at 2013-03-16 22:01 x
ぼくもわからないとこ質問しながら作業してもいいですか〜?
ほんとわかりやすくてありがたいどす。

ぜひ、製本しましょう!
Commented by motor-moto at 2013-03-16 22:17
ぽんたまんさん、どうぞー、僕でお答えできる事はなんなりと。
でもあまり無理はしないようにね!
特にブレーキまわりは「ちゃんとできている」という手応えが感覚的なものもあるので、見えない相手に文字や声だけで作業をアドバイスするのが難しいものです。
どっから壊す? (笑) 僕はその昔、全部壊しましたよww
Commented by jq1ocr at 2013-03-16 23:04
ワイヤークリップを使う技,おもしろいと思いました.
ちょうどいい大きさの2穴のプレートがあると,強度が
さらに上がりそうですね.
Commented by motor-moto at 2013-03-16 23:17
jq1ocrさん、そうなんですよ、2穴プレート欲しいw
でもこんなスーパー小さいのは作らないと無いですねw
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-03-17 00:46 x
コンバンガ~♪
気になった所は、すぐcheck&メンテして安全に楽しくライディングを楽しむ姿勢は!さすがmotoさんです♪
オイラも見習わなきゃ(>_<)だな!
記事読んだら、ブレーキ廻りメンテナンスやりたくなってきた~!!!
Commented by motor-moto at 2013-03-17 01:03
ゆいぷんさん、ブレーキメンテはちゃんとやれば効果絶大ですね。
でも失敗するとただ事じゃ済まない。。。
丁寧に、慎重にですね! パワーロスも改善できます!
Commented by Bonnie侍 at 2013-03-17 08:11 x
ブレーキは大事ですね。
私も時期が来たらパッド、フルードは自分でやるつもりです。
昨日走って、あらためておもいましたが、高速ではスクリーン欲しい…。
いつものジェットにシールド付けてはしりましたが、顔は楽でも体がキツイ(笑)
Commented by motor-moto at 2013-03-17 19:00
B侍さん、スクリーンは高さによって一長一短ですね。僕のくらい高いと身体への風邪は防ぎますが、ヘルメットへのジャブは不愉快なくらい当たります。
Commented by ししざる at 2013-03-17 22:26 x
バイクのメンテも子供の相手も(公園はあそこですね(^^))シッカリとさすがです。さらに「ポチッとな」が届くのは奥様ご不在の時とは!完璧です!
あとは原稿頑張ってくださいませw!
Commented by motor-moto at 2013-03-17 22:29
ししざるさん、ポチッとな が届くタイミングは、常に最新の注意を払って。。。(笑)
そして原稿頑張るのは今晩の徹夜へと持ち越しとなりましたw
詳しくは最新記事でw
Commented by ししざる at 2013-03-18 07:27 x
さっきリンクをはったのを間違えて消してしまったので再度はらせていただきました。。
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