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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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Rブレーキ キャリパー・オーバーホール/etc
最近少しパッドが引きずり気味だったリアブレーキをメンテナンス。しばらく手をつけていなかったし、ブレーキフルードも交換時期であろうということで、全部バラしてオーバーホールしました。

普段はパッド交換やバラさず洗浄&グリスアップだけなら、ブレーキホースが繋がったままで作業していますが、今回はオーバーホールするし、ついでにフルードも全取っ替えするのでブレーキホースをキャリパーから外します。離脱したリア・キャリパー。汚いぞ!。

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オーバーホールなのでバラバラにします。

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パッドピンやピストンにやはり汚れが目立ちます。オイルシールとダストシールはまだ全然健全な状態でしたが、これも古いグリスでかなり汚れている。

ブレーキクリーナーと中性洗剤で全てのパーツを洗浄。

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ピストン、パッドピン、キャリパースライドベースなど、磨けるものは、コンパウンドで磨いておきます。ボルトのねじ山類は全て真鍮ブラシで目詰まりを除去して綺麗に。

パッドピン。パッドがスライドするのでツルツルにします。

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ピストン。これもオイル焼けがあるので、磨いてツルツルに。

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オイルシール、ダストシール、ピストンに最近お気に入りの
スズキメタルラバー
(もしくはブレーキ用のシリコングリース)をたっぷり付けて、をキャリパーに組み込みます。

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スライドベース、パッドピンもグリスアップし、パッド背面に鳴き留めシリコングリスを塗ってキャリパーに組み込み。パッドピンのねじ山には、カジリ防止にモリブデングリスを塗っておきました。パッドはまだ残が沢山あるので、洗剤で洗浄、面取りして再利用。
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Rブレーキ・キャリパーのリフレッシュ完了です。
勿論、全てのボルトを規定トルクで締め付け。(過去記事参照)
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これ、素直におすすめ。

スズキ/メタルラバー

SUZUKI スズキ/メタルラバー



ブレーキフルードも全てNEWに入れ替え。

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マスターシリンダーのタンクにNEWフルードを注ぎ、減っていく量に注意しながらキャリパー側から注射器で古いフルード&エアを吸い出す。ブレーキホースから古いフルードが抜けきり、キャリパー内にNEWフルードが満充填したところでポンピングしながらエア抜き確認して作業終了。

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パッドのあたり、効きを確認するために、近所を少し走る。
何度かのブレーキングの後、グッドフィールなブレーキタッチになりました。やはり全部綺麗にしたので、前よりもちゃんと効く。施したメンテナンスにちゃんと効果が出ると嬉しいものです。

リアブレーキってのは、あらゆる状況で頻繁に使います。超低速のUターンでのトラクション、コーナーリング中の姿勢と速度維持、渋滞時のノロノロ運転(一本橋的)、リアブレーキがしっかりしていると運転が楽しくなる。ディスクローターの摩耗限界もそろそろなので、近々で新品のディスクローターを手に入れる予定。そして試してみたいNEWパッドも!(これがすごそう!)

タッチが完全に出たところで、センタースタンド立ててリアタイヤを空転させる。パッドの引きずりも解消されてます。気持ちいい!


ついでに前から放置していたグリップを交換

ボロボロですよ。。。。

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同じデザインのを買ったつもりだったが。。。
なんか小洒落た模様が入ってる。今気がついたw

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以前のものよりもクッション性が高い。つまり厚くて軟らかい。これ良いのか悪いのかはしばらく乗らないとわからないかな。

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続いてmyボンネについているMRAスクリーンの補助ステーの製作。

ハンドルバーにロッドで2点留めのこのスクリーンは、高速道路で100を越えるとブルブルします。130を越えるとだんだん手前に寝てきてダウンフォースを生成したかと思えば、今度は水平になって離陸体制に入ります。まるでF1の可変ウィングです。

やはり4点留めしなくては!ということで、ステーを自作。
頑丈な厚みのステンレス棒を切って曲げて〜〜〜

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スクリーン左右の下部に穴をあけ、ホムセンで見つけたワイヤークランプを流用して固定。

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表の袋ナットはいずれ黒いモノに変えよう。

車体側はハーネス関係をまとめているステン枠用の8mmボルトがトップブリッジの裏側にあるので、そこに共締め。

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ちょっとロッドが増えましたが、これで高速の剛性もアップしましたよ。


今日は奥様不在で午後からパパは子どもと公園の約束。

待ちくたびれたアシスタント。

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整備が終わったところで、ちょうど届きました 例のもの!

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NEWなソロ用テント♪ どこいこ!
来週平日お休みできそうだから、行ってしまおうか。。。。


もう春はすぐそこですねー。

明日は自宅でお仕事原稿が山積み。。。
でもちょっと乗っちゃおうw


追記:明日はsilvaさんボンネのブレーキメンテご予約入りましたw


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by motor-moto | 2013-03-16 18:52 | Bonnieメンテナンス
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