ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
バルブクリアランス調整で"バイク屋"に 後編
バルブクリアランス調整で岐阜のノースウィングJCへ訪問日記。

前編 に続き 後編 です。

昨日は同店の高田社長と岐阜美濃方面をツーリング。バイク屋の考え方、ユーザーとしての思うこと、などなど色々話をして楽しい時間でした。

ボンネをNWJCに預け、ホテルで一泊、翌朝9時から作業開始だそう。勿論9時から行きたかったが、あまりに はりきってるのをさらけ出すのもかっこ悪いw ちょいとコンビニで時間つぶして9時半にお店に伺いましたよ。

広いピットスペース
d0229598_18522661.jpg


9時開店で、僕が9時半にお邪魔したときには、既にピットでmotoボンネが着ぐるみ剥がされてました。はやいなー。

d0229598_19442352.jpg


NWJCのメカニック、高田明さん。
社長と名字が同じですのでお名前で。

ちょうどカムカバーを開けるところでした。
整備はこの方が全てやってくれます。2年前に来たときも、明さんがボンネに手を入れてくれました。
僕なんかが整備していると、ガッチャンガッチャン騒がしいのですが(笑)、明さんの作業は静かに、余計な音も立てず、ひとり黙々とやるのです。なんでしょ、オーナーとしての、この安心感。今回もまたボンネをよろしくお願いします。

作業工程の写真を撮らせていただくお願いをし、作業場の回りをウロウロ。。ウロウロ。。。。邪魔だよね(汗)と遠慮していたら、「motoさん、カムカバー外しました、この状態で写真どうぞ」って何か作業の起点になる度に手を止めて僕を呼んでくれます。ありがとうございます!

カムカバーを開けた状態。カムがむき出しになります。

d0229598_1858999.jpg

見えているギアに、クランクからカムチェーンを伝って動き、ギアから伸びている2本のカムシャフトが回転、カムが下の丸いタペット 〜 バルブを押します。

明さんが、ギアを入れた状態でリアタイヤをガチガチと回しています。
こうやってタイヤを回し、クランクを動かしてカムを調整するのにベストな位置にもっていっているんですね(たぶん、そんな気がしたw)

このオムスビ型のカムと、その下のタペット 〜 バルブの接点クリアランスが、今回調整するべく場所です。

d0229598_1955065.jpg


吸気(キャブ)側

d0229598_1934958.jpg


排気(エキパイ)側

d0229598_1945858.jpg


この隙間に金属の薄っぺらいゲージを入れ、コンマ0.mmの世界でクリアランスを規定値に調整していきます。ここからは、「なにこれ?なにこれ??」とやかましい質問君は口出しできないほど静かな作業が進んでいたので、細かい写真はありません。

しばらくボンネのストリップショーでお楽しみください。
d0229598_19105794.jpg

d0229598_19144582.jpg

d0229598_19154512.jpg

d0229598_19174262.jpg

d0229598_19184852.jpg


取り外したカムシャフト。交換するタペットシム。

d0229598_19164061.jpg

d0229598_1917458.jpg


カムシャフトを取り外した状態。

d0229598_1919284.jpg


結果、吸気(吸入)側のバルブは規定値範囲内。
排気側が規定値よりオーバーしていました。

クリアランスを規定値にし、元通りに組み上げていきます。ヘッドカバーのガスケットは勿論新品に交換。オイル漏れがないように、エンジン側も面取りをして取り付けます。

d0229598_19433750.jpg


ここで社長が「これでまず乗ってみな」と、一度試乗しました。

十分に暖気して、お店の近所を周回します。
まず1速から、スロットルに反応する鼓動の感覚が気持ちよいです。気持ちよいって思っちゃっているのかな?いえいえ、これは普段から愛車の出す音、メカノイズ、吹け上がりの感覚等を意識していれば、必ず体感できますよ。なるほど!って。この感じをしっかり掴みたいから、このバルブクリアランス調整をする時は必ずノーマルマフラーでやるべきだと思います。ドカドカとした音にごまかされて、その「差」に体感が鈍るからです。

バルブクリアランス調整は完了です。

続いて、僕が自分で持ち込んだフロントスプロケット/18Tの取付もお願いしました。19Tから18Tにしてショートよりにします。

なんで?

今まではF19/R41で、ロングな足だったのですが、やはり発進での半クラの頻繁な使用、回転が落ちるとノッキングが始まるので、低中速でのシフトチェンジが忙しいのです。

そしてなにより盲点だったのが、高速は楽なのだが。いざ加速しようと思うと、回転数の上昇が遅いものだから、5速でマックスパワーを絞り出すのにものすごく時間がかかり、結果的には最高速に達しない。というか、ボンネの持つエンジン性能は、19T/41Tというファイナルに追いつかないというわけです。今回の行きの行程でも、やはり高速が楽しくない。楽は楽だけど、加速が鈍く、追い越し車線で他車を「抜く。。抜くぅぅう。。。」と我慢している時間が長い。

スプロケは、かなり前から「やはり18Tにしよう」と思ってBritish customsから手に入れてあった。しかし19Tに変えた時に自分のアホトルクで締めすぎて緩まなくなった(汗)スプロケナットにお手上げ、これはNWJCに行ったときついでにお願いしよっと♪と持ち込んだわけです。


これだけあちこち外して整備しているのに、床に工具が一つも落ちてない!

d0229598_193658100.jpg

これってすごい事ですよ。工具使ってないんじゃないの??? 素手か?!
僕なんかそこらじゅうにソケットがコロコロ。。。コロコロ。。。
あれ〜〜〜 13mmはどこいった〜〜って(汗)

明さんが黙々と作業してくれている間は、僕らはピット前のテーブルでおしゃべりに夢中です。
この日は、岐阜のスラクストン乗りのsatomiさんがお店に。昨晩「岐阜にきてますよー」とブログ経由で連絡したら、お仕事の合間をぬってかけつけてくれました。彼とも2年ぶり。というか2年前は僕はボンネ初体験で来店、satomiさんはNWJCの常連さんツーリングの帰りでした。その時はお互い挨拶もせず、なんとなく相手のバイクだけは覚えていて、その後偶然、僕のブログに来てくださいました。

d0229598_1946375.jpg


自分のバイクがピットで整備されているのを眺めながら、天気の良いテラスでバイク談義。もう最高です。これ以上なにがある!って時間ですよ。

d0229598_19493471.jpg


お店にあるバイクたち。
d0229598_19511782.jpg

d0229598_19521055.jpg

d0229598_19574458.jpg

d0229598_1959025.jpg


どれもこれも持って帰りたい純正消耗品(笑)

d0229598_203653.jpg


お馴染みのWPスプリング。

d0229598_19593284.jpg


このプログレッシブスプリングのウンチクも社長に聞いてきました。
ほーー。なるほどね!と今更理解することもあったり(汗)
これはまた後日記事にします。

14:00くらいに作業も終わり、ボンネが手元に戻ってきました。

d0229598_202224.jpg


明さん、まだ2回しか僕のボンネを診てもらっていませんが、いつもありがとうございます。作業を待っている間、ずっと僕の相手してくださった高田社長、satomiさん、いつもオイルの注文でメールのやりとりだけしているデスク?の伊藤さん、大変お世話になりました!

ボンネにパニアを戻して、せこせこと帰り支度をしていたら、社長がお土産をくれました。

d0229598_206317.jpg

エキパイのフランジナット!しかもクロムメッキ!

「帰ったら自分で交換しなよ」って。

僕のボンネのフランジナット、SeptBackエキパイの脱着で、なめまくり錆びまくりなのを、密かに見てたみたい。

明さんがTriumphの純正パーツ袋に入れてくれました。
なんか嬉しいです。ほんとうにありがとうございます。
まんじゅうでもない、ビール券でもない、フランジナット。

2年前の今日と同じです。
こちらは何も言ってないのに、この人たちは客のボンネを隅々まで見てる。

帰りは旧東名を使いました。

旧東名は、行きの新東名よりも道にも風景にも表情があり、サービスエリアも雰囲気があって好きです。なんだかあっという間に横浜に戻ってきました。
スプロケを18Tに落としたおかげも大きく、加速の乗り方が理想的になり、高速が別の論点から楽ちんに。楽しくてずっと140巡航(単位はないしょ)

勿論スプロケは19Tよりは高回転型になるので、100km越えだと回転数は500rpmほど上がります。でもノーマルサイレンサーならあまり気にならないかな。TOGAだったりすると、ドッコドッコするのをまた求めちゃいそうだけどw

これで予定していた長期点検のメインメニューが終わりました。

バルブクリアランス調整:10200円
カムカバーシール   : 3200円
タペットシム     : 985円

全て税別


と思ったら最近リヤブレーキが少々引きずりぎみに。。。。

またやることが増えて、むしろ楽しみですけど。


お節介もしれないが、わざわざこのバルブクリアランス調整のレポを2回に分け、面倒な話を並べてきたのにはmotoなりに意味があってなのでお話しします。

このNWJCにバイクを持ち込んで診てもらう場合、決まりは何もないけど、僕はマフラーをノーマルにして行くことをオススメします。音にごまかされる事はかなりあります。
やはりストック状態のバイクの状態を知るには、可能な限りストックに近づけて診断するのがベストだし、手を入れる側にとっても理想的な作業環境になります。

NWJCは、ノーマルの持つ本来の性能を120%引き出すための調整、改良をバイクに施したいというお店。それをまず理解することが大事だと僕は思います。
自分のボンネビルを、自分のバイクを理解、見てほしいと思うなら、相手がいることはどんな事でも同じように、客である我々も相手の考えをまず受けて理解することは必要だと思います。

僕は2年前の訪問の時も、このお店がバイク屋として目指していること、バイクとどう向き合っているかを、お店のホームページのバイク整備に関する様々なコラムを全て読んで、なるほどこういうお店か、と吸収してから行きました。それはその考えに賛成とか反対とかじゃなく、まずは相手を知ることが大事だと思うからです。

評判を噂で聞いたとか、ただ良い人だから、サービスしてくれるから、整備の腕があるようだから、とかで行っても、たぶん全然楽しくないと思います。それは同じようにお店の人も楽しくないはず。

自分のボンネに、何が理由で、何をしてほしいかをちゃんとお店に伝える。それくらいは、自分の言葉で言えるようになりたいものです。そのためにも、僕らは日々ボンネを愛してあげること。親が子どものこと知らないでどうする!って(笑)


今時ガンコで、優しくて、バイクが大好き。
そんなバイク屋だとmotoは思います。


そのボンネのキャンプ、こんど誘ってよ、行きたいな、と言われました。H de T発の、トラディーラー参加?(笑)


ステムベアリグなどの自己流交換歴を話したとき、社長が「そうそう、いろいろやればいいんだよ、やりたいと思ったら、わかんなくても、自分でバラしてみて、考えてみる、失敗しても、そうやってバイクと付き合っていくのがいいんだよ」って言ってました。

高田社長から、サンデーメンテのコツを色々聞きました。
へーーっ間違ってた!ていうのもあった。
「こういうの、みんな知りたい事でしょ、君のブログに書いてやってよ」って。

それもまた、後日記事にしようと思います。


おしまい。

ちょっとめどくさい記事になっちゃったかな。ごめんなさい。


あれ??あんた出張の合間じゃなかったっけ?
横浜に帰っちゃったけど?

そうなんです。奈良出張だったんです。
いきなりクライアント都合でドタキャンになりました(笑)

なので単なる岐阜旅行で終わり!

d0229598_2111471.jpg






新設!

ボンネビル用パーツリンク
ボンネビル自由帳はこちら!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-03-13 22:19 | Bonnieメンテナンス | Comments(31)
Commented by Bonnie侍 at 2013-03-13 21:39 x
非常にためになるレポありがとうございます。
なかなか岐阜までは行けませんが、やはり一度は行きたいお店ですね。
まあ、私のバイクに対する考え方などは、もしかしたら全否定されるかもしれませんが(笑)
でも、年に一度とか、リセットする意味でもしっかり見てあげるべきかな。いや、見てもらうべきかな。turtleさんではないですが、motoさんの一味ですって触れ込みで(笑)
なんか無性にツーリング行きてぇ~!
HdeTよろしくですぅ~!
Commented by motor-moto at 2013-03-13 21:51
Bonnie侍さん、motoさんの一味って言うのは意味なしw むしろかっこ悪い!堂々と自分名前で行ってください。

でもほんと、いつものB侍魂で行けば楽しいはずですよ。
僕もそうでしたが、ベンチで社長の話聞いている間に整備は終わっちゃいますんでw
Commented by ヒデキノシタ at 2013-03-13 21:54 x
お疲れ様でした!なーんか長旅ルポというより、聴きたい事が増える後引く感じですね!
Commented by silva at 2013-03-13 22:04 x
お店のコンセプトとか社長さんの考えとかとても素敵というか、自然体というか。良いバイク屋さん、あまり良くないバイク屋さんの線引きって難しいのですが、ボクの場合なんか変に肩肘張ってしまうので、そのせいで勝手に印象を悪くしてしまった事もあるのかもしれません。自分を知ってもらいたいなら相手を知らないといけませんね。千葉からは遠いけど何時かはMyボンネ連れて訪れてみたいなぁ。そういえば4月に三重、愛知と10日くらい出張があったような。バイクなんぞで行ったらクビが飛ぶかなw
Commented by fuku_sixty at 2013-03-13 22:04 x
お疲れ様です。
凄く深いレポですね!!
とても参考になりました!!(簡単に言ってるようですがかなり本気で思ってます)
僕も自分の言葉で伝えられるくらいしっかりとボンネビルと向き合いたいです(^^)
これから長い間乗り続けたいので♪
整備下手な僕も最近は出来る事から自分でやるように心掛けてます♪
しかし失敗のくり返しでダメダメですけど(^_^;)
Commented by motor-moto at 2013-03-13 22:14
ヒデキノシタさん、いろんな「なるほど!」情報はまた今度!
Commented by motor-moto at 2013-03-13 22:16
silvaさん、ガンコですからw そしてセールストーク一切ないですからw 社長の話も面白いですが、僕が話をしているとちゃんと聞いてくれるんです。そして良きアドバイスをくれます。出張バイク、やっちゃえ やっちゃえ(笑)
Commented by motor-moto at 2013-03-13 22:18
fuku-sixtyさん、失敗くりかえすと、いいかげん笑えるようになりますから身体に良いですよ(笑)
整備なんてなんでも整備ですから、まず一番大事な整備は乗ること、2番目に洗車、3番目はなんでも良いwです!
Commented by ししざる at 2013-03-13 22:36 x
何時もにもまして読みごたえアリでした(^^)
しかし!お店の地図を見てなんとも懐かしい気持ちでいっぱいに。
若かりし20代後半の5年近く、岐阜に勤務していたのでこの辺り毎日のように車で走ってました。近くの六条にお客さんの会社があったり近くの図書館よく行ったり(サボりw)。
変なところに反応してスミマセン!
激動の時期だったので印象に残ってる街なので。。
Commented by うちやん at 2013-03-13 22:40 x
私もちょくちょく出張バイクやりますよ。
大阪出張は和歌山経由で、長野や富山の出張は志賀高原経由で・・・
もちろん会社には内緒で・・・・
あまり楽しめないですけどね
Commented by falconpapa at 2013-03-13 22:44 x
以前聞いたmotoさんのお話からイメージしてた通り、
理想のバイク職人の店ですねw
僕もいつかは行ってみたいですけど、
受け入れて貰えるのかなぁ~自信ない(笑)
社長直伝サンデーメンテの極意記事、楽しみにしてます!
Commented by motor-moto at 2013-03-13 22:47
ししざるさん、岐阜にいたんですね。motoはルートイン県庁南に宿泊しました(笑)大浴場付きのビジネスホテル。朝食付で1泊5900円♪
Commented by motor-moto at 2013-03-13 22:48
うちやんさん、やってますねー(笑)
僕は通勤がバイクですから、毎日やっとります(汗)
Commented by motor-moto at 2013-03-13 22:51
falconさん、ぜんぜん平気でしょう。受け入れるもなにもないですよ。バイクに上手く乗れない女性ライダーのために、WPショックのソフトバージョンも密かに用意しているくらいです。乗りたい!っていう人に優しい店ですよ。遊ぶことに、こっちも真剣ならあっちも真剣、それで十分ですね。
Commented by soh at 2013-03-13 23:23 x
はじめまして!
スラクストンに乗っているsohと申します!
コメントは初ですが以前からちょくちょくブログ拝見してました!

NWJCさん、自分も名古屋に転勤してからお世話になってます♪
最初にバルブ含めた点検に出した時メンテでここまで乗り味が変わるんだと驚いたもんです!
なんだか自分がいいなって思ってるお店を他の方にも認めてもらえると嬉しいですね♪
Commented by motor-moto at 2013-03-13 23:39
sohさん、はじめまして!こんばんは!
そうなんですよね、メンテで変わる、それってカスタムでは味わえない満足感がありますね。僕はカスタムも大好きですが、この店に行くときはボンネ単体に真剣に向き合う時間にしています。そこで得るものは、その後のメンテやカスタムに絶対良い情報ですからね。これからもちょくちょくブログ見てくださいね。
Commented by nao at 2013-03-14 00:37 x
こんばんは~~~^0^
私も一度ゆっくり見てもらいたいなぁと思ってしまいます^^;;;
そして いろいろ教えてもらいたい。。。
気持ち良く 長くボンちゃんに乗り続けたいです^^
お時間あれば motoさんにまず洗車の仕方から伝授してもらいたい^^
Commented by motor-moto at 2013-03-14 01:12
naoさん!お久しぶりですよ!
関西にツーリングがてら行ってみたら?いろいろ相談に乗ってくれると思います。ほんとは機会があればみんなで行きたいですけど、沢山で行ったらたぶん社長がビックリする(笑)

洗車??
最近はもっぱら、500円入れてブシューゥウウウです♪♪
お時間はたくさんありますよー。
最近仕事、暇ですから(汗)プー太郎な日々も結構あります。
一緒に洗車しますか!
Commented by ゆいぷん at 2013-03-14 01:44 x
マフラーと二次エア戻して、タペット調整出してみよ!37000キロ一回もバルブ調整してないと思う(゚Д゚)
これから先、少しでも長く楽しくボンネビル乗って行きたいからこそ!とても必要なメンテナンスですね♪
幸い、岐阜には学生時代の友人が住んでいるから旅行がてらボンネビル出動だな( ^o^)ノ

Commented by motor-moto at 2013-03-14 01:49
ゆいぷんさん、僕は二次エアはそのまんまで行きましたよ。
別に怖がることもないんで(笑)
なんも言われんかったです。
ま、僕のバイクだから、あくまで僕の責任でやってることだからね!
Commented by jun at 2013-03-14 06:58 x
岐阜旅行お疲れさまでした(笑)
NWJC、綺麗に整理されているピットが素敵ですね~
仕事中も決して散らかさない、まさに優秀な職人って感じ^^

バイクの事はよくわかりませんが、こんな職人さんが仕事してくれんなら、任せても安心ですよね
Commented by satomi at 2013-03-14 09:30 x
遠い所、岐阜までお疲れ様です。
無事に帰れたようで安心しました。
サスとファイナルギア比に関しては僕も社長と試行錯誤し、現在は17×41で落ち着いています。
いつかは参加したいと思っているH de Tキャンプにまた誘って下さい。最近いそがしくて、ロクにバイクを触っていませんが、このブログは楽しみに見ています!
Commented at 2013-03-14 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらきち at 2013-03-14 16:43 x
STDで乗りまくることも必要でしょうねw
個体の素性はなかなか深いものがあるようです
カスタムも魅力ですが とらきちはこちらのバイク屋さんの
方針に賛成ですね・ 一度は訪問してみたいと思いますが
どうもディーラーは敷居が高いような・・・^^;
でも プロはプロなりなんでしょう・
価値ある記事にいつも感謝してます♪

このマイクロメーター・・・欲しいなぁ^^;
Commented by motor-moto at 2013-03-14 18:49
とらきちさん、社長のボンネに乗ると、スタンダードでこんなに良いのか!?って思うのです。僕のとは排気量に差がありますからパワー感はそもそも違うのですが、それを差し引いても明らかに違う。ノーマルのいい状態を知って、それを無駄に殺さないよう、キープしながら自分好みのカスタムをしていく、そんな感じが理想的ですね。勿論、バイクの遊び方や、関わり方は人それぞれですから、決まりなんて何もないですけどね!
ちなみに、ここ、全くディーラーの匂いがしませんw
メーカーが行う定期ディーラー会議もつまんないから参加しないそうで(笑)
Commented by motor-moto at 2013-03-14 19:22
junさん、ピット本当に綺麗でしょ。どうしたらあんなに効率よく作業ができるんだろ?
Commented by motor-moto at 2013-03-14 19:23
satomiさん、わざわざ来ていただいてありがとうございました。
楽しい話がたくさんできて、充実した訪問でした。ぜひキャンプツーリング、行きましょうね!
Commented by masa at 2013-03-14 21:07 x
いつも拝見させて頂いてますが、今回はとても深いレポでいてもたってもいられなくなり、コメントしました!自分は横浜北さんディーラーにお世話にになってますが、一度ノースウイングさんにもお邪魔したいです!HdeT楽しみにしています!
Commented by JIGEN3 at 2013-03-14 22:51 x
motoさん、記事、おもしろーい! (*≧m≦*)

バルタイ?
バルブクリアランスがもともと悪い!って、それにしてもTriumphって会社は・・・(苦笑
Commented by motor-moto at 2013-03-15 01:18
masaさん、はじめまして!ですか?なんか前にも同じ名前の方がいたような。。。
masaさん 横浜北ですか!僕も部品買いにいったりします。ほんと時々ですが。。。まだ2,3回/数分くらいしか行ってませんが(汗)あそこもみなさん、人当たりもよい明るい人たちですよね。NWJCの社長も横浜北はよくご存じでした。
Commented by motor-moto at 2013-03-15 01:19
JIGEN3さん、ありがとうございます。ちょっと生意気なレポになってしまいましたが、、、時々はマジメ君でね(笑)
トラに限らない話みたいですよ。かのホンダでも狂いは出るって。量産ってのはそういうものなんですね。
<< H de T にむけて(結果論... バルブクリアランス調整で&qu... >>