ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
締付トルク"60Nm"の真実
今日は小学5年生の次男が花粉症にやられて寝込んでいるのでパパは子守で午後からお留守番。

午前中の1時間だけ時間をもらい、バイクで15分のとこにある11時開店のファクトリーギア(工具屋)へ。

d0229598_1620503.jpg


目的の物はKTCのソケット24mmと、ソケットサイズ変換アダプター

d0229598_16283342.jpg


KTCの24mmソケット(差込角12.7sq)は、今まで24mmのメガネレンチを使っていたアクスルナット(車軸)の締め込みを、先日入手したシグネットの大トルク用トルクレンチ(12.7sq ソケット用)で行うため。
※アクスルナットの締め込みに使うソケットは、その深さに注意です。あまり浅いものだと、飛び出しているアクスルシャフトのボルト部分が ぶつかってソケットがしっかり奥まで填まりません。かといってディープソケットだと長すぎて締め付けの際に安定しません。お店で実車フィッティングしたところ、このKTCが前後ともギリギリでベストでした。


となりの変換アダプターは、僕の使っているソケット類は差込角が9.5sqで、入手したシグネットの大トルク用トルクレンチは1サイズ上の12.7sqなので、9.5sqのソケットもシグネットを使うトルク値(40Nm〜210Nm)で使用できるように12.7sq → 9.5sq の変換アダプターを購入です。


早速、シグネットのトルクレンチで、フロントのアクスルナットの締め込みを確認してみます。ここの締め込みトルクは60Nmです。今までは自分の勘トルクで「こんなもん?」で締めてました。

まずは一度ナットを適当なくらいに緩めます。

d0229598_1631163.jpg


トルク値をアクスルナット規定の60Nmにセット。
シグネットのトルクレンチは、この価格帯のトルクレンチの中では副目盛りがついていて1Nm単位で数値を見ながらセットできるのでとても使い安い。

d0229598_16332929.jpg


トルクレンチは引き手(手前に)締め込みます。
※写真はポジション上、押してますが・・・

60Nmって実際はどんなもん???

d0229598_16342284.jpg


せ〜の〜 カチッ!!


え・・・あっという間じゃないの・・・・


今までは明らかに締めすぎてましたねー。ぶっちゃけ80Nmくらいだったのかな。。。締め付けトルクって、いつもそうですが「あ、こんだけ?」です。

各部の固定の安全面もそうですが、部品やボルト類を無駄にイジメないためにも、トルク管理は大事ですね。


今日はバイクを磨いても磨いても、3分でこうなります。

d0229598_16373819.jpg


ソリッドブラックのボディがいつの間にかメタリックみたい(笑)

花粉?
それとも大陸からの飛来物?
黄砂 with PM2.なにがし?

もう磨くのは諦めてカバーかけました。

これだけ飛んでれば、重度の花粉症の次男は そりゃ大変でしょう。
僕は何もないので大丈夫ですが。。。。
これ呼吸してフツーに吸ってると思うとちょっと。。。。





新設!

ボンネビル用パーツリンク
ボンネビル自由帳はこちら!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-03-10 16:45 | Bonnieメンテナンス | Comments(28)
Commented by ししざる at 2013-03-10 17:08 x
次男さん お気の毒です。
ウチも子ども2人とも花粉症がヒドイので外ではあまり出ない土日でした。僕はしっかり出かけましたが(笑)。
昨日海に行ったので今日は張り切って洗車しましたが乾かしてシリコンスプレー塗る段階ではすでに花粉まみれ。。。
この花粉量凄いですね。。。
Commented by turtle at 2013-03-10 17:16 x
お子さんかわいそうですね。
わるさすると、腹がたちますが、子供が具合わるいのはもっとつらいですね。
Commented by motor-moto at 2013-03-10 17:20
ししざるさん、お気遣いありがとうございます。
ほんとスゴイですよね、我々の地域は空が黄色になってますねw
子どもは目をこすりすぎたりするから、悪化するんですよね。
Commented by motor-moto at 2013-03-10 17:22
turtleさん、いつもは四六時中怒りまくってますが、今は超やさしいパパになっとります(笑)
調子にのって、「パパ、アイスくいたい」とか言ってきます。
治ったら風呂洗いの刑に処す、です(笑)
Commented by ヒデキノシタ at 2013-03-10 17:40 x
昨日久しぶりに福岡〜佐賀の海沿い走りましたが、明らかに何かトンでる感じでした。海と空の境界が滲んでるような。関東でも分かるレベルだったら、コッチのアレは確実ですね。
Commented by silva at 2013-03-10 17:42 x
変換ソケットってのがあるんですね。コレ使った場合でも締め込みトルクは変わらないものなんですか?ボクのソケット類の工具は初めにミスって買ってしまったおかげで全て12.7で統一されていて(笑)トルクレンチを買う際に12.7買うか覚悟を決めて9.5で揃えなおすか迷っておりました。
Commented by motor-moto at 2013-03-10 17:53
ヒデキノシタさん、そっちは大変でしょう。明日は僕もバイクで西日本へ向かうので、ちょっと対策せんと。。。。
Commented by motor-moto at 2013-03-10 17:56
silvaさん、どうだろ?トルク変わるかも(笑)
トルク値は「場所で変わる」というよりも、「ボルトのサイズによって」というくらい回すサイズ〜トルクって関係してますからね。。ってじゃあ、なんで買ったんだよ!(笑)
はい、その辺テキトーに考えておりました(汗)今度二つのトルクレンチ使って40Nmくらいで比較してみます!
Commented by motor-moto at 2013-03-10 18:03
追記:silvaさん、トルクレンチの差込角サイズの変換問題、変換を噛ましても、誤差的にはほぼ問題無いようです。ってネットで載ってましたw
エクステンションで伸ばしてもトルク値の誤差は範囲内。
Commented by silva at 2013-03-10 18:08 x
ありがとうございます。
コレで心置きなく9.5のトルクレンチ買えます!!
12.7のトルクレンチだと大きめのトルク用ばかりだったので。
Commented by motor-moto at 2013-03-10 18:31
silvaさん、情報ソースはこちら。
このページの下の方に書いてあります。トルクレンチの応用実験記事。
http://minkara.carview.co.jp/userid/494847/blog/17383821/

参考までに3/8とは9.5sq、1/2とは12.7sqです。
Commented by masaki at 2013-03-10 18:47 x
トルクレンチいいですね、前の記事の工具箱と一緒に買っちゃおうかな^^
あと、今日試しにラバーグリスをフロントフォークに塗ってみました、次回乗るのが楽しみです。
Commented by Bonnie侍 at 2013-03-10 18:53 x
今日は凄い風で参りました(笑)
トルクレンチかー。昔もだいたいでやってましたよ(汗)
やはり重要な部分は使わないとマズイですね。
確かに、え?こんなもん?って感じなんですよね。いまいち信用できなくて、増し締めしてしまいます…。
Commented by motor-moto at 2013-03-10 19:04
masakiさん、今まで常用メンテのトルク管理で東日のトルクレンチを使用していて、やはりサンデー整備での最低限の安心感だったり、自分で「おれ、まじめにやってる」って思える満足感(笑)は素敵なもんです。お買い得だから是非購入オススメ♪でもセットのレンチは40Nm〜だから、常用トルクではありません。バイク整備の常用は、10Nm〜40Nmです。
Commented by motor-moto at 2013-03-10 19:08
B侍さん、そうなんですよね。増し締めしちゃうんですw
でもトルクレンチで設定以上の増し締めするとレンチに悪影響なんで、増し締めする時はラチェットに変えてやらないとトルクレンチの精度が落ちる危険性もあるようです。精密機器ですから、工具箱の中にはあまり置かない方が良いですね。専用ケースで別保管するか、ウェスなどにくるんで衝撃から避ける工夫をしないとです。僕は後者。
Commented by とらきち at 2013-03-10 19:34 x
3/8と1/2って書かれないと ピンとこないのは
おやじなせい?(^^ゞ
しかし えらく長いトルクレンチ・・・
オーバートルクにご注意くだされ ^^;
プリセット型も壊れると ぐいぐい締まります・
Commented by motor-moto at 2013-03-10 19:42
とらきちさん、はい、僕はsqじゃないとピンと来ません(笑)
ご一緒できずすみません(爆)

東日にくらべて、だいぶ長いですよね。510mmです。
写真はワイドアングルなんで、実物より少々長く写ってます。
引き手で使うとオーバーしにくいですね。
Commented by JIGEN3 at 2013-03-10 22:30 x
さすがですね、こういう数値管理とコダワリ。

僕は未だに エイヤってやってます。
スパナや六角レンチは柄の長さでそこそこのトルク管理できますが、ソケットレンチはハンドルが共用だからエイヤ具合にコツがいります(苦笑・・。
Commented by fuku_sixty at 2013-03-10 22:50 x
お疲れ様です!!
お子様大変ですね。
しかし今日のは花粉だったのでしょうか(^_^;)
ちょっとホームセンターに行っただけで埃まみれになりました( ̄□ ̄;)!!
Commented by motor-moto at 2013-03-10 22:51
JIGEN3さん、僕も最近までエイヤ!でしたよ(笑)
トルクレンチ使うようになってからは、少し整備に自信が持てるようになりました。
自信(過信)ってのは時に罠にもなりますが、バイクを扱う上で、安心という最大の安全対策を受けられますね。
Commented by motor-moto at 2013-03-10 22:53
fuku-sixtyさん、今日のは花粉も結構な量だったみたいですが、ほとんど中国からの黄砂でしょうね。真っ黄色でした。
あれが全部花粉だったらエライこっちゃですね。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-03-10 23:10 x
やはり((+_+))手ルクレンチは危険ですな(笑)
オイラ大小トルクレンチあるのに、たまに工具箱から出すのめんどくさくて(/_;)手ルクレンチで締めちゃいます!間違いなくオーバートルクです(T_T)結局やり直すんだけど・・・
Commented by motor-moto at 2013-03-10 23:26
ゆいぷんさん、ですよねー。僕なんかフロントスプロケットを変えたいのに、取付時にナットを強く締めすぎて外れない(汗)
情けないっす。。。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-03-11 01:05 x
固すぎて緩まないときは・・・EPL220か浸透剤ぶっかけてからのインパクトでダダダ~んで取れますよ♪
オイラGTRとかのTベルトルク100キロでしまってるのは、その方法で取れました(笑)
Commented by jq1ocr at 2013-03-12 02:18
力学的には作用点が同軸上にある変換アダプタではトルクは変わりません.ただし,作用点の位置が変わるクロウフットみたいなものだとトルクは変わります.

ちなみにボルト締結の本質はトルクではなく軸力なので,ボルトにある油脂を塗布するなどの条件が規定されている部分については,その通りにしないとトルクが同じでも軸力が変わってしまいますので,注意が必要です.
Commented by motor-moto at 2013-03-12 21:07
jq1ocrさん、なるほど!モリブデンなどを塗った時もトルクに差がでそうですね。トルクも日々勉強です!
Commented by jq1ocr at 2013-03-13 00:33
油脂を使うと同じトルクでも軸力が上がってしまうものがあって,例えばホイールナットには破談の恐れがあるのでモリブデンの塗布は NG とか昔言われたような覚えがあります.(回転角で規定する場合は関係ないですが)

ところで私も花粉症持ちなのですが,杉の多いところをタンクが黄色くなるほど走ったら,そのあと重篤な症状が出て一週間ほど大変でした.イネ科にも反応するので夏の草むらも危険です.キャンプ場も選ばないといけません.苦笑
Commented by motor-moto at 2013-03-13 00:55
jq1ocrさん、ホイールナット!それは知らなかった。
ちょいと真相を調べてみます!ありがとうございました!
<< バルブクリアランス調整で&qu... 週末カスタム/メンテあれこれ >>