ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
週末カスタム/メンテあれこれ
今日は夏かと思うほど暖かい1日でした。
でもバイクには乗らずに、先日交換したステンレスショートフェンダーに、樹脂製マッドガードを取付たり、あちこちメンテしたりと、まったりな土曜日でした。

d0229598_18313220.jpg


取付けたマッドガード。この「道具感」がたまりませんw

d0229598_18305696.jpg


これ、ヤフオクでイチかバチかで落札したダックス用(笑)サイズぴったり。なかなか味のあるデザインですよ。新品デッドストック。

d0229598_18315648.jpg


ステンレスはドリルでの穴あけが大変w 左右の2穴でギブアップ(汗)

教訓:ステンレスは硬い!

d0229598_18324860.jpg


これでオイルクーラーへの泥はねを避けることができそうです。
かなり満足な仕上がり♪


あとはノーマルマフラーに戻してから替えていなかったスロージェット45番を、エアクリがK&Nなのでノーマルの40番との間をとって42番にダウン。

d0229598_18345562.jpg



アシスタントの末娘がフロートチャンバーを取り外し(笑)

d0229598_18374065.jpg


スロージェットを取り外すために自作したドライバー。

d0229598_183522100.jpg


d0229598_18361536.jpg


左が新たにつける42番。右がTOGA向けの45番。

d0229598_18383579.jpg


キャブ組み上げも外側ネジはお任せです。子どもトルクがフロートのネジ締めには丁度良いみたい(笑)
なかなかやってくれます。見込みアリw 本気でバイク好きみたい。

d0229598_18394710.jpg



ずいぶんホッタラカシにしていたブリザーホースとKTM製の内圧コントロールバルブも久々に取り外して清掃します。

d0229598_1841333.jpg


案の定、オイルが乳化して どエライことになってます。。。

d0229598_18423850.jpg

これではおそらく殆ど機能してないでしょう。
パーツクリーナーと水洗でスッキリ洗浄しました。


そしてホイールやマフラーなどメッキ部分の極小点錆を除去。
電動ドリルに真鍮ブラシのヘッドを使います。

d0229598_18445281.jpg


容赦なくメッキ部分にゴシゴシ!!
※真鍮はスチルメッキより軟らかい金属なので傷はつきません
d0229598_1853144.jpg


目には見えないブツブツも取れて、ピカピカになりますよ!


そして工具箱、ついにサイズアップで新調しました。
シグネットのマットブラック4段チェスト。重い!!

d0229598_1935421.jpg

d0229598_1943350.jpg


シグネットの40-210Nmのトルクレンチとセットで15800円♪

工具箱は10000円相当、トルクレンチは8000円相当。送料無料でお得です。両方欲しかったから、最高の組み合わせです。
このセット、ヤフオクで沢山出てますよ!(ブルーもあり)

トルクレンチ。右のデカイの。
d0229598_1954063.jpg


東日の10-40Nmと比べると大きさがよくわかります。
この2本で、10Nm〜210Nmのトルクまでカバー。手持ちの東日ではカバーできないアクスルナットやフレームボルト、スプロケなどに使います。サンデーメカニックレベルでの最大使用トルクは、フロントスプロケナットの132Nmがマックスかな?


今日は家の用事があったのでバイクには乗りませんでしたが、程よいメンテで気分も良い1日でした。


d0229598_18592840.jpg



あ、これ。。。。
ノーマンハイド新作のスロットルアシストだそうです(笑)
タケコプターはオプションです♪


週明けの月曜日〜火曜日、出張の寄り道で、このブログではお馴染みの岐阜のノースウィングJCさんに、30000kmぶりのバルブクリアランス再調整などの為に行ってきます。Myボンネ納車日の2011年3月12日に伺ったので、ぴったり2年ぶりの再訪です。

楽しみ!

d0229598_20572168.jpg



新設!

ボンネビル用パーツリンク
ボンネビル自由帳はこちら!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-03-09 19:23 | Bonnieカスタム
<< 締付トルク"60Nm... ボンネビル・各部ベアリングデータ >>