ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
フォークオイル交換後インプレ
台湾出張から今朝帰国。

今日は夕方から野暮用があり、昼間の2時間だけお休みにできたので、先日のフォークオイル交換後のインプレに出かけました。

d0229598_22345222.png



前回交換から10000km後にフォークオイルを交換し、その効果が体感できるか試走しました。

やはり交換して正解。フロントサスペンションの剛性感、安定性が全然違います。これを体感できるかどうかは、ライダーの感性、バイクとの向き合い方によって差があると思います。僕はバイクに乗っているとき、何も考えずに楽しむ時と、あえてバイクの機関全体の動きに神経を張り巡らせる時とがあります。

フォークの動きを自分の五感を研ぎ澄ませて感じる。
そうすると、オイルを新しくしたこと、オイル粘度を#7から#10に上げたこと、全てを感じ取れます。

*路面の追従性
*コーナーリングでのフロントの安定感
*リアサスペンションのプリロード具合との相性
*シフトチェンジ/アクセルオフ時の無駄の無いフロントサス伸縮


その全体が「イケテル!」って思えることは、バイクいじりの醍醐味です。

要は、天ぷら油と同じです。
古い油で揚げたテンプラよりも、新しい油で揚げたテンプラの方が美味しいに決まってます。フォークオイルも同じように考えて良いと思います。

フォークオイルはエンジンオイルと違って「定期的なオイル交換」の類いに入っていない場合が多いものです。多くは「一度も交換したこと無い」だと思います。もしも、20000km以上の間、まだフォークオイルを交換したことが無い人には、是非交換をお勧めします。
カスタムスプリングであれ、ノーマルスプリングであれ、フォークオイル交換による「なんだかいいぞ!」という効果は絶対にあるはずです。


10000km目安(エンジンオイル交換3回目毎)にフォークオイル交換で足腰をリフレッシュ!は、思いのほかバイクを元気にしてくれます。

リアサスペンションのアエラのBRORAも20000kmを走行しました。アエラさんにオーバーホールの時期(走行距離)について問い合わせしたところ、オイル漏れの症状などないのであれば、まだ大丈夫だろうとのこと。なのでリアサスについては30000km目安でオーバーホールに出そうと思います。

ちなみにアエラのBRORAは、発売から二年以上経ちますが、アエラさん曰くまだオーバーホールの依頼を受けた事例は無いそうです。それは、オーナーがサスをほったらかしなのか、または耐久性が高いのかは定かではありませんが、良い方(後者)に捕らえておきましょう(笑)

同時にフロントブレーキローターもEBCのフローティングから純正に変えたのですが、やはりECBに比べて純正ローターのブレーキタッチは明らかに眠たい!と思いました。
まずは初期タッチのきめ細やかさ、軽いレバータッチでのブレーキコントロール性、最終ストップ時の確実感、大げさでなく全然違います。
フローティングディスクのメリットは、ディスクが適度にフリー(自由度がある)であること。速度によるディスクのブレや、パッドの状態に拘わらず、パッドがディスクを押さえつけるのではなく、ディスクから積極的にパッドの動きに反応してくれること。その効果は明らかに体感できます。まあこれも慣れなので、しばらくはこの純正ディスクのブレーキフィールに慣れようと思います。



ついでにステンレス棒でプチカスタム。

d0229598_2274528.jpg


ショートフェンダーにしたことで無くなったメーターケーブルアシストをノーマルと同じ形状で自作しました。オフセットステーを介してステンレス棒を曲げて作成。これでケーブルがタイヤに干渉する心配は無くなりました。

d0229598_2284296.jpg


良い具合に馴染んでます(って自己満足)


次回はこのショートフェンダーに、泥はね防止用にエクステンションをDIYで取り付けようと思います。




新設!ボンネビル自由帳はこちら!


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-03-07 22:37 | Bonnieメンテナンス | Comments(8)
Commented by falconpapa at 2013-03-07 23:58 x
前に乗っていたSRXのフォークオイルを交換した時に
大きく感触が変った記憶が有るので、ボンネも変えたい!
ついでにスプリングも替えたい?なんて欲張った考えを
最近思うのですが、motoさんはWPを装着されてますよね?
海外サイトで見るフォークスプリング(HAGON等)との
違いはどんな感じなのかご存知ですか?
Commented by motor-moto at 2013-03-08 00:22
falconさん、Hagonは使ったことないので正確にはわかりませんが、サスペンションというのは前と後ろのバランスを調整できて初めてその性能が発揮できるものです。プリロードアジャスター機能があるか無いかにもよりますが、正直体感するほどの性能はあまり期待しない方が良いと思います。基本的にはHagonはOEM生産なメーカーなので、バネレートデザインが「**っぽくしてある」な感じな印象です。使ってみないとわからないけど。。
それはHagonのリアサスペンションも同じですね。でもリアサスのデザインはとてもGoodなので、旧車ルックを目指すようなリプレイス用などにはとても似合いますね。そんなに走りを意識しなければアリなサスです。フロントを変えるのは機能面でメリットが無いと意味がないので良くわからないけど。。。
Commented by motor-moto at 2013-03-08 00:37
falconさん、追記です。Hagonのリアサスについては「非分解式」と言ってオーバーホール不可能なものなんです。つまり消耗品。そういうところから、なんとなくこのメーカーの位置づけはわかるかとw
オモチャは分解できないですけど、大人向けのフィギュアは分解できますよね。良いモノってのは何でも、長く使えるように、あらゆるサスの具合に対応できるように分解清掃ができるもんですから。
Commented by fuku_sixty at 2013-03-08 08:20 x
フォークオイルの交換は効果ありなんですね!
僕のボンネビルのリアサスはアエラのBRORAなんですけど、交換してからフロントの挙動があまり良くないと感じてます。
走行距離も20000kmになるのでフロント廻りを見直さなければいけないかな~と思ってます!
アエラさんに僕もオーバーホールについて聞いた事があるのですが確かにまだオーバーホールの依頼を受けた事無いと言ってました(笑)
Commented by motor-moto at 2013-03-08 12:14
fuku-sixtyさん、リアが踏ん張り始めるとフロントのフワフワ感が気になり出しますよね。オイルを固めにしてみるとか、もしくはスプリングをカスタムで入れるか、WP以外にも色々とありますから悩んでくださいw それなりにお金もかかるから、乗り込む事を前提に投資するパーツのですね。
Commented by うちやん at 2013-03-08 20:41 x
私のノーマルなボンネのフロントフォークもオイル交換後の動きが良くなりました。
とてもしなやかになったような気がします。
鈍い私も体感できました。
リアサスは、Betuboで25000km走行してますから、そろそろOHを考えます。
Commented by motor-moto at 2013-03-08 21:09
うちやんさん、ビチューボもオーバーホール受け付けているんですよね。いくらくらいするんでしょうね?アエラは作業内容は状態によりけりで、およそ上限2万円くらいだそうです。
Commented by うちやん at 2013-03-08 23:03 x
Betuboはオーバーホールしてくれるみたいです。
以前、CB1300Fのオーリンズをオーバーホールした時に33000円でした。
2週間ぐらい掛かったと思います。
<< ボンネビル用パーツリンク:都度更新 Fフォークオイル・Fフェンダー... >>