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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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定期メンテの確認
本日、予定ではフロントフォークオイルの交換と、roadmanboさんの家から、我が家に嫁いできた(笑)ステンレスフロントフェンダーを交換する予定でいたが、「家族サービス」という天敵に負け、明日へ持ち越しに。。。

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気分だけでも。。。
あ〜フロントフェンダー楽しみだ!
フォークオイルは夏に向けてちょっと硬めを入れてみますよ。


ボンネビルを手に入れてから、色々消耗品整備をやってきましたが、ここらで今までの作業サイクルを再確認します。(全て自己流です)
僕のボンネビルは9000km時点で納車、現在は約42000km走行です。納車時に9000kmだったので、おそらくその時点まではオイル類以外の消耗品はNO交換だったと推測して考えます。スプロケやローターなどのカスタムによる交換は除きます。

 ★ルーティン消耗品

 エンジンオイル  =3000km毎に交換
 オイルフィルター =オイル交換毎に同時交換
 ブレーキオイル  =約90000km毎で交換
 ブレーキパッド  =減ったら交換
 FRタイヤ     =減ったら交換
 ワイヤ類グリスUP =都度気がついたら


 ★長期サイクルの消耗品(現在までの作業)

 ドライブチェーン =moto実走約22000km時点で交換済
 フォークオイル  =moto実走約20000km時点で交換済
 ホイルベアリング =出荷〜約25000km辺りで交換済(前後)
 ステムベアリング =出荷〜30000kmで交換済
 Fブレーキマスターガスケット =出荷〜20000kmで交換済
 Rブレーキマスターピストン  =出荷〜30000kmで交換済
 Rアクスルシャフト =出荷〜40000kmで交換済
 Rチェーンアジャスタ=出荷〜40000kmで交換済
 ガソリンホース  =出荷〜30000kmで交換


距離はちょっと うろ覚えですが、現時点ではこんなところでしょうか。その他キャブレター、ブレーキキャリパー等のオーバーホールも行いました。各種グリスアップなども。

超重整備となるステムベアリング交換からは約10000kmが経過しました。これは20000km毎に行うつもりでいるので、あと10000kmです。

フォークオイルの交換は、前回交換時から約10000kmが経過。当初は20000km毎の交換とするつもりでいましたが、10000km毎に変更し明日作業します。それほど大変でもないので。


このような消耗品の交換作業だけではなく、整備というものは定期的な各部の「調整」という作業が必要になってきます。

各ボルト類の増し締め・トルク管理
チェーンの張り具合
レバー類の遊び
タイヤの空気圧
キャブレターのフロートレベル・同調
ステムベアリングのトルク調整(増し締め/確認)
バルブクリアランス調整


ほか、電気関係でも端子の掃除と接点グリスアップなどなど。

ど田舎の山奥いって、低ギアでレッドゾーンまで回転あげて走ったり空ぶかししたりして、シリンダ内やマフラー内の煤を吹き飛ばすって荒技も時々やってます。これが結構効きます(笑)

20000km毎が良いとされているバルブクリアランスの調整は、NWJCさんでやってもらわなきゃ。。そろそろ岐阜へ遠征ですかな。。。

フォークオイル交換と同時にシールも交換すべきだなと今更気がつく・・・。
明日、トラ横浜北でシール買ってから作業しようかなあ。。。

こういった作業、「めんどくさ!」というのが大半だと思いますが、motoは盆栽を無駄にいじるように、気がつけば毎週ボンネを分解している(笑)

つまり楽しくて仕方がないのです。
時間さえ許されれば永遠にやってます。

ただし!

同じ所をあまりにも短期間で分解を繰り返すのはバイクに良くありません。やはり機械にも人間と同じように「環境への馴染み」というものが必要であり、組み上げてからしばらく「動かす・走る」ことで部品と部品が馴染み、バランスがとれてくるものです。


つまり、やりすぎ注意(笑)

過保護すぎてもダメ、かわいい子には旅をさせよです。


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by motor-moto | 2013-03-02 22:33 | Bonnieメンテナンス | Comments(27)
Commented by すふぃも at 2013-03-02 23:06 x
うちのボンネちゃんは前後サスとステムベアリングが良い感じに時期過ぎてます・・・ああ、チェーンも伸びがきたorz
ブレーキ周りもまるっとOHしたいし、距離が増えて整備が重なると非常にピンチです(泣)
Commented by Bonnie侍 at 2013-03-02 23:09 x
やはり、基本的な整備はしっかりやらないと、カスタム云々ではないてすね。
まずは、その辺りからですね。
Commented by motor-moto at 2013-03-02 23:13
すふぃもさん、そうそう、重なると大変なんですよ(笑)
だからできるとこから作業♪ みんなでやったら楽しいですけどね。
Commented by motor-moto at 2013-03-02 23:17
Bonnie侍さん、夢中でカスタムしていると、基本整備は忘れがちになることもありますが、整備ってやはり地味な作業ですからアレなんですよね。見た目は一切変わらないしw
信頼するお店があれば、整備はお任せでも良いわけで、自分はカスタムに専念!というのもひとつですね。でも自分でやっていくと、妙な達成感と愛情がわいてきます。コイツは俺が育ててるっていう(笑)アホですな。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-03-02 23:19 x
コンバンガ~♪(^O^)/
リヤフェンダーは出品されてたけどフロント出てこないなぁ~って思ってました(^^♪
オイラのボニ―も、もうすぐ40000キロ一度ベアリング関係やってみようかな(・。・;
Commented by motor-moto at 2013-03-02 23:37
ゆいぷんさん、40000kmならボチボチやっといた方が先は安心ですね。もし今まで一度もベアリング類交換歴ないようなら、足回りからステムまでやったら、ビックリするくらいボンネ激変しますよ、
Commented by ジップヒット at 2013-03-03 02:53 x
以前 TZ125で走ってた時に 特に理由もなく YPVSのカバーを開けたら バルブにオイルがベットリとついていたので ピカピカに清掃して走行したら 全く走りませんでした! どうやら可変バルブに付着したオイリによって気密が保られてるとの事
それ以降
「調子がいい時には無駄にいじるな」 教訓にしてます(笑)
Commented by ケビン at 2013-03-03 07:17 x
motoさん^^
毎回、丁寧な定期メンテに感心しております^_^
これだけのメンテをショップでやってもらったら、どれだけ費用がかかるんだろう・・・? 自分でメンテできるって、やっぱ凄い!僕も見習います!・・・とりあえずプラグ交換あたりから・・(笑)
今日は風も無くいい天気! ・・ケビン号!走らせま~す*^_^*)
Commented by roadmanbo at 2013-03-03 08:28 x
おはようございます。
この定期メンテリスト、とても参考になります。印刷して、ガレージに貼っておきます!(笑)。
Commented by うちやん at 2013-03-03 15:59 x
私は、ボンネビルを購入して3年目になり、購入してからのメンテナンスリストを作ってます。
次は、足回りのベアリンング関連ですね!
自分でやりたいのですが、専用工具が無いと大変そうですね!
今度、ディラーに聞いてどっちが安く出来るか比較してみます。
Commented by motor-moto at 2013-03-03 16:30
ジップさん、まさにそういう事ですね。良い「ヤレ」が車体を良く保つ事だったりしますね。
Commented by motor-moto at 2013-03-03 16:31
ケビンさん、費用もそうですが、手間も結構なものです。僕みたいに楽しまない?タイプの場合は手間賃考えたらどっちが安いか微妙・・・
Commented by motor-moto at 2013-03-03 16:31
roadmanboさん、あくまで自己流ですからw サービスマニュアルを信じてください(笑)
Commented by motor-moto at 2013-03-03 16:32
うちやんさん、工具揃えるのはお金もかかりますね。合同整備ならそれも解決?見積もり是非教えてください。ディーラー修理が安ければ次回はmotoも・・・なんて(笑)
Commented by silva at 2013-03-03 17:14 x
ボクもそろそろ30,000キロなので次はホイールベアリングの交換を挑戦しようか迷ってます。工具代手間代とお店に頼んだ場合の工賃(安心料込みw)の天秤ですね。
Commented by motor-moto at 2013-03-03 17:23
silvaさん、工具ありますから、みんなで合同メンテ(ベアリング交換大会!)やりますか??
はて、1日で何台交換できるのだろか?

特殊工具はベアリングプーラーだけですから、みんな一気にタイヤ外して、一気にベアリング外して、一気に打ち込む(笑)

できそうですけどね。
Commented by silva at 2013-03-03 17:40 x
合同ベアリング交換大会いいっすね!!
けど20台近く集まったらどうしましょう(笑)
あっ、そういえばmotoさんおすすめのゾイルグリースとゾイルラバーグリースは手に入れましたよ。
Commented by motor-moto at 2013-03-03 18:35
silvaさん、じゃあいっちょ企画しますか!
場所はですね、一度に6台は作業するスペースのあるB侍さん邸がベストかと思います(笑)
あ、あの人、今日ベアリング交換したばっかりだw
Commented by Bonnie侍 at 2013-03-03 22:38 x
フロントはまだでやんす。(笑)
合同メンテやりたいっすねん。
Commented by motor-moto at 2013-03-03 23:37
B侍さん、ベアリングやりますか!
フロントは楽ちんですよ。外すモノ少ないし。
今月の半ばあたりに企画しますかな!
motoの仕事が落ち着いてれば。。。
Commented by Bonnie侍 at 2013-03-04 08:28 x
おっ!イイですね。
いつかは必ず使うので、ベアリングとシールだけは取り寄せておきますかな。
Commented by motor-moto at 2013-03-05 13:18
B侍さん、シールってなんだろ?ゴムの黒いシールのことかな?
ベアリングシールならLLUならシールは両シールですよ。
Commented by Bonnie侍 at 2013-03-05 19:19 x
ですよね。。
実は私もあらっ?って思ってました。
なんか、外側に更についてんのか?と思い、例の純正部品のサイトで調べようと思ってました。
なんだろな…。
あっ、スミマセン。レス不要っす。ひとりごと。
Commented by silva at 2013-03-05 21:49 x
黒いシールはオイルシールって別名でパーツリストに載ってましたね。ボクはそれ買っちゃいました。あとホイールカラーもw


スイマセン、ひとりごとです。
Commented by motor-moto at 2013-03-05 21:49 x
B侍さん、ホイールカラーにシールみたいなものはありますから、きっとそれかな。
Commented by まつ at 2013-03-31 05:25 x
はじめまして(^_-)
僕も、購入後10年。
自分でメンテ&車検をやってます。
走行はまだ3万5000キロ程なのですが、
motoさんのベアリング交換に
刺激されてホイールベアリングを
通販で注文しました(^_^)
でも、ベアリングプーラー
買わないと(^_^)
明日、雨が止んだら、
アストロに見に行こうかな〜(^_-)
Commented by motor-moto at 2013-03-31 14:54
まつさん、はじめまして!
ベアリングプーラーはある程度評判の良い品を買った方がいいです。アストロのものでも大丈夫だと思いますが、あまり安物ではベアリングが抜けないという役立たずで終わります(笑)
頑張ってください!
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