ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
定期メンテの確認
本日、予定ではフロントフォークオイルの交換と、roadmanboさんの家から、我が家に嫁いできた(笑)ステンレスフロントフェンダーを交換する予定でいたが、「家族サービス」という天敵に負け、明日へ持ち越しに。。。

d0229598_21303433.jpg


気分だけでも。。。
あ〜フロントフェンダー楽しみだ!
フォークオイルは夏に向けてちょっと硬めを入れてみますよ。


ボンネビルを手に入れてから、色々消耗品整備をやってきましたが、ここらで今までの作業サイクルを再確認します。(全て自己流です)
僕のボンネビルは9000km時点で納車、現在は約42000km走行です。納車時に9000kmだったので、おそらくその時点まではオイル類以外の消耗品はNO交換だったと推測して考えます。スプロケやローターなどのカスタムによる交換は除きます。

 ★ルーティン消耗品

 エンジンオイル  =3000km毎に交換
 オイルフィルター =オイル交換毎に同時交換
 ブレーキオイル  =約90000km毎で交換
 ブレーキパッド  =減ったら交換
 FRタイヤ     =減ったら交換
 ワイヤ類グリスUP =都度気がついたら


 ★長期サイクルの消耗品(現在までの作業)

 ドライブチェーン =moto実走約22000km時点で交換済
 フォークオイル  =moto実走約20000km時点で交換済
 ホイルベアリング =出荷〜約25000km辺りで交換済(前後)
 ステムベアリング =出荷〜30000kmで交換済
 Fブレーキマスターガスケット =出荷〜20000kmで交換済
 Rブレーキマスターピストン  =出荷〜30000kmで交換済
 Rアクスルシャフト =出荷〜40000kmで交換済
 Rチェーンアジャスタ=出荷〜40000kmで交換済
 ガソリンホース  =出荷〜30000kmで交換


距離はちょっと うろ覚えですが、現時点ではこんなところでしょうか。その他キャブレター、ブレーキキャリパー等のオーバーホールも行いました。各種グリスアップなども。

超重整備となるステムベアリング交換からは約10000kmが経過しました。これは20000km毎に行うつもりでいるので、あと10000kmです。

フォークオイルの交換は、前回交換時から約10000kmが経過。当初は20000km毎の交換とするつもりでいましたが、10000km毎に変更し明日作業します。それほど大変でもないので。


このような消耗品の交換作業だけではなく、整備というものは定期的な各部の「調整」という作業が必要になってきます。

各ボルト類の増し締め・トルク管理
チェーンの張り具合
レバー類の遊び
タイヤの空気圧
キャブレターのフロートレベル・同調
ステムベアリングのトルク調整(増し締め/確認)
バルブクリアランス調整


ほか、電気関係でも端子の掃除と接点グリスアップなどなど。

ど田舎の山奥いって、低ギアでレッドゾーンまで回転あげて走ったり空ぶかししたりして、シリンダ内やマフラー内の煤を吹き飛ばすって荒技も時々やってます。これが結構効きます(笑)

20000km毎が良いとされているバルブクリアランスの調整は、NWJCさんでやってもらわなきゃ。。そろそろ岐阜へ遠征ですかな。。。

フォークオイル交換と同時にシールも交換すべきだなと今更気がつく・・・。
明日、トラ横浜北でシール買ってから作業しようかなあ。。。

こういった作業、「めんどくさ!」というのが大半だと思いますが、motoは盆栽を無駄にいじるように、気がつけば毎週ボンネを分解している(笑)

つまり楽しくて仕方がないのです。
時間さえ許されれば永遠にやってます。

ただし!

同じ所をあまりにも短期間で分解を繰り返すのはバイクに良くありません。やはり機械にも人間と同じように「環境への馴染み」というものが必要であり、組み上げてからしばらく「動かす・走る」ことで部品と部品が馴染み、バランスがとれてくるものです。


つまり、やりすぎ注意(笑)

過保護すぎてもダメ、かわいい子には旅をさせよです。


新設!ボンネビル自由帳はこちら!


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-03-02 22:33 | Bonnieメンテナンス
<< ボンネ・ステンレスショートフロ... 質問!ボンネビルのオイルフィル... >>